topimage

2009-10

 - --.--.-- --


2回目ピザづくり写真追加!(内田さんご提供) - 2009.10.31 Sat

2回目ピザづくりにご参加下さった内田さんからお写真を5枚戴きましたので載せさせて戴きますね!

1枚目は食べる貴代美ちゃんΣ(´∀`;)
コメントは…差し控えさせていただきまふ…
091028pizza1.jpg

りんご丸かじりのKくん。
美味しかったよね~。しゃきしゃきのりんご。
子どもたちは丸かじりが大好きなんだよね。
091028pizza2.jpg

Y正くんにいっぱい遊んでもらってご機嫌の子どもたち。
次回ランチ会にもお兄ちゃんが来てくれるそうなので、皆さんお楽しみに♪
091028pizza3.jpg

Kくんママの大作ドラえもんピザ(´∀`*)
Kくん、ママサイコーだねっ!!
091028pizza4.jpg

そして来年のダイアリーを見て予定をたてていたひびママ。
おとなりのSさんにご指摘を受けて「あちゃーっ!!!」
091028pizza5.jpg

内田さん、素敵なお写真をたくさんありがとうございます(´∀`*)ノシ

【予告】今後の予定です - 2009.10.30 Fri

予告です~※募集はまだです(-_-;)

11月は前半に
「ランチ会&りんご農園見学」
を予定しています。
八尾町にあるさわい農園さんに向かい、りんごのお話を生産者である澤井正治さんに直接お伺いし、りんごの木を直接見せていただきます。
りんごに文字を書いた紙をはって文字を書く「祝りんご」を見せていただいたり、りんごの摘み取り体験もちょっとだけさせていただける予定です。
うーん楽しみ!!!楽しみで眠れなくなりそうです。
その後、山のカフェ「農歩」さんでお食事を戴きます。
素材の味が最大限に引き出されたお食事は、心にも体にも優しい。
また農歩はスタッフさんの優しさに溢れた温かいカフェです。
美しい棚田に囲まれた農歩さんでのお食事、どうぞ楽しみになさって下さいね。

こちらは農歩さんとの予定すり合わせが済み次第告知します。
明日明後日くらいには募集をかけます。
予定は11月10日か11日です。(また間違えてた…基本的にHarmonyの活動は火水金です)

11月後半は「旬の食材であそぼう!~きのこ~」をやります。
ママのご希望で、ホワイトソースを使ったものを一品いれてやるつもりです。
こちらの詳細はこれから詰めます。
予定は11月17、18、19日のいずれかと、24、25、26日のいずれかを予定しています。

12月は「クッキーのおうちをつくろう!」
市民プラザ1階(テラス)にある『スイーツショップももほのか」さんのオーナーさんで、1児のママでもあるパティシェール清水祥子さんに教わります。
アイシングを使ってクッキーにデコレーションし、クッキーを組み合わせておうちを作ります。
これ、メチャメチャかわいいんです!!!(今和が家に見本があります)
クリスマスまではもちろん日持ちするそうですので(3年くらい持ちますって仰ってました)、ぜひクリスマスに向けて皆で挑戦してみましょう!
こちらは12月1日、2日、8日、9日のいずれかに行います。(1回で終わるか2回やるかはまだ検討中です)

11月から12月まで予定が毎週ですが、どの企画もとっても楽しみです!
またこちらのブログで近日中に募集をかけますので、どうぞ宜しくお願い致します。

鶏ハムレシピ♪(大橋さんご提供) - 2009.10.30 Fri

2回目の講師である大橋さんが、さっそく鶏ハムレシピを送って下さったので掲載させていただきます!

【鶏ハムレシピ】

〈材料 ハム1個分〉
鶏むね肉 1枚
砂糖 大1
塩 (〃)
粗引き胡椒、ハーブなど(お好みで)


1.鶏肉の皮をとり砂糖→塩の順でまぶしビニール袋で密封し
て一晩おく。

2.ボウルに水を張り鶏肉を入れ、水を細くだし(もしくは取
替)2~3時間置く。

3.お好みで粗引き胡椒やハーブを鶏肉(片面のみ)にまぶし
、ラップでくるくる巻いて端は輪ゴム等でとめ、キャンディー
のように形を整える。

4.お湯をたくさん沸騰させ③を投入。もう一度沸騰したら火
を止め冷めるまで蓋をしたまま放置。
注:お湯が少ないと早く温度が下がります。蓋をして長時間(
4~5時間程度)かけて熱を冷ますようにします。


さっぱりしているのにぱさつかず本当に美味しいので皆さまぜひ作ってみてください!
低脂肪・高タンパクでしかも無添加。お子さまたちの体にもいいですね~。

大橋さんありがとうございました!!

「親子でピザづくり♪」2回目!その2 - 2009.10.30 Fri

その2です☆
貴代美ちゃんも28日の様子を「貴代美の日記」に掲載して下さっています☆要チェック!


