topimage

2009-11

 - --.--.-- --


食育教室GROWのブログ☆ - 2009.11.30 Mon

Harmonyにもご参加下さっている愛ちゃんが食育教室Growを立ち上げられました♪
Growのブログはこちら

Harmonyももうすぐ一周年♪こちらも頑張らなきゃ!ですね!!

昨日の様子は - 2009.11.30 Mon

昨日の様子は「貴代美の日記」で貴代美ちゃんがアップ中です!
要チェック!!!

がうん&Harmony合同BBQ&ダンボールピザ!その2 - 2009.11.30 Mon

その2です~。

子どもたちはといえば、初めての焚き火やドロドロの地面に大興奮!

これはどんぐりを埋めてるところかな~。今度来る時には芽が出てるかな?
o_3d85f7900a10374ac5bdde002d6e60b976415cc4.jpg

o_17da6ce0f798f1fbe7b3935c36039cf5490d7177.jpg

o_29ac19f5fc30512993fda86e6c119f802134e418.jpg

o_52e23342c9a9c9e2fff3efbc4b6223d5e0713ca3.jpg

o_570e9aac3d76eb92612e129ef1b7aa4def734fbb.jpg

昨日はすごい地面がぬかるんでいたみたくて(私はここまでひどい時に行ったことが無い(-_-;))、子どもたちは長ぐつを地面にとられて何度も転んでドロドロだったそう。
そしてそれを抱っこするママももちろんドロドロ(笑)
o_834a6c306b05acb85eda5ada14813b0284f6a1d8.jpg
お水で何度も手を洗うI花ちゃん。
o_e103b9aebe4b631d5305413b32ea36f95fd65430.jpg
長ぐつ埋まる。。。
o_f361774d773a7df898b83fba91d9d8e3bccc44e0.jpg

o_ba1f69bb7f7dcf6d0c54a9252275776579e1f19b.jpg

Y正くんの焼き芋にも大喜び♪
小屋から顔を出して催促する姿はまるでつばめの子。。。
o_b71823f678611a54616b15f73841f24e5ee093bd.jpg

o_8050ac7b5b2436082536864f0a1a6637751af959.jpg

o_f0992b4e4f84177352bed334ab844b77a34cd26b.jpg
こちらはパパから♪
o_f5344be721d5d374a93eaf47535478dd5dc8a811.jpg


めいいっぱい食べて遊ぶ子どもたち☆
o_3ef847fcba6b925829238e31473b51d52d78c4b0.jpg

o_7ae0291cd46bc7f28b0bd929c81578de1768d51a.jpg

o_14db86e32e83d74f9c6dbdf77d680f88bb691079.jpg

o_49d6ad973a4750bf519430c755a2d91e36e05d41.jpg

o_17da6ce0f798f1fbe7b3935c36039cf5490d7177.jpg

o_382b873fc094f83306c798a9e66b140e3b748790.jpg

o_b75b75b63062e2bd5eaf68736e4671135adc2668.jpg

o_acab33d6bb54e0e354376f1d90f35b28dda10f6b.jpg

o_dc4177ac90a57f85dc8b967ea92eb3b7989dd078.jpg

o_dd07258fec529498d21bd9a09d70c9a3792153ff.jpg

o_fdb58be306d31377ff71a348c09bc26dba070097.jpg

最後は記念撮影です☆
o_1c1c0855f6dadf07cd28b3dfe497d9836503582c.jpg


今回はがうんの皆さんのお誘いで本当に楽しい企画になりました。
がうんの皆さん、本当にありがとうございました。
子どもたちもママたちも、お外でめいいっぱい遊び、ココでしかできない貴重な体験をさせていただいたと思います。
またぜひコラボ企画やりましょうね!次はきのこの菌打ちと勝手に決めています(笑)

インフルエンザにかかり、ピザの台を焼くのとソース作り、たれづくりで力尽きた私。。。
次回はもうちょっとお役にたてるよう頑張ります(涙)

ご協力くださったさわいさん、木村父、そしてご参加下さったS田さん、Mさん、Tさん、S崎さん、Nさん、Uさん、Kさん、本当にありがとうございました!!!

