topimage

2009-03

 - --.--.-- --


4月イベント「てづくりうどんをつくろう!」参加者募集 - 2009.03.30 Mon

とうとう3月も明日でおしまいですね~。

さて、21年度のHarmonyのイベント第一弾の参加者さまを募集いたしますkao02

「てづくりうどんをつくろう!」
おこさまと一緒にてづくりうどんを作ってみませんか?
お子さまとコネコネ踏み踏み、ママたちとおしゃべりしながら、みんなで茹でたての
おうどんを食べましょう!..
※場合により保育サポーターの託児を利用していただいても結構です。
(和室で待機して頂いています)

日 時 4月9日(木)、4月21日(火)各回10組
時 間  10:30開始、14:00頃までを予定
     (おうどんの他に、鶏肉とりんごのサラダを用意します)
場 所  速星公民館調理室、和室
参加費  1200円(材料費、昼食代、託児料、公民館使用料込)

持ち物 エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、バスタオル2枚(小さなお子さ
まで託児を利用される方)、汚れてもいい服装、お着替え(汚れることが予想されます…)..

★申し込み方法★..
(準備の都合上)1回目は4月7日(火)、2回目は4月19日(日)までに、下記までご連絡を
お願い致します。
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号、メールアドレスをお知らせくださ
い。※なお、お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。

チラシはこちら

食育子育てサークル.. Harmony木村あゆみ
携帯 090-3888-0945
携帯アドレス ayukoza@ezweb.ne.jp
TEL/FAX 076-413-2477

ランチ会写真追加 - 2009.03.26 Thu

貴代美ちゃんが写真を送って下さったのでアップします!

みんなでごはん☆
ハーモニーランチ会0903260012

ハーモニーランチ会0903260013

Yちゃんいい笑顔です!
ハーモニーランチ会0903260019

カメラ目線でポーズだ!
ハーモニーランチ会0903260020

いちごゼリーをHちゃんにあげるひび。ちょっとお兄ちゃん気分?
ハーモニーランチ会0903260027

ハーモニーランチ会0903260017

ハーモニーランチ会0903260028

最後は皆で集合写真を撮りました☆
おしゃべりも弾んで美味しいごはんを食べて、ママも子どもたちもニコニコです!
ハーモニーランチ会0903260031

今日のメニューです。どれもとっても美味しかったです!ごちそうさまでした☆
ハーモニーランチ会0903260034

Harmonyランチ会inA.Y.C.cafe!! - 2009.03.26 Thu

今日はHarmonyのランチ会桜
少し寒かったですが、ランチ会の間は冷たい雨も止んで暖かい日差しが差し込んでいました。
神様ありがとう!!!

お集まり頂いたのは8組の親子とひびママ親子、貴代美ちゃんです!
しかも、今日はA.Y.Ccafeさんのテレビ取材が入っていて、大にぎわいでした。

皆で仲良くおしゃべりしながら、目代さん手づくりのランチを戴きましたうふ
IMGP1312.jpg

IMGP1316.jpg

IMGP1319.jpg

IMGP1311.jpg
うぉ!!泣いとる!!!
IMGP1310.jpg
お外は寒い、にもかかわらず、子どもたちは芝生で追いかけっこ。
元気だ~無言、汗
IMGP1322.jpg
今日のランチ♪食後はチョコレートケーキ(小麦粉を使わない濃厚なの!)かいちごゼリーのデザート付でした。
ひびママはいちごゼリーをいただきましたが、いちごの香りがする今の時期しか食べられないフレッシュないちごゼリーでとっても美味しかったです!
IMGP1320.jpg

そしてママたちは皆仲良くおしゃべりです♪
話がはずまなかったらどうしよう~(汗)と思い、テレビの「ごきげんよう」のようなサイコロを作っていったのですが、全く不要でした(笑)
2時までの間みんなでしゃべり倒しました。

そして我が子のひびですが、テレビカメラに恐れおののき泣きっぱなしで全くごはんを食べずorz
カメラのお兄さんが気を遣って隠れて下さる始末おちこみ
そんな我が子もテレビインタビューの時はちゃっかりおひざにのってカメラ目線…怒
なんでやねん!!!


