topimage

2009-01

 - --.--.-- --


メイド・メイドさんの味噌づくり見学in福井 - 2009.01.31 Sat

今日は朝6時に福井行きの電車に飛び乗り、貴代美ちゃんと響と3人で福井へ。
福井の子育て支援サークルメイド・メイドさんの味噌づくりを見学に行くためです。
朝5時50分ごろ貴代美ちゃんが迎えに来てくれました。

ひびは電車に乗れて大興奮kao01
ひびと貴代美ちゃん@朝食中
丸岡駅に着くと貴代美ちゃんの妹さんがお迎えに来てくれました。
(今回は貴代美ちゃん姉妹にお世話になりっぱなしです)
さっそく社南公民館へ。

子どもたちは和室で遊んでいます。
IMGP0935.jpg
ひびも他のパパに遊んでもらってました。(ありがとうございます!)
IMGP0938.jpg

今日は事前に参加者の皆さんがめいめい豆を戻して出来上がりのお味噌の量に合わせて煮てきています。
まずは朝日味噌さん(先生)の説明。(とっても愛想のいい素敵な先生でした)
IMGP0955.jpg

では味噌づくり開始です!
まずは塩麹づくり。麹に塩をまんべんなく混ぜてほぐします。
みなさんこだわりのお塩を持っていらっしゃっていて、「(高くて)来年はもうちょっと考えるわ~」などと笑ってお話されていました。

こだわりのお塩を計ります。
IMGP0977.jpg
手ですりすりすり…
IMGP0968.jpg

そうこうしているうちにミンサー(ミキサー)登場!
IMGP0946.jpg
これで煮て水を切った大豆をミンチ状にすりつぶすのです。
ミンサーが動き始めると、子どもたちは興味しんしんです。

大豆を入れると…
IMGP1044.jpg

でた!
IMGP1042.jpg
子どもたちはみんなでお手伝い。ミンサー大人気です。
IMGP1018.jpg
大興奮!
IMGP1038.jpg

そうして出てきた大豆と最初の塩麹、そして大豆の煮汁を一緒に捏ねて混ぜます。
IMGP1054.jpg
IMGP1004.jpg
IMGP1005.jpg
適度な硬さになったら、みそだまにして容器にボンボンと投げ込んで上からぎゅうぎゅう押さえます。
とりゃ!
IMGP1029.jpg
こねこねみそ玉づくり。いっぱい上手にできたね!
IMGP1059.jpg

IMGP1060.jpg
おててにいっぱいついた~
IMGP1062.jpg
そしてぎゅうぎゅう詰めてきれいにならし、塩をふってラップをして完成です!
IMGP1063.jpg
ラップの上に塩や酒粕を敷き詰めるとカビ予防になるそうで、そうしていらっしゃる方もいらっしゃいました。(↓この方はお塩)
IMGP1064.jpg

そして皆さん自分のお味噌をしっかり仕込んで大満足!
おなかがぺこぺこになった子どもたちとママたち。
皆で用意して頂いた炊き込みご飯と具だくさんお味噌汁を戴きました。
皆いっぱいおかわりしていました。もちろんひびママもごはん2杯おかわりしました!
(代表野田さんが干し大根を粕に漬けたものをご持参下さったのですが、これがとんでもなく美味しかった!真似したい…)


今回お味噌の作り方を実際に見学させていただくことで、3日の自分たちの動きも具体的に想像することができ、大変勉強になりました。
また、子どもたちの驚きや喜びの表情をたくさん見ることができ、こちらまで嬉しくなりました。
今回に限らず、メイド・メイドさんに行くと色んな発見や驚きがあります。

福井に行くと笑顔で温かく迎えて下さるメイド・メイドの皆様には本当に感謝です。
メイド・メイドは活動の多くがアレルギーっ子とそのママのための活動であり、私たちの活動とはまた違うのかもしれないけれど、ひびママがお手本にしているサークルです。
福井という地に素敵な仲間ができたことを本当に嬉しく思っています。

みなさま、お世話になりました!
3日頑張ります~!!