がうん&Harmony合同BBQ&ダンボールピザ! - 2009.11.30 Mon

ひびママはおうちでお留守番でしたが、写真をいっぱい貴代美ちゃんに送ってもらったので掲載しますね!
「がうん&Harmony合同BBQ&ダンボールピザ」の様子は近日中に貴代美の日記にもアップされる…よね?

炭おこしからベンチの準備までがうんのおじさんたちが準備して下さってました!
o_584914e0dda99e804c6e33d97014dea170f90753.jpg

焚火ではY正くんの育てたイモで焼き芋制作中。
o_23adca69729f3c673f0bb4862903a54b00df1fca.jpg

木村実家のなめことさわいさんから戴いたお野菜できのこ汁も作成。
o_700b19f5baa94253b0c6fce10710a52aa7e3859e.jpg

そしてこちらがダンボール窯。これでピザを焼きまーすっ。
o_56dc1e5402c0a1bd2bd467e9296d8c73bea77db0.jpg

Harmony勢も大活躍!!!
o_bfe25e0c62e80c1e3fa9616c420ae8393e5ba136.jpg

o_de507c7dbeeff5c50a4646c5e94c8786e4329884.jpg
完成っ!
o_9fac21433dd140612197552f43391f8cf573dca9.jpg
さわいさんちのりんごもY正くんが持ってきて下さったので、りんごピザも♪
o_cb42f3e7e0a3c446f8f06c5b6377238cd35154a1.jpg
きのこ汁も完成~!
o_de4606008ffc8f2d8814d8526eb0733d3d4172c1.jpg

o_4e375307452d409255c825f251e3830131b9c43f.jpg

そしてバーベキュー!!
o_08fe3240fc2f4a58b831d5d30f3d77151c362f4b.jpg

o_24f54c7bb2f102fc4d8f259e5f4eafe790f53d34.jpg

o_60c724f98911d726c75e3320ce8162493f8f9646.jpg

o_88526cfe1e555ce155f563c23cd3eff1b81f1015.jpg

o_a1efab16577f44493052039f4ad8b261f81331ee.jpg

その2につづく

今日はおるすばんです - 2009.11.29 Sun

今日はHarmony&がうんの合同企画の日ですね~。



……
実は、ひびママ。
新型インフルエンザにかかったので今日欠席なのですorz
ごめんなさい~!!!

ということで、今日は1人でおうちでお留守番です。



……
ピザでも焼こうかな…

【募集】がうん天蚕の会&Harmony合同企画! - 2009.11.20 Fri

やっとこさ退院してきました!
皆さん暖かいコメント本当にありがとうございます。
ぼちぼちまた頑張ります~、

さてさて、次回は調理実習!と思っていたのですが、貴代美ちゃんとこのがうん天蚕の会さんとの合同企画をやります~!!
寒いけどお外でいっぱい遊びましょう♪焼き芋だ焼き芋!
貴代美ちゃんたちが自力で(←ココ重要)建てた小屋も入れるよ♪(入っていいよね?貴代美ちゃん!)



日頃、富山県がうん天蚕の会、食育子育てサークル「Harmony」の活動に、ご協力いただきありがとうございます。
この度、合同活動でHarmony:ダンボール窯焼きピザ&がうん天蚕の森:小屋完成披露を開催します。
たくさんの方の参加をお待ちしております(*^-^*)

◆日 時 平成21年11月29日(日)10:00~14:00
◆場 所 がうん天蚕の森(富山市八尾町樫尾字外雲) 
    荒天の場合:八尾城ヶ山公園管理棟(富山市八尾町城ヶ山)
◆会 費 1名 1,500円 (小学生以下は500円、保護者同伴)
◆内 容 活動報告、バーベキュー、きのこ鍋、焼芋、ダンボール窯焼きピザ(どんぐり拾い、鉢植もできます)
◆申込み 富山県がうん天蚕の会 TEL:090-2031-1111(友咲)
もしくはHarmony(ayukoza0124@nifty.com)木村まで※@を小文字に替えて下さいね!

八尾さわい農園さんりんご狩り放送日時のお知らせ - 2009.11.18 Wed

ケーブルテレビ富山八尾局の鳥井さまより、先日のりんご狩りのニュースの放送日時をご連絡いただきましたのでお知らせします!(鳥井さまご連絡ありがとうございます!)

