topimage

2009-06

 - --.--.-- --


6月「稲積梅でまろやか梅干しづくり♪」1回目! - 2009.06.27 Sat

ついに先日分けていただいた稲積梅を25日にサークルで漬けました!

前日の準備~。
s-IMGP2142.jpg
水に梅を一晩浸してアク抜き。その後、竹串などでヘタを取ります。
この日はどのくらいの時間がかかるかわからなかったので、とりあえずヘタを取って持参しましたが。
…梅のヘタっちゃどうして鼻の穴めがけて飛んでくるんだろう…
取るたびにピンっ!と跳ねて狙ったかのように飛び込んできます。。。

それから公民館へ向かいます。
さっそく準備。
↓梅干し材料
o_cf93b6809523455045aabe9d4e139d005213cd7f.jpg
今回は甘い梅干しをつくるので、りんご酢やてんさい糖が入ります。

準備の間K君をみている珠ちゃん。セクシーです!
「もうこんな時期忘れちゃったよ~」と嬉しそう。
o_43616e3a5a1dd8ee92b76d8dc16fa685733e6338.jpg

時間になり、いつも通り出席を取ります。
さっそく調理室に移動し梅干しづくり開始です!

はじめに説明。
o_fe8afa994f3cd2d7418dd87e11f70b75ff010c3c.jpg
まず、下に塩を敷きます。
今回は入善の海洋深層水塩「悠禅」を使います。
o_e8d42355468cf83d04508393e268211367f4a71c.jpg
その間に水に浸けた梅の水気を皆で拭き取ります。
o_019230db817229ed078c8b27dfa32dcbc7495f97.jpg
ママの隣で一生懸命梅を拭いてくれるSちゃん。お手伝いありがとう☆
o_14c81a930eaeecd7dfdb4d42bcfde608362e8300.jpg

o_2a2f5a2c761bc06a46dfce7a59f2606448b6488b.jpg

そして梅を桶に入れて塩を入れ
o_6ebafd5181f8e60adcccb7e0e4c32c4ca11ac17e.jpg
てんさい糖をいれます。
o_636ddf2aeb2cce806b0d19b9112c29f4fcf29fd2.jpg
その上からりんご酢やみりん、お酒を入れて
o_f15ff596111add2dbccf21b887f0722b3daeada1.jpg
昆布をのせて完成!
o_c2fb1cbe85fc1e16b6927341d9a610817ad1bf6f.jpg
ここに水を入れたペットボトルの重石を載せました。

できた!
o_76f498064926f6910bb18d998bd6b3f61fa45f71.jpg

梅干しづくりが終わったところで、いつも参加して下さっているママの植松さんに講師をバトンタッチ。
生らっきょうを使ったサラダを教えていただきました。
ひびママも生らっきょうなんて買ったことも食べたことも無い。。。
楽しみです☆
s-IMGP2145.jpg
まずは下処理から。ひげ根と芽を切り落とします。
o_5b482ee04b19e27565e36b60543a2517470e7dec.jpg
こうやってやるんだ~。と感心して見ているOさんとマリちゃん。
s-IMGP2151.jpg
さっそくみんなで挑戦!
o_f84f94a0094b9edf86a401c69bc5c47ec40bb98b.jpg
Sちゃんもママに教えてもらいながららっきょう処理に挑戦です!
o_b1250a4c41b379cdb26adad42793324e23889513.jpg
水洗いして薄皮をむきます。
s-IMGP2156.jpg

s-IMGP2154.jpg

そして塩もみし、沸騰湯につけて30秒。
o_4cd882d4b27652d2ab8b540501546fef64949971.jpg
水にさらして…
o_130925bfa0ba931632061e90d6b12127f00c2041.jpg
完成ですっ!
o_66942d31b4abced5bc67e44cfdc33e22def48d1d.jpg

ドレッシングは3種類。植松さんが醤油ベースのものとマヨネーズベースのもの、貴代美ちゃんが好梅サークルさんの梅干しの汁を使って梅ドレッシングを作ってくれました。
o_b36746ebe105b925e550990e0a08cf0f3a6184f5.jpg
こちらも完成。美しいです!
o_9aa4aa2a0fbd071995bb5c51fccdcc6995f6dfed.jpg

o_78c9cfa7338e63ffd031b837365feee8cd77043c.jpg

そうこうしている間にひびママは好梅サークルさんの梅味噌を使ってしし唐を炒めます。
「あおって!!!もっとあおって!!!」と貴代美ちゃんにつつかれますがあんまり高く煽れません(笑)
o_f6521c318e621b69a08e41fdbc65caae1df05520.jpg

そのうちに梅の炊き込みご飯が炊きあがりました。
富山県民のソウルフード(笑)「さざなみ」と好梅サークルの梅干しを炊き込んだだけ。
思い立った時すぐにできます。
いい匂いじゃ~。
o_365656cd6f5b2c8d08ba11fec7577d2d52bf6ad0.jpg

ラッキョウのサラダ、梅炊き込みご飯、しし唐の梅味噌炒めの他に、今朝ひびママんちの実家で採れたきゅうりのスティック(梅味噌、柚子味噌添え)、梅醤油をかけた冷奴、焼きなすで今日の献立はほぼ完成。
o_3a66463b6abbe547d07193508f57aa26b0b809e7.jpg

さっそく託児中のお子さまのところへ行き食事の準備です。
o_e778e8f5a3aa0019df1c68ff4638eab2fef404a0.jpg
託児の間保育サポーターさんに遊んでもらってご機嫌だったお子さまたちも食事が運ばれてくると「お腹すいた~」とばかりにそわそわ(笑)
o_13ff62b5938fc91fedfa45786b53de7d7f2757f9.jpg

早く食べたいっ!!と言いたいところですが、食事の前に貴代美ちゃんに梅干しの種(今回は炊き込みご飯の梅干しに使った残り)で出来る即席お吸い物の作り方を伝授していただきました。
o_1fc2e7f3381ba05c63e085e577a1d206bdedb921.jpg
↑のお吸い物セットの具材をおわんに入れてお湯を注ぐと…
o_ef7c6c36126634fa08bce35df1d0a2341a184aeb.jpg
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
すごいー!!!梅干しの種のくせに美しい!!!っちゅーか美味しいよ!!!