病院にて身につまされる - 2009.01.29 Thu

先日の材料集め後、急に具合が悪くなり。
(食べ過ぎか?!)
翌日勤め先に這ってでも行くつもりでしたがどうにも動けず、お休みorz
(このブログも見て下さっているだけに、休み中のことで病気になってはあまりに申し訳なく…Kさんすみませんえーん

「だめだ~」と思いつつ寝ていたら、2時頃ダンナまで帰宅。

「気持ち悪い…」(ダンナ)

帰ってきたダンナをみて

「ざまみろ~うふ
昨日私がふーふー言ってるのに労らんかったからバチがあたったんじゃー!!!
このばかちんめ!!笑顔

と言ってやりました。

今どきの夫婦って家事も育児も助けあい夫婦、じゃないんですかね。
お互い相手をけなしあう、理想からは程遠い夫婦です。私ら。


さて。
とっとと治ってもらわなくてはいけないので、夫婦揃って病院へ行ってきました病院
待合室で待っている間、私は死にそうな旦那を横目に「女性セブン」読んでました。
(自分は旦那に病気がうつって狂喜乱舞したせいか、そのころには大分良くなっていた)
すると、ユニクロの再生の記事が載っていて、つい見入ってしまいました。

ユニクロといえば、私も大学生のときにフリースを愛用していたけど、そのうち

>あまりに大量に売れ着用している人が多かったため、ユニクロの衣料を着用しているのが判明してしまう「ユニバレ」と呼ばれる現象が広がり、ユニクロ服を着ていると「ダサい」「恥ずかしい」との印象が広がり、経営悪化の原因となった(転載:wikipediaのユニクロの項目

とあるように、「靴下や下着ならいいけど…」という感じで自然と足が遠のいたのでした。
しかし最近またUNIQLOに足を運ぶことも多くなりました。
だって、ベーシックなものでこれだけの品質でこの値段って他にないんだもの。

寒くなってきたころ、ユニクロがとっても好調だというニュースを聞きました。
こんなやつ↓
>11月の国内「ユニクロ」事業の既存店売上高は前年比32.2%増。単月では過去最高の売上高を記録
(ここから転載http://ameblo.jp/u-kiti/entry-10174667492.html
これは今年特にヒートテック(いわゆるババシャツ)が売れに売れまくったせい、という話でしたが、wikipediaをみると、2002年ごろから柳井社長が復活したり、デザイナーとのコラボレーション商品に力を入れたりCMに芸能人を起用したりしてブランドイメージの刷新をはかり、2005年ぐらいから良い数字が出てきているらしい。
そんなユニクロの復活劇を記事にしたのが
『新われらの時代に/すぐやる、全部やる、絶対やる-ドン底から回復ユニクロ』の記事でした。

待っている間の数分間に走り読みしただけなので、あんまり覚えていないんだけど(ここまで引き延ばしといてそれかい!)
表題の社訓?
「すぐやる、全部やる、絶対やる」
という言葉がすごく心に残りました。

どっちかというと(知っている人は知っているが)、私はギリギリに「できた~!!」というのが好きな人で、なぜか取りかかるのがすごく遅い。
「ちょうどにできた」がいいんだけど、自分ってアホやなと今更ながらに気付きました。
ちょうどにできる、ってことは、それ以上のことができないってことでしょう。
しかも、すぐやらないからモレる。すぐ全部やらないから取りこぼす。あきらめるから限界ができる。
早くできても、宿題は山のようにある。
もっと先にも奥にも行けるはずなのだ。

こんな当たり前のことになんで気付かなかったんだろう~┌(_Д_┌ )┐

しかし。言うは易し。
手帳に書いて「すぐやる、全部やる、絶対やる」忘れないようにいたします。。


みそづくり準備(材料集め珍道中記) - 2009.01.27 Tue

今日は貴代美ちゃんと一緒に3日の味噌づくりの材料集めに奔走してました。
「子育てサークル体験BLOG」では人並ならぬ方向音痴っぷりを暴露してきましたが、今回は貴代美ちゃんが愛車1号のファンカーゴで連れて行ってくれました笑
貴代美ちゃんありがとう!

まずは上市町にお住まいの寺崎さん宅へ。
周りが全部田んぼだ…

寺崎さん↓
寺崎さん@
寺崎さんは上市の営農組合の方で、減反によりお米のかわりに大豆を作っていらっしゃるのです。
このお豆、殆ど予約で手に入らないということでしたが、私たちのために頼みこんで用意して下さった、とのことでした。
いいものを選っておいてくださって、虫食いもゴミもないキレイなお豆を渡して下さいました。

他にも寺崎さんのお宅には樹齢が何年かわからないようなケヤキで作った立派な衝立があったり、1枚板でできた分厚いテーブルがあったり、面白いものがたくさんあって色々なお話を聞かせて頂きました!(伺ったお部屋も実は寺崎さん自作の小屋です)
貴代美ちゃんはトトロに出てくるようなポンプ(動きます!)を寺崎さんから戴いたりして。
貴代美ちゃんがもらったポンプ(笑)

お話が面白くてついつい長居してしまいました汗とか
必ず美味しいお味噌にします!寺崎さん本当にありがとうございました!!

