topimage

2009-08

 - --.--.-- --


旬の食材であそぼう!夏野菜2回目☆ - 2009.08.28 Fri

遅くなりました~!
8月27日に速星公民館さんで8月2回目のイベントをやりました。
今回は親子11組が参加。調理実習では今までで一番大所帯かも。
o_abc5a4760a7bba848fc2d35403bcf7efb4b9742a.jpg

それでは開始です☆

まずは出席を取りその後は毎回恒例「おやくそく」の朗読です♪
o_afb7d9cb2d13df250147b409eb6ded5d716a0d1e.jpg

そして前回同様とうもろこしで遊びます。
ひびママが汚い絵で(-_-;)とうもろこしの受粉について説明した後、みんなでとうもろこしの皮むきに挑戦しました!
o_8c65a4838547ca2dc19a722f99923c922d332d2c.jpg
ママと協力してむきむき。
o_2723c19fc5df170343c938f9ceb69a8305bf76dc.jpg
むけた!
o_8d2098a9d7aca5bafce16b2c7da5ac7201052a06.jpg

o_a5a02a75d8ca4c83c187540711e7335b0747cf8b.jpg

それではむいたとうもろこしを持って調理室に移動です☆
ちっちゃい子は保育サポーターさんと和室でお留守番~。
o_180a8d999a78df372c30442c3a47955369358db8.jpg

簡単に今日の調理の進め方を説明。
(生とうもろこしから身を外す方法をやってみせているところです。)
o_41e44e902d937dce5e0adafd7bc117b32a578905.jpg
こんなかんじに包丁でこそげ落とします。
o_703e1d8465aa8f847d253c51691322e8eac99dd0.jpg


それでは開始~。
o_1e2a571f5bb8d8cb15f2f803a96c80f15ffcef9b.jpg

o_0b74fb2ddcb1cdd0a67ef5d357c95b49748c8b92.jpg

o_6e4035d698ad05fef7a0d0dbb73b918233c02653.jpg

o_2d04e1d4f91d190f88b578d9cbe9c464e029614e.jpg

今回は調理室参加のお子さまが多く、お手伝いしている光景がたくさん見られました。
o_2e4bd8647b56753ba127bcc9005c7a955e5e0e2f.jpg

o_5f87078f6a63dde27b9433547b8e9c5d6ca9a3a6.jpg

o_31b8d5128510ae254dd181e728d8ee03a7c72d4b.jpg

o_534cb4a4969f9cf6d1ea7e4ed54afb462f6432c0.jpg

o_fdc38842b0f24676a2ca259388f10d840aa87cb7.jpg


こっそり生とうもろこしをつまみ食い♪
o_ce9c10ba2a11d0b70057788e832420e9da61a75f.jpg

ちょっと味見~☆
o_18ee169a8d834975f61bf7c6864148f7dce99fb5.jpg

ミキサー大人気!!
o_72783e82b3f848a27b50eaa7fc63020cdcce75fb.jpg

皆さんとても手際よくサクサクと作っていかれます。
↓コーンスープ制作中。
o_8565d4220812552562191f9f4a2c47fb688dd3f8.jpg
↓こちらはさんまのアクアパッツァ。美味しくできるかな?
o_15929bc4e516b047ac1b28754307e0858549dfd5.jpg

ということで完成!
みんなで調理室を出て和室へ移動です。お腹すいた~(-_-;)
o_16d1c941e637a80d47139ad97ad7aaf4d112c802.jpg
今日の献立は
茄子のババガヌージ
きゅうりの和風ピクルス
さんまのアクアパッツァ
コーンスープ
でした☆
o_f8598ac9c6c34038e3b6be332274575aa130a022.jpg

o_11e8ecbed98c2541db030988306a08e0b2ed3d0c.jpg

o_d45b0a2ce49cd2ec83af6da16c3741a7d33d181a.jpg

いただきまーす!!
o_20c1f7a930ed7367eeef57c607eeb82017d92a77.jpg

o_9c399490c677f06603abd2a52c3f1ceb3eb6be6d.jpg

o_63b7fc0aeabf95d1b3e612397662cbf495a9f98a.jpg

o_a1af253fe95d00dfc86a18cfc7624badd9748805.jpg

o_c974a0d7e3e8e6e52a6d8c8af6892bd903423178.jpg

o_b5999f11c4fa7efb32d1ca98df62f230dcc11de2.jpg

o_f532885108971c6cf112004e1effb3fa5656bb4f.jpg

多めに作ったにもかかわらずコーンスープはすべて完売!
茄子のババガヌージは各班で味がすべて違っていて(調味料が殆ど目分量なため)面白かったです。
酸味が強めのもの、塩気が強めのもの、マイルドなもの…でもどの班のものもとても美味しかったです。