そして皆でいただきます☆
o_acc9105385e0a7c62b27d84dc59fe27f8a9e6bc9.jpg
楽しい美味しいお昼ご飯♪
今日は動物性の食材が殆どなくって(マヨネーズ以外は全部植物性)、「今日はすっごいヘルシーだねぇ」と言いながら食べましたが…すっごいお腹いっぱいにΣ(´Д` )
どんな味?と思っていたらっきょうサラダもとっても食べやすくて美味しい。
なんだろう…水っぽくない玉ねぎみたいな。にんにくのような甘さがあります。
好梅サークルさんの梅味噌も柚子味噌もとっても上品な味。爽やかです。

皆で楽しくおしゃべりしながらワイワイガヤガヤ。
楽しい昼食タイムになりました。
o_ad2bfb1c7ccf0d7761bde89850ca23094b6607f2.jpg

o_a8d00a8c72445f9c6d75a4941d1af68c8da4ae66.jpg

ということで今回は終了~。
今回は参加人数が少なかったせいかのんびり楽しめました。
また、初めて他のママに先生をお願いした回でもありましたが、ひびママより全然先生らしくて頼もしかったです。ひびママもとっても勉強になりました。
植松さんありがとうございました☆2回目も宜しくお願い致します!
s-IMGP2149.jpg

おまけフォト♪
↓かいわれの箱が気に入ったKくん♪泣かずにいい子でママを見守っていてくれました。ママ、とっても頑張っていらっしゃいましたよ!
o_9ae16761a572380ff2d049f8ec81021278bc74c9.jpg


↓頑張って調理してくれたSちゃん。梅干しづくりでも大活躍でした!
s-IMGP2159.jpg
初めて速星公民館での調理実習に参加して下さったNさん親子。おりこうさんでお留守番してくれました♪
o_78a45c5b885356ec7116cda2c37f5981772bfd83.jpg
最後に、スペシャルゲストのセッケンさん(笑)
「手伝っていかれ!!!」と貴代美ちゃんに言われるままお片づけを手伝ってくださいました(ありがとうございました!というかごめんなさい!)
しかも子どもたちにおせんべいの差し入れまで持ってきて下さいました。皆よかったね!
o_170c619117d63d9bea546a95dd16afb9f6e2a15d.jpg

梅摘み体験が北日本新聞&富山新聞に掲載 - 2009.06.24 Wed

今朝の北日本新聞及び富山新聞に昨日の梅摘み体験が掲載されています!

北日本新聞掲載記事はこちら

富山新聞掲載記事はこちら

氷見好梅サークルさんで梅摘み体験☆番外編だ~ - 2009.06.24 Wed

というわけで、好梅サークルさんを後にした私たち。
この後、氷見在住のママであるMさんに教えていただいた米粉のパン屋さん「粒々」さんへ向かうことに。

しかーし。
Oさんとひびママ一行はMさんたちの出発を見逃してしまい、稲積支局で呆然。
「ど…どうしよう…」
と思っていたところ、稲積支局の柿谷次長さんが
「私の車についてこられ!!!先導すっちゃ!!!」
と言って下さって、連れて行って下さいました。
(梅見学終わったのに…本当に何から何までお世話になりっぱなしでした)

そして「粒々」さんに着いた私たち。
柿谷次長さんは「じゃあ先に創作工房ひみにいっとるちゃ!」と行って格好良く立ち去って行かれました…
ありがとうございます!

さっそく店内へ。
s-IMGP2135.jpg
どのパンもとっても美味しそう♪
s-IMGP2129.jpg
可愛い雑貨の販売をされていたり、素敵なカフェスペースがあったり。。。
ひびママのストライクゾーンの本当に素敵なパン屋さんでした。
s-IMGP2131.jpg

s-IMGP2132.jpg
カウンター下の壁に埋め込まれたボタンが気になって仕方ないKくん(笑)
どんな場所でもお子さまたちにとっては素敵な遊び場に変身してしまいます。
s-IMGP2133.jpg

そしてこちらのパン屋さんを出てから「創作工房ひみ」さんへ向かいます!
粒々さんのパンを食べ食べ走って行きましたが、とってもふわふわで甘みのある美味しいパンでした。

そして「創作工房ひみ」さんが見えてきた~!!!…と思ったら…
どっから入ればいいのぉぉぉorz

皆で慌てて周辺をぐるぐるしてしまいました(-_-;)
中で職員さんたちと柿谷次長さんがその様子を見ていらっしゃったそうで、お聞きしてすごく恥ずかしかったです涙

さ、さて。
気を取り直して。

「創作工房ひみ」さんでは、前回のブログでもご紹介させていただきましたが低たんぱく米の玄米米粉とハトムギのパウダーでパンを作っていらっしゃいます。
今日はわざわざ私たちの買う分を取っておいて下さっていました。

こちらがひまわりの種と胡桃のパン。(週替わりで中身を変えていらっしゃるそうです。前回はぶどうと胡桃のパンでした)
s-IMGP2137.jpg
こちらは新製品のごまロールパンです。
s-IMGP2136.jpg

とっても大きなパンなので「他のママと半分こしたい!」という声を聞いて、職員さんがすぐに半分ずつに分けて下さいました(TдT)アリガトウゴザイマス
買って帰ったママから「もちもちで想像以上に美味しかったです。ダンナ様にも好評でした」とメールを戴きました。
体に良くて美味しくて…しばらくひびママはハトムギにはまりそうです。
(ハトムギ玄米パンの内容についてはこちら)←前回の記事にとびます
このハトムギ玄米パン、食べてみたい方は
「創作工房ひみ」さん
〒935-0004 富山県氷見市北大町4645
TEL 0766-73-7250
FAX 0766-73-1070
までお問い合わせしてみて下さいね。(キレイなお姉さんたちが対応して下さいます)

というわけで、氷見稲積での楽しい研修も終わりいよいよ明日が本番です。
美味しい梅干しになりますように~。


好梅サークルの皆様、柿谷次長さんはじめJA氷見稲積支局の皆様、創作工房ひみの職員の皆様、本当に貴重な体験をありがとうございました!
頑張って美味しい梅干しを作ります!!!