焼き上がったピザをみんなでいただきまーす♪

o_dce1bfe450b7ff832a79bb03d4286038decbc97f.jpg
頑張って作った美味しいピザの味は格別☆

今回スタッフを務めて下さったがうんのY正くんは、T大の大学生&八尾のりんご農家さんの見習いさんだったりします。
今回八尾産のりんご(王林&早生ふじ※訂正しました。さわいさんありがとうございます!)を持ってきてくれたので、それでりんごピザを焼きました。
せっかくなのでりんごについてY正くんのお話を聞かせていただくことに。
o_2da5d991c59cc14ef0b7326b73a46d8b5874e98e.jpg
さわい農園さんのりんご。
葉とらずりんごは葉の栄養分を実にいっぱい採りいれるので甘くなるそうです。
葉が影になったり見た目は悪くなりがちなのだそうですが…
自然の恵みをぎゅっと詰め込んだりんごは甘みと酸味の濃い美味しいりんごでした!
o_bdb1de9a3d2a035315ac9b85d16016aefa0c98e4.jpg
ママたちも思いがけず生産者のお話を聞くことができて楽しかったようです。
o_feed4df3b198b05771d0118b9dddd2cc56bb45fe.jpg

子どもたちの遊び相手から準備、りんごの説明まで大活躍だったY正くん。
ありがとうございます!
o_761574e9b93576674fe3746d9b7434c64bed35d0.jpg

o_03ad688f5ac531dbcd3f4b431f8b33c60a995a3a.jpg

o_9326a66827edfee6bfdc308ae7701aff8fd1cb2d.jpg

そして今回の特別料理☆
大橋さんがパパの手づくりのベーコンと、大橋さん手づくりの鶏ハムを持参して下さってました!
o_a4d92c4bebaf1656ac8148c059377cb5b8fe918b.jpg

o_52b4369f058fd2a428a940360db3beadbf312400.jpg
めちゃくちゃ美味しいです!!!

皆さんハムやベーコンの表示って気にされたことがありますか?
手間やコスト、日持ちの関係などがあって、ハム・ベーコン類ってとっても添加物が多いんです。
よく着色料を気にされますが、着色料だけでなく色んな添加物がいっぱい。
(かといって無いものを探すのは至難の技で毎回そのようなものを買うことはできないので、ひびママはスーパーで普通のを買っていますが…)

自然な色、味、香り(ちゃんとチップで燻製されてるんです!)…
貴重なものをありがとうございます!
鶏ハムもしっとりして美味しいの~。大橋さんからレシピを戴いたので後で掲載しますね!


というわけで、ピザづくりイベントは終了です音符
やっぱりパン系は難しいな~。でも出来上がった時の感動はひとしお。
以前から「発酵など化学変化するものニガテ」と公言してきたひびママですが(そして性格がアバウト。しかも不器用。)、この2回のピザづくりで抵抗感が無くなった感じがします。
コツを忘れないうちに、パパと響と一緒に手づくりしてみたいと思います。

今回はかなりハードなプログラムでしたがスタッフの皆さんのチームワークとご協力でなんとか終了できました。
先生を務めて下さった西宮さん、大橋さん。保育サポーターの皆様。そしてスタッフの皆様。
本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした!

そして響の風邪のことを心配して下さったり、ゼリーを戴いたり、参加者の皆様にもご心配をおかけしました。皆さまのお心遣いに本当に感謝しています。


最後に、今回のお掃除っこたち。
o_6835354adb4eaea65fc64b4c55e96330172f466b.jpg

「親子でピザづくり♪」2回目! - 2009.10.29 Thu

台風で延び延びになっていたピザづくりの2回目を28日に実施しました!

今回晴れたら屋外でピザ焼き♪と思っていましたが、急にひびが熱を出したため、ひびママ宅での屋外ピザ作りを中止し急きょ神保公民館さんのお世話になることに。

それでははじまりはじまり~きゃー

今回のピザづくりの先生は大橋利香さんです♪宜しくお願いします~ハート
o_5f44ac6f0788190cd5a0b9b749530bf3b73ea879.jpg

まずはスタッフが準備。
材料の分配から机の配置など…毎回本当に助かっています(ありがとう!!!)
o_cfa55b66ae4e6c83d0ca202d4c96118e70a497a6.jpg

o_0ad8816518af2d97d3900d1bc9a5f5802144d9a4.jpg

ある程度の準備が済んだ段階で、スタッフが大橋さんに習いながら参加者さん分以外の生地を捏ねました。
o_9b2311b9cc5a393b02ea78ef44ed332194299912.jpg
今回は貴代美ちゃんの「がうん天蚕の会」からN夫さんとY正くんがお手伝いに来て下さいました♪
「おぉぉ男手がある~!!!」と大喜びで仕事を押しつけまくるひびママ。本当に助かりました!!!
o_8fc4dced8ebee943405609e4f3117b4589607074.jpg
↑がうんチーム。

