topimage

2009-05

 - --.--.-- --


いちご狩り直前 - 2009.05.31 Sun

いちご狩り遠足まであと2日ですね焦る3
Harmony始まって以来の大所帯&初めてのお外で活動でひびママもドキドキしています。

一応はぐれた時のために地図を転載しておきます→こちら
しかし一番この地図が必要なのはひびママかもしれません…おちこみおちこみ

レジャーシートある方はぜひお持ち下さい♪
あと日焼け止めや帽子もお忘れなく!

頼りない主催者ですがどうか宜しくお願いします。
皆で楽しい時間が過ごせるように頑張ります~。


古代米の田植えに参加☆ - 2009.05.30 Sat

今日はエコロの森の森田さんに、利賀村での古代米田植えに連れて行っていただきましたうふ今日はいつもサークルに来て下さっているフリーライターのOさんも一緒です!

それにしてもスゴイくねくね道~!
出産後めっきり車に弱くなったひびママは到着寸前死にかけてました…

到着するとやってるやってる!車酔いもどこへやら、ひびママ大興奮ですハート
IMGP1927.jpg

IMGP1929.jpg

今日は着替えもオムツも万全だ!さあ泥まみれになれい!
とばかりに少々ビビり気味のひびを田んぼにON(笑)
最初は怖がっていたひびですが、喜んで泥んこになっていました。

ひびママも田植えを初めてさせてもらったのですが、ドロドロがひんやり気持ちいいいい~。
なんかヒーリング効果があるんじゃないかと思うくらい癒されてきました♪
しかし田植えは…後ろ振り返ったらガタガタなんですけど!!!

子どもたちは早々に戦線離脱して川で水遊び・田んぼで泥遊びに一生懸命です。

川で足を洗う子どもたち。
IMGP1932.jpg
泥だんごづくりをするYさん親子。
IMGP1934.jpg

田んぼの上ではお母さん方が皆さんのお食事を用意されていました。
この写真はきなこのおにぎりづくりですびっくり
IMGP1940.jpg
海苔ではなく、生の朴葉で包みます。
IMGP1938.jpg
すごいよ!初めてみたよ!
ひびもトトロの持ってるやつ(わかる?)みたいなおにぎりを貰ってゴキゲンでした。
IMGP1947.jpg

こちらは餅つき機でつかれたお餅。
IMGP1944.jpg
「ゴンゴン(に硬い)のアイスみたいやね~」と喜ぶひび。
IMGP1946.jpg
甘さ控えめのあずきときな粉で美味しいお餅の出来上がりです!
IMGP1945.jpg

お餅、おにぎりの他に山菜の煮物、お味噌汁、無農薬米で作ったおにぎり、サラダなどおなかいっぱい(本当におなかいっぱい)ご馳走になりました!
皆で食べる自然の恵みいっぱいのごはん、本当に美味しかったですうふ

ひびもめいいっぱい汚れて遊んで遊んで汚れて、すっかり楽しんできました。
おなかも空いたのか、本当にたっくさんいただいていました。

すこしお兄ちゃんのKくんが大好きになったひび。
横に並んで2人仲良くお話しています。
何を話していたのかな?
IMGP1948.jpg



続きはのちほど




いちご狩り集合時間など詳細 - 2009.05.30 Sat

直前になってすみません焦る3
6月2日のいちご狩りの詳細をお知らせします!

日 時 6月2日(火) 10:30~13:00頃まで
場 所 富山県福光町立野ケ原観光農園
持ち物 お弁当、飲み物、長ぐつ、お外で遊ぶおもちゃ、ベビーカーなど必要と思われるものを持ってきて下さい♪
会 費 800円

なお、現地集合される方は10:30までに現地にお集まり下さい。
場所が分からず不安だと思われる方は、9:00に婦中ショッピングセンターパピ西側駐車場にお越し下さい。皆でつながって福光まで走りますzoomzoom001

はじめお友だち同士の乗りあいなども考えておりましたが、何かあった時に責任問題などが発生しますし、チャイルドシートの付け替えなどの手間や荷物のこと、先に帰りたい方が自由に帰れるようになど色々考えて、皆様自家用車のご利用をお願いしたいと思います。(お友だち同士で乗り合わせのお話ができているようであれば責任を負うことはできませんがそこはお任せしますね)

予定としては
10:30からいちご狩りをして、その後桜が池でお昼ごはん、お散歩など自由時間をとって、13:00前には桜が池を出発しようと思います。

20組くらいの親子が参加予定ですので、ひょっとしたらヨッテカーレ城端のおにぎりを皆で買うのはちょっと大変かもしれないです(-_-;)
多分ママはいちごでおなかいっぱいになるだろうと思いますが、お子さまの場合いちごは食べなくてご飯は食べたい~…なんてこともありますので、簡単なおにぎりなどでもいいのでお昼を少し用意してこられるのが無難だと思います。
プチ遠足なので、立派な行楽弁当など作らなくちゃ!と気負うことはありませんので、どうか宜しくお願いします。
(多分ひびママはおにぎりだけになる気がします…)

ヨッテカーレ城端のソフトクリームや途中ささら屋さんのしろえびせんべいソフトがあったりと(ご希望があればお寄りします!おかきはとっても美味しいです)美味しいものがいっぱいあります♪
また桜が池には地場の農産加工品も販売されていますので、おこづかいは持っていきましょう!


月曜日までは雨の予定ですが、火曜日は晴れるかな?(なお雨天の場合は中止します。)
いいお天気になって、皆めいいっぱい楽しく遊べる日になることを心から願っています。

それでは宜しくお願い致します♪

食育推進会議に参加しました♪ - 2009.05.29 Fri

今日は県民会館で県の食育推進会議がありました。
公募委員のひびママも緊張しながら参加してきました(-_-;)


今日は富山県における、20年度の各分野の食育の取組実績報告と21年度の重点項目およびそれに基づく活動計画の報告です。
こういう機会に参加することによって、富山県での食育がどのように行われているのか、さまざまな方々の取組を知ることができました。
例えば学校での取り組みなどは、ひびママには学校に通う子どもがいませんので(ニュース以外で)全く知ることができませんので、とっても興味深く聞かせていただきました。
また現場で活動に取り組む人々の悩みや(実行に対する)障害なども聞くことができました。

ひびママも、心臓ばくばくしながら発言をさせていただきました。
「学校での取り組みは本当に素晴らしいが、学校というネットワークから外れている県民には情報が不十分である。関心があってもどう実践すればいいのか?一方で、地域で地道に食育活動を進めている人たちがたくさんいるのにその活動が県民には知られていない。ぜひ県にはそういった団体のネットワークづくりと情報提供にご協力していただきたい。ひとつひとつの団体では、活動の規模も限られるし広報力も知れたものであるが、各団体が協力したり、それらの活動の情報を俯瞰的にみられるものがあればより食育推進の大きな力になると思う。」
といった趣旨の発言をしました。
もう途中から何を言っているのかわからなかったんですが~…

会議のあと、たくさんの方が声をかけて下さって、本当に嬉しかったです。
「一緒に何かやろう!」と声をかけて下さる方、「力になりますよ」と言って下さる方…
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょっと5月病気味で元気が無かったひびママですが、元気がでてきましたハート(現金な…)
これからも頑張りますっ!!!