そして自己紹介&お盆の過ごし方を皆さんにお話していただきました!
2回目のママはダンナさんのご実家で気を遣われていた方が多かったような(-_-;)
皆様お疲れさまでした。

最後はお片づけ。
子どもたちは調理だけでなくしっかり後片付けまでお手伝いして下さいましたよ♪
o_27fe94ff7d46194e84738d8f9e9f52a6a7c9d848.jpg
1人で机を拭くHちゃん。エライ!
o_fb8344f2dc688cb3dae43bac7f8758bc11efa6ac.jpg
皆で机をお片づけ~
o_1df837d5850485743addd72bb3aeaa566e133d34.jpg

というわけで今月のHarmonyのイベントは終了!
皆様お疲れさまでした♪

久しぶりの調理実習、しかも今回はものすごい大人数。
皆さんヘトヘトになったかと思います。
主催者もワタワタで、目が行き届かなかったところもあり反省もいっぱい。。。

運営のことで悩むこともありますが、
「このサークルに来てお料理のお手伝いが好きになってくれました!」
「この間のアレ家で何回も作ってみてますよ!」
というご意見を聞くと本当に涙が出るほど嬉しいです!
前にも書きましたが、このサークルで皆さんに元気を分けていただいてます。感謝。

参加者の皆様本当に楽しい時間をありがとうございました。
(そしてお片づけありがとうございます!梅干しを配った後調理室の点検に行き、あまりの綺麗さにビックリしました(-_-;))
それから、お忙しい中スタッフを務めて下さった貴代美ちゃん、岡崎さん、珠ちゃん、ありがとうございました。
Harmonyは彼女たちのお手伝いがあるからこそ成り立っています。


次回はピザづくりです(多分)。
日程の調整後またこちらでご案内させていただきます♪



「鈴木亭」さんにお邪魔しました☆ - 2009.08.25 Tue

連続投稿スミマセン(-_-;)

にぎわいサロン見学の後、富山市西町にある老舗和菓子屋「鈴木亭」さんにお邪魔してきました!
IMGP2599.jpg
↑鈴木亭さんの6代目真さんです。(手に持っていらっしゃるのは『杢目羊羹丸型 おわら風の盆』)
真さんのブログでもご紹介されていますので見てみて下さいね!)
中心市街地活性化のこと、お店のことなどもっと聞きたいことがいっぱいあったのですが、
年が近いとか高校が一緒だとかそんな話でつい盛り上がってしまいorz
貴重なお時間を戴いたのに本当にすみません・゚・(つД`)・゚・

真さんは「中心市街地活性化に一番必要なことってなんでしょう?」というひびママの質問に
「まずは個々の商店が頑張ること」とスパッと言い切って下さいました。
そういう風に、中の方が言って下さることが物凄く嬉しかったです。
それぞれのお店がより魅力的なお店づくりに取り組むこと、それに勝る活性化はありません。

そしてひびママは外の人。お店を経営しているわけでも、ここで生まれ育ったわけでもありません。
でも外の人だからこそ、外の人に伝えたいこの街の魅力があって。
そういった魅力や、頑張っていらっしゃる皆さんの努力を、効果的に外に向けて発信する。仕掛けを仕掛ける。
皆さんと協力して、ベストのタイミングで。(もちろん、1人じゃできませんけど…)
それがひびママの取り組むことかな?と考えながら鈴木亭さんを後にしました。

真さん、お忙しいところありがとうございました!