時間が来て早速サークルの開始です!
今回も1回目同様早めの開始。
早々に調理室に入っていただきました。

皆で大橋さんの指導に従って生地を混ぜ、こねこね♪
前回もそうでしたが子どもたちは生地のふにふにべたべたが大好きみたいです♪
o_8aacf2a27f785573f6d899973d838797e2264b6e.jpg

o_93f10d1508bc0665b52db53ee895a153b438a9ca.jpg

o_4a2550dd0988bad9c92e45f0839d8c59eb8b67b2.jpg

生地がまとまり、オーブンにいれて発酵を開始したら、皆で和室に移動です。
皆でレタスをびりびりして、レタスサラダを作ります♪
o_0df6ff5d3d9a79dfe3c9e2938d4a39188f71b4c7.jpg

びりびりも大好き☆
o_9f32f87c583a6a2ba8377f4a7c3a0e82af3b0924.jpg

あ、たべた。
o_051baa47564895b4160cb1d2e6e0da3f0895cb78.jpg

そうこうしている間に、生地たちは一次発酵が終わり小分けにされベンチタイムに突入。
o_4ae545423fb09f11b29897fef1d36877be807ff0.jpg

ベンチタイムを終えた生地たちが運ばれてきます~。
今回の記事はなぜか柔らかめ?なので手で重力を利用し丸く薄く成型します。
これがなかなか難しい…
o_7b673acefde5e70f76a8da604902795cf3f7459b.jpg
めん棒でも挑戦!
o_028efd02c96fcd2b76fb81b821b1f16924e595a2.jpg

o_45fb0ce4011ccb3a39387f06eb24b03795ee4bab.jpg

↓ママのような振りをして、ひびママも挑戦しましたがやっぱり難しい~(-_-;)
上手に丸くならないでナンのように長丸に(-_-;)
o_9e5fb6431dce592e23ff459bddd820afe3fa8997.jpg

今回はオーブンの発酵がうまくいかなかったり、慣れない場所での調理実習のため天板が見つからなかったりしてなかなか生地が仕上がらずアセアセ。
苦し紛れにカスタードの残りのたまごを茹でて子どもたちに剥いてもらいましたがこちらは大ウケかお
o_310e0a8d78f55ccd769f405eb8953c8efa005793.jpg

o_9611d0658bd1b0944038c682f10df183cd262423.jpg

岡崎さんが発見してきたたまご切り機にも人気集中。
o_5f6bd696d1ed309f7539a16721158812e6d759a3.jpg

Sちゃん静かに黙々と剥いてるな~…と思ってたら……食べてたーーΣ(´Д` )!!
o_c4920462e262cbafa197a78b2577bdb406e226a2.jpg

どんどん具をのせてどんどん焼いていきます☆
今回はママたちがいろいろ具材の載せ方を工夫して楽しんでいらっしゃいました。
o_80c1d0c94326dc4ea05a47de9dad290cb1186404.jpg

↓今回の具。白エビが売り場に出てこなくなってきたので、今回はごぼうとキノコ、サラミなどを用意しています。
o_6dd60fec008f0c9b90ef5d70c123c35d15f453f1.jpg

o_6cadcb04fa0e1d8cce99b974259cf1016f4c36f5.jpg

Uさん作ドラえもんピザ(笑)激カワですwww
o_59221943094ee8e4783fe90b5f1147378ca88380.jpg

o_c4db34ecac03351e7da77904f44734da674ccba8.jpg

そんでもって焼き上がり~!!!
o_8d37655a1f7a7b13c0b0ceae4e65c58901c5176d.jpg

o_a92ae9052238517a0acf73e17379cdd9ae6dd16c.jpg

o_bf7aca9676bd08ab6d1683924e10ffedda76c93a.jpg

その2に続く

富山農産加工品即売会「とやま まるごと玉手箱」開催♪ - 2009.10.22 Thu

さてさて今年の冬こちらのブログで紹介させていただいた、農産加工品即売会(inショッピングセンターパピ店)ですが、今日明日明後日(10月22日(木)、23日(金)、24日(土) 全日とも10:00~17:00)に第二回が実施されるそうです!!!

冬の時の記事はコチラ

しかも前回よりずっと大きなスペースで。
前に行ったとき食べた黒部のトマトジャムや海洋高校の缶詰など忘れられません~ハート
さらに今回は梅摘みの時にお世話になった稲積好梅サークルの皆さんもいらっしゃるとか!!!