そして私たちはすぐ付近の「城山の霊水」を汲みに。
IMGP0922.jpg
たくさんの方が霊水を汲みにいらっしゃってました。
IMGP0924.jpg
貴代美ちゃんはもう手慣れたものです(ペットボトルの蓋を置くザルの場所まで知ってた…)。
お地蔵さん、戴いていきます!

こうして色んな方のご協力を得て集まってきた材料たち。
美味しいお味噌にならないわけがありません!!!
頑張るぞー!

後は、お塩と麹です。


~その後~
おなかぺこぺこで富山に戻り、「ソースな気分!」と仰った貴代美さまとお好み焼きやさんに入りました(笑)
しかし。
ぺこぺこのあまり、ついたのみすぎたorz
2人で
・豚玉1枚
・ミックスやきそば1枚
・明太子もんじゃ1こ
・ライスセット1つ
・コーンサラダ
を頼みました。
貴代美ちゃん。ありがとうございました!
「…食事バランスガイドとか、頭よぎりません?」(ひびmama)
「よぎらんっ!!!」(貴代美さま)
すっぴんひびママ。
そしてひびmamaはもんじゃの作り方を間違えて、店員さんが苦笑しながら手直ししてくださってましたorz

帰りはお味噌の容器選びに一緒に3軒もはしごしてくださった貴代美ちゃん。
今日は運転から全部して頂いて…本当にありがとうございました。
ひびmamaも頑張ります!

今が旬!「寒締めほうれんそう」 - 2009.01.26 Mon

雪が積もって寒い日が続いています汗とか
寒いの苦手なひびママです。

しかーし。
今日は寒さのおかげで甘くなった「寒締めほうれんそう」をいただきました!
絵文字名を入力してください
©明果株式会社

「寒締めほうれんそう」「ちぢみほうれんそう」といわれるこのほうれんそう、近年冬場にスーパーでよく見かけるようになりました。
このほうれんそうは霜にあたることにより、寒さに耐えるために葉が厚くなりちぢみます。その厚い葉に糖分をためこむため、一般的なほうれんそうよりも甘いんだそうです。
時に糖度は10度以上にもなるとのこと。(参考:みかんで11度というのをよく見る。そのくらい甘い、ってことですよね)
ビタミンも普通のほうれん草に較べずっとたくさん含まれているそうです。

さて、どうやって料理しよう…kao02
とりあえず、「おひたし」にしてみました。
しらすかけ過ぎ。
葉より茎の根元がすごい甘い!!!
茹で方の問題なのか、茎は少し太いので(筋っぽくはない)よくカミカミする必要がありましたが…
こんな甘いほうれん草は普通のほうれん草では考えられないので、食べてみる価値はアリです。
アクも渋みもなく美味しくいただきました。

おひたしの残りは、「黄金タモギタケ」(最近のパピおすすめキノコらしい)とベーコンと一緒にホワイトソースで煮て、ピザもどきにしました。
IMGP0911.jpg
黄金タモギタケ。抗がん作用のあるβ-グルカンが大量に含まれている(アガクリスタケの3倍)そう。
黄金タモギタケ

ちょっとホワイトソースの味が勝ってしまったおちこみ
今度はシンプルにチーズとベーコンと合わせて食べてみます。
でもベーコンとキノコの出汁の染みでたホワイトソースを絡めて食べるほうれん草の美味しいことハート
今期はどんどん「寒締めほうれん草」、食べたいと思います!
次は何して食べようかな~♪

ちなみに、今日の「寒締めほうれん草」は射水市の営農組合「ファームふたくち」野菜部会・睦月会さんで栽培・収穫・販売されたものです。
この地元(大門)の寒締めほうれん草は、JAいみず野野菜直売所大島店「村の駅 菜ちゃん」で販売されています。
葉物は新鮮なものがやっぱり美味しいです。(一番わかりやすい)
ぜひ地元の「寒締めほうれんそう」、一度は味わってみて下さいね。

