topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日のピザチラシです - 2013.08.22 Thu

お問い合わせがありましたのでチラシも載せまーす

pizza.jpg
スポンサーサイト

「河西棚田田植え体験とタケノコ掘り」の募集開始します - 2013.05.10 Fri

きのこ菌打ち&ハーブ植え付けの記事が途中になっていてすみません(-_-;)
更新したいと思いながら(-_-;)もうちょっとお待ち下さい(涙)


先日キノコの植菌とハーブ苗植付にご参加下さったみなさまありがとうございました。
ゆめの森は1年間の休止期間を経て、がうんさん他協議会の皆さんで再開されたわけですが、皆さんの笑顔を「子どもたちの笑顔と賑わいが戻ってきた」と喜んで下さっていた方々がいらっしゃったとお聞きしました。
私自身も皆さんが楽しんで下さってとても嬉しく思っています♪重ねてお礼申し上げます。


さて、Harmonyのイベントのお知らせ&参加者募集のご案内です。

今回は昨年に引き続き行います
「河西棚田田植え体験とタケノコ掘り」の募集です♪

Harmonyは昨年八尾町の河西地区の棚田オーナーになり、1年を通して稲作を中心とした農業体験をさせていただきました。

河西地区の方々との交流を通して、
「食は食べることのみにあらず。地域の歴史と文化のルーツの上にある」
ということを改めて実感し、そのことを次世代に伝えていかなければならないという気持ちを強く持ちました。
また、少子高齢化の進むこの地域。中山間地についてもっと深く考えてみたいという気持ちもあり、この取り組みに参加することを今年度も継続することに決めました。


ということで、今年も河西の皆さんが子どもたちを待って下さっています♪

今年も河西の棚田に稲の苗を植え付けしたあと、八尾町の郷土料理「ごう汁」と「朴葉飯」(多分ですが)のお昼ごはんをいただいたあと、
さつま芋苗の植え付けをし、タケノコ堀をさせていただきます。
河西の素晴らしい景色の中で、親子でめいいっぱい充実した時間を過ごせますよ♪
子どもたちも泥んこになりながら自然の中でたくさんの発見と体験をしていたようです。
(去年はカニがいました(笑))
ぜひ皆さんでご参加ください☆

※なお、25年度の河西の棚田米の予約をこの時受付されるそうです。(30キロ1万円)
ご希望の方は当日河西でお申し出下さい。

日  時  5月19日(日) 9:00~15:00ごろまで
場  所  八尾町スポーツアリーナ駐車場に8時半集合です。
直接行かれる方は木村までご連絡の上、9時までに河西公民館にお越し下さい。
参 加 費  1家族2000円(昼食費他込み)
持 ち 物 田んぼに入ってもいい服装、長靴、タオル、雨具、着替えなど…

★申し込み方法★
参加希望の方は5月15日(水)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。

「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」を実施しました! - 2013.05.07 Tue

RIMG0848.jpg

RIMG0849.jpg

RIMG0846.jpg

RIMG0850.jpg

RIMG0852.jpg

RIMG0853.jpg

RIMG0854.jpg

RIMG0855.jpg




RIMG0851.jpg


RIMG0845.jpg

RIMG0842.jpg

RIMG0843.jpg

RIMG0840.jpg

RIMG0841.jpg

RIMG0857.jpg



RIMG0858.jpg

RIMG0859.jpg

RIMG0860.jpg

RIMG0861.jpg

RIMG0862.jpg

RIMG0863.jpg

RIMG0866_20130507051538.jpg

RIMG0864.jpg


RIMG0870.jpg

RIMG0871.jpg

RIMG0867.jpg

RIMG0868.jpg

RIMG0869.jpg

RIMG0874.jpg

RIMG0873.jpg

RIMG0872.jpg

RIMG0877.jpg

RIMG0875.jpg

「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」参加者募集です♪ - 2013.05.01 Wed

Harmonyの木村です。ご無沙汰しております<(_ _)>
カタクチイワシがたくさん水揚げされたらオイルサーディン作りをやりたかったのですが、今シーズンは全然まるっきりだめでした(-_-;)
ホタルイカでもいいな~と思っていたのですが、こちらも価格が安定せず断念。
お魚は難しい。。。すみませんです(-_-;)

さて、Harmonyのイベントのお知らせ&参加者募集のご案内です。

今回は貴代美ちゃんの「がうん天蚕の会」とのコラボ企画、

「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」です♪

Harmonyがたまにイベントをさせてもらっているゆうゆう館下の体験農場と、上にある工房を貴代美ちゃんとその仲間が借りることになり、Harmonyでもそこでハーブ苗を植えさせてもらいます。
ゆくゆくはそこでハーブを摘み取りし、石鹸やお茶を作ったり、ピザ窯があるので(すごいでしょ!)ピザ作りなどのイベントを皆さんとできたらいいなと思っています。
お茶の木も植えて、紅茶も作ろう!と貴代美ちゃんと話してるところです。
またきのこ原木もここに転がし、いつかキノコ狩りもしようと思っています。