> ◆◆放送日が決まりましたのでお知らせします◆◆
>
> 富山県内のケーブルテレビ局共通番組「みてネットTOYAMA」
> 〇11月26日(木)
>  14:00~14:30(この中で5分程度)
> ※チャンネルは、各々お住まいの地域のケーブルテレビ局にご確認ください。
>
> 八尾では、
> 〇11月22日(日)~28日(土)
> 〇アナログ8ch 日曜発シティエイトニュースで放送します。

皆様お見逃しなく!
誰か録画された人がいらっしゃいましたらひびママにダビングしてやってください。
(ひびママはケーブルテレビを録画できません。。。)
youtubeなどにアップできる方大歓迎です♪

ひび入院する(>_<) - 2009.11.16 Mon

最近咳とか鼻水が続いていたひび。
金曜日に耳が痛いと言うので、アレが来たな…と、かかりつけ医に行くと案の定中耳炎。

今年2月に中耳炎が悪化し入院したのは記憶に新しいところ。

でも今回は薬だけで治りますよ~。と言われ甘くみてました。

なんか変な咳で、痰を出そうと無理に出している感じ。
頑張りすぎて戻したりもしたし…
そして昨晩微熱があり、保育所に行かずにお医者さんに行きました。

かかりつけ医はいっぱいで、少し迷いましたが直接大きい病院に。

結果は気管支炎でした。そして母子ともに病院に入院です

誰かに支えられているということ - 2009.11.15 Sun

前回のサークルの後ちょっと色々あって。
自分のふがいなさやその他もろもろに対して情けなくて泣いてばっかりいました。

人は人に対して好きなことを言うし平気で人を傷つけることをするけど
逆に自分を見守ってくれている人もたくさんいるということに気づきました。

優しい声をかけて下さったり、顔を見にひょっこり遊びに来て下さったり(Sさんありがとう!あまりお話できなかったけどすごく嬉しかったです)。。


皆さんの温かさを実感した数日間でした。


情けない自分は変わってないけど、また頑張ります☆
感謝を忘れずに。

ピザ生地の冷凍保存方法について(Harmonyにご参加のママご提供) - 2009.11.12 Thu

楽しかったランチ会も終わりまだまだ余韻がさめやらないひびママ。日本語おかしい?
貴代美ちゃんの「貴代美の日記」にも先日のランチ会の様子がレポートされています!要チェック☆

さてさて、先日より何人かのママから「ピザおうちでも作りましたよ!」という声をお聞きしています♪
ひびママとしてはHarmonyで取り組んだ献立をおうちでも作っていただけるほど嬉しいことはありません。

あるママが、「ピザ生地を作って冷凍しています!簡単にトースターで焼けるので、楽しんでます♪」と仰って下さったので、保存の仕方と作られたピザのお写真を送っていただきました(大感謝!)。
さっそくご紹介~


ピザ生地は一次発酵→ベンチタイムを終えたら、普通にのばし、フォークで数か所穴をあけます。

低温(180度くらい)で10分程度白焼きします。
ピザ生地
↑すると市販のピザクラストのようになります♪
後は食べたい時に具をのせてオーブントースターで焼くだけ。いつでも美味しい手づくりピザが食べられます(ご紹介ママ談)。

そしてこちらのママが作られたバナナピザ♪(バター・バナナ・蜂蜜・シナモンのデザートピザ)
バナナピザ
すごーーーー!!!おいしそうぅぅぅ!!!

他にも、野菜のピザや那須ソーセージと卵のピザなども作られたそう。
ひびママ、彼女の食卓にお邪魔したいです。。。(いや、教わったんだから作ろうよ…)

彼女がブログでピザ生地の作り方もご紹介して下さっているので、そちらも転載させていただきますね。

<memo:生地レシピ>
強力粉 300g 
ドライイースト、砂糖、塩 各小1
水 180g(グラムだそうです。だいたい190ccくらい。
肌寒いときはぬるま湯にする。)

●ボウルに粉半分と砂糖、イーストを入れてイーストめがけて水を一気に流し込み、木べらでよく混ぜる。
※2分間くらい、ぐるぐるぐるぐる強めにしっかり!
粉が多すぎたり塩が入るとイーストの働きが弱まるので、別にするそうです。

残りの粉と塩を入れて、よく混ぜてまとまったら台に乗せ、
しっとりとグルテン膜ができるまで よ~くこねる。

きれいに丸めてボウルに戻し、ラップをしてオーブンで
一次発酵(25~30分)
※私は、2時間弱あたたかいところに放っておきました。
しっかり膨らんだから多分これでもok.