氷見好梅サークルさんで梅摘み体験☆その2 - 2009.06.24 Wed

その2です~。

さっそくJA氷見稲積支局に戻った私たちは梅の水漬け作業と選果作業を見学させていただきました(´∀`*)

水漬けとは、梅干しなどを漬ける前に一晩水に梅を浸けてアクを抜く作業です。

水に浸かった梅のコンテナが一面に。
s-IMGP2099.jpg
すっごいキレイでしょう!!!サイズ別にコンテナに入れられてます。
s-IMGP2101.jpg

そしてどうやってサイズ別に分けるかといいますと…
↓これが選果の機械です。
s-o_b6ea4e195c24492ac65d3df02b5e5d307797b66a.jpg
こうやって梅を入れると、
s-IMGP2052.jpg
穴の大きさの違うローラーの上を転がっていって、
s-IMGP2049.jpg
サイズ別に落ちてゆきます♪
s-IMGP2105.jpg
この機械が子どもたちに大人気♪みんな前にすわって興味津々で見ていました。
s-o_2d772be8f299580d00d1d83eb2b24501ce66dfb0.jpg
お手伝いも楽しくってしかたありません。
s-IMGP2116.jpg
一番ちっちゃいTちゃんもカゴに興味津々(笑)
s-IMGP2115.jpg
そして好梅サークル代表木谷環さんに、いろいろとお話をお伺いしました♪
s-IMGP2124.jpg
好梅サークルさんは設立されて21年の歴史を持っていらっしゃるそうです。
「一村一品運動」が全国各地で広がって行った昭和62年に稲積梅を地域の活性化に役立てようと設立されました。
稲積梅は農業試験場の普及員さんが「梅干しに適した良い梅はないか?」と捜していらっしゃったとき、この稲積地区の固定種である稲積梅に目を止められたそうです。
クエン酸・リンゴ酸を多く含み、肉厚で身離れのよい稲積梅はまさに梅干しにぴったりの品種。
全国に「稲積1号」などの名称で苗木が販売されているそうです。
しかし当時は、せっかく採った梅を市場に持って行っても安く買いたたかれてしまっていました。そこで、梅の加工品作りに取り組み始められたそうです。
試行錯誤しながら取り組み続けた結果、好梅サークルさんの梅は全国に通用するレベルの商品になりました。
平成18年には、贈答用梅セット「うめーっ!」が全国推奨観光土産審査会で日本商工会議所会頭努力賞を受賞します。
発足当初250キロ程度梅を漬けていらっしゃったのが、現在では5トンもの量を漬けていらっしゃるそうです。

夏は暑い日光の下で梅摘みや土用干しの作業、冬は冷たいコンクリートの上で加工品作りに励んでいらっしゃる好梅サークルの皆さん。
大量の梅を漬ける仕事は腰も痛め、到底楽な仕事ではありません。
はじめは12名で発足したのですが高齢化に伴い現在は6名で活動していらっしゃるそうです。
しかし、好梅サークルさんのファンの方や毎年の梅摘み体験学習を楽しみにしている小学生さんたち、そしてサークルに協力して下さる皆様方に元気と喜びを分けていただいて頑張っています、と木谷さんはお話して下さいました。


こちらの好梅サークルさんの梅干し、前回訪問時に戴いて帰ったのを家で食べさせて頂きましたが、しょっぱくなく酸味があり食べやすいとっても美味しい梅干しでした!
また、どの商品も全くの無添加で、余計な味が一切しません。
食べた時に、皆さんの努力と梅への愛情をとても強く感じました。


そんなお話を聞かせていただいている間、はとむぎ茶と手づくりの梅ゼリー、梅ジャムサンドイッチをごちそうになりました(ありがとうございます!!!)

貴代美ちゃん…
s-IMGP2121.jpg
子どももママも大喜び♪
s-o_345d8a3326330f254a209ef29d98f51a067a8d87.jpg
美味しいよ!!!
s-o_ddf108919bb8429dc5ca4b24be86c4a448eaf9cb.jpg
特に子どもたちは、おかわりをいっぱいしました♪よっぽど気にいったみたい☆
私たちも冷たいお菓子とお茶ですっかり息を吹き返しました。
好梅サークルさんと柿谷次長さんの温かい心配り…本当に嬉しかったです。

そして、皆で梅加工品や氷見牛カレーなどを購入させていただいて、好梅サークルさんとお別れする時間になりました。

水ちょご(水遊び)に夢中だったKくん。お別れの時間になると「やだーっ!!!まだいるぅぅぅ!!!」と大泣き(笑)
s-o_685ad972a10c6b632836e58fe246a20064eaf3a2.jpg

本当に貴重な体験&お話を聞かせていただき、とても勉強になった一日でした。
子どもたちにとってもとてもいい思い出になったのではないでしょうか。
7月には土用干しをこの構内でされるそうで、地面一面が真っ赤な梅干しで埋め尽くされるそう。
ぜひ子どもたちと一緒に見せていただこうと思います。
本当にお忙しい中(本当~にお忙しいんです!!!只今梅シーズンの真っただ中ですから!!!)、お時間を割いて戴きありがとうございました!!!



