topimage

2017-04

 - --.--.-- --


JA氷見稲積支局さんにお邪魔しました♪ - 2010.06.10 Thu

今日はお仕事お休みの日。
ひびちんを早退させて(3日連続(-_-;))、JA氷見稲積支局さんに一緒にお出かけしました☆

JA氷見稲積支局さん、そして隣接する稲積好梅サークルの皆様には昨年の梅干しづくりで大変お世話になりました。
約一年ぶりの訪問です~。
ひびとのドライブデートも兼ねているので、おやつと飲み物を持っていざ出発!

…走れど走れど辿りつかない つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
そのうちひびも「おぇってなってきた。。。(´Д⊂ヽウェェェン」と言いだした(-_-;)

ようやく到着!
K谷さんが素敵な笑顔でお迎えして下さいました

今回は6月の梅干しづくりのために、稲積梅を分けていただけないかのご相談をしにお伺いさせて戴きました。
昨年は稲積好梅サークルさんのご厚意で梅摘み体験までさせていただき、本当に子どもたちもママたちも大喜びでした。
ところが今年は例年にない異常気象
いつまでも暖かくならず、寒く長雨の続く春でした。
稲積梅の生育状況やいかに。

皆さんからお聞きすると、やはりあまり生育状況が良くない?
今年は梅の粒が小さく、ひとつの木でも実の全くなっていない枝となっている枝があり、どのくらいの収穫量があるのか見当がつかない、というお話でした。
また今年は、梅摘みをさせていただいた好梅サークル代表木谷さんの畑の梅の「木の先端」を切られたそうです。
(梅の木にとって大きな変化があった、ということです)
そういった諸々の事情から、今年度は梅摘み体験を諦めることにしました
ご尽力くださったK谷さん、木谷さんに感謝です<(_ _)>
しかし梅干しづくり用の梅については何とかご用意して戴けそうな…(期待)
いつもいつも厚かましくて本当に申し訳ありません(-_-;)

ところで氷見の特産物として今最もアツいのが「ハトムギ」!ですね!
マスコミでも大きく取り上げられています。
K谷さんはハトムギの普及推進にも尽力されており、ハトムギについても色々とお話をお伺いしてきました。

ハトムギは利尿作用のほか、美肌効果(シミやそばかすを防ぐ)、むくみをとる作用、便通を良くする作用など女性にとって嬉しい効果がたくさんある作物。
氷見市では転作作物として栽培がはじまりました。
JA氷見市は県や市と連携し、栽培の普及に取り組んでいらっしゃいます。

↓これがハトムギ。硬い種皮に覆われており、割ると中から白い「ヨクイニン」(漢方の名前)が。
CA3C00320001.jpg

JA氷見さんではこのハトムギの栽培キットを作られたそうで、近隣の小学校さんに寄贈されたそうです。
そのキット、少しですがお譲りしましょうか?とK谷さんに仰っていただき、何と何とHarmonyにも寄贈して戴いたのでした!!!
K谷さんありがとうございます~!!!

さっそくキットのある倉庫へ。
一緒に、米の備蓄庫を見学させていただきました。

備蓄庫に入ると…積み上げられたお米の袋の山!
「なんじゃこりゃーーー!!!」とひびちん大興奮(-_-;)
100609_1440_01.jpg

お米と一緒に、ハトムギも袋に入れられて同じように積み上げられていました。
100609_1440_02.jpg
袋もカッコイイ!
それにしてもすごい量です。

そして、キットを見せていただくと…
てっきり理科の実験セットのようなものだと想像していたら、ものすごい立派なプランターーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかも栽培用にと野菜用の土(10リットル?)を4袋も付けていただきました。
…これ、本当にいただいちゃっていいんですかK谷さん…?
キットなんて生易しいものでわありませんが。。。

「栽培講習会に出張ボランティアで来てあげてもいいですよ!」と快く仰って下さるK谷さん。
…申し訳なくてありがたくて涙が出そうです(TдT ) ウゥ…
これはサークルで栽培せんといかんですね!
出来上がりをどう食するかΨ(`∀´)Ψケケケ も含めてちょっと考えてみます♪

最後に、好梅サークルの皆さんの加工場にもお邪魔してきました!
お邪魔します~と扉を開けると、ものすごいいい匂いが!!!

