topimage

2009-09

 - --.--.-- --


ピザ作り試作 - 2009.09.23 Wed

みちのく3人旅の記事が途中になっていてスミマセン。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先日の記事を読んで「試作手伝いますヨ!!!」とご近所に住む西宮さんから電話が。
レシピや道具持参で駆けつけて下さいました。

珠ちゃんとひびママ、西宮さんで試作しました☆

記事の捏ね方を教えてもらうひび。
090923_1722~01
ジャムおじさんになれたかな?
090923_1722~02

そしてピザソースを皆で塗り塗りしてトッピング♪
トッピングも当日同様のものを作るつもりでしたが気がつけば全部のせ(*´∀`*)

焼き上がりです~
090923_1847~01

出来たてということもありますが、本当に美味しいの!!!
お店で食べるみたいですっ!

満面の笑みでいただきます☆
090923_1853~01
ひびも喜んで食べてました♪
090923_1851~01
もちろんMちゃんもいつもより食が進んでたみたい(*´∀`*)
090923_1854~01

時間配分などを見ていましたが、この様子なら生地捏ねから挑戦できそうな感じですね!
人数が増量するのでどうなるか?心配だけどとっても楽しみです!

それでは参加者の皆様、当日宜しくお願い致します!

みちのく3人旅その3 - 2009.09.22 Tue

東北では全部で8つくらいの道の駅に立ち寄りましたが、どの道の駅でも地場野菜市や地元の手づくり加工品、お菓子などを販売しています。
その規模と言ったら富山の比ではありません。さらに、どの商品もとても魅力的。

なかでも一番感動したのはコレ。↓
うにごはんおにぎり&あわびおにぎり 150円也。安っ!!!
090916_0934~02

さらにびっしりウニとアワビが敷き詰められた炊き込みご飯が400円!!!
(翌日朝食に食べました。激ウマです!!)
090916_0933~01

ほかにも手づくりのおにぎりがいっぱい♪ホタテおにぎり100円も安いよねぇぇ。
090916_0934~03

090916_0935~01

アミタケ(富山だとシバタケ)300円。こちらも破格です。
090916_0932~01

いやぁぁぁ、楽しいよ東北♪素晴らしい!!!
さらに道の駅めぐりは続きます。

↓特産の野菜や果物を用いたロールケーキ。しじみクッキーや小松菜クッキーなどもありました。
090916_1133~01

↓田舎きんつば。焼き上がり時間が書かれているのがまたニクい…
090916_1154~01

産直野菜にはこういうPOPが貼ってありました。こういうのがあるとお客さまも買ってみようかな~、という気になりますね。
090916_1151~01

こちらはモサガンというお菓子。蒸しパンみたいですが食べるとムチムチでうまいーーー!
すんごいデッカイのに180円。こちらも安い(-_-;)
090916_1138~01
※ちなみに気仙沼からすぐの道の駅では「がんづき」という名前で蒸しパン様のものが販売されていましたが、南下するにつれて「がんづき」=ういろう様のものになっていき、さらに南下すると「モサガン」という名前で蒸しパン様のものが販売されています。
「あれ?」と思い調べてみたらこんな記事が。
がんづきにも「ねっちり」タイプと「むしぱん」タイプがあるんですね!!!
いや、本当に美味しかったのよ…
富山にもこういう伝統的なお菓子や食べ物が無いかなぁ?と気になりました。

道の駅でひびママが興奮中、ひびの「ママーーーーっ!!!」という声が。
何?!と振り返ったら・…
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
ひびが!!!ネズミorゴキブリホイホイに引っ掛かってる!!!!


何とか引っぺがしたものの、粘着力が強力でなかなか前に進めない様子。
…昔のバラエティ番組みたいだな…息子よ…

その4に続く

みちのく3人旅その2 - 2009.09.22 Tue

2日目は朝早起きして朝食前に気仙沼港へ。
090916_0634~01

市場の様子が2階から見学できるようになっているらしい。
いそいそと市場に向かいます。

↓こんな感じで見れるようになってます。
090916_0638~01

ウロウロしていると、市場のおじさんたちが「邪魔しないなら中に入ってきていいよ♪」と言って下さり、特別に中に入れてもらえることにv(´∀`*v)ピース
市場の方たちありがとうございますっ!!!