なお、多分食育推進会議に参加するのはこれで最後だと思います。(任期があるので)
このような素晴らしい経験の機会を与えて下さった県の方々に感謝致します。

紙バンド教室に参加しました! - 2009.05.26 Tue

今日は朝から歯医者さんへ。
やっと歯医者さんに通わなくても良くなりました~。

そして午後からは速星公民館での紙バンド教室に参加。(リンクは前回の記事)
実を言うと(いや、もうみんな知ってるか…)超いい加減なひびママ。
パンづくりやケーキづくりなどのコナモノ系がニガテなのもそのせいかと思うのですが、編み物も超ヘタクソです。工作も下手です。
手先があまり器用じゃないのもあるかもしれないけどorz
そんなひびママ、まともなクラフトができるのか?!
ドキドキしながら速星公民館に向かいました…

到着すると皆さん席についていらっしゃっていて、ひびママも緊張しながら着席。
先生からキットが配られました。
IMGP1915.jpg
↑ちゃんとナンバリングされた紙バンドのキット。
紙バンド、初めて見ました。
細いものは、通常細いコヨリが12本組になっているのでそれを割いて作るそうです。
(そんなことも知らんかった)

先生である善田さんに従って、ナンバリングされた紙バンドを組んでいきます。
今日はアクセントの色(自分で選ぶ)が少し入った白いカゴを作ります。
IMGP1916.jpg
「ではココをボンドで止めて下さい」

おぉ、ボンドか。


……
………
アカネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!

久しぶりに引っ張り出してきた木工用ボンドが開かずに焦るひびママorz4個も持って行ったのに3つが開かず、やっと開いた1個も中から出てこない焦る3
どうしようアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
アタフタしていたら善田さんがボンドを貸して下さいました涙
…本当にスミマセン(涙)

というわけで再開。
次の工程を教えていただきながら黙々と編む私たち。
善田さんは1人1人のペースを見ながら丁寧に教えて下さいました♪
IMGP1920.jpg

IMGP1917.jpg

完成品はこんな感じですピース
IMGP1924.jpg

IMGP1922.jpg

写真だとよくわからないかもしれないけど(私の写真の撮り方が下手なのか?!)、本当にどの方の作品もすごく素敵なんです!!!
ひびママのはグリーンをアクセントに入れたんですが、本当に可愛くて。(ひびが離さないので写真を撮ってませんが)
夏らしいので、持ってお出かけしたいなぁ、と思う出来栄えです。

そして、ひびママのような超アバウト人間でも素敵に作れるというところが素晴らしいうふ
「今は長さとかあんまり気にしなくて大丈夫ですよ~」
「多少ゆるくても全然OKです~」
もちろん、ココをきれいに作るとキレイにできる、というところはしっかり教えていただけますが、基本ひびママのような人間向きのようです(笑)
最初苦手意識を持っていたのですがすっかり無くなってしまいました。

何よりも、普段の生活から離れて没頭して籠を作ったのがすごく気分転換になりました。
仕事からも育児からも離れて、実はとっても癒されてきましたkao02
Harmonyでも番外編でやっていただけないかなぁ、と思いました。

いや~、楽しかったです!!!
参加者は皆大満足で、ぜひ速星公民館で定期のサークルをやって下さい!と皆でラブコールハート
ひびママも仕事の日とかぶらなかったらぜひ参加したい(涙)です。

善田さん、今日はどうもありがとうございました♪
また宜しくお願いしまーす☆


善田さんのブログはこちら


追記
今日はNHK富山の方が善田さんの取材にいらっしゃっていたのですが「ハーモニーの!ブログ、見た事あります!」と声をかけていただきました。
ブログにご訪問ありがとうございます。(見てるよ!と聞くたびものすごく励みになっています☆)
恥ずかしいやら、焦るやら(;´∀`)
とりあえず悪いことはしないようにしようと思うひびママでしたorz

会社の先輩とランチ☆ - 2009.05.25 Mon

日曜日は会社の先輩方とサンマルクでランチハート
ひびはじいちゃんちでお留守番(ゴメン!)。
焼き立てパン美味しかったです♪
いーっぱい食べてきました!

ひびママの会社の先輩はとっても素敵な方で、ひびママの仕事の上司であるとともに、女性として、そしてママとして尊敬しています。
ひびママは(皆さんご存知の通り)ボケボケでしかも余裕が無くって毎日テンパりながらただ毎日をひぃひぃ過ごしていますが、先輩の言葉にはっとすることがよくあります。

先輩の素敵なところは、女性として・ママとして哲学を持っているところ。
道徳とか、信念とか、「たしかなもの」が揺らいでいるこの時代に、自分なりの哲学を持って生きていらっしゃるその姿は本当に素晴らしいと思います。

逆に自分はどうだろう…と思うともう冷や汗しかないのですが(-_-;)

将来、こんな風に年を重ねられたら素敵だなぁと思っていつも見ています。
そして、会社の先輩をはじめとして、背中を追いかけたいと思える方たちがひびママの周りにたくさんいらっしゃって。
ひびママはとても恵まれていると思います。

そう思っていることを忘れないために、今日の日記を書きました。
自分はまだまだダメダメだけど、見渡せばこうなりたい!と思える方がたくさんいる、ということ。
手がかりと地図はすぐ目の前にあり、あとは踏みだすか踏みださないか。努力するかしないか。
その背中をみて、自分はどう生きるのか?


…とりあえず。酔っ払って丸太の上に登るのは止めようと思います(死ななくてよかった)。

はっぴーママ夏号にHarmonyが掲載♪ - 2009.05.23 Sat

先日『はっぴーママ』のサークル紹介に掲載依頼を戴き原稿を提出させていただいたのですが、その記事が5月25日(月)発売のはっぴーママに掲載されます!
写真は3月の「旬の食材であそぼう!~あさり~」の時のものです。

こんな感じ。

ぜひ皆さんはっぴーママ夏号を買いましょう(笑)

ちなみに上段は「食育研究会いただきます!」のママの茶話会です。
(実は上段の写真にもひびママが写っていたりします)

【御礼】紀子さんの豆乳ヨーグルトクリーム&ジャムレシピ☆ - 2009.05.23 Sat

卵・乳を使わないおやつに頭を抱えて試行錯誤しているころ、貴代美ちゃんの妹さんであり、福井の子育てサークル「メイド・メイド」さんで会計をしていらっしゃる紀子さんが、いろんなレシピをFAXして下さいました。
IMGP1914.jpg
手書きでひとつひとつコメントを書いて下さって…本当にありがとうございます!
今回皆さんに作ってあげることができなかったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、そのうち豆乳ヨーグルトクリームを実際に作ってみたのでレポ&レシピを転載させていただきます。

豆乳ヨーグルトクリーム
【材料】
米粉 30g(大さじ2)
寒天パウダー 2g
無調整豆乳 300ml
てんさい糖 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 小さじ1
自然塩 ひとつまみ

レモン汁 小さじ2
ココナッツミルク 小さじ1

【作り方】
①レモン汁、ココナッツミルク以外の材料をよく混ぜ、こし器でこしながら鍋に移す。
②木べらで練りながら中火で2、3分練り、沸騰してから弱火にし約1分練って火を止める。
IMGP1910.jpg
③レモン汁、ココナッツミルクを加えてよく混ぜる。→完成!
IMGP1912.jpg

ミキサーを使わない分洗いものが無くて楽ちんでした!
ココナッツミルクが無かったので、今回は入れてません涙
米粉は手に入らなければ小麦粉でも代用がきくのでは?と思います(もちろん小麦アレルギーがなければ、の話ですが)。

お味は、作りたてを食べたらけっこう酸味が強い気がしたのですが、冷えてみると全くそんなことはなく、とっても美味しいクリームが出来上がりました!
送っていただいたレシピではタルトに詰めていらっしゃいました。

紀子さんからのファックスのコピーが欲しい方はご連絡下さい♪


あと、トマトジャム&茄子ジャムのレシピです。

トマトジャム
【材料】
トマト 5個 
※桃太郎5個パックを使用しました。煮詰めるとかなり少なくなります。これで小瓶1個分。
砂糖 材料の40%くらいの重量(目安です。お好みで増減して下さい)
レモン汁(必要なら)