正体はコレ↓
100609_1448_01.jpg
きゃらぶきを作っていらっしゃったのでした♪
給食みたいなおっきな鍋で煮られているきゃらぶき。美味しそう~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
100609_1448_03.jpg

そして隣では茄子のからし漬けを作っていらっしゃいました。
100609_1450_01.jpg
旬の時期に塩漬けした茄子を戻してからし漬けにされているところ。
100609_1449_01.jpg
こちらは直売所「おらっちゃの店」で販売されるそうです。
梅のシーズン以外でも、様々な加工品作りをされているんですね~。
特に今はまだ野菜の少ない時期。(特に今年はなかなか野菜の芽が出なかったと色んな生産者さんから聞いています。)
加工品は大事な戦力です。
…それにしても美味しそう。。。

皆さんとってもお元気そうで、とても嬉しかったです♪
今年の皆さんの活躍を心から楽しみにしております。
本日は大変お世話になりました<(_ _)>

ということで1年ぶりの氷見訪問はこれにて終了~。
毎々ご迷惑をおかけしております(-_-;)ありがとうございます。
頑張って今年も梅干し作りますヨ!!!

明日は氷見に行きます! - 2010.06.09 Wed

ようやくムクムク目が覚めてきたので、明日は久しぶりに氷見に行ってきます。
今年も梅干しづくりをしなくては!ということで、JA氷見稲積支局K谷さんに「今年も梅を分けていただけないでしょうか?」とお電話したところ、快くご相談に乗って下さったので(毎々すみません(-_-;))、久しぶりにK谷さんにお会いしに♪
秘密の作戦会議ですっ。

ところで今年の稲積梅の生育状況ですが。
この異常気象のせいなのか?ちょっと芳しくないということをお聞きしています。
果たして梅干しづくりはできるんだろーか。。。

とりあえず、明日行ってきまーす!

ピザ作り試作 - 2009.09.23 Wed

みちのく3人旅の記事が途中になっていてスミマセン。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先日の記事を読んで「試作手伝いますヨ!!!」とご近所に住む西宮さんから電話が。
レシピや道具持参で駆けつけて下さいました。

珠ちゃんとひびママ、西宮さんで試作しました☆

記事の捏ね方を教えてもらうひび。
090923_1722~01
ジャムおじさんになれたかな?
090923_1722~02

そしてピザソースを皆で塗り塗りしてトッピング♪
トッピングも当日同様のものを作るつもりでしたが気がつけば全部のせ(*´∀`*)

焼き上がりです~
090923_1847~01

出来たてということもありますが、本当に美味しいの!!!
お店で食べるみたいですっ!

満面の笑みでいただきます☆
090923_1853~01
ひびも喜んで食べてました♪
090923_1851~01
もちろんMちゃんもいつもより食が進んでたみたい(*´∀`*)
090923_1854~01

時間配分などを見ていましたが、この様子なら生地捏ねから挑戦できそうな感じですね!
人数が増量するのでどうなるか?心配だけどとっても楽しみです!

それでは参加者の皆様、当日宜しくお願い致します!

氷見「稲積好梅サークル」さんを訪ねてきました♪その3(「創作工房ひみ」さん篇) - 2009.06.20 Sat

好梅サークルさんを後にし、JA氷見稲積支局のK次長さんに連れて行っていただいた先は~
「創作工房ひみ」さん♪

こちらは農水省の地産地消モデルタウン事業で氷見市農協が建設した農産物処理加工・交流体験施設。
そば打ちや料理教室など体験 型観光が行える「食育・交流体験室」とパンや菓子、総菜、漬け物、ハトムギ関連商品を 扱う「農産物処理加工室」で構成されています。

特別に中を見せていただきました!

IHクッキングヒーターを備えた移動式の調理台が12台も揃う「食育・交流体験室」。
隣のお部屋には子どもたちのために子ども用の食器や包丁などが取りそろえられていました。
IMGP2035.jpg
すごい~!!!
こちらでは定期的に市内の保育所~小学校の幼児・児童が食育の体験教室を行っていらっしゃるそうです。
ひびママも興味津々。近いうちに見学させて下さい!とお願いしてきました。

そしてこちらは「農産物処理加工室」。
衛生管理がものすごくしっかりなされており、靴もはきかえて、エプロン・帽子などを被らなくては入れません。
↓総菜室です。お弁当やオードブル、仕出し弁当などをここで作っていらっしゃいます。
IMGP2038.jpg
作られたお寿司♪
IMGP2039.jpg
ゆくゆくは地元の食材をふんだんに用いたオードブルやお弁当類を作る予定です、と職員さんが仰っていました。

また、「創作工房ひみ」さんでは、氷見産の低たんぱく米「春陽」で作られた玄米米粉とハトムギ、そして小麦で作られたハトムギ玄米パンを作っていらっしゃいます。
↓ハトムギ玄米パンを焼くためのオーブン。デカイΣ(´Д` )
IMGP2044.jpg
下のガラスのところは発酵させるところだそうです。

これがハトムギを粉にした「ハトムギパウダー」。
IMGP2040.jpg

IMGP2041.jpg
それからこちらが「春陽」の玄米米粉「リブレフラワー」。
東京の会社で製粉されて戻ってきます。
IMGP2042.jpg

そしてこちらが「ハトムギ玄米パン」。(ごちそうになりました。えへ。)
IMGP2036.jpg

ご説明してくださった職員さんのお話どおり、時間が経ってもまったくぱさつきがなくしっとりムチムチです。
ハトムギの香ばしい甘い香りがしてめちゃくちゃ美味しい!!!