というわけで、来月はうどんを作ろうね、とか、6月はらっきょうや梅干しを作ろう!とか色々話しながらランチ会は終了~。
とっても楽しい一日でした。
ひびママもとてもいい気分転換になりました。皆さんありがとうございました!


さて、今日のランチ会の様子ですが、なんと3月31日の「スーパーニュース」(BBT、18:16~)で放映されます!
いや、ランチ会の取材じゃなくてA.Y.Ccafeさんの取材なんですが(笑)
皆の楽しい様子が放送されますのでぜひご覧ください!
Harmonyの活動に興味を持って下さっている方も、A.Y.Ccafeさんが気になっているかたも、ぜひ見て下さいね~kao03


追記
今日の貴代美ちゃん。
今日は真っ赤なケープをお召しになって登場です。
IMGP1328.jpg
子どもたちは「サンタが来た~!」と大喜びでした。(このインパクトが伝わる写真が撮れなかったのが残念…)
そして、ランチ会が終わり立ち去る貴代美ちゃんのどピンクミュゼットは子どもたちにもママたちにも大人気です(笑)
「すごいよ!!!」「見て!!!」
すごい注目度です。

貴代美ちゃんのミュゼットは「貴代美の日記」で見られます!

とやま起業未来塾5期生募集開始&明日はランチ会です! - 2009.03.25 Wed

今日はみぞれ混じりの寒い一日jumee☆faceA76
ハーフパンツ履いて仕事に行ったので寒かったorz
でも春だしなぁ。あんまり冬っぽい格好はしたくない気分。
落ち込み気味なので気分がアガる方法を模索中のひびママです。

さて、「とやま起業未来塾」の5期生募集がいよいよ始まりましたね~アップ

とやま起業未来塾とは。

「富山県では、産業の活性化と地域おこしによる活力ある県づくりを進めるため、起業、新分野進出、地域づくりを目指す若者、女性、熟年者などを支援する「とやま起業未来塾」を開講しております。

 「夢」・「情熱」・「志」を持った創業者、世界に羽ばたく企業人を育成するために、専門的・実践的な講座、主任講師によるプラン個別指導、応援団など塾関係者による支援など、長期間にわたる充実したカリキュラムを用意しております!

 「とやま起業未来塾」は、富山県の創業・ベンチャーに関する総合的な支援政策(下記)のひとつとして実施されております。

①起業家精神の涵養(卵の育成)
②資金面での支援(雛の成長、鳳雛へ)」

5期生募集、とやま起業未来塾の詳細についてはコチラをご覧ください。

ひびママはこの未来塾の4期生です。
今やっているHarmonyをビジネスプランとして提出し、特別賞をいただきましたうふ
(現実とプランは違うということを今身をもって体験していますが…)

カリキュラムは大変厳しいものですが、足りない頭をこれでもか!と絞ったことはとてもいい経験になりましたし、何よりもかけがえのない仲間や尊敬できる先生、先輩方に出会えました。
これは人生において(大げさに聞こえるかもしれませんが)貴重な期間だったと思います。
ぜひ、燃え尽きたい!(尽きちゃダメか)という方!参加して下さいね。


さて、明日はハーモニーランチ会の日ですね♪
先日A.Y.Ccafeさんにお伺いしたときは、敷地内に入ると沈丁花の香りでいっぱいで心が安らぎました。(もちろんカフェ内にも飾られていていい香り~)
のんびりいっぱいおしゃべりして美味しいものをおなかいっぱい食べましょうね!

※お子さまのものは何でも持ち込んでいただいて結構です、と目代さんに言っていただきました。
おもちゃやDVDなどもありますが、必要だと思われるものがあればお持ち下さい。
目代さんありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート明日、どうぞよろしくお願いします!

