topimage

2009-07

 - --.--.-- --


「利賀とがめん麺祭り」のお知らせ - 2009.07.29 Wed

今日利賀の「まちの魅力アップサポーター」松岡さんにお会いして「利賀とがめん麺祭り」のチラシを戴きましたのでここでも告知させていただきます♪

利賀とがめん麺祭り
日時 2009年7月31日午後4時~午後9時
    8月1日 午前10時~午後9時
会場 南砺市利賀村森林組合前 栃の木広場

利賀村で美味しい利賀産手打ちそばが食べられます!!
岩魚つかみどり体験や物産販売、ビアガーデンなどが催されます。
屋台村では手打ちそばの他、栃の実入り白玉ぜんざい、行者ニンニク入り餃子、利賀そば生キャラメル、利賀おやきなど、利賀ならではの味覚を楽しめます。

今日の北日本新聞朝刊にも載っていましたね!
今週の金曜・土曜ぜひご家族とご一緒にお出かけ下さいませ。

チラシはこちら

※曜日を間違えていました!正しくは金土です!(訂正済み)
セッケンさんご指摘ありがとうございます☆

にぎわい推進員職務研修会に参加しました - 2009.07.29 Wed

先日の収穫体験&バーベキューはあいにくの雨で中止となってしまい申し訳ありませんでした(´Д⊂ヽ
残念無念で参加申し込みをして下さった方々にも申し訳なく、とても落ち込んでいましたがそうもいってられませんね(-_-;)
次回は久々の「旬の食材であそぼう!」シリーズをやりますので告知をお待ち下さい!
頑張るちゃ~。

さて、今日はにぎわいサロン和が家の推進員として職務研修会に参加してきました。
丸一日の職務研修会っちゃ何すんがけよ~、と思いながら富山県中小企業研修センターへ。

行ってみると富山県中の「まちの魅力アップサポーター」さんや「にぎわい推進員」の方が50名近くも集まって大にぎわい♪
ひびママみたいに苦しんでいる(汗)人がこんなにいるんだぁぁぁ、と大分テンション上がりました!

さっそく研修開始~。
初めは「接遇の基本とコミュニケーションマナー」を北陸銀行経営管理部研修担当チーフアドバイザーの田嶋順子先生に教えていただきました☆
接遇や電話応対、来客対応、名刺交換などの基本のきから教えていただきました。
マナー研修なんて新入社員研修以来ですが、一から学び直すことができてとてもラッキー。
特にひびママは電話応対が大の苦手なので(-_-;)。。。
そして皆の前でお辞儀の姿勢を取らされるひびママ(笑)
緊張したけど褒めていただきまた頑張ろう~と思いました!

マナー研修後はお昼ご飯♪
先日利賀村でお会いした松岡さんも魅力アップサポーターさんですのでこちらに参加していらっしゃってました。
松岡さんと千石町通りの「がんこ村」推進員さんと一緒に研修センター内にあるお好み焼き屋さん「OLD&NEW」でお好み焼き&やきそばを分け分けしながら食べました。
食事をしながら3人でそれぞれの悩みを語り合うことができ、なんだかまたモチベーションUP。

午後からは県商業まちづくり課矢野係長による講義。
データをもとに、商店街および郊外店に対する要望などを学びました。
その後は黒部市産業経済部理事村山修二先生と、有限会社ふぁーすとくらす代表大平薫平先生の講義&ワークショップ。
ここではまちづくりに必要な「ひとの心を動かす力」について皆で考えました。

とりあえず今日学んだことをわーーーっと書き連ねましたが。
ともに推進員として頑張る皆さんと知り合い、悩みを分かち合えたことで、ずっと抱えていた心の重荷がふーっと軽くなり、前向きな気持ちになることができました。
今日参加させていただいて本当に良かったと思います。

明日からまた頑張ります!
ありがとうございました☆

ほの家族フェアin富山! - 2009.07.25 Sat

今日はGラインとやま(とやまガス体エネルギー普及委員会)のイベント「ほの家族フェア」に行きました!