発酵を確認したら、ガス抜きしながらもう一度こねて分割。
麺棒で薄くのばして具材を乗せて焼けばピザに。(220度で15分くらい)


Nさんありがとうございます♪♪♪

りんご狩り体験&農園ランチ会~ラスト!番外篇きのこ狩り~ - 2009.11.12 Thu

というわけでランチ会は楽しく終了~

だったのですが、希望者のみひびママの実家できのこ見学へ。

朝「最後のなめこだから貴代美に取りに来いって言え!!!」というひびママ父の電話があり、「サークルの皆で行っていいけ?」と聞くと
「木がもさって(腐って)きとって殆ど無いちゃ!!!」と言われたので
「見るだけ~。みるだけだから~」
と言って了承を貰っていました。

でもりんご狩りとランチでめいいっぱい遊んだ子どもたち。ママも疲れていそうだったので、見学は止めようかなと思っていましたが、一部のママが
「まだキノコ見る気マンマンですヨ!!!」
と仰ってくださったので、希望者のみでひびママ実家へ。


実家に着くと思ったよりお父さんの機嫌が良く、三輪車とセルシオ(おもちゃです)を用意して待ってくれてました。
「なめこ皆で採ってけ」
ええーーーーーーーー!!!いいのーーーーーー!!!

というわけで急きょキノコ狩りになりました。

本当のなめこは木から生えます。(年中売っているものは、工場で菌床栽培されたものです)
スーパーではつぼんだ小さななめこばかりですが、成長すると傘が開いてうすい色になります。
IMGP2841.jpg
上のも下のも同じ、なめこです。
o_4bc9ee02250ed4ad6d9ffb84337da202c1e5a346.jpg
これはムキタケ。バター炒めやすき焼きなどにあうきのこです。
o_2a94783d3e0d3bd5edfa1aef5b485e0212538155.jpg

そしてキノコは結構虫に食われます(-_-;)
o_e285a6c03c864685a6c6566225f42264708c1be5.jpg
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
ダンゴムシに食われとるーーーーーー( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!
そんなアタフタひびママを皆「ダンゴムシかわいいじゃーん♪」と全く気にしていないご様子…
いや、きのこの虫って結構トラウマなのよ。。。


子どもたちもママたちも大興奮♪ハサミでちょきちょきして収穫します。
o_f5de6785f3d9237dc5bfc21f0f48e49a41860fd0.jpg

o_add84e78ae6329739cb8857dd9273c9f5daa61bb.jpg

o_fdf8ad9c3266a3bb3da238e0e6c1fa9373c66dd6.jpg
一番でっかいムキタケをSくんがゲット!!!
「どら焼きみたいーーーーー!」(貴代美ちゃん)
o_7a06d90c9bcbf5916dfcaf8dc044c5c5ab5d3a97.jpg

収穫後は皆でゴミを落とします。
o_b812935dbb6e95f8a5225d384a869ec3d6f6443a.jpg

洗浄まで終わって解散しました!
最後までよく頑張ったみんな!!!


実はひびママ、いつかこのきのこ収穫をサークルでやりたいなぁってずーっと思っているんです。
きのこが木から生えているのって、見たこと無い人が多いから。
木から生えたキノコって、すごく美しくて、しかも菌床栽培のものとは較べられないほど美味しいんです。
ぜひ見せてあげたいなぁ、味わってもらいたいなぁ~と思うのです。
貴代美ちゃん!今年菌打ち絶対やりましょうね!!!