追伸
鈴木亭さんでは「わっふる」と写真のおわら風の盆限定羊羹を購入~。
待ち切れずに車の中でモゴモゴとワッフルを戴きました(*´∀`*)
ふわふわでたまごの味がしっかりする美味しいワッフルでした♪
次こそ売り切れのどら焼きをゲットします!

にぎわいサロン見学 - 2009.08.25 Tue

今日は午後からニャンパパさんに引率していただいて県内各地にあるにぎわいサロンの見学に行ってまいりました!

まずは黒部市三日市の「かって家」さん♪
IMGP2591.jpg
パソコン教室さんや託児施設と同居していらっしゃるこちらの施設。
近隣の高齢者の方に商店街のものを配達するサービスをこれから始められるそうです。すごい!
またショップも充実しており、新川育成牧場さんのジェラートが食べられたり、ものすごい可愛いハンドメイドのものがあったりしてとっても楽しかったです!

続いて同じく黒部市の「ギャラリー一姫」さんへ。
IMGP2592.jpg
↑トキメキちゃん(黒部のトキ)の写真&絵画展をやってらっしゃいました。
ちなみにトキメキちゃんは今も田んぼを点点としていらっしゃるそう(笑)
中に入ると、ご近所の方の素敵な絵手紙がたくさん貼られていました。
IMGP2596.jpg
他に観光地図、特産品紹介などのポスターが掲示されており、とても勉強になりました。
IMGP2594.jpg
こちらには研修会でお隣だった濱田さんがいらっしゃって、研修会の時同様明るく元気に私たちに対応して下さいました。
美味しいコーヒーをごちそうさまでした!

写真がありませんが、最後は魚津の「がや我家(がやがや)」さんへ。
お隣はお魚やさんで美味しいうなぎが食べられるそうですよ!
中に入ると、商店街の中にあるお店やさんの商品がボックスに並べられ、こちらで商品やお店のご紹介をされているそうです。
他にもカルチャー教室などを企画されているそう。
また、魚津市のまちの魅力アップサポーターさんのブログが大人気!だそうです。
ブログはこちら

県内には上市、黒部(2か所)、魚津、千石町、高岡、そして中央通りに(…もれてないよね?)このようなにぎわいサロンがあります。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね!

富山市・中心街通信さまに掲載していただきました - 2009.08.21 Fri

「富山市・中心街通信」というブログを書いていらっしゃるおおごうさんが先日和が家にいらして下さって、ブログの記事にして下さっています!
記事はこちら

ひびママの笑顔は…素敵かわからんけど(-_-;)


おおごうさんはとても素敵な好青年で、いろいろとご相談に乗っていただきました!

おおごうさんは「ねむり家」さんという寝具店の店長さん。
睡眠相談(カウンセリング)や枕・お布団の無料レンタルもされています。
「ねむり家」さんのご紹介ページはこちら
http://www.itachi-river.com/sale_nemuri.html
そして何よりも素晴らしいのが健康オタクであること(笑)※そうご自分で仰ってたんですよ!
やっぱり、その筋にこだわりを持った方がお店をやるべきだと最近特に思います(妥協できないから)。
食べ物屋さん然り。

本当にありがとうございました!今度はいたち川をお散歩がてら「ねむり家」さんにもお邪魔したいと思います~。

8月イベント「旬の食材であそぼう!夏野菜」1回目♪ - 2009.08.19 Wed

ようやく夏らしくなってきましたね!
今回のHarmonyは久しぶりの「旬の食材であそぼう」シリーズです♪
今日も速星公民館さんをお借りして楽しく調理実習です☆

今回は皆さんの集まりが早かったから?サークル前に、いつも託児をお願いしている保育サポーターさんたちに、育児の先輩としていろいろご相談していらっしゃいました。
IMGP2497.jpg

IMGP2500.jpg

IMGP2501.jpg

さっそく出席を取ってサークル開始です!
今回の遊びの主役は「とうもろこし」。ホワイトボードにひびママがヘタクソな絵を描いて受粉の説明をして、皆でとうもろこしの皮をむきました。
IMGP2505.jpg

IMGP2507.jpg

IMGP2510.jpg

IMGP2512.jpg

皮に包まれたとうもろこしはいつも見るとうもろこしさんと違うから?初めは食い付きが良くない(-_-;)
ママが皮を剥いてくれていつものとうもろこしさんが顔を出すと子どもたちは大喜び。
手に持って離さない子もいたくらいでした♪