草むしりとベビーキャロット♪ - 2009.03.24 Tue

今日は午前中某会社へホームページ更新のお仕事に出かけ、お昼で退社。
ひびを実家に迎えに行き、一緒にお昼寝しましたzzz
いいお天気で日差しが気持ちいい♪

2人で同じ時間に目が覚め、「いつまでもウジウジしてちゃイカン!」と思い立ち、完全に放置していた庭の草むしりをしました。
気がつけば枯れ木&雑草だらけの我が家~。
たくさんの草入りゴミ袋ができました。
ひびも久しぶりのお外で嬉しかったみたいうふ
お庭の周りをぐるぐるしたり、一緒に草をむしったり、砂利をまき散らしたり(笑)
元気に遊んでいました。

IMGP1303.jpg
↑芽が出たブルーベリー。今年収穫できるかな?
ブルーベリーもそうですが、冬を迎え枯れてしまったのかな?と思っていた木やハーブたちが、元気に生きていることを確認してとても嬉しくなりました。
去年せっせと植えていたチャイブ、イタリアンパセリ、スープセロリ、フェンネル、ディル、タイム、カモミール…皆生存が確認できました!
ローズマリー、ラベンダーは寒さに強くとにかく元気ですが、寒さに弱いステビアやレモンバームも冬を越せたみたいです!(多分)

そして草むしりも終わりに近づいた頃。
秋ごろに播いたベビーキャロットを引っこ抜いてみたところ、立派なちびにんじんが大量に採れました!!!
通常ベビーキャロットは1カ月くらいで収穫しちゃうので、「腐ってるかなぁ」と処分するつもりで抜いたのですが…
草むしりが楽しいにんじん狩りに時間にチェンジkao02

にんじんを収穫するひびとひびママ。
去年は土が怖くて触れなかったひびもにんじんをたくさん抜いてくれました。
IMGP1292.jpg
ガチャピンの手のような芽キャベツに喜ぶひび。
IMGP1297.jpg
桶いっぱいのにんじんが収穫できました!
IMGP1299.jpg

そして家に入り、にんじんを洗っていると「にんじん食べたい~」とひびが寄ってきました。
今日ばっかりはチョコやお菓子よりにんじんが良いらしい。
IMGP1308.jpg
種まき後完全に放置されていたので無農薬です(笑)
結構畑のにんじんは、にんじん臭が強く大人でも好き嫌いが分かれそうな味ですが、ひびは喜んで3本ほどパクパクそのままかじっていました。
(いつもは生のにんじんなんて食べません)

今年はベジタブルガーデンじゃなくて、お花でいっぱいのお庭にしようかなぁと考えていたのですが…
やっぱり今年も野菜の庭になりそうです(笑)

こうやって、子どもと一緒に野菜を育てたり収穫したりするのは本当に素敵な時間です。

「旬の食材であそぼう!」シリーズの意義 - 2009.03.20 Fri

最近よく眠れないひびママです。
夜あったかすぎるからかな~。


さて。
最近何人かの方から「旬の食材であそぼう!」シリーズについて、「ただの料理教室なのでは?」と
いうご意見を戴いたので、ちょっとひびママの思いを書いてみようと思います。
(結果的にそうだと思われるのは仕方が無いことなのですが、私自身がこういう思いでやっている、ということだけとにかくお伝えする、ということで。。。)

まずその前に、Harmonyは「子育て支援サークル」であり、「食育サークル」である、ということを述べておきます。

「旬の食材であそぼう!」シリーズは、

①子どもと食材に触れたり関わったりすることで食に興味を持ってもらおう
②みんなで食べる楽しさを子どもたちにも味わってもらおう(子どもに対する食育)

という目的と

③たくさんのママと子どもたちで一緒にごはんを食べることで仲間づくりのきっかけにしてもらったり気分転換をしてもらおう(子育て支援)