↓この黒板に、これからこういう魚を積んだ船が入ってきますよ~、と書いていきます。
090916_0640~01
↓カジキ
090916_0649~02
↓ヒラメ、クルマダイ
090916_0650~01
↓ガンコ。深海から引っ張り上げられるため、水圧の変化により胃袋が口から飛び出します(笑)見える?
090916_0651~02

気仙沼港の様子。
090916_0646~03

富山の氷見漁港はフォークリフトが走りまくっていて、現場の雰囲気も非常に殺気立っていて、とても観光客がのんびり見学できる雰囲気ではありませんが、気仙沼港はなんだかのんびりした雰囲気でした。
おっちゃんたちはひびにアメをくれたり、「かわいぃねぇ!何歳?」と話しかけてくれたり…。
響も大きな魚を見たり、カニが動いたり、ホタテが水を吹き出したりする様子をとても喜んで見ていました。
気仙沼港もいい思い出になったんじゃないかな~(*´∀`*)

朝食後すぐにホテルを出て、海沿いに松島まで走ります。
今回は下道なので、3か所の道の駅に立ち寄りました。

その3につづく

みちのく3人旅その1 - 2009.09.22 Tue

ひびママは9月15日から17日まで家族で東北旅行に行ってきました!
「違う文化圏で異文化交流したいの!」とゆー意味のわからないリクエストのもと、往復1200キロ以上の道を走らされた公ちゃん(-_-;)

まずは岩手県の中尊寺に向かいます。
5時過ぎに夜逃げのように家を出て、さっさと昼寝するひびとひびママ(ノ´∀`*)
福島県あたりで目が覚めて起きると
「よかった…俺、もうめげそうだった(´;ω;`)ウッ…」
と呟いたパパ'`,、('∀`) '`,、
ごめん!寝ちゃった!!

中尊寺に着くとまずはお昼ご飯。
駐車場近くにお土産屋さん兼食堂が立ち並ぶ中、産直カフェなるものを発見!
こちらでおにぎりセットと盛岡冷麺を戴きました。
地元のお米を使ったおにぎりと冷麺です!こういったものが旅先で食べたいのよね~。(と言いながら実際にありつけることは珍しいのです)
090915_1252~02

090915_1236~02

はっと汁が品切れだったのが残念だけど(-_-;)
お米美味しかったです!

腹ごしらえの後は中尊寺へレッツゴー☆
平日だというのに観光客や修学旅行生でお寺はいっぱい( ゚д゚)ポカーン
いそいそとメインの金色堂・を目指してぶらぶら歩きます。

【金色堂とは】
天治元年(1124年)の像率で建設当初唯一の建造物。
皆金色の阿弥陀堂ばかりでなく、内部の巻柱や須弥陀壇ばかりでなく、長押などにも夜光貝の細工や蒔絵といった細工が施されて堂全体が工芸品と呼ぶのにふさわしいです。
須弥陀壇内には清衡、基衡、秀衡の遺体と泰衡の首級が収められています。

【讃衡蔵(さんこうぞう)とは】
中尊寺の宝物殿として2000年に建築され現存する3000点以上の国宝・重要文化財が収蔵されています。
展示室では、三体の丈六仏、金色堂の仏具や副葬品、中尊寺経などの経典といった貴重な文化財の数々を目のあたりにすることができます。

ひびはお外でのびのび歩けるのが嬉しい様子。
お天気で良かったねぇ。

まずは讃衡蔵へ。(撮影禁止なので写真はありません(-_-;))
入った瞬間大きな三体の仏像(丈六仏・重文)があり、度肝を抜かれました。
見た瞬間東北に来て良かったぁぁぁ!と思いましたヨ。
もう一つ素晴らしかったのは千手観音菩薩立像(重文)。
久しぶりにワクワクしました♪
素晴らしいものを見た時のキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感覚はいつ味わってもやめられません。

讃衡蔵で'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァした後は、金色堂へ。
しかしすごい人orz
人の流れに乗ってガラス越しに見る金色堂…もっと間近で見せて下さいおぉぉ(涙)
仏さんの顔も細工もガラスが変に反射して見えないじゃないですかorz
金色堂…出来るなら貸し切って間近でハァハァしながらみたいものです…