というわけで、番外編へつづきます☆

氷見好梅サークルさんで梅摘み体験☆ - 2009.06.24 Wed

今日はサークルでいつもお手伝いして下さっているママたちと、25日・30日の梅干しづくりの梅を引き取りに氷見へ行ってきました(*´∀`*)
訪問先は先日もお世話になりました稲積好梅サークルさんと創作工房ひみさんです。
稲積好梅サークルさんの記事(今日6月23日北日本新聞朝刊掲載)
ume2.gif
本当は、今日は梅の買い取りだけをさせていただく予定だったのですが、JA氷見稲積支局の柿谷次長さんと好梅サークルの皆様が「梅摘み体験」までさせて下さいました!
「梅摘みやってみるけ?」というお声掛けにひびママの返事はもちろん「やります!!!」

さっそくJA氷見稲積支局さんにみんなで集合!
昨晩の雨もどこへやら、すっかりいいお天気になりました太陽
では出発です!!!
s-o_1de692bba2087c766c22d0f38324847cf4e19add.jpg

場所は好梅サークル代表の木谷さんの梅林です。
s-IMGP2054.jpg
「どんな梅を採ればいいの?」などを好梅サークルの皆様に指導していただきながら、みんなで梅摘みを始めました。

それでは開始~!!
s-IMGP2088.jpg
大きいでしょ☆
s-IMGP2057.jpg
どういうのがいいのか稲積梅の里振興会会長さんに聞くマリちゃん♪
s-IMGP2070.jpg
採った梅をコンテナへ移し替えるお手伝いをしてくれています。お疲れ様!
s-IMGP2085.jpg

s-IMGP2094.jpg
「梅どうぞ~」かわゆぃぃkao02
s-IMGP2093.jpg
いっぱい採れたよ!!
s-IMGP2087.jpg
JA氷見稲積支局の柿谷次長さんです♪
s-o_26f043f78525685255799504502b41d7d818d4cb.jpg
梅を採り終わってみんなで記念写真☆
s-IMGP2096.jpg

それから皆で再びJA氷見稲積支局さんに戻り、梅の水漬け作業と選果作業の見学です。

その2に続きます!

新聞記事紹介~おらっちゃの店~ - 2009.06.23 Tue

おはようございます☆

前回の記事で、セッケンさんがコメント欄にて「おらっちゃの店」さんの紹介URLを貼って下さっています
(セッケンさん大感謝です!)

6月20日の土曜日には氷見の食への取組がどどんと2面にわたりご紹介されていましたね(by北日本新聞)。
「おらっちゃの店」さんの詳細や、今回お世話になっていいる稲積好梅サークルさんのこともご紹介されていますのでこちらのブログでもご紹介させていただきますね!
s-oracha.jpg

そして一緒に掲載されていた好梅サークルさんの記事。
s-ume.jpg
好梅サークルさんは今度の「食の仕掛人」(同じく北日本新聞)の記事にも掲載されるようです。
昨日は小学校の生徒さんと梅の摘み取りをされたそうですので、今日も新聞に載っているかも?!

そして氷見の特産品としてとても有名になったハトムギの記事。(日曜日)
s-hato.jpg
(ちょっと切れちゃった焦る3
土曜日の記事を見ているとハトムギの入った氷見うどんもあるんですね~。
ぜひ食べてみたいです!



※ちなみに、月曜日には同じとやま起業未来塾地域づくりコース4期生のKさんの関連記事が載っていました。
s-nakamachi.jpg
Kさん卒業後も地道に頑張っていらっしゃるんだなぁ、と嬉しく思いました。
ひびママも頑張らなくっちゃ、ですね!

氷見「稲積好梅サークル」さんを訪ねてきました♪その3(「創作工房ひみ」さん篇) - 2009.06.20 Sat

好梅サークルさんを後にし、JA氷見稲積支局のK次長さんに連れて行っていただいた先は~
「創作工房ひみ」さん♪

こちらは農水省の地産地消モデルタウン事業で氷見市農協が建設した農産物処理加工・交流体験施設。
そば打ちや料理教室など体験 型観光が行える「食育・交流体験室」とパンや菓子、総菜、漬け物、ハトムギ関連商品を 扱う「農産物処理加工室」で構成されています。

特別に中を見せていただきました!

IHクッキングヒーターを備えた移動式の調理台が12台も揃う「食育・交流体験室」。
隣のお部屋には子どもたちのために子ども用の食器や包丁などが取りそろえられていました。
IMGP2035.jpg
すごい~!!!
こちらでは定期的に市内の保育所~小学校の幼児・児童が食育の体験教室を行っていらっしゃるそうです。
ひびママも興味津々。近いうちに見学させて下さい!とお願いしてきました。

そしてこちらは「農産物処理加工室」。
衛生管理がものすごくしっかりなされており、靴もはきかえて、エプロン・帽子などを被らなくては入れません。
↓総菜室です。お弁当やオードブル、仕出し弁当などをここで作っていらっしゃいます。
IMGP2038.jpg
作られたお寿司♪
IMGP2039.jpg
ゆくゆくは地元の食材をふんだんに用いたオードブルやお弁当類を作る予定です、と職員さんが仰っていました。

また、「創作工房ひみ」さんでは、氷見産の低たんぱく米「春陽」で作られた玄米米粉とハトムギ、そして小麦で作られたハトムギ玄米パンを作っていらっしゃいます。
↓ハトムギ玄米パンを焼くためのオーブン。デカイΣ(´Д` )
IMGP2044.jpg
下のガラスのところは発酵させるところだそうです。

これがハトムギを粉にした「ハトムギパウダー」。
IMGP2040.jpg

IMGP2041.jpg
それからこちらが「春陽」の玄米米粉「リブレフラワー」。
東京の会社で製粉されて戻ってきます。
IMGP2042.jpg

そしてこちらが「ハトムギ玄米パン」。(ごちそうになりました。えへ。)
IMGP2036.jpg

ご説明してくださった職員さんのお話どおり、時間が経ってもまったくぱさつきがなくしっとりムチムチです。
ハトムギの香ばしい甘い香りがしてめちゃくちゃ美味しい!!!

美味しいだけでなく、職員さんのお話によると「これを食べていると便通がすごく良くなるんです。私は1日2回出ます!」ということでした。
ひびママも食べきれなかった分を車で食べ食べ帰ったのですが、すごく腹もちが良くおなかがいっぱいになってなかなか減らない(笑)
しかも職員さんの仰ったとおり、お腹が活発にぐるぐる動いています。これは効きそう(笑)

パンフレットによると、ハトムギには精白米の8倍の食物繊維が含まれているんだそうです。
(このパンはハトムギを直接食べるので確実に食物繊維が取れます)
シミ・ソバカスなどの色素沈着防止効果のほかに利尿作用による毒素排出効果、美肌効果など女性に嬉しい作用がいっぱいのハトムギ。
地味な存在に思っていましたがすっかり見直してしまいました。

ちなみにこちらの「ハトムギ玄米パン」はJAグリーンさんで購入できるそうです。
氷見にお立ち寄りの際はぜひゲットして下さい!