【作り方】
①トマトはお湯にくぐらせて冷水につけ皮をむく。
②種をとり、適当に切る
③砂糖と一緒に煮詰め、どろっとしてきたら火を止める。
※味を見ながら、酸味が足りないと感じる方はレモン汁を加えてみて下さい。
サークルで作ったものにはレモン汁が入っていません。

茄子ジャム
【材料】
長なす 3~4本
干し柿のワイン漬け ピンポン玉小くらいのもの5個
(干しいちぢくでも可。ワインやプランデーまたはお湯につけてふやかしてください。小さいものなら10個くらいかな?)
砂糖 適当
レモン汁 適当

【作り方】
①茄子は皮をむきダイス状に切って水につけておく。(アク抜き)
②鍋に茄子と水(150~200ccくらい?)を入れ、しばらく蓋をして煮る。
③茄子が柔らかくなったら4等分した干し柿を加え、煮る。煮ながら味をみて、加減しながら砂糖、レモン汁を加える。
④茄子と干し柿がなじむまで煮る(茄子を食べてみて不自然じゃなかったらOK(笑))


どちらも煮詰まってくると焦げやすいので水分が少なくなってきたら気をつけて下さい。
茄子ジャムは干し柿を投入すると水分が吸われて少なくなります。水をちょこちょこ加えたりして煮て下さいね。

善田さんの紙バンド教室のお知らせ☆ - 2009.05.22 Fri

昨日速星公民館でのイベント終了後、速星公民館の職員さんに「ひびママさん、紙バンド教室にいらっしゃいませんか?」と声をかけていただきました。
「むむ?紙バンド?!」
と思ったら、やっぱり「とやま起業未来塾」の1期生である善田さんの教室でした!!!

善田さんのブログはこちら

ブログを見ていただければおわかりだと思いますが、とっても素敵なんです!!!
ひびママも一回参加したい!と思っていましたので、さっそく申し込みました。
あまりお話したことがないのですが、講師の善田さんはとってもピュアで素敵な方です。
きっと楽しい時間が過ごせると思います☆

*詳細*
日 時 5月26日(火)
講 師 善田希先生
参加費 300円
定 員 20名
持ち物 木工用ボンド、ハサミ、洗濯ばさみ10個ほど

日がせまっていますが、ぜひ参加してみたい!と思われる方は速星公民館さんまでお申込みしてみて下さいね。

また、善田さんは今週の日曜日にグランドプラザで行われる「CoCo Marche. 3.」というイベントにも出展されるみたいです。


以下はココマルシェさんのページからの引用です。

「バザーでもない、フリーマーケットでもない、ましてや物産展なんてとんでもない!!
グランドプラザが5月24日、フランスの蚤の市に大変身します。
ハンドメイド、ガーデニング、アンティーク、木工、インテリア雑貨・・・
見てるだけでもワクワクするようなオシャレなマルシェ(市場)です。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

開 催 日  2009年5月24日(日) 10時~18時

開催場所   グランドプラザ 富山市総曲輪」

素敵ですねぇハート
ひびママ、ハンドメイド作品や木工品、雑貨などに目がありません(笑)
こちらも多分行くと思います!
皆様もお散歩がてらお子さまとお出かけしてはいかがでしょう。
いいお天気になるといいですね~☆

5月「ベジスイーツをつくろう!」2回目♪ - 2009.05.21 Thu

今日はHarmony5月イベント「ベジスイーツをつくろう!」の2回目でしたピース
今日は7組の親子が参加。楽しくパフェづくりにチャレンジしました!
IMGP1885.jpg

IMGP1883.jpg

IMGP1882.jpg

まずは出席。みんな元気にお返事してくれました!
その後は恒例の「サークルのおやくそく」を読んでいただきます。
IMGP1887.jpg

IMGP1888.jpg

そして手洗い~。
o_f8dada7847e5f998eed4fbd0a890e12266324035.jpg

o_23a54958add3035dc30fc6d23db27f8c71c25821.jpg



今日のメニューも一回目と同じ、卵と乳を使わないベジクリームとフルーツたちでパフェを作っていただきます。
o_aba2959feb41c0aa6fd63aa77313cc85f963ee82.jpg
貴代美ちゃんが初めにデモンストレーション。
IMGP1893.jpg
貴代美ちゃん作パフェうふ
歓声が上がります。
o_375b17ed7d0c238d4e679dbead4078cee2727146.jpg

さっそくみんなでパフェづくりに挑戦です!
o_5008e8166ebbc150d536437296cfb19f4e928cfa.jpg

IMGP1896.jpg

o_db9d06f10edd29636376084d7ada60c789718ff0.jpg

o_06cc5fc0a1bee8e5a24d5957f2c7cf0e45f2611a.jpg

o_3efd0a434bd31c79fafcdca89ee79ed8e17a594f.jpg

IMGP1897.jpg
完成~!やったね!
o_d243a3c577a880ad70adcc58970db82a8bfa4bba.jpg

そして仲良くおしゃべりしながらみんなで楽しくおしゃべり。
o_88a3f5b66bd694021d31297e3f6b0195ba59cf6d.jpg

そして毎回恒例自己紹介♪
今日のお題は「最近うれしかったこと」「最近ショックだったこと」についてお話していただきました!
嬉しかったことはお子さまとお散歩したりドライブしながらお話したり…お子さまの成長がやっぱりママの「一番嬉しい!」なんだあなぁと微笑ましく聞かせていただきました。
ショックだったことは日焼けだったり体重増加だったりママの体の変化に関するショックのお話が多かった気がします(苦笑)
…トップバッターのひびママからして「2キロ増加でズボンがはけない」がショックなことですから(たった2キロで~?とブーイングされましたが(笑))
あと、お子さまが女の子なのに男の子に間違われてショック!と仰ったママがいらっしゃいましたが、1歳を過ぎると急に髪が伸びたりしてすごく女の子らしくなりますよ!
他のママは「うちなんて髪しばってても未だに男の子に間違われるのよ~(笑)」とお話して下さったりして。
本当に何気ないことが1人では悩ましいのですが、こうやって色んなママから色んなお話を聞いたり聞いてもらったりすると本当に心が軽くなります。

さいごに「おべんとバス」のペープサートをやりました☆
ママたち手拍子ありがとうございますうふ
子どもたちも喜んで下さってとっても嬉しいひびママです!
o_00be1599e62b2dd24c3224bfa70931e984afd2b0.jpg

そしてママたちみんなでおかたづけ~。
o_9ee40de73b064f339eca607b5265f0d3f8e2e3f2.jpg

o_e7828a9bd488cd7e5c2d574b2df15f144aad01df.jpg

というわけで、今回のイベントは終了ですkao02
皆楽しんでくれたかな?

アレルギーっこのママが「今回アレルギーの件を相談したことでこういうおやつづくりを計画して下さって本当に嬉しかったです。子どももいっぱいおやつを食べられました!」とお話して下さり、ひびママも本当に嬉しかったです。
ひびにはアレルギーが全くないので、逆にこちらがいい体験をさせていただきました。
こちらが逆にお礼を言わなくては、と思います。Tさん、本当にありがとうございました。

そして今回は高山に転勤になったにもかかわらず、帰省の期間を利用してSさん親子が参加して下さいました。懐かしいお顔を見られてとっても嬉しかったです。
遊びに来て下さってありがとうございました!