大分はしょってしまいましたが、中尊寺はまたもう一回行きたいお寺です♪
初日からまた行きたい―!!を連呼していたひびママです。

そして3人は宮城・気仙沼へGO。
夜はフカヒレコースを食べて無料のマッサージチェア(すごく良かった…)で旅の疲れを癒したのでした。

余談:フカヒレ食べんなん!と気合を入れてフカヒレコースを食べましたが、実はちょっこりついていた戻りガツオの刺身がめちゃくちゃ美味しかったです。
こんなことなら刺身メインのコースにすれば良かったですorz

その2へつづく

サツマイモを掘ろう会! - 2009.09.22 Tue

9月のイベントがもう少しだとゆーのに全然試作できてません(-_-;)
明日がイベント前の最後のお休みなので頑張って試作しようと思いまふ…

さてさて。
表題の「サツマイモを掘ろう会」というイベントについてお知らせ致します♪
こちらはHarmonyのイベントではありませんが、昨年参加してとても楽しかったのでご紹介させていただきます。

(以下はエコロの森さんのブログより引用)

10月4日、南砺市立野が原周辺の畑で、
「こだわり倶楽部みのりっこ」のみなさんが育てているサツマイモを掘らせていただく会のご案内です!

去年も参加してきましたが、赤土がサツマイモと合うのか、とても大きなイモが掘れますよ。

お値段は2メートル1000円です。
ご家族連れでぜひどうぞ!

なんと新米おにぎりや豚汁もサービスでいただけます!

お申し込みはエコロの森でも受け付けております!(076-413-7588)お待ちしています!

※お申し込みの方に地図送ります。


前述のとおりひびママも昨年参加してきましたが、大きなおイモがごろごろ採れて楽しいです!
段ボール一箱ぐらい採れたはず。
s-いもほり、大門曳山、海王丸ほか 001

s-いもほり、大門曳山、海王丸ほか 017

s-いもほり、大門曳山、海王丸ほか 029
おイモは甘くってとっても滑らかで、何度もオーブンで焼き芋にして楽しみました。
イモ掘りももちろん楽しいのですが、そちらで戴いた新米おにぎりと豚汁が物凄く美味しい!
特に新米ですね~。お米ってやっぱり美味しい!としみじみ思いました。

興味のある方はぜひぜひエコロの森さんに申込みをなさってくださいね!

ピザづくり2回目満員御礼 - 2009.09.14 Mon

2回目(10月8日)は募集人数が少なかったせいか、本日定員に達しましたので募集を締め切らせて戴きます。
たくさんのご参加ありがとうございます☆
1回目はまだ若干空きがありますので、日程が合う方はぜひお申込み下さい♪

なお、明日から3日間ひびママはみちのく3人旅に出かけます。
その間PCメールを見ることができませんので、お急ぎの方はayukoza@ezweb.ne.jp(@を小文字に変えて下さい)までご連絡下さい。


追伸
今日はサークルにご参加してくださっているTさん&Rくん親子が和が家に遊びに来て下さいました♪
Tさんありがとぅぅ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「親子でピザづくり♪」参加者募集 - 2009.09.14 Mon

だんだん秋らしくなってきましたね~。
さて、今月のイベントの募集を始めますっ!


「親子で楽しくピザづくり♪」
お子さまと一緒にピザ作りに挑戦してみませんか?ママと一緒に作ったピザはきっと格別☆
お子さまにもいっぱいお手伝いしてもらいましょう!
(今回は基本お子さま参加のイベントですが、託児希望の方はお申し付けください)
【献立】
ピザ3種
・しろえびのピザ
・マルゲリータ(トマトとバジル)
・りんごのデザートピザ
※発酵の時間を利用してサラダを作ります

日  時  【1回目】9月30日(水) 【2回目】10月8日(木)
時  間  10時00分~14時ごろを予定(今回いつもより30分早く始めます)
場  所  30日…速星公民館調理室、第一研修室(広い方の和室)
      8日……木村自宅(予定)※雨天の場合場所の変更あり
参 加 費 1300円(材料費、託児料込)
持 ち 物 エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、お子様の歯ブラシ
      タッパー(お持ち帰り用)、おもちゃなど
定  員  30日9組、8日6組(先着順です)