さっそく調理実習開始です!
今日のメニューは
・さんまのアクアパッツァ
・コーンスープ
・茄子のババガヌージ
・きゅうりの和風ピクルス
でした。
デモをしながら作り方の説明後、いよいよ調理に入ります~。
IMGP2516.jpg

IMGP2517.jpg
トマトのヘタとりを手伝ってくれるHくん。上手にできました!
IMGP2523.jpg
「トマトー、トマトー♪」とトマトに大喜びのYくん♪
IMGP2520.jpg

IMGP2522.jpg
とうもろこしの実をこそげとってスープにします。
IMGP2526.jpg
具を炒めて水で少し煮て…
IMGP2531.jpg
ミキサーにかけてから牛乳とスープで煮て完成。
IMGP2534.jpg

アクアパッツァはさんまの両面をオリーブオイルで焼き、野菜を加えて蒸し煮にします。
IMGP2525.jpg

IMGP2528.jpg

なすのババガヌージは焼きなすを叩いて練りゴマやオリーブオイルなどと和えたもの。
パンに塗って食べます。
IMGP2530.jpg
スタッフの岡崎さんが「もっとオリーブオイルも練りゴマもいっぱい入れないと美味しくない!!!」とガンガン追加(笑)おかげでとっても美味しいペーストが出来上がりました♪

ということで、こんな感じに出来上がりました!
IMGP2544.jpg
今日は参加者ママのSさんがスコーンを焼いてきて下さっていましたきゃー
甘すぎず本当に美味しいスコーン!「ス○バのより美味しい!」と珠ちゃん大絶賛。
ちなみに他はひびママんちから近い美味しいパン屋さん「パニフィエ」のパンです(買い過ぎた…)


そして会食♪いっただきまーす!
IMGP2547.jpg

子どもたちにはコーンスープが大人気ハート
やっぱり生から作ったスープは一味違いますね♪
IMGP2565.jpg

IMGP2554.jpg

IMGP2559.jpg
みんなベッタベタになって食べてくれてました(笑)

お箸を上手に使って食べるCちゃん。さすがお姉ちゃんです!
IMGP2571.jpg

食事が落ち着いてきたところで毎回恒例自己紹介。
今回のお題は「お盆の過ごし方」です。
IMGP2570.jpg

IMGP2573.jpg

IMGP2574.jpg

みなさんご実家に帰省?と思いきや旦那様のお仕事や距離の関係(今年のお盆休みは皆さん短かったのでは?)もあり、ご家族でのんびりされた方が多かった感じです。
他に美味しいパン屋さんやケーキ屋さんのお話など美味しい話が弾む弾む♪
今日はのんびりわいわいと会食できました。

子どもたちはと言えば、ごはんが済んだらさっそく子どもたち同士遊び始めました。
ちっちゃい子もおっきい子も皆元気に追っかけっこ。
IMGP2575.jpg
みんなケラケラ笑っていてとても楽しそうでした♪
(終了後公民館の方に「今日は子どもたち元気良かったですね~!」と言われました)

本当~にお腹がいっぱいになって、最後は後片付け。
子どもたちもみんなお手伝いしてくれてすっかりきれいになりました!
IMGP2580.jpg

IMGP2581.jpg

IMGP2578.jpg

というわけで8月1回目のサークルは終了です!
今回はパンをメインにした洋食メニュー(さっぱりしたものも食べたくて和風ピクルスも作りましたが)ですが、お味はどれも好評だった気がします。
特にレパートリーが偏りがちな魚料理ですが「さんまのアクアパッツァ」は簡単でお店のような味に仕上がるので「家でも作りたいです!」と仰って下さった方が多かったです。
「何語ですか?」と聞かれて非常に困った「ババガヌージ」も、簡単なのに非常に手の込んだものに思える味に仕上がるためこちらも人気でした。
参加して下さった方々本当にありがとうございました!