食育研究会いただきます!の食育コンシェルジュ牧野弘美さんことマキちゃんのピンチヒッターで
料理実演会を皆さんの前ですることに。
メニューは前回同様野菜ジュース入りのクレープです。
今回は夏らしく豚しゃぶときゅうり、トマト、レタスのサラダクレープにし、ソースはより豚しゃぶに合うように味噌マヨネーズにしました。

たくさんのご家族連れやスタッフさんたちで賑わう中で緊張するひびママ(-_-;)

とりあえず始まる前にちょっとテストしよう…とクレープを焼き始めると目の前に座られたおばあちゃんが興味津々で見ていらっしゃいます(-_-;)
クレープは焼き始め温度が安定しないため、初めの2枚くらいは上手にできないんですが案の定べろーんと裂けると「大丈夫け~、緊張しとるがやろ~(;´Д`)」とハラハラされているご様子…
…大丈夫なのか?!

本番が始まり、説明をしながら再度クレープの裏返しに挑戦。
本番は上手にひっくり返せました!
目の前に座られたおばあちゃんはご自分のことのように拍手してくださってました(笑)
何事もなかったかのようにしていましたがついポロリと「ほっとしました(笑)」と口から出てしまいました(;´∀`)

ひびママの焦りまくり実演会終了後は澤井さん(いただきます代表)によるプチ講演。
元気に皆で「食育ちんどんソング」を歌いました♪
楽しい~!!

というわけで無事イベント終了です。

見に来て下さっていた親子さんが「じゃあ今日一緒につくってみる?」とお話して下さっているのを聞いて、今日来てよかった~(*´∀`*)と思いました!
もちろん食事の栄養やバランスはとっても大事だけど、作る楽しみや皆で一緒に食べる楽しみも欠かせない大切な要素、と考えています。
ぜひおうちでお子さまと一緒に楽しんでいただきたいと思います。

それにしてもガスって素敵。
クレープを焼いたら遠赤外線効果?ふんわりとっても美味しくできました!
きっとホットケーキならもっとよくわかるんでしょうね。
ひびママんちはIHにしてしまったのですが、次ウチ建てる時は絶対ガス!ですね。

携帯がorz - 2009.07.22 Wed

昨日はパパも休みで私もお休みだったので、最近調子の悪かったケータイを買い換えました♪

今日はウキウキで胸ポケットに入れて出勤♪
洗い物があったので外でバケツをおいてゴシゴシしていたところ…

つるっ

ドボン。




……( ゚д゚)ポカーン

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!


お亡くなりになりました…
立ち直れません…

ももちゃんと爆笑利賀食べ歩きツアー - 2009.07.21 Tue

先日エコロの森(富山の着地型旅行会社)代表取締役の森田さんことももちゃんとひびと利賀に行ってきました(ももちゃんの車に乗せて戴きました!あんな道は1人では行けません…)

八尾を通り利賀へ向かいます。
八尾まわりと庄川まわりのルートがあるそうですが(1人で行ったこと無いので道が分からない…)、行きも帰りも八尾ルートで。
それにしてもすごい霧!!!
八尾周りの道は1車線で横を見ると崖なのに10メートル先が見えません(;´Д`)
「こわいよ~こわいよ~」と言いながらそろそろ走って行きました。

利賀に着くと急に快晴に(笑)のどかな山里の風景に夏の青空がとても良く似合っていてひびも気持ちよさそう。早速テントウムシをみつけて大喜びです。

すぐに目的地へ。
目的は「朴葉」です。
以前利賀に古代米田植えに行った時のトトロおむすびを和が家でもぜひ出したくって、ももちゃんに手配していただいたのです。
トトロおむすびとは(ひびママが勝手に命名)、きなこのおにぎりを朴葉でくるんだもの。利賀では田植えの時期に携帯食としてよく食べられていたそうですが、ひびママの母の故郷大長谷(八尾の秘境です)でもよく食べていたそう。
朴の葉には殺菌作用があり、保存がきくためにこのようにされていたそう。また朴の葉のいい香りがご飯に移りますので、一石二鳥です。

さっそく採ってきてくださったおじさんのうちに着き朴葉をいただきました。高所での作業でとても大変だったそう…ありがとうございました!

和が家で出すようになりましたらまたお知らせします~。

その後、3人でそばの郷に向かいました。
その途中、食育研究会いただきます!の「富山伝承料理の会~秋~」で報恩講料理(浄土真宗の行事で食べるお膳)を教えて下さった野原キヨイさんがご自宅前でニンジンを洗っていらっしゃいました(笑)
「野菜持ってかれ!」と、モロッコインゲンとニンジン、坊ちゃんかぼちゃ、おかひじきを分けていただき、さらにジュースとお菓子まで戴いてしまいました~。
ごあいさつしただけなのに~(-_-;)ありがとうございます!
(ちなみに晩御飯のおかずにかぼちゃとモロッコを煮物にして出しました。ほっこり甘くて美味しかったです♪)
「そばの郷で松岡さんがなんか面白いことやっとるからいってみられ!」
とキヨイさんが言われたので、そばの郷に向かいました。