そして事務所に戻り再び氷見市の食育への取り組みについてお聞きしました。
それにしても、さすが全国最初の農林水産省「地産地消モデルタウン事業」の拠点施設。
すごいです。
それ以上に、氷見の方々のパワフルさと温かさに感動しました。

本当はお礼だけさせていただくつもりでお訪ねしたのですが、思いがけず色々な体験・見学をさせていただきました。
今日様々なところに連れて行ってくださっただけでなく、好梅サークルさんや「創作工房ひみ」さんにご紹介して下さったK次長様、本当にありがとうございました(´∀`*)
そして、お忙しい中温かく迎えて下さり、貴重なお話を聞かせて下さった稲積好梅サークルの皆様、そして「創作工房ひみ」の職員の皆様、本当にありがとうございました。
今日の出会いに感謝致します。

氷見「稲積好梅サークル」さんを訪ねてきました♪その2 - 2009.06.20 Sat

その2です~。
好梅サークル代表の木谷さんのご厚意で、木谷さんの梅林に案内していただきました。
車に乗せて下さったのはJA氷見稲積支局のK次長さんです!

途中160号線沿いに稲積梅がだーーーっと植えられている「梅ロード」を通りました。
梅ロードの梅たちもほんのり赤く色んでいます(道沿いの樹にたくさんの梅の実がなってるんです!)。
春はこの梅ロードの梅たちの花が咲き誇りとっても綺麗なんだそうです。
見てみたいですね~(´∀`*)

そして梅林に到着!綺麗に下草が刈られていて、維持のための皆さんの努力が覗われました。

たわわに梅の実が実った梅の木。たくさんなっているので重みで枝が地面まで下がるほど!
IMGP2014.jpg
傷ひとつない梅の実たち。少しでも傷がつくと美味しい梅干しにならないそうで、一粒一粒丁寧に摘み取るそうです。
IMGP2018.jpg
こちらはカリカリ梅の原料になる小梅ちゃん。さくらんぼみたいね、ってお話してました。
IMGP2021.jpg
「一個食べてみられ!」と言っていただいたのでお言葉に甘えていただきます♪
IMGP2017.jpg
黄色く完熟した梅はとってもいい匂い。酸味もまろやかです。

K次長さんと代表木谷さん。
IMGP2024.jpg
木谷さんと好梅サークルのお母さん。
ひびママに小梅の枝を手折ってプレゼントして下さいました。
IMGP2025.jpg
梅の木を見ながら色々お話して下さっている木谷さんの言葉の端々に、梅に対する「愛情」がしみじみと感じられて、ひびママもじんわり温かい気持ちになりました。
大切に育てられた梅たち。私たちも美味しい梅干しを作らなくっちゃ!!!ですね!!!

そして加工場に戻り、梅の甘露煮の作り方などを教えていただいたりしました。
K次長さんとの会話の中で地消地産と地域づくりの拠点である「創作工房ひみ」さんのお話があって、「ひびママさんの帰り道にあるのでご案内しましょうか」と仰って下さったのでお言葉に甘えて(甘えっぱなしじゃ)k次長さんと「創作工房ひみ」さんに向かうことになり、好梅サークルさんとお別れしました。

戴いた小梅ちゃんの枝はお母さんたちが「帰り道創作工房さんに寄るんだったら萎れないように」と濡れた新聞紙でくるんで手渡して下さいました。
本当に数々ご配慮して下さって。。。何て言っていいのか分からないくらいです。
好梅サークルの皆様、本当にありがとうございました!


「創作工房ひみ」さんのお話はその3へ~。

氷見「稲積好梅サークル」さんを訪ねてきました♪ - 2009.06.19 Fri

今日は氷見稲積地区で梅の加工品を作っていらっしゃる「稲積好梅サークル」さんを訪ねてきました!
23日に稲積梅を購入させて戴くのですが、その際スタッフに加工場を見学させて下さると仰って下さったので打ち合わせとお礼を兼ねてお伺いしました。

まずは今回好梅サークルさんをご紹介して下さったK次長さんを訪ねてJA氷見稲積支局へ。
さっそく稲積好梅サークルさんへ連れて行って下さいました(K次長様にはご相談の段階から大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。)!
好梅サークルさんは稲積支局のお隣で活動されています。
そこで好梅サークルの皆様と代表の木谷環さんと初顔合わせです。

氷見の特産品ハトムギを使ったハトムギ茶をごちそうになりながら23日の打ち合わせをさせて戴きました。
このハトムギ茶、なんでもシミやガンに効くありがたいお茶だそうです。
そのお茶のせい?好梅サークルの皆様はどなたも色が白くってお綺麗なんですΣ(´Д` )
関係ありませんが最近シミができてきて気になり始めたひびママ。。。
「シミ!!!」とつい口に出てしまいました(-_-;)

下は好梅サークルさんで作っていらっしゃる梅加工品の数々。
全て無添加で、余計なものは一切入っていません。
IMGP2028.jpg

IMGP2029.jpg
梅ジャムは既に完売してしまっている大人気商品だそうです。
IMGP2031.jpg
ゆかりももちろんシンプルなしそ、塩のみで作られたもの。
IMGP2030.jpg

これらの商品は氷見の農産物直売所で購入できるそうです。また、サンコーさんやヒラキストアさんなどの地場野菜コーナーでも購入できます。

いただいたお菓子♪(ごちそうさまでした!!!)
氷見では数々の菓子店さんがハトムギを使ったお菓子を作っていらっしゃるそう。
(ハトムギMAPを作ったらおもしろそうだよね、とお話されていましたがそのくらいたくさんのお菓子&お菓子屋さんがあるということ)
IMGP2026.jpg
途中でいらっしゃったお母さんが持ってきてくださった青梅の甘露煮。(すごく綺麗なんですよ!)
土鍋やホウロウのお鍋を使ってコトコトとろ火で煮ないと梅の実が崩れてしまうそうです。
冷えた甘露煮は爽やかな甘さでとっても美味しかったです。
IMGP2034.jpg

打ち合わせの後、「稲積梅の梅林行ってみるけ?」とお誘いを受けて木谷さんの梅林まで連れて行って戴きました(*´∀`*)
途中、毎週、土・日・月と祝日の朝7時半から夕方5時まで営業されている直売所「おらっちゃの店」も案内していただきました。今日は残念ながら定休日~。営業日にまた足を運びたいと思います!