なお、今回Sさんのスコーンがとっても美味しくて「ぜひSさんにパンやスコーンを教えて貰いたい!」と言う意見が続出でしたので、次回9月は(話し合いの結果)子どもたちも皆一緒にピザ作りをします♪
(発酵時間が短く、焼き時間も短いので。具をのせるのも楽しいですよね!)
Sさん宜しくお願い致します~きゃー

最後にスタッフをして下さったスーパー主婦の岡崎さん、気遣いのヒト珠ちゃん、本当にありがとうございました♪


☆ちなみに「ババガヌージ」は中近東・レバノンのお料理(前菜)だそうです。
洋食とか言いながらだんだんワールドワイドなメニューに…

27日のイベント満員御礼 - 2009.08.13 Thu

Harmony8月イベント「旬の食材であそぼう!~夏野菜~」の2回目(8月27日)は定員に達しましたのでお申込みを締め切らせていただきます。ありがとうございます!

直近の19日はまだまだまだまだ余裕があります つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ご参加申し込みを引き続き募集中です~。

「親子で楽しむ梨狩りと流しそうめん」の募集をされています! - 2009.08.12 Wed

Harmony8月のイベントはやっぱり27日が人気ですね~。
19日は参加申し込みされる方が少なくて淋しいです(-_-;)

さてさて、「食育研究会いただきます!」さんで梨狩り&流しそうめんの食体験イベントを募集されていますのでここでもお知らせさせていただきます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子で楽しむ梨狩りと流しそうめん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催日 平成21年8月23日(日)

☆流しそうめん☆

午前10時 呉羽少年自然の家集合 
      竹の器と箸づくり  ・・自然に親しみ、親子で協力して手作りします
      流しそうめんを楽しむ ・・お腹も一杯*思い出もい~ぱい!
      片付け
午後1時半 終了 移動

☆梨狩り☆

午後2時  呉羽(富山市黒河) 藤岡農園に集合
      生産者のお話の後「きららか幸水」を収穫します。
午後3時半 終了予定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加費 親子1組(大人1子供1)3500円
    大人、子供とも追加1人500円
    梨は1家族に1セットです。追加は別途販売

持参していただくもの:長靴、手袋、着替え、手ぬぐい、雨具(雨天の場合等)
定員:主として親子15組(30人) その他要相談 (先着順)

★お問い合わせ、申し込み先☆
申し込みはできるだけ往復はがき、ファクシミリもしくはメールでお願いします。
参加者名、連絡先(住所、電話番号等)をお知らせください。
宛先:930-2221 富山市今市1603-2 「食育研究会 いただきます!」事務局宛
電話=牧野 090-2122-3803、FAX=事務局 076-435-5625
メール=toyamaitadakimasu@yahoo.co.jp


ひびママも参加したいけどこの日はお仕事orz
ぜひ皆さん季節の梨狩りと流しそうめんを味わいに行ってみて下さい♪

「和が家」でランチ始めました☆ - 2009.08.07 Fri

バタバタしておりますが中央通りのいこい・にぎわいサロン和が家のスタッフになって1カ月が経ちました。
同じくスタッフのYさん(22歳。超かわいいです)と2人勤務の時のみですが、ミニランチをコソーリ出し始めました。

中身は
・ミニおにぎり(無農薬米、八尾産の粟入り)
氷見稲積ゆかり、八尾産ごま、八尾産きなこ、富山産みょうがの甘酢漬けの4色(オール無添加です)
・小鉢(今日はごぼうと牛肉の炒り煮)
・漬物(音川赤かぶ、きゅうりとみょうがの塩もみ)
・そばの実きのこ汁または具沢山お味噌汁(八尾ゆめの森味工房さんのちからみそ使用)

地元の美味しいものを、手づくりのものでシンプルに味わって貰いたい。
そんな気持ちで丁寧に作っています。

日曜日からは八尾町大長谷の川波さん手づくりのシフォンケーキとパウンドケーキの販売も致します。
こちらは大長谷産のブルーベリーや川波さんちの鶏が産んだ平飼い有精卵で作られています。
お味は甘さ控えめで良い素材の味が生きている、本当にほんわかと心安らぐお菓子たちです。

明日明後日(8月8日、9日)は街なか感謝デー(チラシはこちら)です。
駐車場が無料になります!
また日曜日には中央通り北銀本店前でお祭り&ビアガーデンなど催されていますので、ぜひ中央通りへお越し下さいませ☆

「旬の食材であそぼう!~夏野菜~」参加者募集です - 2009.08.07 Fri

8月イベントの内容が(やっと(-_-;))決まりましたので参加者募集を始めます!