そばの郷のHPはこちら

そばの郷に行くと作務衣?じんべい?姿の男性が炭火で五平餅を焼いていらっしゃいました。
この方が松岡さん。
日々美味しい五平餅屋さんになるために研究を続けていらっしゃるそう。
こだわりの五平餅を戴こうかと思いきやお客様がいらっしゃったので、先におそばを食べることにしました。
そばの郷にはこだわりのお蕎麦屋さんが3軒あるのですが、そのうちのうまいもん館さんに行きました。

うまいもん館でお蕎麦を打っていらっしゃるのは、「農林漁家民宿おかあさん100選」にも選ばれたかの有名な民宿「いなくぼ」(いなくぼさんの記事にジャンプします)のおかみさんの息子さん。
お店を妹さんとお嫁さんとで切り盛りされています。
とっても美味しいぶっかけそばをごちそうになり、さらに蕎麦アイスを戴きました♪香ばしくて美味しい!

おなか一杯になったのにまだ五平餅を食べる気マンマンの私たち。
松岡さんのところに戻り、五平餅を戴きました。
この五平餅、ただの五平餅ではありません!
そばの実が入った半殺し(つぶしたご飯)のお餅に、利賀村ならではのえいみそ(エゴマのお味噌です)が塗られていて、丁寧に炭火で焼かれています。
えいみその味付けも松岡さんが利賀のお母さんたちに助言を戴きながら研究を重ねたもの。
上品な甘さとコクがある美味しい五平餅でした!
さらにそば茶の入った生キャラメルも試食させていただき、冷たいそば茶も戴いて至福の時。
生キャラメルもそば茶がクランチみたいにさくさくしていて、焦げくさいことも無くとても美味しいものでした☆
松岡さんごちそうさまでした~。

その後前述の「いなくぼ」へ。
おかみさんである米倉みつ子さんにいなくぼさんで採れた生ブルーベリーをごちそうになりながら、朴葉の使い方などご相談にのっていただきました。
ウチもプルーベリー植えたけどほんのちょっぴりしかならなかったな~。
帰り際にはじゃがいもまで戴いてしまいました!ありがとうございます!!

そろそろ朴葉が心配になってきたので帰ろうか~、ということになった帰り道。
再びそばの郷を通りかかったら、先ほどの松岡さんとうまいもん館のそば打ちの息子さんが何やら美味しそうなものを焼いている!!!
聞くと、研究のため岐阜・恵那峡の美味しい五平餅を試食してみているとのこと。
こちらもごちそうになっちゃいました~(私たちに見つかったばっかりに。。。)
こちらの五平餅は小判型でなく団子型。えいみそではなく胡桃と白ゴマのタレです。
甘いお味噌が良く絡んでこちらも美味しい~。
こういう研究の末に美味しいものができるんですね。食べるの大好きな人がお料理するのは大歓迎です!

というわけで、ももちゃんとの利賀の旅はくいしんぼツアーになっちゃいました!
それにしても利賀の人はみんな親切で優しい!
利賀の人の優しさに触れた旅でもありました。
お世話になった方々、ありがとうございました。
そしてももちゃん、連れて行ってくれてありがとうございました♪

ひびちんが!!! - 2009.07.17 Fri

昨日はパパのお誕生日♪
ひびちんは保育所をお休みしてパパとデート。
私はいつも通りお仕事です。

帰ってきたら
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

ひびの頭が!!!頭が!!!
IMGP2195.jpg

IMGP2196.jpg


っていうか青いから!!!
どーすんのコレ!!!
見事に後ろまで刈上げです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


実家のお義兄さんが東京から帰ってくるため部屋の掃除をしにいきバリカンを発見してきたパパ。
ひびの髪を切ってやろうとしたところ、こうなっちゃったらしいです。
もはや修復不可能です。


ちなみに直そうとしてひびの頭にでっかいズベ(標準語で何て言うの?)を作ったのは内緒です。
ママも同罪。
ウチに来たのが女の子でなくって本当に良かったと思ったのでした。。。

7月イベント「夏野菜収穫体験とバーベキュー」参加者募集のご案内 - 2009.07.16 Thu

毎日暑いですね~。本格的に夏がやってきた感じです。
扇風機でいつまで耐えられるのか?!

さてさて、今月のイベントのご案内です!