イベント後のアンケートではジャム(茄子、トマト)のレシピも欲しかった~というご意見を戴きましたので後ほどそちらもアップしますね。
(いつも目分量なのでレシピというほどのものでもありませんが…)
そして、イベントにあたり福井の子育てサークル「メイド・メイド」の紀子さんからアレルギーっこ向けのレシピを戴いています(紀子さん、感謝です!!!)。
ひびママの体力不足で今回作って持っていけなかったのですが、とっても美味しい!ということなのでこちらもご紹介させていただきますね。

今日の様子は、貴代美ちゃんが「貴代美の日記」でも紹介して下さっています。

次回はいちご狩りですねいちご
ナメクジさんに食べられませんように☆

ひびちん誕生会♪ - 2009.05.18 Mon

誕生日ネタをひきずってすみません焦る3

昨日17日はひびちんの誕生会をやりました!
主人の実家のお義父さんお義母さん、ひびのいとこのお姉ちゃん、私の実家の両親が遊びに来てくれましたうふ

当日朝はひどい雨の中保育所の廃品回収がありorz
準備できるのか?と不安になっていましたが…
朝の廃品回収はずぶぬれになりましたが、回収先の方が皆さん待ってくれていたり、「このひどい雨の中御苦労さま~。助かります」と声をかけて下さったりして、冷えた体とは裏腹に心があったかくなりました。
そして回収したものをずぶぬれになって運んで下さった保育所の先生方、本当にお疲れさまでした。

帰ってからさっそくまた続き。
公ちゃん(ダンナ)がお掃除をしてくれていたおかげで、なんとか間に合いました拍手 パチパチ
(公ちゃんは私と違い大のお片づけ上手です。7人の小人と言われてます)

食べ途中に写真は?と言われて慌てて撮ったもの。
IMGP1874.jpg
※つくったもの覚書※
・ひじきサラダ
・スナップエンドウとエビのサラダ
・大根サラダ(酢の入らないドレッシング)
・生ハムマリネ
・トマトとお豆腐のカプレーゼ
・山ウドの酢味噌和え
・こごみの胡麻和え
・ふき味噌
・豆乳の皮無しキッシュ
・山菜天麩羅(山ウド、たらの芽、ふきのとう、コシアブラ)

※実家父が持ってきてくれたもの※
・ウドのよごし
・ウドの味噌漬け
・よしな(みず)の実漬け

※お義母さんにいただいたもの※
・ケーキ
・お寿司
IMGP1876.jpg

お豆腐のカプレーゼと豆乳キッシュが簡単でとても好評でしたハート

みんなで仲良く会食後、お義母さんのプレゼントのケーキを開けることに。
開けてみると…
すっっっごい豪華びっくり
直径30cmくらいあるホールのケーキに、「ひびちゃんお誕生日おめでとう」の文字が!!!
ひびママ、生まれて初めてあんなに大きいケーキを見ました…

「ろうそく消していい?!」を連発するひび。大人は写真撮影に一生懸命(笑)
IMGP1879.jpg
「こっち向いて!」「次こっち!」と言われてどっち向いていいかわからなくなっているひび。
IMGP1878.jpg

というわけでお誕生日会は終了~!

とうとう3歳になったひび。
よくぞここまで大きくなってくれましたうふ
「大きくなればなるほど辛いことや悲しいこともいっぱいあるけど、とりあえずひびにお嫁さんが来るまではママずーっと一緒におるからね。」
と言っておきました。
「ふーん。お嫁さん?」とひびはぴんときていないようですが(笑)

それにしても、ケーキは好みがバラバラだったり上手に切れなかったりして、いつもピースで買うのですが、今日のホールのケーキを見たら「皆でホールのケーキを分け分けするのっていいなぁ」と思いました。(もちろん倒れたり上手に切れずグチャグチャになったのですが(苦笑))
家族みんなで美味しいケーキを分け合って食べる…本当に素敵な時間になりました。
お義母さんありがとうございます!

とやまスローライフ市民農園開園記念イベント - 2009.05.16 Sat

今日はひびの3歳の誕生日c001
朝から市民農園のイベントに行ってきました。

シャトルバスに乗って行ったのですが、自分の車で行けたらいいのにな~と後ろ向きな私に較べひびは嬉しそう。
さっそく出発です!

交流館では記念式典を行っているところでした。
IMGP1837.jpg
交流館の前にはハーブ苗販売(富夢創野さん)、ぽん菓子販売、富山天文台のクラフト教室、池田の食と農を考える女性の会さんによる地域農産物販売などが行われていました。
IMGP1838.jpg

どこから行こうかな~、とまずは農産品販売へ。
柔らかそうなほうれん草と竹の子の塩漬け、スナップエンドウをゲット。
(うちに帰ってから食べてみましたがエンドウの甘さが全然違う!朝採りだったのかな?
さや豆類は鮮度が命です。)

交流館のそばで湯気を立てている蒸し器発見びっくり
こりゃなんだ?と思って行ってみると…
IMGP1844.jpg
「食と農を考える女性の会」さんたちが振る舞い餅のもち米を蒸していらっしゃるところでした。
IMGP1841.jpg
「かわいいねぇ~。何歳け?」
「ハイカラな名前やね~」
とひびに次々声をかけて下さいました。
「ひび今日3歳になったんぜ!」と自慢げに話すひび(笑)

池田のお母さんたちにマカロニで作ったお菓子を戴いて美味しそうに食べるひび。
IMGP1840.jpg

さっそく振る舞い餅の餅つきが始まりました!
でっかいケヤキの臼と杵がでてきて、ひびもひびママも大興奮です!
IMGP1861.jpg
ひびが餅つきの様子を見て「ひびもやりたい!」と言っているのを聞いて下さったのでしょうか。
餅つきをしていたおじさまが「やるけ?」と言って下さいましたハート
ある程度つきあがってから「やりたい子来られ~」とおじさんが言うと、たくさんの子どもたちがわっと集まりました。
IMGP1850.jpg
ちびっこひびはその中に入って行けず私のそばで「やりたい~やりたい~」と言うだけ(笑)
子どもたちがみんなつき終わった後、おじさんがひびに声をかけてくれました。
「やりたいがけ?来られ!」
というわけで、ひびもさせていただくことができました!感謝です!
IMGP1854.jpg
…しかし振り上げた杵に手が届かず。おじさんについていくだけで必死。
終わった後「ひびもう餅つかん」と言ってました。弱い…orz

つきあがったお餅は食と農~のスタッフさんたちが手際よく丸めていきます。
IMGP1857.jpg

IMGP1859.jpg
つきたてのヨモギ餅はとっても伸びが良くて本当に美味しかったですうふ
混ぜものなしのほんまもんのお餅。
ひびママも杵と臼欲しいなぁ~。でも高いんだよね↓
とりあえず、親戚のおじちゃんから餅つき機はもらったので年末か正月は餅つきをやるぞ!と心にきめたひびママでした。

おじさんと椅子に座っておしゃべりするひび。
「もうちょっと大きくなったらきっとできるよ」と言って下さってました。おじさんありがとううふ
IMGP1860.jpg

そして待ちに待った里之助とのじゃんけん大会!
初めてみる里之助は…メタボでしたorz
IMGP1865.jpg
じゃんけん開始!
IMGP1867.jpg
で、結果は…

ひびママ全敗orz

古洞の温泉無料券、欲しかったよ~・゚・(つД`)・゚・


というわけで、イベント参加はおしまい♪
ひびは楽しかったかなぁ。


追記
帰りに、小杉のルクールさんでケーキを買って実家へ。
家族の好みがバラバラなのと、ホールケーキは上手に切れなくて家族からブーイングされるのでおすすめケーキをピースでとり置きしていただいてました。
IMGP1868.jpg
久しぶりに食べたけどやっぱりここが一番美味しいです。
ひびママはしょうがのミルクプリンを食べましたが、とっても美味しかったです!!!
IMGP1871.jpg

明日はダンナ家族を招いてひびの誕生日会です。
何作ったらいいんだろう~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「とやまスローライフ・フィールド開園記念」イベントについて - 2009.05.13 Wed

昨日のサークルで里之助(ファミリーパークのタヌキの着ぐるみね)の話題が出たので、里之助に会えるイベントのご紹介です☆

ひびママも借りているとやまスローライフ市民農園で、「とやまスローライフ・フィールド開園記念」イベントが行われます!