8月イベント「旬の食材であそぼう!~夏野菜~」
冷夏とはいえ夏真っ盛り!旬の夏野菜をいっぱい食べて元気をチャージしましょう!
遊びのメインはとうもろこし。生が出回るこの季節にしか出会えません。
いっぱい見て触って食べちゃいましょう♪

メニュー
・さんまのアクアパッツァ
・コーンスープ(生から作ります)
・きゅうりの和風ピクルス
・茄子のババヌカージ(パンに塗るペースト)

日  時  【1回目】8月19日(水)【2回目】8月27日(木)
時  間  10時30分~14時ごろを予定
場  所  速星公民館調理室、第一研修室(広い方の和室)
参 加 費 1300円(材料費、託児料込)
持 ち 物 エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、お子様の歯ブラシ
      タッパー(お持ち帰り用)、おもちゃなど
定  員  各回10組(先着順です)

★申し込み方法★
1回目に参加希望の方は8月16日(日)までに、2回目に参加希望の方は8月23日(日)までに、ayukoza0124@nifty.com(@を小文字に直して下さい)までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号、参加希望日をお知らせください。
※お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。

なおこの日に前回お配りできなかった梅干しをお配りしますね!


カモシカ発見! - 2009.08.04 Tue

今日は仕事関係の用事で大長谷&利賀へ。
そこで出会ったのが↓
IMGP2486.jpg
でかカモシカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも車止めて降りて写真撮ってるのに全く逃げないし(笑)

ひびママ、カモシカ見るのは2回目ですが、前回は駆け降りて走って行ったので殆ど見れなかったんだ~。
今日はのんびりさんのおかげでじっくり写真まで撮れました!

フォレスト祭無事終了♪ - 2009.08.03 Mon

先週土曜日は婦負森林組合のイベント「婦負・フォレスト祭」でした!
たくさんのお客様にお越しいただき、事務所の中も外もてんてこ舞い!
ありがとうございました☆
フォレスト祭 129
北山組合長です。
フォレスト祭 113

いつもは山で事務所で仕事をされている職員さんたちもすっかりテキ屋のお兄さんです。
フォレスト祭 079

フォレスト祭 075

フォレスト祭 086

フォレスト祭 087

この日は消防署の皆さんもいらしていました!
フォレスト祭 074
女性消防員さんと肩を組む飯島所長。
フォレスト祭 094

高野のアイス屋さん♪もなかがパリパリです!
フォレスト祭 081
八尾ゆめの森味工房のみなさん。
フォレスト祭 084
「バンブー・セーブ・ジ・アース」の皆さんはどんどん焼きを作っていらっしゃいました。
フォレスト祭 090
ちゃっかり試食(笑)上品ですごーく美味しかったのでついレシピを聞いちゃいました!
フォレスト祭 091

フォレストハウス内部の様子です。
フォレスト祭 148

フォレスト祭 046

フォレスト祭 054

フォレスト祭 053

フォレスト祭 052

フォレスト祭 060

フォレスト祭 058

県産材杉で作られた無塗装の積み木です。ひびママもお買い上げ。
フォレスト祭 065

婦負森林組合の展示場「フォレストハウス」では今後も接着剤を使わない県産材耐力壁「ささら板耐震壁」、林業用品・林業機械の他、木工品など色々展示しています。
ぜひお気軽にお越しください。

婦負森林組合でのひびママの勤務は一応ひと段落。
8月からは本格的に「いこい・にぎわいサロン和が家」に移行します。

8月8日、9日は「まちなか感謝デー」で駐車場が無料になります。
特に9日は中央通りのお祭りで夜店・出店がたくさん出ていますのでぜひお越しくださいませ。
「和が家」でもおもしろいことができれば、と思っています。こうご期待☆


追記
打ち上げ写真です☆
フォレスト祭 240

フォレスト祭 243

フォレスト祭 245

フォレスト祭 247

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