7月イベント「夏野菜収穫体験&バーベキュー」
夏野菜の季節がやってきました!お子さまとトマトやなすを畑で収穫した後、みんなでバーベキューをして食べちゃいましょう♪運が良ければ冷えたスイカも食べられます!
なお、先月梅干しづくりにご参加された方はこの日にお渡しします。この日に来られない方はご相談下さい☆

日時:7月27日(月) 10:30~14:00くらいまで
場所:ひびママ(木村)実家 速星公民館から車で5分の場所にあります
定員:20組くらい
参加費:1500円
持ち物:汚れてもいい服装、虫よけ(虫さされ注意です(-_-;))、軍手、はさみ、(梅を持ち帰る方は)1キロ程度の梅が入る容器。(汁に浸かった状態で持ちかえっていただくので深さのある汁漏れしないもの)、マイスプーンやフォーク(箸はご用意します)

準備の都合上7月24日(金)までにayukoza0124@nifty.com(@を小文字に替えて送信下さい)までお申込みをお願いします。ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、電話番号とメールアドレスをお知らせください。ご参加お待ちしてます~♪

お味噌の具合はいかがですか? - 2009.07.13 Mon

そういえば、2月に作ったお味噌の具合はいかがですか?
参加して下さったママの中には、もう食べ始めている方もいらっしゃるそうです。
ちゃんと味噌らしい味になっていて美味しいです、という感想をお聞きしてホッとしました。
本来はお盆過ぎくらいから食べ始めるのがいいようですが、良かったらそっと開けてカビが生えてないか、味はどうかなど確かめてみて下さい。
(もしカビが生えていたら清潔なスプーンでそっと取り除いて下さい)
天地返し(混ぜること)は、今回は少量なので不要です。

若いお味噌は若いお味噌で美味しいです。
季節柄、きゅうりなんかに付けて食べるのにぴったりですよ。
若いお味噌と熟成したお味噌を食べ較べられるのも手づくりならでは。

味見の後はまたガーゼで蓋をして下さいね。
ホワイトリカーなどでガーゼを湿らせるとなお良いです。

更新が滞っていてすみません(-_-;) - 2009.07.13 Mon

6月は20回以上ブログ更新をしているのに今月は3回しか更新してない(-_-;)
ご無沙汰してます~。

今は中央通りの「和が家」と森林組合の二か所を掛け持ちしているためお休みが殆どありませんorz
今までぶらぶら働いていた(いいのか…)のが、フルタイムの勤務に変わり体がキツイ。
でもそれ以上にひびちんが毎日「ママと一緒にウチにおる~」と言って泣くのがツライです。。

そして慣れないタイムスケジュールでパパにも随分迷惑掛けてます。
パパごめん(-_-;)

早く仕事に慣れたいなぁ。
8月になったらちゃんと週休2日になるので、8月まで頑張ります!
ひびちんとも上手に時間を作って遊んでやれるようにならなくちゃ~。


なお、梅干しの出来上がり配布は予定通り7月末にします。
↑のような状態なので、今月はいつも通りの調理実習などは難しいですが、せっかく皆さん集まるので簡単に楽しめる企画をしたいと考えています。
もうちょっとだけお待ち下さい♪

先日の梅摘み体験が読売新聞に掲載されました - 2009.07.11 Sat

先日の稲積地区での梅摘み体験の記事を参加して下さった小野さんが書いて下さり、7月8日(水)の読売新聞に掲載していただきました!

記事は→こちら

ひびママ転職する。 - 2009.07.06 Mon

先日のサークルでも少しお話しましたが、ひびママは最近転職しました。
と言っても、まだ前のお仕事先で大きなイベントがあるのでそちらも掛け持ちしています。

「婦負・フォレスト祭り」
婦負森林組合の新展示場「フォレストハウス」完成記念イベントです。
建材や木工品、林業用品などの展示販売の他に、県産材で作った無塗装の積み木・お箸の販売、竹とんぼ作りやカブトムシ販売(会社の人が捕ってくるらしい…)、たこ焼きやどんどん焼きなどの出店もあります。
ゲーム大会では豪華?商品もあるそう。
ひびママも作業服(笑)を着てスタッフをやってますので、ぜひ遊びにいらして下さい。

日時:2009年8月1日(土)10:00~15:00
場所:婦負森林組合加工センター(富山市八尾町城生32)
詳しくはこちらのHPをご覧ください。←ひびママの作っているHPです。