りんご狩り体験&農園ランチ会~農っ歩さんでランチ篇~ - 2009.11.12 Thu

めいいっぱいりんご狩りを楽しんでクタクタ、お腹もぺこぺこ。
早くも車に乗り込んで寝てしまったお子さまもいらっしゃいましたが、次なる目的地「農っ歩」さんへ皆で向かいます。

ゆうゆう館の方へ向かう道と旧町へ向かう道で早くもはぐれてしまい、内田さん(参加者なのに。。。)が旧町に行ったチームを迎えに行って下さいました(-_-;)
なんとか合流して、角間トンネルを過ぎ野積方面へ向かう一行。

「たしか野積の方へ行く道で曲がったら後は真っ直ぐですよねん♪」
と話しながら先へどんどん進んでいくと…




なんか道が狭くなってきてないかい…?

途中、「八尾魚の公園」なるところを通りすぎる。


こんなとこ、通ったっけ…?

恐る恐る「農っ歩」の吉田さんに電話。
「いや~。随分行きましたね~。途中で曲がるところがあるんですよ~」

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
道間違えたっ(((( ;゚д゚))))アワワワワ

しかも先の2組が(止まったことに気づかず)前に進んでいるーーーーΣ(´∀`;)

電話だ電話電話電話…と電話をかけるも、「電波が通じません」とか言ってるしΣ(゚д゚lll)
万事休す!どうしようぅぅと思っていたら、工事中のおじさんが「先に2台車とまっとったよー」と教えてくれ、何とか合流することができたのでした(-_-;)

参加者の皆様ご迷惑をおかけしました…

ということで、農っ歩さんに到着!(農っ歩さんにもご迷惑をおかけしました…)
o_2407675dcf9a2a94b8111948783a7e2dc01e20c1.jpg

o_fe58c3dd5613d10972b0caebee59d19b6cb8de56.jpg

もうお腹がぺこぺこですが食堂の前の直売所にみんな釘付け!
ジャムの試食をさせていただいたりお団子をみたり。
早くご飯食べたいけどこっちも気になる~!!!
o_dbbdebabaa3a3d39385092a62842c753d8ac9be3.jpg

o_1bc0eba998b8219867540b15cd4a375468ecc61f.jpg
お団子美味しそう~♪
o_da27a67a64fe436d01c9fc503b5b57db4786c274.jpg

さっそく中に入るとキレイに配膳されていてすごく感激。
厨房では施設の皆さんが私たちの食事を用意して下さっていました。
o_01d000aa30354fe16300486eb02046babc5c5022.jpg
手を洗って…
o_af6008f275e66b2e25af27a89ade991e9fcf36be.jpg
いっただきまーーーす!!!おなかすいたっ!!!
o_e68a97717f9843dc81077a1a1983c3507bc6bf59.jpg

本日戴いたランチは~
お野菜のスープ
o_13a17edc0299c3492e6907f51f4ff1054257e867.jpg
赤かぶ漬け&お豆腐+納豆
o_4aee1930f8f3363e54cb6f66a22d2a1405801b78.jpg
ぎんなんとねぎの串焼き、厚揚げとお野菜の煮物
o_6a1ea78187ba9d0c99793108e8aee24d1e8f9dc0.jpg
サラダ(梅のせ)
o_68d52daa68ee5b375e6ff8f9f50e638fac17d646.jpg
焼きおにぎり(塩だっけ?とねぎ+生姜味噌)
o_0845b3146342427e369e0465574b4156398236c1.jpg

o_ab18b349f5ad56daf1c198d58ef2af7600a60fad.jpg
最後にしぼりたてりんごジュース&コーヒーとお団子です。
o_f90e12ead3b145bc079e44c7db894d76fde12b16.jpg

子どもたちもお腹いっぱい食べてくれてたみたい♪
そしてお母さんたちとの楽しい食事のひとときを垣間見ることができました。

IMGP2806.jpg

IMGP2808.jpg

IMGP2809.jpg

IMGP2804.jpg

IMGP2810.jpg

IMGP2813.jpg

IMGP2816.jpg

IMGP2817.jpg

IMGP2820.jpg

IMGP2821.jpg

IMGP2824.jpg

IMGP2822.jpg

o_2aeab3d4cc0edf3abc30693ba421802c3ddb1fc9.jpg

o_42af64478f496f027df4470227d4c80d3bc91448.jpg

o_66a9e4103209be5610b84287a37bf63bbc05b54c.jpg


そして食べる貴代美ちゃん♪
IMGP2807.jpg

食事の後、愛和報恩会の代表、吉田さんからお話を伺いました。
素材の味にこだわった贅沢なお食事、みんなで美味しく戴きました。
「美味しかった人~!」
と聞いたら子どもたちみんな「はーーーいっ!!!」と元気よくお返事。