という目的があります。
それとともに、もうひとつ目的があって

④「ママの(食に関する)問題解決能力をレベルアップする」ことを目的にしています。

近年、環境の変化(流通の発展、商品の多様化など。これだけではありませんが)により、子どもたちに「食を選択する力を身につけさせよう!」と、子どもに対する食育の必要性が叫ばれていますが、このような食の変化の波にさらされているのは子どもばかりではありません。
子どもの食を守るのは、家庭の食と、それを担うママです。子どもはそこから学ぶのだと思います。

でも、毎日24時間子どもたちにつきっきりで、精神的にも肉体的にもまいってしまい、「食事を作るのがつらい…」「考えるのもイヤ」「思いつかない」と思われるママだって、少なくないと思うのです。
実際ひびママがそうです。
あんなに好きだった料理も全然好きじゃなくなっちゃったりして。
でも子どもに食べさせているものに罪悪感が残るんですよね。。。

そこで、ひとりじゃできないことでもみんなでならできるのかも!と思いました。
この「旬の食材であそぼう!」シリーズでは

④-1)身近な旬の食材を取り上げることにより、旬の食材を知る。
④-2)旬の食材を使った、簡単かつ新鮮味のある料理のレパートリーを増やしてもらう。
④-3)主菜・副菜・主食・汁物の揃った食事を味わってもらう。→バランスのとれた食事とは?

という「ママが自分たちで食育について学ぶ」ということを大きな目的にしています。
これを「ちょっと家でも作ってみようかな?」と思ってもらえれば、それは子どもの食育にも子どもの健全たる心身の育成にもきっと役立つはず!と思っています。

※④-3)については、ひびママは栄養士さんではないのでカンペキにバランスがとれた食事!とは言えませんが、
①3菜(主菜・副菜・主食)が揃っていること
②タンパク質・脂質・糖質のいずれにも偏らないようにバランス良く
③味に変化を付けること(主菜が甘辛味なら副菜はさっぱり塩味、など)
を心がけてメニューを作成しています。(家庭ではこれだけ気を付けていれば比較的バランスのとれた食事が作れると考えています。)

…まぁ、ひびママもそんなにお料理が上手というわけではないのです。
ただ、悩みのタネである昼食を、みんなで作って楽しくバランス良く食べれて、それが結果的に友だちづくりや家庭の食のレパートリーに加えていただけたら万々歳!と思ってやっています。

「旬の食材であそぼう!」シリーズはそんなことを考えながらやっているイベントです。


ただし、「旬の食材であそぼう!」シリーズは、「子育て支援」への副次的効果を狙ったものではありますが直接的な働き掛けが弱いイベントです。
「旬の食材であそぼう!」シリーズは、あくまでも「食育子育てサークル『Harmony』」の取組のひとつに過ぎず、食をツールとして「子どもとの関わり」に重点を置いたイベントも行うべきだ、と考えています。


眠れんくていっぱい書いたな…。長文スミマセン(-_-;)

『旬の食材であそぼう!~あさり~』2回目! - 2009.03.17 Tue

今日は『旬の食材であそぼう!~あさり~』の2回目です!
昨日はとっても寒い一日でしたが、今日はぽかぽかのいいお天気でした桜

それでは開始です~!
(写真のご提供はいつもの如く貴代美ちゃん。スーパーウーマンですな。。。)

受付をして下さったSさん。ありがとうございます!
0903170018.jpg

皆準備万端です!
0903170023.jpg

あさりを触る前におててを洗います~。
0903170029.jpg

元気に出席をとります♪
0903170020.jpg

初めにサークルでのおやくそくをお話させて頂いた後、あさり登場!
みんな興味しんしんkao03
0903170034.jpg



そしてホットプレートにあさりを入れて加熱します。
みんなあさりを入れてお酒を入れるお手伝いをしてくれました。
0903170035.jpg

あわあわだよ!!!開いてきたよ!!!
0903170040.jpg

そしてママたちと調理実習に参加するお子さまたちは調理室へGO!
他のお子さまたちは保育サポーターさん(いつもお世話になってます!)とおるすばん~。
0903170044.jpg