こんなんできました - 2009.01.21 Wed

先週から病気続きのひびorz
幸いインフルエンザではないのですが、風邪の菌が耳に入って中耳炎になりました。
耳に目薬ならぬ耳薬を入れるのですが「痛い~!痛いよ~!!」と泣くので見ている親も辛いです…
昨夜は40度まで熱が上がり、夜中に救急病院へ。
今日も中耳炎がぶり返し元気が無い…

保育園に行けずウチにいて辛そうな響に、こんなの作ってやりました!
IMGP0902.jpg
じゃーんキラキラ(オレンジ)
IMGP0901.jpg
大分へごへごですが無言、汗

このペーパークラフトですが、富山市消防局のキッズコーナーでダウンロードできます。
ちゃんと「富山市消防本部」って書いてあるんだよ!
他にもポンプ車やはしご車、防災ヘリコプターなんぞが作れます。
すごい、すごいよ!!!男の子は大喜びですねハート

でも結構むずかしいorz
工作好きのパパや手先の器用なママ、ぜひ作ってあげて見て下さい!


「ママ~、消防車もつくって~」
ママはもうムリです…

2月3日「富山県産大豆・米麹でみそづくりに挑戦!」参加者募集 - 2009.01.21 Wed

お待たせしました!
Harmony2月の取り組みのお知らせです。
今回はこだわりの材料を使ったみそづくりですうふ
(材料は貴代美ちゃんが色んなつてを辿ってご紹介して下さいました。
どんなお味噌ができるのか楽しみです!ありがとう貴代美ちゃんハート


『富山県産大豆・米麹でみそづくりに挑戦!』

こだわりの富山県産大豆と米麹で、子どもたちやママ同士、一緒に自分のお味噌を作ってみませんか?
出来上がったお味噌は各自お持ち帰りしていただき、お味噌ができる様子をおうちで観察していただきます。
みんなで昼食後、節分の日にちなんで豆まきもします!

※場合により保育サポーターの託児を利用していただいても結構です。(和室で待機して頂いています)

日  時  2月3日(火)
時  間  10:30開始、13:00頃までを予定(手巻き寿司、具だくさん汁の昼食(予定)を用意します)
場  所  速星公民館調理室、和室
参 加 費  1500円(材料費、容器代、昼食代、託児料込)
持 ち 物  エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、お子様の歯ブラシ・コップ、汚れてもいい服装、お着替え(汚れることが予想されます…)

今回はお子さまも一緒になってコネコネみそづくりをしてもらおうと思っています。
そして偶然にも活動日が節分。
恵方巻ではありませんが、手巻き寿司で今年一年の幸福を願いたいと考えています。

内容盛りだくさんですね汗とか
ママも子どももめいいっぱい楽しんでもらえるように頑張ります!


お申込みは準備の都合上2月1日(日)までにお願い致します。
詳しい内容を書いたチラシはこちら

※なおお申込みを受け付けた場合、必ずこちらからお返事を致します。
こちらから何らかの回答が無い場合、受付漏れの可能性がございますので、お手数をおかけしますがもう一度ご連絡をお願い致します。

富山の美味しいお酒 - 2009.01.18 Sun

昨日はとやま起業未来塾地域づくりコース4期生の新年会でしたハート
ともに学んだ仲間やお世話になった先生、事務局の皆様、県職員の皆様との再会。
嬉しすぎて飲みすぎましたorz
もはや誰にご迷惑をおかけしたのかもわからないので、事実確認を進め明日からまたお詫び行脚です。。。
お心当たりの方、すみません涙

お詫びも兼ねて、古川先生のお店のご紹介をさせていただきます。
『旬菜ダイニング バトゥール』
©旬菜ダイニング バトゥール

市民プラザ地下1階にある居酒屋さん(前日までの完全予約制)です。
お料理がとても美味しく(昨日はぶりしゃぶを戴きました)、お酒も美味しいです!(お酒がお好きな先生のお店ですから)
そして何と言っても、隠れ家的な落ち着いた雰囲気が良いです。
店内はちょっぴりアジアンリゾートテイストで、女性は大好きだと思います。
お料理もお酒も美味しくて雰囲気も良くてで言うことなしです。
ぜひぜひ行ってみて下さい。

