topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Harmonyまちなか分室いよいよ開催です - 2010.02.01 Mon

今日は午後からつまつまと明日の準備をしてました。
和が家は調理室ではないので調理道具も無い、椅子も足りない…
そんな中、色々な方のご協力を戴いて、明日お餅つきを開催できることに本当に感謝しております。

たくさんの椅子を貸して下さったフォルツァ総曲輪さん。(椅子の個数が多くて大変ご迷惑をおかけしました(-_-;))
椅子の手配にあたり交渉して下さったまちづくりとやまSさん、Iさん。
調理道具の手配をして下さったももほのか清水祥子さん。
調理道具を貸して下さった某施設の優しいおじさん。
そして夜閉店後一緒に椅子を運んでくれたスタッフYちゃん。
明日のために和が家まで40キロ以上ある臼と杵を運んで下さるN夫さん。
スタッフとして朝早く集まって下さるスタッフの皆さん。
1回目おはぎで失敗した私にアドバイスを下さったももちゃん、平安堂黒崎さん。
無理を聞いて下さってお米を分わけて下さり、当日も顔を出して下さる(はず)の石谷さん。
そしてご参加して下さる13組の親子さん。

本当にたくさんの方のご協力で明日当日を迎えます。
皆で楽しい時間が持てますように。。

「和が家」のブログを開設しました - 2009.09.08 Tue

中央通りのにぎわいサロン「和が家」ですが、新しくブログを開設致しました♪
ブログはこちら
こちらでずっとご紹介させていただいていたのですが、こっちはHarmonyのブログですので前々から別に独立して作ろうと思っていたのですが…

和が家のブログも、Harmonyのブログも、どうぞ今後とも宜しくお願い致します☆

「鈴木亭」さんにお邪魔しました☆ - 2009.08.25 Tue

連続投稿スミマセン(-_-;)

にぎわいサロン見学の後、富山市西町にある老舗和菓子屋「鈴木亭」さんにお邪魔してきました!
IMGP2599.jpg
↑鈴木亭さんの6代目真さんです。(手に持っていらっしゃるのは『杢目羊羹丸型 おわら風の盆』)
真さんのブログでもご紹介されていますので見てみて下さいね!)
中心市街地活性化のこと、お店のことなどもっと聞きたいことがいっぱいあったのですが、
年が近いとか高校が一緒だとかそんな話でつい盛り上がってしまいorz
貴重なお時間を戴いたのに本当にすみません・゚・(つД`)・゚・

真さんは「中心市街地活性化に一番必要なことってなんでしょう?」というひびママの質問に
「まずは個々の商店が頑張ること」とスパッと言い切って下さいました。
そういう風に、中の方が言って下さることが物凄く嬉しかったです。
それぞれのお店がより魅力的なお店づくりに取り組むこと、それに勝る活性化はありません。

そしてひびママは外の人。お店を経営しているわけでも、ここで生まれ育ったわけでもありません。
でも外の人だからこそ、外の人に伝えたいこの街の魅力があって。
そういった魅力や、頑張っていらっしゃる皆さんの努力を、効果的に外に向けて発信する。仕掛けを仕掛ける。
皆さんと協力して、ベストのタイミングで。(もちろん、1人じゃできませんけど…)
それがひびママの取り組むことかな?と考えながら鈴木亭さんを後にしました。

真さん、お忙しいところありがとうございました!

追伸
鈴木亭さんでは「わっふる」と写真のおわら風の盆限定羊羹を購入~。
待ち切れずに車の中でモゴモゴとワッフルを戴きました(*´∀`*)
ふわふわでたまごの味がしっかりする美味しいワッフルでした♪
次こそ売り切れのどら焼きをゲットします!

にぎわいサロン見学 - 2009.08.25 Tue

今日は午後からニャンパパさんに引率していただいて県内各地にあるにぎわいサロンの見学に行ってまいりました!

まずは黒部市三日市の「かって家」さん♪
IMGP2591.jpg
パソコン教室さんや託児施設と同居していらっしゃるこちらの施設。
近隣の高齢者の方に商店街のものを配達するサービスをこれから始められるそうです。すごい!
またショップも充実しており、新川育成牧場さんのジェラートが食べられたり、ものすごい可愛いハンドメイドのものがあったりしてとっても楽しかったです!

続いて同じく黒部市の「ギャラリー一姫」さんへ。
IMGP2592.jpg
↑トキメキちゃん(黒部のトキ)の写真&絵画展をやってらっしゃいました。
ちなみにトキメキちゃんは今も田んぼを点点としていらっしゃるそう(笑)
中に入ると、ご近所の方の素敵な絵手紙がたくさん貼られていました。
IMGP2596.jpg
他に観光地図、特産品紹介などのポスターが掲示されており、とても勉強になりました。
IMGP2594.jpg
こちらには研修会でお隣だった濱田さんがいらっしゃって、研修会の時同様明るく元気に私たちに対応して下さいました。
美味しいコーヒーをごちそうさまでした!

写真がありませんが、最後は魚津の「がや我家(がやがや)」さんへ。
お隣はお魚やさんで美味しいうなぎが食べられるそうですよ!
中に入ると、商店街の中にあるお店やさんの商品がボックスに並べられ、こちらで商品やお店のご紹介をされているそうです。
他にもカルチャー教室などを企画されているそう。
また、魚津市のまちの魅力アップサポーターさんのブログが大人気!だそうです。
ブログはこちら

県内には上市、黒部(2か所)、魚津、千石町、高岡、そして中央通りに(…もれてないよね?)このようなにぎわいサロンがあります。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね!

富山市・中心街通信さまに掲載していただきました - 2009.08.21 Fri

「富山市・中心街通信」というブログを書いていらっしゃるおおごうさんが先日和が家にいらして下さって、ブログの記事にして下さっています!
記事はこちら

ひびママの笑顔は…素敵かわからんけど(-_-;)


おおごうさんはとても素敵な好青年で、いろいろとご相談に乗っていただきました!

おおごうさんは「ねむり家」さんという寝具店の店長さん。
睡眠相談(カウンセリング)や枕・お布団の無料レンタルもされています。
「ねむり家」さんのご紹介ページはこちら
http://www.itachi-river.com/sale_nemuri.html
そして何よりも素晴らしいのが健康オタクであること(笑)※そうご自分で仰ってたんですよ!
やっぱり、その筋にこだわりを持った方がお店をやるべきだと最近特に思います(妥協できないから)。
食べ物屋さん然り。

本当にありがとうございました!今度はいたち川をお散歩がてら「ねむり家」さんにもお邪魔したいと思います~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