まず簡単に調理の流れと今日のレシピの説明をして…
0903170051.jpg

調理開始です!
0903170059.jpg

0903170065.jpg

0903170064.jpg

こどもたちも調理のお手伝いをしてくれてます。
あさりのむき身づくりをしてくれたり…
0903170055.jpg
オレンジをしぼったり…
0903170073.jpg
キャベツをちぎったり大活躍♪
0903170068.jpg

そして完成♪
みんなで力を合わせてスムーズに出来上がりました!
0903170080.jpg
今日のあさりごはんにはひびママのお父さんが採ってきたアサツキをあしらいました。

みんなで「いただきまーす!」
0903170082.jpg

0903170083.jpg

0903170085.jpg

0903170086.jpg

0903170087.jpg

みんなで美味しくいただきました☆
子どもたちもお手伝いをしてくれたからか、とっても食が進んだよう?
「いつも少食なのにいっぱい食べてくれました!」と嬉しいお言葉も頂きました♪
また、「子どもをあやしながらで大変だったけど楽しかった」「普段つくらないメニューを知ることができて良かった」などの意見もいただけました。
ひびママもとっても嬉しいです♪

今度は、子どもと一緒に作れるメニューやデザートに取り組みたい!という意見を戴きましたので、4月はそれも考慮に入れてイベントを考えてみます!
今日は楽しい時間をありがとうございましたハート

Harmonyランチ会をします! - 2009.03.15 Sun

おはようございます♪
昨日とは打って変わっていいお天気ですね~。
(寒いけど)

さてさて、3月26日(木)にHarmonyのランチ会をしようと思います。
無添加にこだわった体に優しいカフェで、ママもたまには何にもしないで美味しいごはんを食べて、子どもたちとゆったりした時間を過ごしませんか?

日時 3月26日(木)12:00~
場所 A.Y.Ccafe(富山市婦中町外輪野12324)
定員 8組(参加希望が多い場合は2回に分け他の日に2回目を実施します)
会費 1050円(ランチ(コーヒーまたは紅茶付き)代のみです)
©目代さん

A.Y.Ccafeさんのチラシはこちら

お申込み、ご質問等はayukoza@ezweb.ne.jpまでお願い致します。(携帯電話からメールの送信をお願い致します。)
お天気が良ければお外(芝生があります)で遊べるので、ボールなどあればご持参下さい。
お待ちしています!

A.Y.Ccafeさんのブログをリンクに追加しました - 2009.03.10 Tue

ママにも子どもたちにも優しい婦中のカフェ「A.Y.Ccafe」さんのブログをリンクに追加致しましたkao02
もうすぐHPも開設されるそうです!楽しみですね~うふ

ママの茶話会に参加しました♪ - 2009.03.10 Tue

今日は食育研究会いただきます!主催の「ママの茶話会」のお手伝いに行ってきました!
(って食べてただけのような気もするけど…)

主催者の森田さんが美味しい桜餅とうぐいす餅を持ってきて下さいましたうふ
(森田さんは和菓子の先生の資格を持っていらっしゃいます♪)
IMGP1283.jpg

IMGP1286.jpg

どちらも甘さ控えめでもっちもち!!!美味し~い!!!
皆平均3個は食べていたでしょうか…(いくら甘さ控えめでも食べ過ぎ?!)
美味しい和菓子でママ同士のお話はますます弾みます♪
IMGP1281.jpg

IMGP1279.jpg

2時間があっという間に過ぎちゃいましたkao02

春の味覚~ふきのとう~ - 2009.03.09 Mon

今日もいいお天気でしたね太陽
お仕事の帰り道、梅の花が咲いているのを発見。
清楚で綺麗な花ですよね~。いよいよ春到来か。

日曜日、私の実家から「ふきのとう」をたくさんもらったので、「ふき味噌」を作りました!
IMGP1276.jpg
おみその分量に対してふきのとうが多かったからか、ふき味噌というより「ふきのとうのよごし」(味噌炒め)のようになってしまいましたがorz
でも甘くてほろ苦くってとっても美味しいふき味噌になりました!

