topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ゆめの森さつま芋掘り体験ととん汁作り』参加者募集します - 2013.10.01 Tue

こんにちは!Harmonyの木村です。
だんだん秋らしくなってきましたね。
実りの秋にふさわしく、今回はゆめの森の体験農園での収穫体験の参加者を募集します。

あざみ園さんコーナーのさつま芋と、Harmonyで種をまいたにんじんを収穫し(すごい立派に育ってます(笑))、みんなでとん汁を作って食べましょう♪
欲張ってひょっとしたらポタージュも作るかもしれません(笑)
ご参加できる方、ぜひ秋を一緒に満喫しましょう~!!


『ゆめの森さつま芋掘り体験ととん汁作り』
日  時:平成25年10月6日(日) 10:30~13:00ごろまで
集合場所:八尾ゆめの森体験農場の建物前
持ち物:軍手、持ち帰りの芋やにんじんを入れる袋、スコップなど収穫に必要なもの
おにぎりなどの主食、マイ箸、マイ椀、タオル
※もし包丁やまな板などご持参いただけたら、子どもたちが順番を待たずに主体的に参加できると思います。
危険がないようにお持ちいただけるかたはぜひお持ち下さい。
参加費:材料費と持ち帰りおいも代で一家族1000円お願いします。
※うち500円は東北の福祉施設さんの支援として絵葉書代に充てさせていただきます。
今回は絵葉書と温泉の補助券もプレゼントさせていただきます♪

★申し込み方法★
参加希望の方は10月4日(金)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、電話番号をご連絡下さい。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

「バジル収穫とピザ釜で本格ピザづくり体験」の募集開始します! - 2013.08.15 Thu

ご無沙汰しております
イベントもいつも通りちょこちょこと行いながら、記事もアップせずすみません(-_-;)
写真や活動報告もたまっているので、ゆるゆるとアップしていきますね。

そういえば先日河西のオショウライに参加させていただきました。
高く組んだ竹に火をつけてご先祖様の魂をお迎えするのですが、高く高く燃え上がる火と舞い上がる火の粉、そして静かな三日月が何とも幻想的で本当に素晴らしかったです。
カメラを持っていかなかったのが残念(-_-;)
来年は他の子どもたちにも見せてあげたいな~。

さて、

今回はお待ちかね!
「バジル収穫とピザ釜で本格ピザづくり体験」の募集です♪

春にHarmonyでがうん天蚕の会さんの畑に植え付けしたバジルを収穫し、ピザを作ります。
生地は手捏ねし、体験工房にある本格的なピザ釜で焼きあげます。
皆さんにお世話していただいて立派に成長したバジルの成長をお子さんたちに見ていただき、目で口で体験していただければと思います。
レストランに負けない美味しいピザを作っちゃいましょう☆

日  時  8月24日(土) 10:00~13:30ごろまで
場  所  ゆうゆう館子ども元気村体験工房
参 加 費  大人1000円、子ども500円(未就園児は無料)
持 ち 物  お箸、お皿、コップ、エプロン、手ぬぐい、バンダナなど三角巾

一応マルゲリータの具(トマト、バジル、チーズ)を用意しますが、他にのせてみたいものがあればご持参下さい。
木村は自家製オイルサーディン作ったので少しですが持参します♪

★申し込み方法★
参加希望の方は8月20日(火)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、初めての方はご住所と電話番号もお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。

2月イベント「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」参加者募集です! - 2013.02.18 Mon

会社の方に教えていただいたんですが、こんな歌が最近流れているんですって!


Harmonyでも毎年恒例になりました、お味噌作りをやりますヨ♪

2月イベント「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」

Harmonyが始まってから毎年恒例となっているお味噌づくり。
昨年同様、「八尾ゆめの森味工房」の大野さんに教えて戴きながら、富山市産のお米とお豆で作った美味しいお味噌を手作りします。
食べられるのは半年後からですが、市販のお味噌は食べられなくなると好評です♪
今年は2キロのお味噌のお土産のほか、大野さんもイチオシの「醤油麹」(特にたまごかけごはんにサイコーだそうです)も一緒に作ってお持ち帰りさせていただこうと思います。
八尾の伝統食「ごう汁」とおにぎりの簡単な昼食もご用意致します。


