topimage

2009-12

 - --.--.-- --


今年のおせち完成~!!! - 2009.12.31 Thu

二日酔いでふわふわしてますが、今年も何とかおせちを作ることができました!!
IMGP2884.jpg

1段目。
IMGP2885.jpg
紅白なます
黒豆
かずのこ
伊達巻
かまぼこ(今年は富山らしく赤と昆布のかまぼこです)
赤かぶ漬け(農歩さんのです(-_-;))
2色きんとん
干しぜんまいの煮物
ぶりの塩焼き
えびの酒煮

2段目は定番お煮しめです。
大根は地場野菜コーナーででっかいのが100円でいっぱい煮ました。ほったほたで美味しい~。

なんか今年のおせちは華やかさに欠けるような(-_-;)
飾りを買い忘れたからか?!
でも今年のおせちは、八尾産の黒豆や干しぜんまい、大根、さといも、天然鰤など地元の山の幸、海の幸がいつもよりいっぱいです☆
明日のお雑煮も、昔から食べている甘エビとすりみのお雑煮にしました。

とにもかくにも大学時代から毎年続けて作っているおせち。
今年も作ることが出来て、「今年も終わった~!!!」という感じですε- (´ー`*)フッ
来年も無事作ることができるのか?!


ひびママ、Harmonyともども、今年は大変お世話になりました。
たくさんの皆さんのご協力や笑顔に支えられて、無事1年続けることができました。
本当にありがとうございます。
来年もいっぱい遊びましょう~!!!おもしろいことやりましょっ!!!
2010年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

年の瀬~ - 2009.12.28 Mon

お久しぶりの更新です(-_-;)
皆様いかがお過ごしですか?

ひびママと言えば、仕事でトラブル続きだったためにあっちいったりこっちいったり…
和が家のほうで全力投球していた感じです(悪あがき、とも言う)。

お店は明日まで営業ですが、ひびママは今日で仕事納め☆
やっと年末の準備に取り掛かれそうです(-_-;)
振り返ってみれば…
リビングはめちゃくちゃ。
Harmony部屋(2階の荷物置き場)は当然メチャクチャ(-_-;)
明日は大掃除と年賀状書きで終わりそうです。

とは言え、せっかくひびと遊べる貴重なお休みなので、大掃除もいい加減にして
セントラムに乗ってこようかなぁ~とも考えています。
セントラムに乗ってー、エコリンクで滑ってー、チェリオさんで焼肉スパ&パフェ食べてー、鈴木亭さんで福梅予約してー、和が家でお客さんの顔してりんごジュース飲んでー…

…一日終わりそうですねorz

おせちの準備もしなきゃな。。。なーんにもしてないや。
毎年やめようかどうしようか悩むおせち。。
今年はどうなることやら、です。
(とは言え、八尾産の黒豆と干しぜんまいはゲット済み。最悪黒豆と煮〆くらいは頑張ります!)

貴代美の日記も要チェック♪ - 2009.12.09 Wed

昨日の様子は貴代美の日記でも見ることができますよ!要チェック♪

また富山新聞さんの4コマ漫画のページの下の方で昨日の記事が紹介されました!
(実家に忘れてきたので返ってきたらまたアップします)
Tさん親子と可愛いおうちの写真が見られます~ノシ

「クリスマスお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ!」 - 2009.12.09 Wed

昨日は市民プラザさん3階マルチスタジオで「クリスマスお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ!」jumee☆snowman1Lを行いました☆
総勢20組の親子が参加♪
o_2ee38e61cd0ef4a8af88a73160908187747a8c06.jpg

さっそく受付!ママもお子さまたちも皆元気にごあいさつしてくれました♪
o_01f98a1e162db813c79f94a1e7acdba503f6b337.jpg

今日は市民プラザ1階の前庭で「スイーツショップももほのか」さんを経営していらっしゃるパティシェール清水祥子さんに講師をお願いしました♪プロのケーキ屋さんのワザをその場で見られる、ということもあるのか今回大人気の講座となりました。
o_06a7787bf81c4251400dc5432a0c696b9cc7319a.jpg

今回はクッキーを清水さんがご用意して下さって、こちらをアイシングで飾り付け組み立てるところを皆さんに挑戦していただきます。
それにしてもすごい量のクッキー。。。清水さん大感謝です!!!
l_9e54f4777620f607ac0678ecc04c4d7f0ef0844b.jpg