美味しいだけでなく、職員さんのお話によると「これを食べていると便通がすごく良くなるんです。私は1日2回出ます!」ということでした。
ひびママも食べきれなかった分を車で食べ食べ帰ったのですが、すごく腹もちが良くおなかがいっぱいになってなかなか減らない(笑)
しかも職員さんの仰ったとおり、お腹が活発にぐるぐる動いています。これは効きそう(笑)

パンフレットによると、ハトムギには精白米の8倍の食物繊維が含まれているんだそうです。
(このパンはハトムギを直接食べるので確実に食物繊維が取れます)
シミ・ソバカスなどの色素沈着防止効果のほかに利尿作用による毒素排出効果、美肌効果など女性に嬉しい作用がいっぱいのハトムギ。
地味な存在に思っていましたがすっかり見直してしまいました。

ちなみにこちらの「ハトムギ玄米パン」はJAグリーンさんで購入できるそうです。
氷見にお立ち寄りの際はぜひゲットして下さい!

そして事務所に戻り再び氷見市の食育への取り組みについてお聞きしました。
それにしても、さすが全国最初の農林水産省「地産地消モデルタウン事業」の拠点施設。
すごいです。
それ以上に、氷見の方々のパワフルさと温かさに感動しました。

本当はお礼だけさせていただくつもりでお訪ねしたのですが、思いがけず色々な体験・見学をさせていただきました。
今日様々なところに連れて行ってくださっただけでなく、好梅サークルさんや「創作工房ひみ」さんにご紹介して下さったK次長様、本当にありがとうございました(´∀`*)
そして、お忙しい中温かく迎えて下さり、貴重なお話を聞かせて下さった稲積好梅サークルの皆様、そして「創作工房ひみ」の職員の皆様、本当にありがとうございました。
今日の出会いに感謝致します。

氷見「稲積好梅サークル」さんを訪ねてきました♪その2 - 2009.06.20 Sat

その2です~。
好梅サークル代表の木谷さんのご厚意で、木谷さんの梅林に案内していただきました。
車に乗せて下さったのはJA氷見稲積支局のK次長さんです!

途中160号線沿いに稲積梅がだーーーっと植えられている「梅ロード」を通りました。
梅ロードの梅たちもほんのり赤く色んでいます(道沿いの樹にたくさんの梅の実がなってるんです!)。
春はこの梅ロードの梅たちの花が咲き誇りとっても綺麗なんだそうです。
見てみたいですね~(´∀`*)

そして梅林に到着!綺麗に下草が刈られていて、維持のための皆さんの努力が覗われました。

たわわに梅の実が実った梅の木。たくさんなっているので重みで枝が地面まで下がるほど!
IMGP2014.jpg
傷ひとつない梅の実たち。少しでも傷がつくと美味しい梅干しにならないそうで、一粒一粒丁寧に摘み取るそうです。
IMGP2018.jpg
こちらはカリカリ梅の原料になる小梅ちゃん。さくらんぼみたいね、ってお話してました。
IMGP2021.jpg
「一個食べてみられ!」と言っていただいたのでお言葉に甘えていただきます♪
IMGP2017.jpg
黄色く完熟した梅はとってもいい匂い。酸味もまろやかです。

K次長さんと代表木谷さん。
IMGP2024.jpg
木谷さんと好梅サークルのお母さん。
ひびママに小梅の枝を手折ってプレゼントして下さいました。
IMGP2025.jpg
梅の木を見ながら色々お話して下さっている木谷さんの言葉の端々に、梅に対する「愛情」がしみじみと感じられて、ひびママもじんわり温かい気持ちになりました。
大切に育てられた梅たち。私たちも美味しい梅干しを作らなくっちゃ!!!ですね!!!

そして加工場に戻り、梅の甘露煮の作り方などを教えていただいたりしました。
K次長さんとの会話の中で地消地産と地域づくりの拠点である「創作工房ひみ」さんのお話があって、「ひびママさんの帰り道にあるのでご案内しましょうか」と仰って下さったのでお言葉に甘えて(甘えっぱなしじゃ)k次長さんと「創作工房ひみ」さんに向かうことになり、好梅サークルさんとお別れしました。

戴いた小梅ちゃんの枝はお母さんたちが「帰り道創作工房さんに寄るんだったら萎れないように」と濡れた新聞紙でくるんで手渡して下さいました。
本当に数々ご配慮して下さって。。。何て言っていいのか分からないくらいです。
好梅サークルの皆様、本当にありがとうございました!


「創作工房ひみ」さんのお話はその3へ~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