日時 2009年5月16日 A.M.9:00~12:00(雨天決行)
場所 とやまスローライフ市民農園 交流学習施設
内容 9:00 開園記念式典
    9:30 茶話会、ふるまい餅(無料)、地域特産品販売、ぽん菓子販売、
         ハーブ苗販売、ガラス作品展示販売、職藝マイスター講座、
         里之介さつまいも定植・花苗・マリーゴールド苗無料配布・じゃんけん大会など

他にも富山市天文台さんによる星座クラフトがあったり、「とやま古洞の森」の無料温泉券がもしかするともらえたりするようです♪
行かれる時は池田小学校、農協、土地改良区の駐車場をご利用していただき、そこからシャトルバスに乗って行って下さい。

チラシはコチラコチラをご確認ください☆


5月「ベジフルーツをつくろう!」1回目♪ - 2009.05.13 Wed

昨日は5月イベント「ベジフルーツをつくろう!」の第一回目でしたうふ
おやつづくりということで、いつもと違いお昼からの活動にしましたが、時間的にお昼寝の時間とかぶったり保育所のお迎えがあったりと都合の合わない方も多かったようで、いつもより少ない6組の親子が参加しました。

前夜しゃべくり007を観てバカ笑いをしてしまったために、準備を全て夜中&当日にしなければならなくなってしまったひびママ。
大分意識がもうろうとしてました…←バカ。
大丈夫なのか?!

それではスタートです♪

珠ちゃんと貴代美ちゃんが作ってきたものをとりわけやすいように準備してくれました。
ありがとう♪
o_b3e65c1ac4c6cbbea71133e82f57dabf1d864435.jpg
ひびママんちのラベンダーも貴代美ちゃんが活けてくれてセッティング完了!
クリップ_17

今回はおいものクレープとベジクリームが合わなかったために、パフェづくりに変更。
コップにクリームやフルーツやお麩、ゼリーなどを入れてパフェを作っていただきました。
クリップ_12

用意したのは
・豆腐チョコクリーム(お豆腐とココアパウダーで作ったクリーム)
・かぼちゃカスタード(かぼちゃ&豆乳&小麦粉)
・さつまいも抹茶クリーム(さつまいも&豆乳&小麦粉&抹茶)
クリップ_16

トッピングとして
・野菜生活で作った寒天ゼリー(紫&オレンジ)
・オレンジ
・ゼスプリゴールド(キウィ)
・いちご
・かぼちゃとさつまいもの角切り
・麩(コーンフレークの代わりに下に敷きます)
・各種ハーブ
クリップ_15
左から順に
上段 タイム・セルフィーユ・オレンジタイム
下段 バナナミント・レモンマートル・ラベンダー
クリップ_14

ほかに、パフェばっかりも飽きるのでクラッカーとジャムを用意。
・トマトジャム
・茄子と干し柿のジャム
・ラズベリーといちごのジャム
クリップ_20
各種飲み物。以上です!

受付をしてくださったあゆちゃん。ありがとうございました☆
クリップ_11

開始です~。
まずは出席♪みんな大きな声でお返事してくれました。エライ!
クリップ_10

最初に貴代美ちゃんがデモンストレーション。
IMGP1786.jpg
キレイですハート
IMGP1789.jpg

さっそくみなさんにも作ってもらいます!
IMGP1796.jpg

IMGP1801.jpg

IMGP1791.jpg

クリップ_21

できた!
IMGP1798.jpg

IMGP1799.jpg
Hちゃん作☆上手にできました
IMGP1805.jpg
Tちゃんもひそかに参加(笑)
クリップ_23

できたパフェを食べながら、お茶を飲みつつ談笑♪
ママ同士おしゃべりが弾んで賑やかなおやつ会になりました。
クリップ_22

クリップ_18

クリップ_4

IMGP1818.jpg

子どもたちも喜んで食べてくれてひびママもとっても嬉しかったです。
しかし一番人気は麩とクラッカーだったりして(笑)
IMGP1802.jpg

今日は机運びの準備をお隣の囲碁サークルの方が手伝って下さったのでおすそわけ。
クリップ_27

今日は貴代美ちゃんが天蚕を連れてきてくれて、みんなで見せてもらいました!
ひびママも初めて見ましたが、すごくきれいな緑色でした。ちっちゃくてカワイイハート
IMGP1808.jpg
ムシムシ君に興味津津のYちゃん。
その後も気になって仕方なかったようです(笑)
IMGP1809.jpg

今日は自己紹介&GWの思い出を皆さんにお話ししていただきました。
ご実家に帰省したらっしゃった方が多く、おじいちゃんおばあちゃんと楽しい時間を過ごされていたようです。

おしゃべりが弾むママたちのそばで子どもたちは仲良く一緒に遊んで楽しそう。
IMGP1813.jpg
絵本を読むTちゃん♪
IMGP1814.jpg

クリップ_24

最後はひびママが珍しく「おべんとバス」のペープサートをやりました!
ひびも大好きな「おべんとバス」、子どもたちにも大人気でした。
ママたちも一緒に歌ってくれて嬉しかったですkao03ありがとうございます!
クリップ_2

クリップ_26


最後はみんなでおかたづけ。
ちびっこたちも参加してくれてすっかりきれいになりました☆
↓おちゃわんを拭いてくれるRくん。カッコイ~!
クリップ_25

クリップ

お片づけのあいだ血圧測定器で遊ぶ貴代美ちゃんとちびっこたち。
IMGP1826.jpg
保育所からかえってきたMちゃんも遊びに来てくれました!
IMGP1829.jpg


というわけで一回目は終了~。
肝心のクリームのお味は?
「甘さ控えめで優しい味」「離乳食を思い出すわ~」などのご意見をいただき、まずまず好評だったような。
むしろクリームより、トマトジャム&茄子ジャムが「美味しい!」「意外!」ととっても人気でした。
(ちなみに茄子ジャムは干し柿以外に干しいちぢくでも作れます。お酒やお湯でふやかしてから作って下さい)
そして飲み物では、A.Y.Ccafeさんでも使っていただいているりんごジュースが大人気!
IMGP1833.jpg
100%ジュースには濃縮還元のものや加糖のものが多かったりしますが、これはホントにりんごだけ。
何よりどのジュースよりも美味しいのよ、と目代さんからお聞きして購入しました。
速星公民館の近くではショッピングセンターパピさんの野菜コーナーの裏にありますし、もちろんA.Y.C.cafeさんでもいただくことができますハート

今回はお料理をしていないためかママたちものんびり楽しんでいただけたようです♪
(いつもは楽しいけど結構体力を使うので)
たまにこういうのもいいですね、というご感想をいただきました。

「安心して子どもに食べさせられました」「アレルギー除去の食材で助かりました」「クリームとジャム、おうちでも作ってみます!」という嬉しいご意見もいただけました。
また、「準備お疲れさまでした!」というねぎらいのお言葉までいただいてしまって…
ひびママはママたちと子どもたちの笑顔で、大変さ以上のバックを戴いています。こちらこそ、本当にありがとうございました@

2回目は来週の21日木曜日です。こちらもまだ定員に至っていませんので、興味のある方はぜひご連絡下さい。
〆切は17日日曜日です~。くわしくはこちらの記事をご覧ください。
また、6月2日のいちご狩り遠足の方もただいま募集中です☆宜しくお願いします~!!!

とやまスローライフ農園2日目&池多朝どり特産市 - 2009.05.10 Sun

今日は同じく市民農園を借りていらっしゃる㈱エコロの森の森田さんと約束をして、雑草だらけの畑を耕しに引き続き市民農園へ。
今日は婦中の子育てサークル「おひさまの部屋」で知り合ったKくんママも一緒です。
KくんとKくんのパパと一緒に来て下さいました!ありがとうございます!