日  時  3月3日(日) 10:30~13:00ごろまで
場  所  八尾ゆめの森味工房さん(ゆうゆう館下) 富山県富山市八尾町下笹原690
定  員  10組
参 加 費 2000円
持 ち 物 エプロン、三角巾(親子共)、手ぬぐい、汚れてもいいスリッパや内履き、マイ箸とお椀(ご参加人数分ご持参をお願い致します)
お味噌と醤油麹用のタッパーそれぞれ1個ずつ(2~2.5リットルのもの(味噌用)1つ、1Lのもの(醤油麹用)1つ)
※ガーゼやアルコールなどはこちらで用意します
※お醤油はトナミ醤油さんのものをご用意しておりますが、こだわりのお醤油で作られたい方はご持参下さい。

なお、お味噌や醤油麹の追加をされたい方は数量のご連絡をお願いします。


★申し込み方法★
参加希望の方は2月23日(土)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.comまで宜しくお願い致します。※@は小文字に変えて下さい<(_ _

1月イベント「親子で八尾産おもちつき!」参加者募集です☆ - 2013.01.24 Thu

この数日でたーんと降りましたね
今年は雪が少ないな~って喜んでましたがやっぱり甘かった(-_-;)

さてさて、今年初めてのイベントをやります!

1月イベント 「親子で八尾産おもちつき!」

今年最初のイベントは毎年恒例のおもちつきです。
今年は、いつもお味噌作りでお世話になっている八尾ゆめの森味工房さんの加工場で、八尾産のもち米でおもちをつきたいと思います。
もちろんきな粉、黒ゴマも八尾産。地元の野菜をたくさん使ったお雑煮も用意します。
皆で美味しいおもちを頑張ってついて、わいわい楽しく美味しくお腹いっぱい食べましょうね!

日  時  2月2日(土) 10:30~13:00ごろまで
場  所  八尾農林産物加工組合さん加工場(八尾ゆめの森味工房さん)
富山県富山市八尾町下笹原690-1
定  員  10組
参 加 費 2000円
持 ち 物 エプロン、三角巾(親子共)、手ぬぐい、お持ち帰り用のタッパー、ベビーカーなど

★申し込み方法★
参加希望の方は1月31日(木)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。

Harmony12月イベント「年越し蕎麦を作ろう♪そば打ち体験会」参加者募集! - 2012.12.13 Thu

12月も中旬になり、2012年もあと少しになりましたね。
年越しまであと少しのこの時期に、捻挫をしてしまったひびママです
家族の大黒柱は旦那様方ですが、家庭を守るのはママのお仕事。
まずはママが健康でないとな~痛感したこの頃でした
何かと落ち着かない時期ですが、皆さんもお体に気をつけて楽しい年末年始をお迎え下さいね。

さて、Harmonyの2012年最後のイベントのお知らせです。

【12月イベント 年越し蕎麦を作ろう♪そば打ち体験会】

八尾町河西地区で収穫された新そばで、みんなで年越し蕎麦を作ります。
そば打ちは地元の方に教えていただきます。
ぜひ地元の美味しいおそばを自分たちの手で打って、楽しい年末年始をお迎えしていただければと思います。

【日  時】: 平成24年12月30日(日)午後1時~3時
【場  所】: 河西公民館(午後1時集合)※直接行かれない方は12時半までにスポーツアリーナに集合して下さい。一緒に行きましょう♪
【持参するもの】: 三角巾又はバンダナ、タオル、エプロン、持ち帰り用容器
【参 加 費】: 1鉢(500g・4~5人前) 2,000円

その他連絡事項
・ 今回のそば打ち体験は年越しそばを作るためですので、試食はありません。
・ そば打ち体験には参加できないが、当日河西公民館まで来ることができる方については、実費で生そばを販売して下さいます。(1食250円)(要予約)
なお、参加される方も追加購入できますので、事前に申し出てくださいとのことです。

★申し込み方法★
参加希望の方は12月21日(金)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号、追加のある方はご希望の数量をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@は小文字に変えて下さいね!)まで宜しくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。