独身だったら日本酒のおつまみにいいんでしょうが(笑)
炊きたてごはんにのせたり、焼きおにぎりにのせたりして(塗れないから)ガンガン消費したいと思います。
生麩に載せても美味しそう。今度やってみようっと。

※ふき味噌のつくりかた
【あくぬき】
 ①摘んできたふきのとうは3分ほど茹でる
 ②水で10分ほどさらす
【調理方法】
 ①キッチンペーパーで水気を拭き取り、細かく刻む
 ②サラダ油でさっと炒める
 ③味噌、みりん、砂糖をいれて混ぜる→火を止める
味噌そのた調味料の量が多い方がふき味噌っぽくなるようです…

春の山菜はふきのとうが一番最初。
このあと、こごみぜんまい、うど、すすたけ(根曲がり竹)、竹の子、わらび…とぞくぞく出てきます。
うーん待ち遠しい。

山菜をはじめ、春の野菜はちょっぴりほろ苦いものが多いです。
この苦さに、解毒作用や抗酸化作用があるらしいですBrilliant

春は「5月病」と言われるように、ココロのバランスも崩しがち。
自律神経のバランスが悪くなると免疫機能が乱れ、アレルギーを発症しやすくなる、という研究もあるそうです。

規則正しい生活を送り自律神経のバランスをとるように心掛けるとともに、春のほろにが野菜をたっぷりいただいて免疫機能を整えましょう~。

旬の食材であそぼう!~あさり~3月5日 - 2009.03.06 Fri

今日は『旬の食材であそぼう~あさり~』の本番です!
朝からいいお天気だ~。

※今回の様子は「貴代美の日記」にも掲載されています。
そして写真はほとんど貴代美ちゃんからもらっていたりする…

今日は合計10組の親子が参加して下さいました。
0903050020.jpg

今回は「託児をお願いせずに子どもにも調理を体験させたい!」というご希望を多くのママからいただいたので、試しに託児は希望選択制にしてみました。
つまり、子どもたちが調理室に入って一緒に調理する、のです。

早速開始です!

まずは、あさりを皆に観察してもらいます。
あさりはひとつひとつ大きく柄が違います。住む場所によって大きく変わるので、産地が違うと「別の貝?」と思うほど模様が違うんだそうです。
0903050026.jpg
0903050027.jpg

そして、塩水にあさりをつけて暗い静かなところに置くと目が出ます。
とりあえず塩水につけて放置。
↓早く来てくれたMちゃんとHちゃんが塩水を作ってくれました。
0903050006.jpg

賑やかなので目はまだでない(-_-;)
その前に、加熱してあさりが開くところを観察しました。
泡をだして「パカッ!」と音を立てて開く様子に子どもたちは大興奮でした。
0903050038.jpg


そして調理に参加したいお子さまはママと一緒に調理室へ。
小さくて参加できないお子さまたちは保育サポーターさんたちとお留守番です。

はじめはすごく泣いていて、ママたちも不安だったかも知れませんが、しばらくすると泣いていた子どもたちも泣きやみ、にこにこと遊んでいました。
さすが保育サポーターさん。
0903050048.jpg

そして調理開始!
調理室ではママと一緒に野菜をちぎったり、包丁を触ってみたり…
「あれやってみたい!」「私もやりたい!」という声がここそこで聞こえてきます。
0903050053.jpg
0903050056.jpg
0903050054.jpg
0903050058.jpg
0903050075.jpg