その前に、午前は「池多朝どり特産市」にお邪魔。
「富山池多・食と農を考える会」さんによる振る舞い餅があるというお話でしたが、焦らずに10時15分くらいに到着。
しかし、開始(10時ね)からそんなに時間が経っていないにもかかわらず商品がもう殆ど無いorz
人気が伺えますね~。
ひびママは「干し柿のワイン漬け」を買って後は買わず。
この干し柿のワイン漬け、ぽったぽたでとっても美味しかったですよ!
確実に洋酒(ワインやウイスキー)のつまみ向き。
でも紅茶とかにもよく合いそうです。
たくさん買ったので、うちに帰って茄子と一緒にジャムにもしました。
見た目は悪いけど美味しいジャムになったと思うんだけど…。(12日に持っていくちゃ!)

そして昼寝したら待ち合わせ時間15分前!ぬぉぉぉ!!
到着した頃に森田さんから「先生がお待ちかねですよ~。今どこですか?」と電話がorz
本当にスミマセン。。。

スローライフ農園の事務局にいらっしゃる松井さんが耕運機の使い方を教えて下さいました。
まずは機械の構造の説明とエンジンのかけ方を教えて下さいました。
しかし、全く触ったことも無い機械!
車と一緒、という話ですがひびママはオートマ専門です!クラッチとかわかりませんてば!!

ももちゃん(森田さんね)は手慣れたもので、これでこうやってこうするんでしょ~な感じでサクサクとエンジンをかけ、畑まで耕運機を運んでいました。
畑についたところ、「苦土石灰は今播いた方がいい」という松井さんの助言を戴き、「待ってますよ~」と言われる松井さんのお言葉に甘えて、耕運機講習会を中断し、ももちゃんはコ○リへ。
その間、昨年の取り残しのジャガイモが発芽したと思われるものをKくん親子とホジホジして収穫を楽しんでました(笑)
なんだかんだで結構いっぱい採れました。

そしてももちゃんが帰ってきて講習会を再開!(松井さん本当にすみません…)
動かし方を習い、まずはひびママが耕運機に挑戦。

真っ直ぐ前に進まないのぉぉぉ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
歪んで進んでいくために耕してないところの隙間ができてるorz
その後松井さんがお手本をまた見せて下さったのですが、ひびママのやったところは地面がガタガタなのに較べ、松井さんがして下さったところはまっ平ら。
さすが、プロ…
続いてKくんママが挑戦!
Kくんママは「いや~、楽しいね!」と言いながら上手に耕運機を動かしていました。

女性陣が耕運機と格闘している間、KくんとひびはK君パパに遊んでもらってゴキゲンです。
Kくんパパ、子どもの扱いに慣れてます。
ひびも帰って来てから「今日はKくんのパパに遊んでもらったのぉ~」と何度も言ってました。
Kくん一家が来て下さったおかげで、ずいぶん早く畑の耕し作業が終わりました。
本当にありがとうございます!!!

そしてももちゃんとこと私たちの区画の耕運機作業が終わり、耕運機を洗いにもとの駐車場へ。
水ちょご(水遊び)が大好きなひび。
進んで洗浄作業に参加してくれて泥っどろのびちゃびちゃになりました(涙)
ひびママも泥んこです。

私たちの洗浄作業の間も、アドバイスをしながらお付き合いくださった松井さん。
これでいいですよ~、と仰って、私たちが作業を終えた後、さらに、きれいに耕運機を洗いあげていらっしゃいました。
本当にお世話になりました(´Д⊂

次は肥料入れといよいよ植え付けです!

とやまスローライフ市民農園1日目 - 2009.05.10 Sun

昨日、今日はとやまスローライフ市民農園に出かけてきました。
夏野菜の植え付けも急いでやらなきゃ!

昨日は夕方農園に出向き、今日耕運機を借りられるように予約。
同時に、施設等Harmonyで使わせてもらえるのか?どんな施設があるのか?などの質問をさせていただいたところ、市民農園内の施設を見学させて戴くことができましたハート

事務局さんのある生活館にはたくさんの椅子・机が揃い、向かいには大きなガスコンロと流しが!
マイクなどの設備も充実。
職芸学院さんから先生方をお招きし講座を開く際はこちらで講義が行われるそうです。
陽の光が差し込むカフェのような感じ。

そしてすごいのはほんの少し離れたところにある生活館!
インテックの中尾会長のご実家の材木を再利用して、職芸学院の学生さんたちが技術の粋を結集して作ったものです。
玄関を開けると広い土間が広がっており、そこを上がると美しい部屋がうふ
職芸学院の学生さんたちが作った建具もものすごい美しいです。(既製品との違いは歴然)
置かれているテーブルは先生の手づくり。
足がすーっと細くなっていて、美しいのです。

床は無塗装の無垢の杉板(だと思う)。
階段も同じように無塗装の無垢の板でつくられており、はだしで歩くと気持ちがいいです。

現代的な感覚を随所に生かしつつも日本古来の美しさをもつシンプルモダン(よく住宅メーカーで使われる言葉とは一線を画します!)な造り。
すごい!!!すごいよ!!!
ひびママこんなところに住んでみたいよ!!!
日本に誇れる建物ですよ!マジで。
大興奮のひびママです。
また見に行きたいよう~。

さらに帰りにはひびにカブトムシの幼虫までいただきましたkao03
快く対応して下さった事務局のみなさま、本当にありがとうございます。
頑張って美味しい野菜を作ります!

うちの庭の様子 - 2009.05.09 Sat

今日はいいお天気ですねハート
お庭を見てみるとずいぶんたくさんのお花が咲いていました♪

いちご
IMGP1775.jpg
ワイルドストロベリー
IMGP1776.jpg
ブルーベリー。青いのがみえてきた!
IMGP1769.jpg
ジューンベリー。花が終わり、少しですが実がなってます。
6月には食べられるよ~。
IMGP1770.jpg
ラベンダー。ものすごい大株になりました。
IMGP1771.jpg

IMGP1772.jpg
チャイブ。本当は花を咲かせない方がいいんだけど、このまま放置します。
今はつぼみ。
IMGP1773.jpg
きいちご。
IMGP1767.jpg

くいしんぼうのひびママんちらしく、食べれるものがいっぱいのお庭です。
ちゃんと実がなってくれるかな?

まさよしコンサートin富山! - 2009.05.09 Sat

今日は久しぶりにパパとデートです(笑)
山崎まさよしさんのコンサートに出かけてきました。
ひびは今日はばあちゃんとお留守番です。ゴメンね。

いや~、楽しかったです!
新曲も昔の曲も盛りだくさんでした。
ウコンの新曲「花も嵐も」の途中で忌野清志郎さんの曲のフレーズを歌ったのですがこれまたかっちょいい。
「ただただ…」「根無し草ラプソディー」「窮鼠猫を噛め」などの懐かしい曲から、「未完成」「振り向かない」などしっとり聞かせてくれる曲、大好きな「ドミノ」も「ステレオ」も「fat mama」も歌ってくれたし、大満足ですうふ
新しいアルバムの曲だと「真夜中のBoon Boon」(「明日の喜多義男」の主題歌だったやつ)も盛り上がって楽しかった!