ひびママもすごく行きたいのですがばっちり和が家でお仕事中です手書き風シリーズ矢印下
あーあーあー悔しいーーーーーーがっくり
富山の美味しいものを食べたいっ!!!という方、ぜひぜひ覗きに行って下さいっ!
試食も冬はいーーーっぱいありましたよーーー。


あーあーあー…悔しい…(´Д⊂グスン

山の食堂「農っ歩」&総合運動公園 - 2009.10.21 Wed

ご無沙汰してます~(-_-;)

今日は珍しく一日オフの日。
というのも、殆ど休みが無い(和が家が休みの日も何かしらの用事が入っていて休みが無い)ひびママ同様、ひびも殆ど保育所かおばあちゃんち。
特に最近「保育所行きたくない~」とか「ママとおる~」「さぶしい(淋しいのこと)~」とかなり情緒不安定になっているようだったので、思い切って仕事をキャンセルさせて戴いてひびと一緒にお休みをさせていただきました。

そんな私たちに貴代美ちゃんが「総合運動公園行ってトランポリンしてどんぐり拾おう~♪」と声をかけて下さって、3人でお出かけしてきましたくり抜きハート1


まずは貴代美ちゃんがお昼ご飯を予約して下さった、山の食堂「農っ歩」へ。
「農っ歩」はNPO法人愛和報恩会さん(宗教団体ではなく福祉施設さんです(-_-;))が取り組まれているレストランです。
o_01ce04d03193eb29ccfd08e3d53a1fa7e6df95d4.jpg
作業場の前には直売のテントがあり、手づくりみそやジャム(梅、にんじん)、ふき味噌や大根のヨゴシの瓶詰、お団子などが販売されていました。
ひびママ、早速にんじんジャムをゲット。

お昼までにはちょっと時間があるな~、と思っていたら貴代美ちゃんがお団子を作っている施設をハッケン!
o_8f91af45a8c3cd38bd010bbf33ad30335af458d9.jpg
見たことのない木枠があったりして3人とも興味津々♪
o_f5c19ed7eae2982d10abbc6ef467c0dbbb6b996b.jpg
「それどうやって使うがけ~?」と貴代美ちゃんが声をかけると、
「こうやって使うがんぜ!」と実演して下さったりして♪
「こうやってだんごにするんだよ~」とお団子を実際に作ってくれたりしてノリのいいお兄さんでした!
「団子4兄弟やけどな!!」…(;´瓜`)

ちょっと早いけど、食堂に行く?と言われて食堂の方へ向かうと、玄関の入口の横にまたも製造所が!
「何を作ってるんですか?」
「ふき味噌を作ってます!!!」
中をのぞくと給食みたいなデッカイ鍋が湯気を立てています。
「中見たいがんだけどだめけ?」と貴代美ちゃんが声をかけると、中で作業中の方がスリッパを出して下さいました(ひびママは入れると思ってなかったのでビックリ)
o_78170306fdb9a2efd2e800476ee8a6daa4b8bb5a.jpg
湯気を立てていた鍋は瓶の煮沸消毒中でした。
机の上にはふき味噌に使う手づくり味噌や塩漬けしたふきのとうがあります。
「自分たちで春に摘んだふきのとうを塩漬けして、それを使ってふきのとう味噌を作っています」と職員さんが説明して下さいます。

↓塩漬けのふきのとう。サラサラの食卓塩じゃなくって結晶の塩!!!
舐めてみたけどしょっぱいだけじゃない味のある塩でした。
o_a5f05688bf4627c8f617d3754a47fb7b63e98a6d.jpg

実際に瓶詰しているところを見せていただいたり、塩漬けの方法や戻し方などを質問させていただきました♪
皆さんすごく一生懸命に答えて下さって、とても嬉しかったです。
o_67cebec5d7d53fc3da77a99beb48f950a22f5b37.jpg

じょうごからニョロニョロ出てくるふき味噌を見た貴代美ちゃんが
「う○こみたい!!」と言ったのに妙に反応し
「う○こー♪う○こー♪」と喜ぶひびがっくり
(最近のブームなんです…ウ○コ…)
皆さん、失礼しました(-_-;)

そして作業場を後にし、食堂へ~。
o_135377df8dc8d8799103878ec88acab9fb63d598.jpg

そして出されたお料理。

かぶの丸ごとスープ。
o_4d368a9a205c77968e0fea2932ee6093047cf622.jpg
↑これ、ものすごい衝撃でした!!!
味付けは(多分)塩のみ。
出汁は野菜の旨味だけだと思います。
これが物凄い美味しかった!!!