前回同様、素材の味をシンプルに味わえる美味しいお食事でした。
そして最後に出されたりんごジュースがまたメチャクチャ美味しいっ!!!
おかわり下さいっ!というリクエストにお答えしていただいて、さわい農園さんで採ってきたりんごもジュースにしていただきました。
o_9ec9cb5d2ee506e65411d731f1139d8ede0f7457.jpg
りんご農家で修行中@Y正くんも大絶賛!!!
「うめぇ!!!こりゃ澤井さんにすぐ教えんなん!!!」
o_f16f9d7f9c0d943cb14b20d46d54985e6f461959.jpg

そしてお食事後はみんなあちらこちらへ散策♪
お買い物したり施設内を探検したり。
あれ?何人か足りんぞ??と思っていたら施設前の棚田でめいいっぱい遊んでました。
o_15d0ebfb4afdc988696fcf26fe92dce9ca247618.jpg

o_39f6a671905b9c55dbb66f561697193d5c1c4d32.jpg
愛ちゃんと内田さんにジャンプさせてもらうひび。この子の親は何処に行ったんだらう。。。
o_fa367cea7f73a32f768525bca2062579d53946fd.jpg

というわけでお腹いっぱい食べて遊んで大満足のランチ会になりました!!!
愛和報恩会さん、本当に美味しいお食事をありがとうございました☆
たくさんのお子さんとお母さんの分を用意して下さってありがとうございます<(_ _)>

ところで、「素材の味を生かす」お料理、というお話をしましたが、この直売所で買ったお野菜はどれも本当に味が濃くて美味しかったです。
野菜たちの「生きる力」を感じました。
農っ歩さんのお食事が美味しいのは、野菜たち自身に力があるからなんだなぁ、と調理してみて思いました。

ぜひぜひ機会がありましたら、農っ歩さんへお出かけ下さいませ。

りんご狩り体験&農園ランチ会~さわい農園さんりんご狩り篇~ - 2009.11.11 Wed

ということでHarmonyひさびさのランチ会を昨日行いました♪
内容はさわい農園さんでのりんご収穫体験&お勉強と山の食堂でのランチです。

今日はあいにくの冷たい強い雨ふりですが、昨日は皆さんの日頃の行いのせい?いいお天気に恵まれてとてもいい一日になりましたね!!!

早速レポートです!

10時に八尾町スポーツアリーナに集合☆出席をとりまーす、ってすごい広い駐車場。
皆はお外でウキウキであちこちへテクテクテクテク…
集まれ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
o_f418c656734416ce56b5f423aafebab5bd357634.jpg
駐車場にはこんなに綺麗な木の実やお花が咲いていて皆既に大興奮(*´∀`*)
早くも収穫に取り掛かってました。
(貴代美ちゃん撮影。キレイですよね~)
o_1c0b1050807353f18959ed39683e0eda00b4c298.jpg

o_3ac185bc9d086106b5e49cb596f05ade00d0e0e3.jpg
そして出欠。
皆どんどんお返事が上手になっていて、大きくなってるんだな~っていつも実感しています。

早速Y正くんに案内していただいて「さわい農園」さんにりんご狩り&見学に。
さわいさんちに着くと大きくて真っ赤なりんごがいーーーーっぱいなっています!!!
o_31a249a49c8ecf32827d3ae4f95f589366a01349.jpg
すごーーい!!!
さわいさんに「この木とこの木とこの木は収穫してもいいですよ!」と仰って戴いて、さっそく収穫体験をさせていただきました!!

初めはどれにしようかなーと悩みながらりんごを眺めたりもしましたが、採るのが楽しくって採り始めたら止まらない♪
o_3d7adc24687678f3decf2a0bfa933bd89d33c3f5.jpg


IMGP2793.jpg

IMGP2795.jpg

o_0a7d5b88d20afe8785369d320dca89d28e88c98e.jpg

o_0ba5363442f5293ce720245753c35c7ff84753bc.jpg

IMGP2797.jpg

o_3c8b137cb794326c76f9fcf05baf592e3fb4180a.jpg
あ、食べとる。
o_eef2bcfe21c8c16cb2757eb371dfe74595029702.jpg

o_78eb6d97c0383f825ddb01a0effe27f887159765.jpg

o_103c659c5b73cc68dca0637153b31e6956f463bb.jpg

収穫がひと段落したところで、さわいさんにりんごのお話をお伺いしました。
たわわになったりんごの木の下にブルーシートが!!!(さわいさんありがとうございます!!)