さて。
というわけで昨日飲みすぎて、しばらくはお酒のお話を聞くだけで首を振りそうですが…
今日の北日本新聞に魚津寒ハギに合う日本酒として、
「吟醸生酒 蜃気楼の見える街 白冬」「北洋無濾過生原酒」(本江酒造)が選ばれたとのニュースが載っていました。
「蜃気楼の見える街」は大学時代、恩師に持って行ったお酒で、大学の研究室で一緒に飲ませて頂いたことが懐かしく思い出されました。
辛口の美味しいお酒です。しかもあんまり高くない。
しかしひびmamaは富山の日本酒で大のお気に入りがあって。
それが「よしのとも 純米吟醸」(吉乃友酒造)。

実は日本酒の独特の癖が苦手なのですが、「よしのとも 純米吟醸」は本当に美味しくてビックリした記憶があります。
大学時代、東京にも何度もお遣い物に持って行きました。
「飲みやすい」「水のようにさらりとした味」と、皆様に喜んでいただきました。
高くて美味しいお酒は数知れずあれど、普通に買えてこんなに美味しい日本酒はそうそうありません。
富山を誇りに思えるお酒です。

Harmony の理念・目的・活動内容 - 2009.01.17 Sat

Harmonyは以下のことを理念とし、4つの目的を達成します。


+理念+
食を通して、ママ、そして子どもたちがいきいきできるサークル

+目的+
①ママ同士のコミュニケーションの場をつくる
料理や共食の持つコミュニケーション能力に注目し、それを利用してママ友づくりの場・情報交換の場をママに提供する。

②親子のふれあいの場を提供する
子どもとふれあう機会を提供し、子育ての楽しさを感じてもらう。

③母親自身が食の大切さを知るきっかけをつくる
次世代育成を担う母親たちに食の大切さを知ってもらう。

④子どもの健全育成
子どもの食に対する関心をひきだす。


+4つの目的を反映した3つの内容+
①親子で楽しめる親子料理教室

②母親のみ対象とした食育講座・料理教室

③「旬の食材であそぼう」…子どもの食への関心を引き出す、親子のふれあいの場

初体験の味 - 2009.01.16 Fri

最近「初めて食べた!」という経験を2回しましたので載せます~。

最初はイギリス人のソウルフード「マーマイト」!
©wikipedia
wikipediaでの説明はこちら絵文字名を入力してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88
原材料のところには”extra yeast”と書いてあります…イースト?
実際、もともとビールを作った残りかすを食べていたのを、ビール酵母を凝縮して瓶詰したのが始まり、と書いてあります。。。
製造方法・成分ともに企業秘密、とのこと。
イギリス人でも好き嫌いが分かれるというこのマーマイト、いったいどんな味がするんでしょう…
ということで、食べさせてもらいましたkao02

匂いはチョコにお醤油を混ぜたような匂いorz
持ってきてくれた方がライ麦パンにマーガリンを塗り、そこにマーマイトをON。

むぐむぐ…

お、思ったより食べやすくて美味しいですハート
初めに匂いを嗅いだ時どうなる事かと思いましたが、口に入れた時はコンソメみたいな香辛料の良い香りがしました。
そして強い塩気と苦みが少し。
発酵食品独特の味ですので、実は日本人は割といけるんじゃないかなぁ。
でも、パンに塩辛を塗ってるように錯覚するのは私だけ?
不思議な感じです~無言、汗

wikipediaの説明を読むと栄養成分が載っています。

英国版マーマイトの一食分4gにつき:
エネルギー 37 kJ/9 kcal
タンパク質 1.5 g
炭水化物 0.8 g
うち糖分 痕跡量
脂肪 痕跡量
うち飽和脂肪酸 痕跡量
繊維 0.1 g
ナトリウム 0.2 g
チアミン 0.23 mg (16.6 % RDA)
リボフラビン 0.28 mg (17.5 % RDA)
ナイアシン 6.4 mg (35.6 % RDA)
葉酸 100μg (50.0 % RDA)
ビタミンB12 0.6μg (20 % RDA)
(ビタミンB12の一日推奨摂取量は最近1.0μgから3.0μgに変更された)
RDAは一日推奨摂取量に対する割合を示す。 成人は4g、子共は2gを摂取するよう推奨されている。
(以上、wikipediaより転載)

とのこと。しょっぱいのですが、薄く塗るだけですし心配ありません。
むしろ高タンパク・低脂質で、少量でこれだけのビタミン・ミネラルを摂取できる超健康食品ですえぇ
私も買おうかな…