ちなみにこの日がひびママ最後の出勤日です。
がんばります~。


なお、新しい就職先は「いこい・にぎわいサロン和が家」です。
こちらは中央通り2丁目に新しくできたコミュニティサロン。
ここでコミュニティビジネスの立ち上げに関わります。
今現在は、土日に野菜や農産加工品の販売、喫茶部門の運営をやってます。
喫茶では、土日限定で「氷見のアンチョビ(糠鰯)ガーリックトースト」「音川の赤かぶ入りポテトサラダトースト」「富山産はちみつアーモンドバタートースト」を出してます。
ほかに、「そばの実(八尾産)きのこスープ」も作っています。

土日以外も、富山産ジャム(今現在4種類)を使ったジャムトーストが食べられます。
コーヒーは日ノ出町の喫茶店エコーレさんのコーヒー豆、食パンは中央通りのバンブスさんの食パンを使っています。(どちらもものすごく美味しいです)

シンプルで「当たり前」のものを気軽に楽しんでもらいたい。
富山ならではの宝物を、多くの人に知ってもらいたい。
そんな気持ちで食材やメニューを選んでいます。

制約が色々あったり、自宅で食事を用意するのとはまた違った考え方が必要だったり、悩みは尽きないけれどその中でベスト、と思えることをやっていけれいいなぁと思いながら試行錯誤してやっています。
ひびママは木土日に「和が家」にいます。
良かったら遊びに来て下さい♪
そして感想やご意見など聞かせていただけるとありがたいです~。

6月「稲積梅でまろやか梅干しづくり」2回目! - 2009.07.01 Wed

昨日30日、神保公民館で2回目の梅干しづくりに挑戦しました!(写真提供:貴代美ちゃん)

さっそく準備です。
↓貴代美ちゃん作お吸い物セット。珠ちゃんがその美しさに「貴代美ちゃんすごーい!」と驚いてました。
o_457e358ef01a14566e22c1287ceaf184044a4937.jpg
梅干し材料。
前回から日が経って、黄色く完熟した梅になりました。
桃のようないい匂いがして、公民館の方も見にいらっしゃったほど!
o_5d9ee23acda8e9ec5a85871d24329b0c04566a8b.jpg
植松さんのらっきょうサラダ材料。
今回は泥つきらっきょうが手に入らず、洗いらっきょうを使用。
o_4e743106a90fbc133dd468275766f4011a815306.jpg

今日は8組の親子+ひびママ親子+植松さん親子+貴代美ちゃん+珠ちゃんが参加。
o_672c9acfb5f9370f229d7911248c40d7f0756d1a.jpg
↓お名前を呼ばれて元気にお返事してくれるHちゃん。さすがお姉ちゃん!
o_30d49aef0fcd6866b9433107b64caf574a6d08d7.jpg

それでは調理室に移動して梅干しづくり開始です♪

はじめに梅のヘタとり。
みんなでやるとあっという間に終わりますね!
o_4ba7db7bd82a986e75a4e16685888956693b273d.jpg
今回は子どもたちもヘタとりに参加(笑)
o_04b5410e269ce9a8384ec6d7a577566f4bc9703d.jpg
子どもたちはつぶれても全く(゚ε゚)キニシナイ!!
o_4e77d9047cdba1b1d15a06b0aba8289b694568ad.jpg

o_f4aeff73b905941387b48eda81a0e3268c62c208.jpg
できたよ!
o_8febeac2a17b386f66a52e9d4e8774e62b8ea564.jpg

ヘタとりが終わった後は子どもたちに手伝ってもらって梅を漬けました。
↓まずはオケの底に分量の塩をひとつかみ振ります。
o_dcdaa761c2beef9476e5e412d944f00d5c544c98.jpg
梅投入。
o_e95d46b19763a07a14bbf669260f058852cd1597.jpg
続いて、砂糖やみりん、お酒、りんご酢をいれて、昆布を入れて完成です!
o_6ccba8b516be68bc0357226d439208b82259c774.jpg

o_5f0b481e6a9b597b401b837385e432c8c28489ef.jpg

こどもたちは桶の中の梅をころがしてみたり、塩や砂糖で遊んだり(なにか砂遊びに共通するものがありそうな感じ…)、とても興味津々で触っていました。
砂糖でニチニチになった手を見てママはΣ(´Д` )
o_6d4596c783495000322ae6db4c5eba4756129ba0.jpg