「王林とふじです。良かったら食べて下さい」
と皮をむいたたくさんのりんごたちまでご用意して下さっていました(涙)
子どもたちは皆りんごのお皿に集まって黙々とモグモグ…
o_168dff084748f73f26d75c2835c5e809f96bf64a.jpg


o_3a76e8b3a226ad6b0a10587a85d53688744ec343.jpg

o_1a66b9b8d426932df96ab67ae7d46d922b6cc66b.jpg

IMGP2801.jpg
んまっ!!!
o_3d394684f33da932bcaac4c1df283f119320ae2e.jpg

o_01076e5042f90729496a9d07e354df75628045dd.jpg

o_c8e5bc39b1b197a87544d644b6d238a0e984e1d5.jpg

「ほっほっほ~。子どもたちはりんご食べとると静かだの~」とさわいさんも笑っていらっしゃいました。
さて、メインのさわいさんによるりんご講座です!
o_216809375906bd43e84c380037102d711f9ac2ae.jpg

o_70d34ad7b5cf7095810f297e57a13eeef16fa09f.jpg

o_87acf68bfdd924889ce799c2369cc896c740ad18.jpg

o_8ec88a89a3aafcfda81d42109e5e0bfbb047bd1b.jpg
澤井さんが手づくりの資料を作って下さってました(齢76歳にしてPCを使いこなされる澤井さん。。)。
それを見ながら、「りんごの蜜って何?」「おいしいりんごの見分け方」「どの部分が甘いの?」「どうしてりんごは体にいいのか」「どんな効能があるのか」などについて分かりやすく説明して下さいました。
o_34ecc92af408d1c034e4f709a24e08b806be44e9.jpg
(↑澤井さん作の資料を見ながらフムフム…。資料、すごいでしょう?!)
甘いりんごの見分け方って色んなウワサがあって、結局何が本当なのかよくわからずにいたのですが。生産者である澤井さんのご説明を聞いて目からウロコ。
o_facc9eff6955ffc2e16a2af848c7cebabb4737f3.jpg
りんごは表面がツルツルよりざらざら、おしりが緑がかったものはまだ未熟で、黄色がかったものが熟しているとのことです。
これからりんごを購入する際、気をつけてみてみて下さいね!

そして贈答用に作られる「祝りんご」も見せていただきました。
o_3767230fe4d483f93f2dcb3d15d053d8419848c9.jpg
↑9月頃に、まだ色んでいないりんごに文字のシールをはります。
おひさまの当るところは赤く色づきますが、シールを貼ったところは…どうなっているでしょう?
o_231eee21c8a555299faa2dcf2bed860a100d66a2.jpg
澤井さんが実際にめくって見て下さいました!!
見事!
くっきりと文字が浮かび上がっています☆
参加者の皆さんからも「おぉーーーー!!!」と驚きの声。

「どんな文字でも大きさでも出来ますよ~。例えばお子さまのお名前を書いたりんごとか。
それを収穫するのもいいですよね~。」
と仰った澤井さん。
いいんですかそんなこと言っちゃって!!!
来年もぜひお伺いさせていただきますよ!!!企画、ぜひ実現させたいです!!


澤井さん、講義の後に「柚子もとりたい人おらんか~!!」と皆さんに声をかけて下さいました。
Harmonyのメンバーでとりたくない人なんていませんよっ!!!
皆で柚子の収穫までさせていただきました(ノ´∀`*)
o_198b708a89fdb95eab84f22c7d26b2b96b297da2.jpg

o_8c6a423b4c72def152e34c0e36a3699ae733d2d5.jpg

o_3aff219220a5854f9747f712f0d84a51c7f7bd96.jpg

レモンの木にはトゲがある、と聞いたことがありますが、柚子にもトゲがあるそうです。
チクチクするので、澤井さんに手伝っていただいて子どもたちに収穫してもらいました。
ん~いい匂いです!
o_1351e612392755a19815d32aff3e0cc32024505e.jpg