おそらくニューアルバムに収録されているであろう新曲たちは曲名が分からずもどかしいのですが、素敵でした。
アルバムは多分買います。


ちょっとずれて。
2曲目?の「バビロンの住人」で「あなたは誰ですか?私は何処にいますか?」というフレーズが耳に残りましたが。
そういう問いにすごく悩んだ時期があったなぁ、と思いながら聞いていました。
「私は誰なんだろうか」とか「他の人には本当の自分は見えないんだ」と嘆いたり、とか。
過去形なのは、その問いについて考えることをとりあえず止めているから。
何故なら、そうやって立ち止まっている間にも、すごいスピードと回数で「私」は他人によって消費されているから。消費の波紋は広がっているから。そういう事実が目の前にある、ということ。
それだけでそのことについて考えるのはどうなんだろう、と思うようになったことがひとつ。
そして、「他人に本当の自分はわからない」ということについては、嘆くよりそれが当り前なのだと思うようになりました。
別々の脳みそと体を持っていて、空間を隔てて立っている2人の人が、バーバルコミュニケーション・ノンバーバルコミュニケーションを介してお互いを伝え合う。
これだけ間に挟まっているものが多いのに、わかる方が奇跡なのだと思うようになりました。
むしろ、その偶然性が多く介在した関係の中で、何かが伝わった。あるいは何かが生まれたということの如何に素晴らしいことか。

閑話休題。


とにかく、今日はゲンちゃんとキタローさんといっしょに楽しく歌うまさよしを見れてとっても良かったです。
体中が(足拍子だけじゃなくてギターも歌声も)リズム楽器のような姿も健在。
しばらく車の中でまたまさよしかけてようと思います。


追記
まさよしはオーバードホールの外でタバコ吸ってたらお客さんに見つかり「もっと愛想良くした方がいいよ」と言われたそうです。
そのせいかお客さんとの掛け合いがとても多いサービスたっぷりのコンサートでした(笑)

ベジスイーツづくりの試作 - 2009.05.07 Thu

今日は歯医者以外フリーの日。
というわけで、ひたすら12日&21日のベジスイーツづくりの試作をセコセコしてました。

作ったもの
・オレンジとニンジンとレーズンの春巻
・オレンジとニンジンのソース
・豆腐チョコクリーム
・かぼちゃカスタードクリーム
・さつまいもジンジャークリーム

そして、じゃがいも&長いも&里芋でそれぞれパンケーキを焼いてみました。
しかし。
独特の粘りに邪魔をされてキレイに焼けない…

夕方、貴代美ちゃんががうんの帰りに立ち寄ってくれて、さらに食育コンシェルジュのマキちゃんもたまたま立ち寄って下さり(本当に偶然)、2人に試食していただくことができました。

しかし。
単品で食べると美味しいんだけど、なぜかイモのパンケーキとベジクリームが合わないびっくり
悩んだ末、クリームやフルーツを層にするトライフルを作ってもらうのがいいのではないか?というアイデアに行きつきましたkao02
さっそく作ってみた絵文字名を入力してください(これは貴代美ちゃん作)
IMGP1762.jpg

私たちがあーでもないこーでもないと話している間、ひたすら自分のトライフルを作るひび。
ものすごくマズそうであるorz
IMGP1766.jpg
上に乗っているのは麩(ふ)。バナナではありません。
ちなみに、私たちはコーンフレークの代わりに麩を砕いたものを底に敷きました。
(りんごジュースで浸したものも使ってみたけど戻さないほうが美味しかった)

並べてみました。
IMGP1764.jpg

試食したクリームたち。(お目汚しスミマセン…)
IMGP1765.jpg

ひびはとっても楽しそうにトライフルづくりに取り組んでいました。
(が、このぐちゃぐちゃは食べんかった…)

今回はもうちょっと試作が必要そう~焦る3
日も迫っているし、頑張ります。
貴代美ちゃん、マキちゃん、ひび、ありがとうございましたハート


富山県がうん天蚕の会でお手伝い - 2009.05.05 Tue

今日は午前中ひびママの中学の時の友人がお家へ遊びに来てくれましたハート
会うのは結婚式以来。
誰も知らぬ間に結婚していて、気が付いたら子どもが生まれていたというびっくり
今日は息子のEちゃんと我が家に来てくれました。
会うと顔は全然変わっていないのに(あたりまえか)すっかりいいママになっていてビックリ(笑)
話題の中心はやっぱり子ども。
「あたしたちももう30になるんだよね~」と笑いながら話しました。

午後から、いつもHarmonyでお世話になっている貴代美ちゃんの「富山県がうん天蚕の会」のお手伝いをしに八尾へ。
天蚕という貴重なカイコの養蚕を始められたのです。
詳しくは貴代美の日記へ。
IMGP1725.jpg
自己紹介中♪

今日は植樹とその前作業?クヌギの木を植える場所にアンカー(杭)を打ち、そこにクヌギの苗木を植えていきます。
副会長のN夫さんの指示に従って開始~。
IMGP1733.jpg

IMGP1734.jpg

みんなで距離を測りながらアンカーを打ち込んでいきます。
IMGP1740.jpg

IMGP1737.jpg

これが天蚕のタマゴ。
洗浄して紙にボンドで貼り付けます。
IMGP1744.jpg
↓元気なタマゴ以外を選りわけます。
IMGP1746.jpg

休憩中はねじばなさんのオカリナで楽しませていただきました♪
IMGP1750.jpg
素朴なオカリナの音色に聞き入る皆さん。
IMGP1751.jpg
拍手!
IMGP1752.jpg
植樹がひと段落したところで畑にネットを張ります。
ネットが穴だらけなので補修。
o_ce88f1c004ae4d96f84913d7de23264512ea1277.jpg

ひびママは下で山になっているバーク堆肥を一輪車に積み込み運ぶ作業のお手伝い♪
o_4fea442c504d64c58f8b623e0bbfa86734cc722a.jpg

スコップで載せるんだけど久しぶりにスコップするのでモッタモタ(-_-;)
しかし。
一緒に作業してくれたヤスコちゃんがカブトムシの幼虫を堆肥の中から発見!!!(しかもものすごくデカイ。丸丸太って美味しそうです。食べませんが。)
o_8cc692e5a8afdedc624b0927f6dbe44b32c2b1e9.jpg
ひびは初めて見るカブトムシの幼虫に大興奮です。
o_3550f2c93c3a8c256f591e79341894eef1d59e48.jpg
急に作業スピードが早くなり張り切るひびママ親子。
結局8匹もカブトムシの幼虫が見つかりました。
o_2d6d45e7c42590cf3c0429d10b517166fd78c06b.jpg


そうこうしている間に植樹は進み、あっという間に終了!
明日も引き続き作業です。お疲れさまでした!
o_2d7f7748bc1abd148e7e078637c07cac69deb72b.jpg

いつもは「抱っこ抱っこ~」のひびですが、今日は最初から最後までしっかり歩いていっぱいお手伝いしてくれました。
ひびも構えず、仕事もできないひびママでしたが。。。楽しい時間を過ごさせて頂きました。
明日も微力ですがお手伝いに参加させて戴こうと思います!

Dream Fighter - 2009.05.05 Tue

ひびママはPerfumeの「Dream Fighter」という曲が大好きですハート
昨年の11月に発売された曲だからちょっと古いけど。

 最高を求めて 終わりのない旅をするのは
 きっと 僕らが 生きている証拠だから
 oh! YEH! 現実に打ちのめされ倒れそうになっても
 きっと 前を見て歩くDream Fighter

「信仰」を持たない人も多い現代の日本では「絶対」という感覚が無い人が多いかもしれないけど、ひびママは、「絶対的なもの」「普遍的なもの」ってあると信じています。
「絶対的に美しいもの」とか「真実」とか。
あるけど、常には見えていなくて、でも時々それらにかすめて触れる「瞬間」があるのね。
言葉や、音や、場面や、与えた形や…(そういったものがあるであろう)「真実」にリンクする瞬間があるのです。
それに形(色や音、言葉)を与えようとするのが「ものづくり」の使命であり、「真実」を見えるよう適切な言葉と見るための方法を与えるのが科学者の使命だと思っています。
それはとても可能性の低い無謀な試みにみえるけれども。
真実の存在を確信できた時の「最高」の瞬間は、きっと鼻血が出るほど気持ちがいい。
ひびママは科学者でもものづくりでもないけど、その瞬間を見るために生きているんじゃないかと思うくらい、私にとっての「生きる意味」となっています。

この歌を聞くと、また頑張ろうという気になります。
まだ見てないもの、聞いてないもの、もっとイイモノがある。
「普遍」に、自分の手で触れてみたいと思いませんか?