長くなりましたのでその2へ続きます~(;´Д`)

稲積梅について - 2009.06.18 Thu

先日コメントを下さったセッケンさんから、「稲積梅のことや梅干しのことについてもう少し書いた方がいいのでは?」という温かいご指摘を戴きましたので、稲積梅についてちょっとご紹介kao02

稲積梅、というのは氷見で採れる富山県固有の在来種の梅です。(生まれも育ちも生粋の富山っ子です)
有名な和歌山の南高梅などに較べると、クエン酸が多く酸味が強いそう。
また、稲積梅は病気に強く、使用する農薬もほんのわずかとのことです。
山元醸造さんのHPによると、「果肉がふっくらと厚くて種離れがよく、誠に食用に適している」そう。
聞くだけで、なんて美味しそう…ハート

今回の梅干しづくりでは、富山湾の海洋深層水から造られたお塩「入善の塩「悠禅」」を使って富山生まれ・富山育ちの梅干しを作ります♪

「身土不二」という言葉があるように「その土地、その季節の食物が体にいい」と言われますが、何よりその土地その季節しか味わえない苦労と恵みを味わえるってものすごく贅沢なことだなぁ、と思います。
1人だと(特にお子さまのいるママは)大変で出来ないことでも、みんなでやれば色んなことができるはずうふ

というわけで、まだまだ梅干しづくりはご参加申し込み受付中です!
梅干しづくりの募集についてはこちらの記事参照。
ご参加お待ちしてまぁぁぁす。

ひびちんがぜんそく?! - 2009.06.18 Thu

更新が滞っていてすみません(-_-;)

先日から風邪を引いたりして具合が良くなったり悪くなったりを繰り返していたひび。
日曜もコンコン咳をしていて、「おぉぉぉまた風邪かぁぁぁぁorz」と思っていた矢先。

朝ごはんを食べてすぐに「お腹痛い~…」と言ってごろごろ転がり始めました。
ひびはよく「お腹痛い」と言うのですが、なんか様子がおかしい。
座って熱はかろう?と言っても座っていられない様子。そのうちぐったりし始めたので、びっくりして救急病院に行きました病院

比較的救急が空いていて、すぐに診ていただけました!
診断は、「ぜんそく?」とのこと。
お腹が痛いのではなく、咳込むので横隔膜がペコペコして痛いのだそう。
吸入をしてもらったら、ずいぶん楽になった様子でその後ぐっすりと眠りました。

その後かかりつけの小児科さんにも行きましたが、今のところ様子見。
もう一度同じことがあるようなら、アレルギーの検査をしましょう、ということになりました。
ひびちんはお薬を飲んで、すっかり元気そうですが…

部屋が散らかってるせいか?空気の入れ替えしてなかったから?お布団最近干してなかったから?など思い当たる節がいっぱいありすぎておちこみ
また、随分ひびのことをほったらかしにしているので淋しいのかな、などと色んなことがぐるぐるぐるぐるして随分落ち込みました~涙

ちょっと色々反省させられる出来事でした。
反省だけなら何とか、ってやつにならないように、ちょっとこれから頑張ります!

未来塾1期生石田さんのブログで紹介していただきました(感謝!) - 2009.06.14 Sun

とやま起業未来塾の1期生(ひびママの先輩です!)である石田卓也さんがご自身のブログで今回の梅干しづくりをご紹介して下さっています!

石田さんのブログ↓
「合資会社で行こう!!」

ご協力大変感謝ですBrilliant
ありがとうございます!!!

6月「稲積梅でまろやか梅干しづくり」の参加者募集 - 2009.06.14 Sun

とゆーわけで遅くなりました!
6月梅干しづくりの告知です~。
**********************************

「稲積梅でまろやか梅干しづくり」

氷見産の稲積梅と海洋深層水のお塩を使って梅干しづくりをします!
今回はお茶うけにもぴったりな、ほんのり甘い「ほたほた」の減塩梅干しです。
一緒に(こちらも今しか手に入らない)生の泥つきらっきょうを使ったサラダと、
梅の炊き込みごはん、そして梅ごはんで残った梅干しの種を使ってできる即席お吸い物を作ります。
(保育サポーターさんの託児をご利用いただけます)

【メニュー】
・まろやか減塩梅干し(塩分10%)
(7月中旬に漬け上がるまで木村がお預かりします。お1人様あたり梅1キロ分の梅干しをつくります)
・泥つきらっきょうのサラダ(講師:植松京子さん)
・冷蔵庫の材料ですぐできる!梅のお吸い物(講師:貴代美ちゃん)
・梅の炊き込みごはん

日  時  【1回目】6月25日(木)、【2回目】6月30日(火)
時  間  10:30開始 13:30頃解散(昼食つき)
場  所  速星公民館和室、調理室
参 加 費 2200円(材料費、託児料、公民館使用料込)
持 ち 物 エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、お子様の歯ブラシ・コップ
       タッパー(お持ち帰り用)、おもちゃなど
定  員  各回10組

★申し込み方法★
(準備の都合上)各回ともに6月23日(火)までに、こちらまでご連絡をお願い致します。
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、電話番号とメールアドレスをお知らせください。

***************************************

今回はいつもサークルに参加して下さっているママが先生を務めて下さいます♪
生ラッキョウはひびママも買ったことがありません。楽しみです!
ちゃちゃっとできるお吸い物も、時間が無いママにとっては救世主かも?
教えて下さる貴代美ちゃんは味に妥協のない方ですので(笑)、きっとおいしくて美しいお吸い物を教えて下さるに違いありません。こちらも期待大です!