澤井さんのお話とりんご(急きょ柚子も)狩りを満喫させていただいた私たち♪
お礼を言い、さわい農園さんを後にしました。

澤井さんは本当に素敵なおじいちゃん☆子どもたちも大好きになったみたいです。
最後は皆澤井さんに握手を求めていました(笑)
↓握手~と近づいていくKくん。
o_a569fa7248810e8fb0c0529aff1f1bf2fcb6b239.jpg

o_aa50f830688dbd39b801d277a2e282d1a6f97698.jpg
澤井さん、奥様、本当に貴重な経験をありがとうございます!!!
そして色々とご配慮ありがとうございました!!!

そして本日も子どもたちの遊び相手からご準備まで、Y正クンありがとうございました☆
o_cd7c2a5253e86e453c152882619acede23166cb9.jpg

そして波瀾万丈の農っ歩さんランチ篇に続く☆

音川大かぶ収穫と漬物体験 - 2009.11.07 Sat

ランチ会まであと数日ですね~。
当日は16組の親子さんが参加予定です。

さわい農園さまでは初めにりんごの収穫をさせていただいた後(1人1コ。お子さま分も同じ)、りんごの木の下でブルーシートに座って、生産者である澤井正治さんにりんごのお話を聞かせていただきます。

りんごは普通市場を通って、選果場で1日、市場で1日過ごしてから店頭に並びます。
でも今回は採りたてのりんご。瑞々しさがまったく違います。
そして澤井さんちのりんごはとっても味が濃い。
ぜひその違いも味わってほしいなぁと思います。


さてさて、ひびママは「食育研究会いただきます!」のメンバーでもありますが、こちらでは来週の日曜日(11月14日)「音川大かぶ収穫と漬物体験」というイベントを行います☆

こちらは既に4年目のイベント☆(音川の皆様、毎回お世話になっております)
ひびママも去年スタッフとして参加し、ひびとパパは参加者として参加しました。
こちらは畑に行って音川の大かぶを収穫し、それを使って農事組合法人音川加工の皆様に指導していただきながら千枚漬けを作るイベントです。
千枚漬けの魅力は何といってもカブのなめらかな食感♪音川かぶはまさにそれにうってつけのカブなのです。
千枚漬け大好きな方はぜひぜひご参加ください。ご自分の手で無添加の美味しい千枚漬けを作れますよ!

詳しくは「食育研究会いただきます!」のブログをご覧ください。

【募集開始】11月ランチ会のお知らせ - 2009.11.02 Mon

お待たせしました!それでは11月ランチ会のお知らせです~!!

「11月Harmonyランチ会♪」
八尾にある「さわい農園」さんにお邪魔し、りんご農家の澤井さんにお話をお伺いしたり、りんごの木を見せていただいたりしたあと(りんごの収穫も少しですが体験させて戴ける、かも?!)、八尾町西川倉(野積地区)にある山のカフェ「農歩」さんでランチを戴きます。
「農歩」さんでは野菜中心の素材の持ち味を最大限に生かしたお食事が戴けます。(ものすごいヘルシーですので1歳くらいのお子さまでも安心して食べられるものばかりでした)

日時 11月10日(火)10:00~14:00頃を予定
集合場所 八尾町スポーツアリーナ駐車場(10時集合です)
〒939-2306 富山県富山市八尾町井田101
定員 15組(先着順です)
参加費 500円+食事代大人1000円子ども500円(スタッフももちろん木村も同じ金額です)

お子さまのお食事の要不要(ちなみにウチの子はぺろっと平らげたので食事を申し込みます)、参加者のお名前、メルアド、お子さまの年齢を添えてお申込みをayukoza0124@nifty.com(@を小文字に直して送信下さい)までお願い致します。
またアレルギーのある方はその旨お知らせ下さい。

めったにできない体験なので、小雨決行で行こうと思いますが、変更がある場合はご連絡致します。

告知が遅れてます(-_-;) - 2009.11.01 Sun

ランチ会の告知を昨日今日くらいにやります~、と言っていましたがもうちょっとだけお待ちくださいませ<(_ _)>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