ひびも思いっきりかぶりつき!(ひどい顔…)
o_ef257aa7d95669aa1831f6c00c55eda57f9bfb17.jpg

白菜(生)の太め千切りに梅味噌添え、さつまいもの素揚げにお砂糖と荒挽きこしょうをかけたもの。
o_350683cf51cacd39eed8e8cbf117f5e63bfb2a05.jpg
↑白菜がメチャメチャ瑞々しい。生野菜はきゅうりとミニトマトしか食べないひびも完食。
さつまいもの素揚げも絶対調味料は単純なはずなのにヤバイ美味しさです。

o_cc2d88e56be7272a312cb5ba37194c29aea875c4.jpg
↑里芋の煮物。薄味で美味しい。(もっと食べたかった・゚・(つД`)・゚・)

o_c20197655992874693723ff008cf39ce46a89ef0.jpg
↑しめじと白菜の柔らかいのを素焼して生姜をのせたもの。
もちろん美味しい。生姜がすりおろしでなくみじん切りだったのも良かった。

そして~。貴代美ちゃんが美味しいって言っていたみょうが味噌ののったおにぎりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
o_d420e97c9e2ac9fcd19a61c2427cbf8922ebc719.jpg
美味しいっ!!!味噌もっとのせてくださいーーーっ!!!と話していたら、
「まだ足りんかろ?これも食べられ♪」とみょうが味噌おにぎりのお茶漬けを出して下さる。
o_3c75c107c9c74f9f3163db29495be25be5bab8db.jpg
ヤバイです!!!本当に美味しい!!!

ひびも大人と同じおにぎり&お茶漬けをペロッと完食です!
o_1027af76ea964a70a44e8c364a4b1c9d1579efce.jpg

最後はコーヒーとさっき見学していたお団子を出して戴きました♪
幸せすぎる…
o_4013cd3cd0a074c45ccd2364933e56bf6f70affd.jpg


愛和報恩会さんは、障害を持つ人達とその家族、会員、地域の人達が互いに理解し、助け合い、共働することをモットーに、農作業や惣菜製造、菓子製造など多岐に亘って活動されています。
「農っ歩」では無農薬野菜を中心とした新鮮で素朴、安全・安心なお料理がいただけます☆

こちらで戴いたお食事、本当に感動しました!
調味料は素材の味を引き出すほんのお手伝い、という感じです。
食材たちはそれだけでこんなに複雑な素晴らしい持ち味を持っているんだ、と心から思いました。

私たちが食べている間に、職員さんほか働いていらっしゃる皆さんも食堂でお昼ご飯♪
皆さんとても優しくひびにも私たちにも話しかけて下さったりして、本当に和やかなランチタイムを過ごさせていただきました。

「農っ歩」は八尾町西川倉にあり予約制です♪↑こちらのランチは1000エン。
興味のある方はぜひ予約して行ってみて下さいね!

「山の食堂 農歩」
スロータウン特区を活用して農業参入したNPO法人愛和報恩会が運営する農家レストラン。有機野菜や減農薬米、山菜を使ったオリジナル料理が味わます。
場   所    富山市八尾町西川倉 (野積地区)
営業時間    AM11:00~PM10:00 予約制
           (月曜日定休)    
お問い合わせ先   NPO法人愛和報恩会  TEL 076-455-0597 


ちなみに11月に久しぶりの「Harmonyランチ会」をここでさせていただくつもりです♪
行きたい人ご一緒しましょう!


そしてお腹いっぱいになったあとはオレンジマートモア店にある貴代美ちゃんちのカボチャを見に。
o_0c6aabdcb0e55db87969c9be0d107b335dac91c0.jpg
魚肉ソーセージの販促VTRから離れないひび(-_-;)
o_2a2de4107a3045031734997954a047ea163df845.jpg

その後は大沢野のユース丸で羅漢果ソフトを食べてエネルギー補給してから総合運動公園に向かいました。
o_5772df3b117105db6b44fb2f397ce4f5e5173479.jpg
暗くなるまでどんぐりを拾ったりトランポリンで転がったり跳ねたり…

ママもひびも一日中これでもかっ!というくらい遊んだり笑ったりしましたくり抜きハート1
貴代美ちゃんが誘って下さったおかげで、本当に充実した楽しい一日をひびと過ごすことができました。
貴代美ちゃん素敵な一日をありがとうございます泣く
貴代美ちゃんに感謝感謝ひたすら感謝の一日でした。


さぁ明日からまた頑張るぞー!!

保育参加&遠足弁当 - 2009.10.14 Wed

更新が相変わらず遅い(-_-;)ごめんなさい!