今回は、ドリルで原木に穴をあけキノコの駒菌をそこにカナヅチでトントンする菌打ちを午前中行い、
キノコ汁のランチを挟んだのち、ハーブ苗の植え付けをします。
子どももいっしょにドリル&金づちで作業ができますので、とっても楽しいですよ!
なお、つくった原木は1本~2本お持ち帰り(太さにより、です。予定では2本ですが、径20cmなど太かったら1本になるかも(-_-;))
していただけます。(シイタケまたはナメコです。希望があればヒラタケもやります)
また、お好きなハーブをひとつお持ち帰りしていただきます。

温泉もあり、グラススキーもあるので、ぜひお着替えを持って、めいいっぱい遊んで帰っていただけたらと思います(´∀`)
たくさんのご参加をお待ちしています。


日  時  5月6日(月) 10:30~14:00ごろまで
場  所  ゆうゆう館体験工房集合
(ゆうゆう館の向かって左手上にある施設です)
富山県富山市八尾町下笹原690-1
定  員  10組
参 加 費 1組1000円(ハーブ苗1個、原木1本~2本、キノコ汁代込み)
持 ち 物 汚れてもいい服装、長靴、ミニスコップ、軍手、おにぎり、マイ箸&マイお椀)
※今回はトンカチあります!

なお、追加で原木を欲しい方は1本500円でお持ち帰りできます。
ちなみに「シイタケがいっぱいだと嬉しい」「ナメコが欲しい」「こんなハーブがいい」
など、希望がありましたらご参考までにお聞かせ下さい<(_ _)>
それを踏まえて買付けしてきます。

★申し込み方法★
参加希望の方は5月2日(木)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。

「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」実施しました! - 2013.03.05 Tue

毎年恒例となりましたHarmonyの味噌作り。
今年は何と13組の親子とスタッフ、合計で45名が参加し、60キロのお味噌を仕込みました

前回のおもちつきと同様、八尾ゆめの森味工房の大野さんを講師に迎え、直接指導していただきながらお味噌を仕込みました。
RIMG0739.jpg
↑ユカをおんぶして下さる大野さん♪

大野さんの教えて下さる味工房さんのお味噌は、一度味わったら市販のお味噌が食べられなくなるぐらいの美味しさ(大げさに聞こえるかもしれないけど、誇張一切ありません!)
なので、「今年はもっとたくさん作りたい!」と追加で作られた参加者さんもたくさんいらっしゃいました。

青大豆をフードプロセッサーですりつぶしています。
お昼ごはん準備中のスタッフさんたち☆
大野さんに教わりながら、八尾の伝統料理「ごう汁」とおにぎりの昼食を準備していただきました。
RIMG0736.jpg

RIMG0737.jpg

おにぎり製作中☆
RIMG0741.jpg

お米は今回お味噌づくりに使ったお米と同じで、ひびママ実家のお米です。
昨年氷見の稲積梅で作った梅干しも使っていただきました。
RIMG0742.jpg

みんな揃って、さっそくお味噌作りの開始です♪
まずは、こうじと蒸した大豆をよく混ぜ合わせます。
RIMG0745.jpg
蒸した大豆はそのままでもとっても美味しい
ついついつまみ食いしてしまいます(笑)

よーく混ざったら、それをミンチ機で潰します。
ニョロニョロのミンチは塩水の入った桶にダイブさせられます(-_-;)
RIMG0750.jpg

計量カップで少しずつミンチ機に入れていきます。
RIMG0766.jpg

RIMG0764.jpg

RIMG0768.jpg

RIMG0783.jpg

RIMG0784.jpg

ミンチになった大豆、こうじ、それと塩水をよく混ぜ合わせます。
RIMG0752.jpg

RIMG0753.jpg

RIMG0781.jpg

よく混ざったら、団子状にして、焼酎で消毒した清潔な容器に打ちつけて空気を抜きながら詰めます。

↓消毒ちう。
RIMG0761.jpg

だんごを作るのはまるで泥遊び(笑)
子どもたち、とっても楽しそうです。
RIMG0785.jpg

RIMG0789.jpg

RIMG0790.jpg

RIMG0793.jpg

RIMG0792.jpg

容器に空気がなるべく入らないように、打ちつけたり傾けたりしてみます。
RIMG0775.jpg

そして上に「置き塩」をし、焼酎で消毒したガーゼを上にのせて完成です♪
やったーーーー!


今回は、醤油麹もお土産に作って持ち帰っていただきました。
RIMG0748.jpg
大野さんに出来あがったものを味見させていただいたのですが、めっちゃ美味しい!
簡単なのですが、、、美味しくできたかな?

最後は大野さんとスタッフで作ったごう汁とおにぎりのお昼ごはんを食べて、お腹いっぱいです@
皆たくさんおかわりしてました!

手際良くおみそを一番に完成させたTさん、配膳を手伝って下さいました♪
RIMG0795.jpg

RIMG0797.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。