当日梅干しをお持ち帰り出来ないのはなんとなく淋しい気もするのですが(私だけ?)、今回は減塩梅干しなのでカビ防止のためにひびママの実家の米冷蔵庫(ひんやり涼しくて湿度が低い)に保管してもらうのが一番いいと判断しました。
7月には「ほったほた」の美味しい梅干しになってくると信じて楽しみにお待ちくださいね。

梅シロップや梅しょうゆなども作りたかったのですが、これ以上内容も金額も盛りだくさんになるとママもお財布も大変なことになってしまうので、今回はやめました。
レシピは配布します。また、余裕があれば梅シロップでシャーベットかゼリーを作ってきますね。

以上です!たくさんの方のご参加をお待ちしていますハート

茶話会&貴代美ちゃんとランチ&がうん - 2009.06.09 Tue

今日は午前中サンシップへ。
食育研究会いただきます!「ママの茶話会」に参加するためです。

今日は久しぶりに2人目の出産を終えたTさんとYさんが参加して下さっていましたうふ
久しぶりにTさんちのH君に会ったのですが(ひびとおない年)、すっかり人見知りしなくなっていいお兄ちゃんになってました!
皆で仲良くお茶とお菓子でまったり~。

茶話会のあとは貴代美ちゃんとサンシップ近くにある「香市」さんでランチ。(香市さん単独のHPがないので、紹介ページにリンクしました)
ひびママと同じとやま起業未来塾の4期生である高木香代子さんがお店を切り盛りされています。
「木村さん(ひびママ)、お久しぶりです」と笑顔で迎えて下さって、とっても嬉しかったです。
今日のランチは旬のお刺身と昆布締め、昆布巻き、煮豆、野沢菜漬け、みょうがとニラのお味噌汁、ごはんでした。
みょうがのお味噌汁を戴きながら「もう夏なのね~」と思い、こういった旬の食材をさらっと出して下さるのが嬉しくもあり。
高木さんは「とやま市クラブ」というネットショップを開いていらっしゃって、富山の美味しい昆布締めや旬のお魚などを全国に販売していらっしゃいます。
高木さんの選ばれたものならきっと美味しいだろうな、と思います。
高木さんもとっても素敵な方ですので(貴代美ちゃんは初対面で「ママっちゃ愛人け?」と聞いたそうです(-_-;)…そのくらいとっても素敵な方です)ぜひお近くにお立ち寄りの際は香市さんに足を運んでみて下さいね。

その後、貴代美ちゃんの「富山県がうん天蚕の会」のがうんへ。
「小屋を自力で立てる!」とすぐに松杭で基礎をし、既に建前まで終えてしまったというびっくり(詳しくは「貴代美の日記」参照)
その小屋を見せてもらいに行ってきました!
「すっごい!!!これ全部皆でやったんけ!!!」
「そうやよ~!皆でやったん!!」
これから屋根をどうするか?床をどうするか?私たちが行った時は2人しかいなかったメンバーが続々やってきて、わいわい話し合い♪

皆すごいなぁ。私もがんばらんにゃん!と思ったのでした。


というわけで、梅干しづくりは6月25日(木)にやります!30日(火)もやろうか考え中です。
その際は、植松京子さんが生らっきょうを使ったお料理を教えて下さいます。
梅もらっきょうもこの時期にしか手に入らない旬の食材です。みんなで手づくりの味を楽しみましょう!

今週中に募集の告知を出しますので、もうちょっとだけお待ちくださいね(-_-;)

梅味噌や梅醤油、梅ジュースも作りたいなぁ。
…早く準備せんなんねorz

6月いちご狩り写真(その3) - 2009.06.04 Thu

つづきつづきつづき~♪

o_9f9842160ddb25752ec70897f509f2237e481f8f.jpg

o_d02507281fac070c64194c170e3cfa0d4ad781ca.jpg

o_e53a84914ae331a6dd64dec64a4bd3a171faf485.jpg

o_ca6d0ffaf204aa1ceaf5c3a90a3e0a9881589d7e.jpg

o_ed4488860a52234ff5b79e33a5113cf876d467d2.jpg

o_e82773f80061ca2612cab57ddd2f525e22010a4d.jpg

o_d11cf70e709f91601ae8652bc577f3cb1b0915be.jpg

いちご狩りのあとは公園でランチ☆
o_e7bff5c3ab4c6cd42b8bb9dd1efccd906b871e49.jpg

o_59e77bf288a347e09deaa388c38a449e737e2bce.jpg

o_59b4f720a445973beec12fb7d1ff109999f37d3c.jpg

公園でいったん解散後、希望者はヨッテカーレ城端でソフトクリームを食べました!
子どもたちも顔をくちゃくちゃにして食べていましたね。
皆で食べると、くちゃくちゃでもママもお子さまもニコニコですアップロードファイル
o_8bd520bf8d68265a658663dd139e56f5a7d531a1.jpg

o_18c9db3ff798405172e5900bc2baa06d847b0d6f.jpg

o_1362437196167e9a9a618cf567ab3a1a5afd7896.jpg

o_f837f46fd8ea45f4c0e6c6d0ae10405ecbec96bc.jpg


o_261bd57def8075fdf365a78ebbca0f4ef267e14a.jpg

o_f9132a63744d804cfa2b4be5038ec1611476a18c.jpg

というわけで楽しい遠足もおしまい♪
皆さんありがとうございました!!!
o_94419e8f05d11e0588bcc93c7efe1b9a2f759b8c.jpg




6月いちご狩りその2 - 2009.06.03 Wed

つづきです!

o_80d83cead80bc40bd446862fd985481f1c68fae3.jpg

o_1148b4779bb435895bcfd1de9197fa5c092bf890.jpg

o_88fb2ad66829a11f8bee507eb83b513e21ceda24.jpg

o_218c13f18bdb2e762f33079ac495982b8d175eea.jpg

o_296d7c8f07ce1c1540cf943512688fb7d2a1b8a1.jpg

o_626ebd92c7cd04f28db7214fc0ae7e224dda4976.jpg

o_23470fffdea3bf83b3c17804f99bbe288d9f833a.jpg

o_a2a4492dcdaefba6a1f6679e71de72dac4000616.jpg

o_b692d03a1b67a59fa1f8703aebbb120070dd0274.jpg

o_bee4f70f0208a14f89e9a8f5797173ec26b1ac97.jpg

o_17a0bda241f1ba02773824530b207082648aa549.jpg

o_a1704d1f36ce791f90ecf0fffe2a360865040995.jpg

o_4429233279308a59f3fab40fd30e450ea1dcef59.jpg

その3まで突入します~

6月いちご狩り写真(その1) - 2009.06.03 Wed

貴代美ちゃんがいーっぱい写真を下さったので2回に分けて掲載しますハート

受付~。ももちゃんがお手伝いして下さってとってもスムーズにいきました!
o_fd0950f0626b85bdf4465f9ddfb660c579cd7f5d.jpg
ありがとうももちゃん!
o_ecb0ce3b1c43e93a4e9c8229670baf1d8b768dfd.jpg