梅漬けが完了したら、次はらっきょうサラダづくり。
前回同様、植松さんにらっきょうサラダの作り方を習います。
o_94f57aed096b814b41330377a63c2e4962e3e1c1.jpg
早速みんなでらっきょうサラダづくりに挑戦です!
o_6c1920cce1cdc6edf452fa6a28867935659a74af.jpg
ママと一緒に挑戦!
o_3bfebd98aadc5e925bdf1564e1b84e63a5222697.jpg

o_8a6830b2657a5b8d045f5e2d5fa61afb354ce3ca.jpg

o_0e6d121a4aafbf0500c7a274f7bf6b01617e3202.jpg

o_ee078ec3b9ba82fd42fb3fd46f2ecbaf82fd7ed7.jpg


o_d28fdffed2ded18b12d7309e395d2ae991bbcf22.jpg


ママたちがらっきょうサラダを作っている間、お手すきの子どもたちは冷奴づくり。
ステーキナイフでお豆腐をカットしていただきました。
o_396384099d974ca76e74ba9162371646ff29d3a7.jpg

o_fbf60a74d6320e472c862e7d6cbe452ad7c9c8c2.jpg
できた…。美味しければいいのだ!
o_5956543adf62e736f2deee58a72d1ff2a3ec010a.jpg

そうこうしている間に梅ごはんが炊きあがりました!
o_8c46ee307404a49bd0e6e22ed74963004ada0347.jpg
みんなにてんこ盛りよそってくれた珠ちゃん♪
o_7afbe461b7d181b740546932a72afacfdb03f1e6.jpg
サラダも完成!
o_955ae4fb5075731bcfaf01e696ff695e5fa84944.jpg

サラダとごはんが出来上がったところで和室に移動。
保育サポーターさんたちに遊んでもらっていた子どもたちもママを見つけて迎えに来てくれました!
o_d3636656d269b7ed7f8053cbb476dcd00f13dedc.jpg

o_a8c9b2f58cd80f58fdcadddaa854b15f43133fa9.jpg
待ちくたびれて寝ちゃった子も(-_-;)
o_3ce3a00f11e5064c2fbf22315ae4439cf60cf219.jpg

それでは皆でいただきまーすっ!
o_d03ea8a5383b6e7582eab4a69e93f867425a5972.jpg

o_8e452aa3b22f72ca2630c7150efbe5b215115bb6.jpg

o_fb725e9e9399eee929a99ec67781627dcefe1f47.jpg

o_e37a2c7ef8547c320a030e88969951fa10553892.jpg

o_e24ec09ac7a91b30243fb0b7d2d05cd132a2856c.jpg

o_caad7651063ac5a4d7e684b6b0c16550561ef91a.jpg

o_644aafb9b3c6fa516e35232a4dc77c6de7de706b.jpg

o_a54e08692bfd74f91221f1726db9dac8c92ba18a.jpg

o_53bd80f90ec5d0f0c41cb112e84b32b94471684c.jpg

ごはんの後はママたちに恒例の自己紹介と、「ママのリラックス方法」をお聞きしました!
お子さまの昼寝の時間やパパが実家に連れて行ってくれてる合間に、ケーキを食べたりのんびりした時間を過ごしている時がシアワセ~という方が多かったかな?
貴代美ちゃんは自然や子どもに触れている時(ウソがないから!)と仰ってましたし、珠ちゃんはがーーーっと食べて昼寝する!など皆それぞれ上手にリラックスする方法を持っているんだな~、とON・Offの切り替えがヘタクソなひびママはとっても参考になりました!

ごはん&おしゃべりの後は皆でお片づけ♪
お片づけ中もおしゃべりは弾みます!
o_e031e3c73a1928aedbbfecef334fd9cd764018a6.jpg


ということで今回の梅干しづくりはおしまい~。
今回はいつも参加して下さっているママが先生になって下さったり、初めての体験がいっぱいでした
。(とってもお上手でひびママは今後も代わりたいくらいです( ̄ー ̄)ニヤリ)
お子さまの参加できる部分も多く楽しんでいただけたようで、中身の濃い実習になりました!

参加して下さったみなさま。
ご協力していただいた好梅サークルの皆さん。
今回快く会場を貸して下さった神保公民館の皆さん。
お手伝いして下さった植松さん、貴代美ちゃん、珠ちゃん、マリちゃん。
本当にありがとうございました!


追伸
ついに25日、30日の両方の梅漬けの重石を半分にしました。
しっかり梅酢が上がり、カビも今のところ発生していません。
美味しく浸かるかな~。お楽しみに♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