※宗教ではありません~。
でも宗教とか神様とかってそういうものを見るためのフィルター・あるいは説明するコトバだと思う。
勉強はしてみたいけどハマったら困るので、やめときます。多分向いてない。

八尾曳山&おじいちゃんお誕生日 - 2009.05.03 Sun

ゴールデンウイーク、パパはお休みではありませんが、ひびママとひびと2人楽しい休日を満喫していますピース

今日は主人のホームグラウンド八尾の曳山祭りです☆
おばあちゃんに連れて行っていただきましたうふ

その前に、明日はおじいちゃんのお誕生日なので一足先にプレゼント。
普段買わないような明るいオレンジとピンクのポロシャツをプレゼントしましたkao02
おじいちゃんもおばあちゃんも開けてびっくり!!!
隣で見ていたおじちゃんは「俺絶対こんな色買わん…」と言われました(笑)
でも着てみてくれて、「明るい色以外に似合う!ありがとうハート」とおじいちゃんもおばあちゃんも喜んで下さいました(お世辞かもしれないけど)
最近髪を染めるのを止めてしまったおじいちゃん。
おじいちゃんらしくいつまでも若々しくいて欲しい!と思います。
IMGP1662.jpg
↑おじいちゃんとパチリ。実はひびとお揃いです。
パパとペアルックはありそうだけど、おじいちゃんとペアルックって珍しいでしょう?

そしておばあちゃん、おじちゃん(お義兄さん)と旧町へ。
まずは出来たての西町コミュニティ(公民館ね)へ。
IMGP1665.jpg
最近新築されたこの公民館。
曳山が入るように凹の形になっています。
建物の背が高くめちゃめちゃカッコイイです!提灯が並んでいるのも素敵。
IMGP1667.jpg
袴姿の方々が公民館に立ち寄りお神酒を呑んでいらっしゃいました。
見ているこちらも身が引き締まります。
IMGP1669.jpg

そして曳山登場!
いつ見ても豪華です~。素敵!!!
IMGP1672.jpg
若い衆が皆で力を合わせて動かします。
IMGP1687.jpg

IMGP1720.jpg

車輪。豪華でデカイ。しかもとてつもなく高いらしい。
IMGP1696.jpg
はしごで降りてくる人ハッケン!大人はこうやって乗り降りするのね~。
(子どもは首根っこ掴まれて上に放り込まれます(笑))
IMGP1682.jpg

おじちゃんは西町で運営に携わっているので、ひびも曳山を引かせて戴くことに。
(子どもたちが前で引っ張ります)
IMGP1675.jpg

大抵上の前の方に難しそうなおじいちゃん(町の偉い人。たぶん。)が座っています。
ひびママはこの姿が大好きです。
何て言ったらいいんだろう…昔話みたいでしょう?おひなさまとか。
本当にサマになっていて、大好きなのですハート
IMGP1705.jpg

そして曳山のみどころ、曲がり角へ突入!
曳山を見た事のあるかたはご存じでしょうが、曲がり角はみんなで一斉に力を合わせて掛け声をかけながら曲がります。
曳山の車輪が大きな音を立てて…本当にカッコ良いんですよ!!!
一番の「見せ場」です。

曲がります!
若い衆カッコ良すぎ!!!
IMGP1697.jpg

IMGP1709.jpg

というわけでひびママ大興奮の一日でした。(美術品、寺社仏閣大好きな私が曳山に興奮しないはずが無い)
ひびは曳山にビビってしまい、「上に乗らない?!」と常に聞く始末orz
私なら一度でいいから乗りたい!!!だけどなー。

↓曳山に放り込まれた子どもたち。
IMGP1719.jpg

本当に素敵なお祭りです。
今年はひびママは行きませんが、夜になると山が提灯山に変身します。
ゆらゆらと揺れる提灯山はそれはそれは幻想的です。
昼間と同じように曲がり角を大きな音を立てて曲がりますが、その時にブルブル揺れる提灯も何ともいえず好きなのでした。

後継者不足や曳山の維持と悩みの種はたくさんあるそうですが、ぜひずっとこの姿を保っていってほしいと思います。
生で動く姿を、ずっとずーっと見続けたいです。

5月スイーツづくりの内容を変更いたしました - 2009.05.02 Sat

今朝がたお知らせ致しましたクレープづくりについて、内容を変更いたしました。
こちらの記事をご覧ください。

6月2日「立野が原へいちご狩りにGO!」参加者募集 - 2009.05.02 Sat

連続投稿すみません焦る3
6月2日にHarmonyでいちご狩り遠足にお出かけしますいちごので、参加者さん大募集です!

「立野が原へいちご狩りにGO!」
親子で立野が原(旧福光町)に行きいちご狩りをしませんか?土に触れ、青空の下で採れたての真っ赤ないちごをおなかいっぱい食べましょう♪
いちごをたくさん食べた後は桜が池にある公園でお弁当を食べて、思いっきり遊びましょう。みんなで食べるお弁当の味はきっと格別です☆

【一日の予定】
婦中ショッピングセンターパピ集合

立野が原到着(現地集合組と合流)
いちご狩り

桜が池公園「自遊の森」でお弁当タイム&遊び時間

婦中ショッピングセンターパピで解散

日  時  6月2日(火)
時  間  9:00パピ出発、15:00頃パピ到着を予定
参 加 費 1000円を予定
持 ち 物 お弁当(ヨッテカーレ城端でおにぎりを購入することもできます)、飲み物、長ぐつなど

★申し込み方法★
(準備の都合上)5月30日(土)までに、ayukoza0124@nifty.com(@を半角に変えて送信下さい)までご連絡をお願い致します。
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。


いちご狩り遠足は5月の予定でしたが、立野が原の観光農園さんがオープンするのが5月30日ということで6月に食い込んじゃいました。(以前お知らせした予定と違い申し訳ありません(-_-;))
というわけでご参加お待ちしてまーす!

5月イベント「ママと一緒にパンケーキづくり♪」参加者募集 - 2009.05.02 Sat

今回は少し趣向を変えて、みんなでおやつづくりをしたいと思います☆

5月イベント「ママと一緒にベジスイーツづくり♪」

おこさまと一緒に卵・乳を使わないベジスイーツ(野菜のスイーツ)でおやつタイムしませんか?
じゃがいも(または長いも)のパンケーキに、野菜やお豆腐のクリーム、一緒に好きなフルーツをいっぱいのせて食べましょう♪
ママも美味しいデザートとコーヒー・紅茶を飲んでのんびりおしゃべりしませんか。美味しいものがあればみんなニコニコです♪

日  時  5月12日(火)、5月21日(木) 各回10組
時  間  14:30開始、16:30頃までを予定
(パンケーキは作り方のみ紹介します。皆さんには生地にフルーツとクリームをトッピングしていただきます☆)
場  所  速星公民館調理室、和室
参 加 費 1000円
持 ち 物 お子さまのエプロンなど(汚れてもいいように)、タオル、タッパー(お持ち帰り用)

★申し込み方法★
(準備の都合上)1回目は5月10日(日)、2回目は5月17日(日)までに、ayukoza0124@nifty.com(@を半角に変換して下さい)までご連絡をお願い致します。
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号、メールアドレスをお知らせください。※なお、お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。

今回は卵・乳アレルギーっこも食べれるおやつに変更しました。
メニューは
・じゃがいも(または長いも)のパンケーキ
・かぼちゃカスタードクリーム
・お豆腐チョコクリーム
・フルーツいっぱい♪
の予定です。
お店のお砂糖いっぱいのスイーツとは違いますが、お子さまの体にも優しくて、ママもキレイになれるヘルシースイーツです。
ご参加お待ちしてますシュークリーム

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