昨日はひびの保育所の保育参加~。
給食も食べていっていいとのことでママもウキウキで参加です♪
ひびもいつもとは打って変わってハイテンション手書き風シリーズ矢印上

初めは他のママとお話もできずちびっこたちと遊ぶばっかりのひびママ。
他の子とずいぶん仲良しになってしまい、「手つないで~」と言ってもらい両手がふさがる笑
ひびはそんなことも気にせず1人で遊んでるしがっくり
保育参加だとゆーのに他の子とばっかり遊んでいたひびママです。。。
(おやつも別の子の隣に座ってた(-_-;))

絵本や手遊びの後は山田川までおさんぽ。
お花を摘んだり、オナモミを見つけてくっつけあったり。。。
本当に楽しくって随分癒されてきましたくり抜きハート1

そして待ちに待った給食~!!!
メニューは
白身魚の天麩羅(青のり入り)
ごぼうと鶏肉と焼き豆腐の煮物
茹でキャベツ
でしたかお
いや~。給食ってやっぱり美味しい。
何が違うんだろうね~。
ひびも「給食のお野菜おいしいね~」と言って完食(-_-;)
先生に聞くと毎日何でもよく食べるそう。
ちなみにウチではお野菜をなかなか食べてくれず、毎日四苦八苦しています。
コツを聞かなくては。。。

ということで保育参加は終了☆この日はそのまま一緒に帰って一緒にお昼寝しました。
いつもほったらかしで淋しい思いもしていると思うけど、いい思い出になったのかしら。。

そして今日は太閤山ランドへ遠足&ママにとっては地獄のお弁当の日アップロードファイル
昨日の夜商店街の会議に出ていたりしたので、買い物に行かなかったし、とにかくあるものを寄せ集めてさっき完成しましたおんぷ

じゃーん
s-091014_0623~01
ミッフィー弁当です♪
あんまり手先が器用じゃないのでこんなもんで許して下さいかお
あと右下のベビーチーズ丸投げもがっくり
秋なのでニンジンで作った葉っぱやウインナーのキノコなんかも入れてみました。
やっぱり不器用なんだけども。

でも遠足で喜んで食べてくれるかなぁ、と思い一生懸命作りました!
ちょっと量多いかもしれないけど。

がうん天蚕の森 里親の集い 2009 ドングリひろい in 城ヶ山 - 2009.10.09 Fri

昨日の台風、皆さんのところは大丈夫でしたか?
ひびママんちは特に被害も無く、大丈夫でしたが。。。
勤務先の和が家のシャッターが外れ、入口のガラスに直撃して大破がっくり
朝行ったらかちゃかちゃでした。

さて、気を取り直して。

貴代美ちゃんのがうん天蚕の会で10月25日(日)にイベントがあります♪

「がうん天蚕の森 里親の集い 2009 ドングリひろい in 城ヶ山」
「水と緑の森づくり税」を活用した県民による森づくり提案事業イベントを開催します♪
皆様の参加をお待ちしております。

日 時 :平成21 年10 月25 日(日) 午前10:00~午後2:00
会 場 :富山市八尾町城ヶ山公園
交 通 :直接、会場へお越し下さい。
内 容 :どんぐり拾い、鉢植え、ドングリクラフト教室
参 加 :どなたでも参加できます。(小学生以下は保護者同伴)参加費300円。
その他 :小雨実行します。(荒天時は内容変更有り)
      飲み物・弁当・作業のできる服装。(長袖・長ズボン・雨具・作業用靴)
      蜂対策のため白っぽい服装でご参加ください。
      作業用具等は主催者で用意します。
      ※昼食時に八尾産天然なめこ汁が出ます。(お椀・箸は持参してください)

参加申し込み・お問い合わせは、富山県がうん天蚕の会、または貴代美へ
申込期限:10 月22 日(金)(電話又はFAX でご連絡願います)
チラシはこちら

こちらはどんぐりを皆で拾い、ポット(去年は竹で作ったポットでした)にどんぐりを植えてどんぐりさんの里親になろう♪というイベントです(でいいよね?貴代美ちゃん)
その後皆でグルーガンを使ってどんぐりクラフトに挑戦します。
このクラフト、簡単なのにとっても奥が深いんですYO!
特に子どもたちの作品はとても独創的で可愛くって、去年本当に驚きました。
そして皆で食べる温かいきのこ汁の美味しかったこと☆
今年は和が家でも販売している八尾町大長谷産のなめこで作って下さいます。

ひびママは去年パパと一緒に2歳のひびを連れて参加していますが、とてもいい経験になったと思います。ひびも喜んでました☆
今年は休みが取れそうなら行きたいと思っています。
良かったら貴代美ちゃんにお問い合わせしてみて下さいね!

「貴代美の日記」

8日ピザづくり延期のお知らせ - 2009.10.07 Wed

台風が明日のお昼頃富山に直撃するかも、ということで、明日のピザづくり2回目を延期することに致しました。
ご参加申し込みをして下さった皆様には本当に申し訳ございません手書き風シリーズ矢印下
2回目は10月28日(水)に行います。

カスタードクリーム&ピザソースの作り方 - 2009.10.01 Thu

昨日のピザづくりで好評だった手づくりカスタード&ピザソース。
レシピを聞きたい!というご意見を戴きましたので書きますね!