★申し込み方法★
1回目に参加希望の方は9月22日(火)までに、2回目に参加希望の方は10月4日(日)までに、ayukoza@ezweb.ne.jpまたはayukoza0124@nifty.com(@を小文字に変えて下さい)までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号、参加希望日をお知らせください。
※お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。

「和が家」のブログを開設しました - 2009.09.08 Tue

中央通りのにぎわいサロン「和が家」ですが、新しくブログを開設致しました♪
ブログはこちら
こちらでずっとご紹介させていただいていたのですが、こっちはHarmonyのブログですので前々から別に独立して作ろうと思っていたのですが…

和が家のブログも、Harmonyのブログも、どうぞ今後とも宜しくお願い致します☆

リンクをいっぱい追加しました(笑) - 2009.09.03 Thu

リンクをいっぱい追加しましたのでお知らせします♪

「羊羹を作り続けて”六代目”」
西町にある老舗和菓子店「鈴木亭」さんの6代目、鈴木真さんのブログです♪(杢目羊羹はあまりに有名ですよね。全国に誇れる富山の名品です)
ひびママと変わらない年齢で、日々魅力ある商品を作り出しながら伝統を守っていらっしゃいますォオー!!(゚д゚屮)屮
ぜひチェックしてみて下さい!

「がんばれ!富山の商店街」
ニャンパパさんのブログです。
和が家のようなにぎわいサロンや富山で頑張る商店街さんをご紹介されています!
これからどんどんアップされるそうですのでチェックしてみて下さいね♪

「富山経済情報.com」
前述の鈴木さんの裏の顔です(笑)
経済の勉強会などを開催されてます。
富山の経済通になりたい方はぜひ訪ねてみて下さい☆

「富山市・中心市街地通信」
富山市の中心市街地通になりたい方はこちらをチェック☆
素敵なお店がたくさん掲載されています。
こちらで予習すれば中心市街地を120%楽しめること請け合いですよ♪

「セコセコカメラでスナップを!」
ふらりとお店にいらっしゃった素敵なお客様のブログです。
ジャンクカメラ(中古カメラ。埃が入ったりレンズに傷があったりするものがカメラ屋さんで投げ売りされてます)をご自分で修理し、スナップ写真を掲載されています。
そのまま捨てられるはずのカメラを、愛着を持って再び使ってあげていて。。
何だか嬉しくなってしまって、つい長々とお店でお話してしまいました。
ぜひお訪ね下さい♪

Harmonyからのお知らせ&和が家のお知らせ - 2009.09.01 Tue

Harmonyからのお知らせです~。
先日の「旬の食材であそぼう!夏野菜」2回目の様子を、貴代美ちゃんがブログで記事にして下さっています♪
「貴代美の日記」をチェックしてみてね☆
貴代美ちゃん重ね重ね感謝です~!!!

そして「和が家」からのお知らせです。
新しい商品が増えました♪
ひとつは「めひの野園」さんの無添加石鹸です。
はちみつ配合のもの、竹酢液配合のものなど、全部で11種類くらいあります。
はちみつ配合のものはまだ試していませんが、竹酢液配合のものはお肌がつるつるきゅっきゅになります。
また殺菌力があり、父の水虫も良くなってきたそう。
お値段もお手頃なのでぜひチェックしに来て下さい。

ふたつめは日ノ出町「だいどころや」さんの無添加アイスです。
今週は抹茶、あずき、ごま、ラムレーズンの4種類です(週替わりで4種類お出しします)。
こちらはどの味もとっても好評。
あずきが一番人気ですが、ひびママは抹茶が濃くてクリーミーで大大大好きです。

個人的に、無添加というと、安全安心と引き換えに味や使用感で我慢しなきゃいけないような感じがしていたのですが、こちらは全く無問題。
本当に安全安心のものでしかも心から楽しめる、そんな素敵なお品です☆
百聞は一見に如かず。ぜひお試しください~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