点呼とってます。
o_75db9ff2feeb70bb8226ccad985d87e51f3442bb.jpg

皆でいちご狩りに出発!
o_2217f34ea59ae4d4a0f11cd66fe726108ddb2f42.jpg

真っ赤に熟したいちごに大興奮です!
o_3ee691e9980042b9433ec7199ea4c216ddf7f8b8.jpg

食べる前に手を洗います♪
o_6bcc44c1058b58f74e55d3e3df3e1d2099bca015.jpg

開始~!!!
o_1b060b507fc9fbb3dd2cc8c1cda6304059154e9f.jpg

o_2ae42ac1f74b2b75a102315a79bd7873c27407e0.jpg

o_4cce56df20f754317235bf50f26950987c7e9ef2.jpg

o_8b00d69a1617bb58f0f3ffd18a2fd64c20583d3d.jpg

o_7dd172355f57730a3da54700124df322cfd94491.jpg

o_9a84524729a3038ab4c690bd993ada20cf737eea.jpg

o_8ffbd700d9c2b2ab694c69a263cdab30759fcaf9.jpg

o_48e53522bbb58301ca26b67b3793d310e639a186.jpg

o_54d23c800e2c5d61d4bd1fcfba538e2043ce69f0.jpg

o_17a0bda241f1ba02773824530b207082648aa549.jpg

o_27daed1fe70df5f6a086913514dfdab936100cca.jpg

o_28e2a989299f2faae2bfda9587a3a4ee8fd01582.jpg

その2につづきます!

貴代美の日記で紹介されています! - 2009.06.03 Wed

昨日のいちご狩りの様子を貴代美ちゃんが「貴代美の日記」で紹介して下さっていますkao02

貴代美ちゃんが撮ってくれた写真もあるので、今日仕事から帰ってきたらアップしますね!(貴代美ちゃんありがとう!そしてお疲れさまでした!!)

6月2日北日本新聞朝刊に出ました - 2009.06.02 Tue

今朝の北日本新聞朝刊に、とやまスローライフ市民農園での植付作業の様子が掲載されてます。
ひびママ親子とKくん親子の4人でぱちり絵文字名を入力してください

記事はこちら

6月いちご狩り遠足に行ってきました! - 2009.06.02 Tue

今日はいちご狩り遠足に行きました!
初めての野外活動&参加者最高人数という初めてづくし。
どうなることやら~

直接行くのが不安なメンバーは先にショッピングセンターパピに集合!
IMGP1950.jpg
↑いちご色のツナギを着た貴代美ちゃん&ひび。

今日は「エコロの森」代表の森田さんがボランティア(本当に申し訳ないです…)で参加して下さっています。
今回予約の手配から道案内、受付までして下さって、本当に感謝です!!

立野ヶ原の観光農園に到着。
現地集合組と合流し、農園の方に畑まで誘導していただいてさっそく畑へ。
いちご狩り開始です!
IMGP1954.jpg
皆でおしゃべりしながら赤いいちごをお子さまと摘んで食べます。
IMGP1952.jpg

IMGP1953.jpg
甘くって美味しい!!!
IMGP1955.jpg

IMGP1958.jpg

IMGP1959.jpg

IMGP1960.jpg

IMGP1962.jpg

IMGP1964.jpg

IMGP1966.jpg

IMGP1967.jpg

IMGP1968.jpg
(洗ったり冷やしたりする)氷や練乳を持ってきていらっしゃるママもいました!
IMGP1971.jpg
皆口の周りを真っ赤にしていちごを食べています(笑)
IMGP1970.jpg

IMGP1969.jpg

農園のおばあちゃんがきれいないちごを摘んで参加者さんに分けて下さったり。
本当にお世話になりました。おなかいっぱいいちごをごちそうさまでした!

それから昼食をとるために桜が池自遊の森へ移動。
芝生の広場でお弁当をみんなで「いただきます!」
IMGP1972.jpg

IMGP1979.jpg

IMGP1976.jpg

IMGP1975.jpg

IMGP1974.jpg
ママやお友だちとお外でごはん♪
楽しいごはんはどんなごちそうよりも美味しいのではないでしょうか?
IMGP1973.jpg

IMGP1980.jpg

IMGP1981.jpg

IMGP1982.jpg

IMGP1984.jpg

IMGP1983.jpg

おなかいっぱいになった後は元気に芝生で遊びます!
IMGP1985.jpg

IMGP1987.jpg

最後は希望者のみヨッテカーレ城端に寄り、アイスを食べました。
とっても暑い日でママもお子さまもへとへとでしたが、ここでほっと一息♪


というわけでいちご狩り遠足は終了~♪
ママもお子さまたちも遠方へのお出かけ&炎天下でお疲れだと思います。おつかれさまでした!

反省点はいーっぱいあるのですが(モタモタで皆さんにご迷惑をおかけしまったと思います。ごめんなさい!)、大勢で楽しく色んな体験ができてひびママはとっても嬉しかったです。
子ども同士仲良く皆で遊んでいる姿もとっても可愛らしく、心が和みました。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

今度はもっとしっかりスムーズに、皆が気持ちよく楽しくすごせるように頑張りますね!



6月は梅干し作りをやります!またその際Uさん(参加者のママです!)が泥つきラッキョウを使ったレシピを教えて下さるそうなので、告知をお待ち下さい♪

というか、もう6月ではorz
早々にブログでお知らせできるよう頑張ります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