オレンジの果肉の取り出し方をママにレクチャーする貴代美ちゃん。
0903050080.jpg

続々とお料理ができてきます。
さすが皆ママだわ~。手際が良い!
0903050070.jpg
0903050086.jpg
0903050088.jpg

皆が頑張っている間にひとり頑張って目を出しているあさりたち(笑)
0903050094.jpg


そして完成。
皆で和室に移動し、おひるご飯を食べました。

いただきまーす!!!
0903050102.jpg

自分も参加した!という気持ちも手伝ってか、ママも子どもたちも美味しく食べてくれました。
すっかり作った分は空っぽに。
0903050104.jpg
0903050106.jpg
おいしいよ!
IMGP1269.jpg
IMGP1272.jpg
IMGP1270.jpg

というわけで今回の行事は終了~。
お子さまがいて危ないこともあったけど、「子どもたちと一緒にお料理できて良かった!」というお言葉がたくさん聞けました。
メニューについても「あさりって普段お味噌汁か酒蒸ししかしないけどレパートリーが増えてよかった」というご意見もいただくことができ、ひびママもとっても嬉しかったです。
「お持ち帰りしたかった~!!!」というご意見もいただけました(今回は余らなかったのです。。。)。
今度はもっといっぱい作りましょうね!

皆様、本当にありがとうございました!
次回ご参加の皆様、ネタバレしちゃったけど次回もよろしくお願いしまーす!!

旬の食材であそぼう!~あさり~試作! - 2009.03.05 Thu

今日はお仕事のあと、明日の買い出しと事前準備、試作のため速星公民館に出かけました!

貴代美ちゃん、珠ちゃん親子がお手伝いに駆けつけてくれました。

「明日は写真撮れるかわからんから~」と貴代美ちゃんが写真を撮ってくれたのでアップします!


「今回はかんたん~」と思っていたのですが、結果的に結構時間がかかりました。
明日はママもお子さまもへとへとになること請け合いです…

オレンジとにんじんのサラダ作成中。
オレンジから果肉を取り出します。貴代美ちゃんさすが!
(ひびママは自宅で挑戦しているがこんなに綺麗にはできませんでした)
0903040060.jpg
そしてにんじんをピーラーで剥いている間に、オレンジの果肉を全てひびに食べられるorz
0903040064.jpg

あさりの殻から身を外すMちゃん。そしてひびは常につまみ食い…
0903040052.jpg

にんじんまでかじってるよ~汗とか
0903040057.jpg

何はともあれ完成!
5人で美味しく頂きました。

↓こうなることが予想されます。
0903040075.jpg

↓美味しそうにたべてくれるMちゃん。
0903040078.jpg


子どもたちは調理に興味津津で、「やりたい!」とどんどん挑戦してくれます。
あさりの殻が開くのを「わぁーーー!!!」と喜んでくれたり、「自分が作ったんだ!」という喜びもあって、子どもたちはとっても楽しんでくれたみたいです。

お手伝いは危険もいっぱいで親はハラハラするし、アクシデントもいっぱいあるけど。
子どもたちに(家だとなかなかできない)お手伝いをしてもらうのは素晴らしいことだなぁと実感した一日でした。

さてさて明日は子どもたちの人数も増えてどうなることやら。
不安と期待でいっぱいです。

頑張るぞー!!!


こどもごはん講演会のお知らせfromメイド・メイド - 2009.03.03 Tue

いつもお世話になっている福井のメイド・メイドさんから、講演会のお知らせがありました~ハート

「食べながら学ぶ食とココロとカラダづくり」
日時:3月8日(日)
場所:アオッサ(福井駅東口)6F レクリエーションルーム
講師:吉田 俊道氏「NPO法人大地といのちの会」代表
主催:こどもごはん 協力:ちっちくらぶ、メイド・メイド

11:30~12:45
ランチタイムトーク(定員 50名)お弁当つき 参加費1000円
「食べながら学ぶ食術」30 日で変わった!今すぐ始める、ココロとカラダの改造計画