ピザソース
【材料】
カットトマト缶1缶
オリーブオイル 適当
にんにく 1かけ
塩、こしょう

オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒め、香りが出たらトマト缶を入れて混ぜ混ぜしながらちょっと煮詰める。
塩こしょうで完成です☆

↑は西宮さんに教えていただいたものです。
ひびママは、ここに乾燥バジル(用意した生バジルがすくなかったので)と、何となく味が決まらなかったので昆布茶とお砂糖少々を足しています。
でも試作の時には上のレシピ通りに作って十分に美味しかったデス。


それからカスタードクリーム。
【材料】
たまご(全卵)2コ
砂糖 大さじ5
小麦粉 大さじ2
牛乳 400ml

卵と小麦粉をだまが無くなるまでよく混ぜ、混ざったら砂糖と牛乳を加えてさらに混ぜ混ぜする。
こして耐熱ボウルに入れ、レンジで1000w・7分間加熱する。
加熱中時々(2、3回?)出して良くかき混ぜる。
最後にバニラエッセンスがあれば加えて完成♪

超カンタンです♪
このクリームはサークルでもお話しましたが響と一緒に作りました。
(結構楽しかったらしく「今日もクリームつくる~」と言ってました(-_-;))
混ぜ混ぜしてレンジでチンだけなので、お子さまと一緒に作れます☆
おうちにある材料で作れますしね。
ぜひご一緒にやってみて下さいね。

9月「親子でピザづくり!」1回目♪ - 2009.10.01 Thu

昨日はHarmony9月イベント「親子でピザづくり!」の1回目でした☆
速星公民館に9組の親子と6名のスタッフでピザづくりに臨みました。
今回はサークルに参加のママ、西宮さんに講師をお願いしています。

始まる前のスタッフ準備時間。
今日は10時スタートということもあり、準備が盛りだくさん
o_557e6d48a00760b2e0a7b2e41d84431ced080dd5.jpg

o_89fdf872ff1f43197ab9d8dc267d2553c0a6a997.jpg

o_eb8537f18454c78955f7f2100bd8154a145f9e42.jpg

先にスタッフが半量を捏ねました。
o_ebaeed2def959d5ed1b7caf1a7851f7a1357e33a.jpg

さっそく受付~。
今回の受付嬢はひびママヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
o_95aa9fe5dd825ed44547978a3535ccf6c5932958.jpg

今回は10時にスタート!
お子さまたち、早起きしたのかな~。
今日はお子さまが主役なので頑張ってね!

西宮先生によるデモ。
o_08856be669ea30706a0390fb4c0b42599c329f84.jpg

o_33b1c2942b0995f19ff6afd3d5ae66ad4522b78c.jpg

o_2c301684b2bf73c5362a5ba455ede6b7e2a810c0.jpg

さっそく粉をこねていただきます。
o_01af46ac1b2474b4d35844fcee716414fc109dff.jpg

o_7daa7c879fe9cfd2e8c0be229246397b528b6a42.jpg

o_62d00baeeb4c2f9346db9c22a50aa4668c1090b3.jpg

「イケメンのパン屋さんになれるよ~( ̄ー+ ̄)キラリ」と貴代美ちゃん。
o_2e802a93334ded12e1e6777aaa84214e90370b94.jpg

o_286a9892877b3a899105ee7c82ede76435371741.jpg

o_4576c15a44a18b3e80205e8b6788fff1c39b055c.jpg

西宮さんが各テーブルを回ってこね具合のチェックや生地のまとめ方の指導をして下さいました♪
o_b2281216e85f657b17e70e000537283e14256dcc.jpg

o_5f7827422bc0b79f475d21ed187398bbe0c88761.jpg

o_b5fd334d269a35bef1a1b36336a1ede59221a21f.jpg

生地が捏ねあがったら発酵させます♪
o_a7d967f911bbf392332cc571b454182ec17e451c.jpg

発酵のあいだ少し時間があるので皆でレタスサラダをつくりました。
o_2faf2bb6121028513f1785777466e0d7b62c8027.jpg

o_308e08e5b337cadca2cb013976cf609b5e11b5fa.jpg

o_00a379002d005cd995b3c4f11404eb8435798b2d.jpg


発酵後の生地です。
約2倍に膨らんでいます。
o_d7086bf3d3b89af7e1ad24928039239d32e503df.jpg

ピザ一枚分ごとに分けられた生地たちはベンチタイムを経て完成~。
さっそく皆さんにのばして戴いて具をのせてもらいます♪
o_42b73e1193e715b55495c514a47510121f99bfe3.jpg
みんなの待つ和室へ。
o_8d9fd6c97ab6f78326b868f89985e1e4817b9745.jpg
さっそくのばします!
o_4ab0703b9cf30b617648f0a3b125d3e0329ce01b.jpg