そして2つ目は話題の「きららか幸水」です!
KNB(地元テレビ局)さんの紹介記事はこちら絵文字名を入力してください
http://www2.knb.ne.jp/news/20090108_18506.htm
きららか幸水©KNB WEB
「氷温保存」という技術を利用したもので、旬の時期の美味しい幸水が冬にも食べられます。
しかも、氷温保存されたものの方が糖度が上がるそう。

氷温保存、といえば20世紀梨で利用されているとか、魚の活魚輸送に利用されているなど色々注目の技術ですが、そのお味はいかに。

むぐむぐ。

甘くておいしいです!保存されていた梨とは思えないほど瑞々しいうふ
しかし驚くべきはそのお値段…
逸品チャンネルDeSiCaというサイトでは3個で4,400円orz
http://knb.desica.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=127072
ということは私の食べた1/4切れで300円くらい?

私たちが冬にこたつで美味しい梨を食べられるのはもう少し先かしら…
早くそうなるといいなぁ。。梨大好きなので。

活動報告-旬の食材で遊ぼう!だいこん- - 2009.01.14 Wed

1月13日(火)、第一回目のHarmonyの活動を行いました!

当日は参加者さまが雪が積もって大変な中速星公民館までお越し下さいました。
ありがとうございます!

初めに出席をとり、その後貴代美ちゃんが「おおきなかぶ」のお話を読んでくれましたうふ
IMGP0896.jpg
真剣に聞くKちゃん
IMGP0895.jpg

おおきなかぶのお話の後、「今日はかぶでは無くて大根をママと一緒に掘ります~」とママと一緒に大根ほりにチャレンジ!

抜けた~!!
0901130015.jpg
掘りたての大根を食べてみます。
0901130017.jpg
もぐもぐ…。甘くておいしいkao03
子どもたちのお気に召したご様子。
0901130018.jpg

そしてママたちは掘った大根を手に調理室へ移動。
子どもたちは保育サポーターさんたちに遊んでもらっています。

初めにひびママから簡単に調理の説明。
0901130022.jpg
みんなで和気あいあいとお料理を作っていきます。
0901130025.jpg
0901130024.jpg
0901130027.jpg


完成~!!!
0901130030.jpg

この日のメニューは上から
・大根の葉のじゃこいため
・大根と手羽中の煮物
・大豆とキノコのおろしスープ
・古代米入りごはん
・大根と水菜のサラダ
でした。

子どもたちの待つ和室へ行き、「いただきます~Brilliant
ママも子どもたちもおなかぺっこぺこです。
IMGP0898.jpg
みんなおなかがいっぱいになり、残りは夕ご飯のおかずに持って帰っていただきました。
ひびママも食べすぎて苦しいorz

そしてお片づけをして解散。
ママたちも子どもたちもたくさんお片づけを手伝ってくれてあっという間にキレイになりました。


終了後アンケートにご協力頂いたのですが、調理実習や会食を通して、ママ同士お話が弾み楽しく過ごしていただけたようで、ひびママはとても嬉しかったです。
また、「普段のおかずのレパートリーが広がって良かった」「お野菜がたくさん取れて、おなかいっぱいだけどもたれない感じで良かった」と、メニューに関しても嬉しいご感想を聞くことができましたハート

また、今日の素材の大根がとても美味しかったとご好評を戴き、「入手先を教えてほしい!」というお言葉までえぇ
ちなみに本日使用した大根は、速星公民館付近のショッピングセンター「パピ」さんの地場野菜コーナーにいつもお野菜を持ってきて下さる増山さんに予約して用意して頂きました。
手で持っただけで皮がむけるほど柔らかく、瑞々しい大根で、そのまま食べても甘くておいしかったです。
大根は年中置いてあり、1/2カット済みのものもありますが(場所をとらなくて便利だし、必要な分だけ買えますが)、やっぱり時期と新鮮さでこれほど味が違うのか、と思います。
ぜひ地元のとりたての大根を丸でお買い求めいただきたいと思います~。


というわけで、本日の活動は終了!
第一回目ということで、不手際もありかなり皆様にご迷惑をおかけしましたが汗とか(申し訳ございません)
今回の反省を生かし、よりいっそう気持ちよく楽しいサークルを目指して頑張ろうと思います。
貴代美ちゃん、参加して下さったみなさま、今日は本当にありがとうございました!


次回の活動は2月3日(火曜日)、節分の日です。
節分にちなんで、豆まきとみそづくりに挑戦します~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