素材の旨みいっぱいのお弁当を食べながら、心と体がもっと元気になるためのお話と、
今すぐ実行したくなる「食の改善17項目」をお伝えします。


13:00~15:00
トークライブ (定員 100名) 参加費 500 円
「生ゴミリサイクル元気野菜&元気人間づくり」

誰にでもできる、生ごみを使った虫の付きにくい野菜作りの方法、それから見えてくる元気人間の作り方をお伝えします。
微生物と野菜,人間のつながりがわかります。


詳しくはこちらのチラシとこどもごはんさんのブログをご参照ください。


とっても面白そうな講演会ですね!
ひびママもHarmonyで市民農園(「とやまスローライフ市民農園」ね)に応募しており、サークルで野菜を作りたいと思っているのでトークライブも聞きたい~。
(昨年は自宅庭で「ポタジェの庭」を目指し、ベジタブルガーデンづくりに取り組んだのですが、無農薬の難しさを痛感いたしました)

しかしひびママはこの日行くことができないorz
ぜひ食育に興味のある方、福井まで足を運んでみて下さいね!
遠くまで行く価値アリ!ですよ~!!!

満員御礼! - 2009.03.03 Tue

3月5日、17日開催のサークル行事「旬の食材であそぼう!~あさり~」は両日とも定員に達しました。ありがとうございます。
両日合わせて20組の親子が参加されます。
楽しいサークルになるようにひびママも頑張ります。みなさま、宜しくお願い致します桜

ひび入院の巻 - 2009.03.01 Sun

火曜夜からひびが入院していたため、PCから隔離されておりブログの更新が滞っていてすみません汗とか

実は2月に入ってからひびが毎日高熱を出していました。
熱が引いた~、と思って保育所に行けばすぐに「ひびちゃんお熱があるのでお迎えお願いします!」のお電話が。
毎日小児科に通っていました(医者が嫌いなひびはママまで嫌いになってしまいました)。
さすがに40度の熱が10日以上続き、お医者さんも私も「絶対おかしい…」と思い始めた時、血液検査で白血球の数と炎症反応に異常な数値が出て、即入院になりました。

検査の結果原因は…なんと中耳炎でしたびっくり

2歳前後の幼児には中耳炎が重症化することがよくあるそうです。
聞いてみると周りのお友だちや先輩ママからも「ウチも一カ月以上高熱続いて何かと思ったら中耳炎だった!!!」「中耳炎だよ~。ウチも何回鼓膜切開したか」などのお話が。

私自身中耳炎は全く経験が無く「プールで水が入ったらなるもの」程度の知識しかなく、驚きました。
(ちなみにひびの場合は鼻水の中にいるバイキンが耳に回ったのが原因です。幼児は鼻と耳を繋いでいる部分に傾斜が無く、そういったことが大人より多いそうです)

小さなお手てに刺された点滴は見ていてもかわいそうで、「おうち帰りたい~」と泣くひびをなだめて過ごすこの数日間は親も泣きたくなるような日々でした。
でも、入院したおかげで、毎日薬を飲んでも下がらなかった熱がスーッと下がり、今すっかり元気になったひびを見ると、入院して良かったと思います。
お医者さん、看護婦さん、お仕事をお休みさせて下さった会社の方々、心配してメールや電話を下さったお友だち、毎日お見舞いに来てくれたお祖母ちゃん、そして10時に仕事が終わってから毎日駆けつけてくれたパパ。
本当にありがとうございました。
ひびが元気になったのは皆さんが下さった愛情のおかげですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

明日からまた元気に親子ともども頑張ります☆

【謝罪】記事修正のご報告 - 2009.03.01 Sun

先日の「ママ目線は上から目線?」の記事について、自分自身不適切であり読み手が不快だと思う表現がありましたので記事の修正を行いました。
このブログを訪ねてきて下さっている方には大変ご迷惑をおかけ致しました。
深くお詫び申し上げます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