o_9fb688f63315c52c27dab723133a2a89e6f024e3.jpg

o_f64ff3684871e01849734ad0aba3874ae3f4016a.jpg

ピザの具たち♪
今日のピザは
・マルゲリータ
・白エビきのこピザ
・りんごカスタードピザ
の3種です。
o_69373c884c69b7e513f3ef24c813a9b97085a296.jpg
どんどんのせていきます。
o_e17b8518d91da7227f83ca4d3e971e24695d9840.jpg

o_976b27bb5c2c31a4f8385c3bef4977c749e8bd18.jpg

o_4c90ae626bdfe2e35d0730e45a2921d7deccd85b.jpg

o_5d84e7de4c6ffdbe464ba14b887ec652bbeedd72.jpg

o_5915fa7ebbf077fe4894ea4aa94224eadd92bf3f.jpg
どーれーにーしよっかなぁ~♪
o_9ea4b8b20875c8f1c06f6660c20d83f3b518c761.jpg

o_109ce4d94421658826cccc429e2561ba80de436b.jpg

o_0e28b6bbac3540594a255af46aca69b1a0a6530d.jpg

とゆーわけでどんどん作られるピザ。
スタッフは調理室でひたすらピザを焼きます。

焼く前のみんなのピザ♪
o_6516947a2d16d7c87c6b874431d62528f315c76e.jpg

o_8c11d846bd6f472dc2e149e6593dc29575ea0b5e.jpg

焼き上がり~
白エビピザ☆
o_ccd45231b6c8fffb3008f6203c752e094c0df33a.jpg
キノコトマトチーズ(最後の方は好きなものをのせました)
o_5d70d5d5ac5d70113a18b957a34bc0923910f30e.jpg
マルゲリータ
o_ccda68458b1b2e4cb900f47dcbb795dd3b7c8f4e.jpg
りんごカスタードっ!
o_eb5e1ddcb729f5db7400894dc1ede43ef8acd494.jpg

全部焼けるまでは時間がかかりピザが冷めちゃうので、焼き上がったものから皆さんに食べていただきました♪
ピザカッターが無いのでジャキジャキとキッチンバサミでとりわけ。
o_3d3380010cbc69e5477845743ae094a55575e059.jpg

o_f8deabf8ff1b813731fe319262287f689b9bfa03.jpg

o_4a73e34f483d5e2f2138bd7716c97e98b9ec9139.jpg

いただきますっ!!!
o_35835b7ee382abd079aee3afbe7e2941e7233132.jpg

o_f6ddeb8c178809a44a9469cf4bca48d4edf7c7fd.jpg

o_79919b4d5fb9b9056c775f3625ddd0dfb2004406.jpg

o_e90c7d0ed0d2d07a6a7d2a276196f37af5f1543d.jpg

o_b2706373663c8f1b19fef176a0a2fee28af0ba0f.jpg

みんなお腹いっぱいになったところで毎回恒例自己紹介♪
今回のテーマは「冬に向けてお子さまと一緒に作りたいレシピ」。
お話を聞いていると、やっぱりおうちの中でお子さまと一緒に作るのはハードル高し、という方が多かった気がします~。
かく言う私もサークルでは(自分ちじゃないこともあり)どんどんお子さまにやらせたいと思いますが、ふだん家では
「今ママご飯つくっとんが!!!ちょっこまっとられ!!!」
とか
「ん~…あー…そやねぇ…」と空返事しながらご飯を作ることの方が多いです(-_-;)
でも、たまーにエダマメの皮むきをしてもらったり、「何個はいっとると~?」とか言いながらソラマメの中身のあてっこしたり、ホットケーキの種を混ぜ混ぜしてもらったりすると、
「ひびつくったーん」と大喜びです。
本当はもっと余裕持ってもっと一緒にやってあげたいんだけどね~(-_-;)

とゆーわけで1回目のピザ作りは終了です♪
大分心配していたのですが(果たして本当にできるんだろーかと…)、西宮先生のプロ並みの指導もあり、スタッフをしてくれたみんながものすごいテキパキとこなして下さったおかげで無事美味しいピザがスムーズに(?)焼けました♪
途中皆さんをほったらかしの時間もあったりと反省もいっぱいなのですが(-_-;)

最後に。

ピザをひたすら焼き続けるところで
「木村さん…もう無理っすよ…(  Д )」
とつぶやくまで頑張って下さった西宮さん。
皆さんの生地捏ねの仕上げから生地分け、焼きの管理まで本当にありがとうございました(´;ω;`)
そしてスタッフを務めて下さった貴代美ちゃん、珠ちゃん、あづさちゃん、マリちゃん、本当に感謝です☆
皆さんの協力なしに今回の会は出来なかったと思います。
本当にありがとうございました。

さて~、2回目はひびママんち。
掃除しなくちゃ。。。

おまけ お掃除Tちゃん☆
o_b2253cfc1342e9ff55d5d34564279fd6c0de3ac2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