みんなのテーブルに1セットずつ行き渡るように配って下さったOさん親子。
アイシングづくりなどでセロハンテープを切ったり、Yちゃん大活躍です。
o_75aacb7864af39dd0394ba1ff1d6ef74bfce9c96.jpg

o_e772eed8ce164dea373b667f821286200a9710ec.jpg

皆さんからたくさんのクリスマスプレゼントも戴きました☆
こちらはのちほどプレゼント交換をして持ち帰って戴きます。
たくさんのプレゼントに心弾みます♪
o_f8946127b8b009556220f1f820c0b8a78403e029.jpg

さっそく清水さんのデモ!
ママも一生懸命ですが、初めて見るデコレーションの手つきに子どもたちも「おぉ~!!!」
o_111e79c06251bfbbb7bba81e0c41204a810ee9fa.jpg

o_4aabedf1c3533c24fff968d50a7094d3e22cdda5.jpg

o_5af3268f3cbb3bd1c00b180aa0e8bcc47bba85ad.jpg

アイシングの絞り袋の作り方も教わりました。
o_77d25f63bed8e97a921af767f956e832d51558dd.jpg

こちらのクッキー、卵を使っていないため腐りにくく、3カ月くらいは普通に食べられるそう。
シナモンの香りが効いた甘さ控えめのクッキーはそのまま食べてもとっても美味しい♪
これらをアイシングでデコレーションしたのち、アイシングをのり代わりにしてクッキーを組み立てていきます。
o_350a14b2480a0de6b13a9f199d3729ca9ade0c96.jpg

可愛いクッキーのおうちが完成☆素敵!!!
o_86cd2195c00b39dbe106cb395dd59bfe0ed06787.jpg

さっそく皆さんにも挑戦していただきました~。
ママたちと一緒に子どもたち、大健闘です!!!
o_1b7bbf5fe6b4777755dfc7ca9ae787cc1f073fd8.jpg

o_8ae26b4e013cc3f1ab6b043d0bbc7add3d3157cd.jpg

o_8defc2ce72391df3c4157bcdeab505bbacaaef9e.jpg

o_88719b3a62fe042aa003b49cda0abb8faa8d5813.jpg

o_9522047349ab7183b78cbbc3e6168cfe89bdde84.jpg

o_a31923beb594aa873f51b4c7f8cfbf13eaf35be9.jpg

o_a56607524ef91b2949206cdca3ea8a9689fe5afb.jpg

お子さまと一緒にできるかな?と思っていたけど、皆さんとても素敵なおうちに仕上がってました!すごい!!!
o_d87bbc9ab7ecf11a41fd624ddc2d6a8ffbb5bff2.jpg

ひびママも挑戦。。。(-_-;)
これが結構難しい~。「清水さん、私の家ダサイんですけど!!!」
「ん~。お子さんいらっしゃる方でも素敵に作っていらっしゃいますよ~。技術の問題ではないと思います」

……センス?
o_edb0332aa5cb5a411aee21bd513bb73fc4e8437b.jpg

最後は仕上げに粉雪に見立てた粉糖を振りかけて、専用の箱に入れて完成です!
o_ff938050d78870defef85d877a7e4474a6cb477f.jpg

o_509ea5cfe7e0c38ba674de398e4b5cc3065445dc.jpg

貴代美ちゃんちも完成!
雪降ってない(-_-;)はいるなって書いてある。。。
o_2eae379e55a060905313af210f2937b26b9ef841.jpg

みんなだいたい出来上がった頃、清水さんの作って下さったプリン登場です!
o_5df0f646dcf60676dab2e2505702e81a83e4be58.jpg
クリスマスの長ぐつのカップに入ってとってもカワイイ!

ご用意して下さったお茶やジュースと一緒にみんなで楽しく戴きました☆
o_4ffed1ce8f3436a3b3997c330d3fd5f2e7e9c5f1.jpg

o_6c06dd77cd0c856d8bb4147021b3d5ba1722efd1.jpg

o_390cbccec350ba65e3704cc13865458ae087df34.jpg

o_c45e2567e17446ce585b63af562ca74c88f60d8f.jpg

プレゼント交換もしました~♪
ひびママはシールブックを持参。楽しく遊んでもらえたら嬉しいです☆
ちなみに戴いたのはミッキーの文具セット。
風邪で寝込んでいるひびもとっても喜んでました。


ということで2009年最後のHarmonyの活動はおしまいです!
最後は清水さんのご協力&ご尽力でめったに味わえない体験をさせていただくことができました。
清水さん、素敵な機会を与えていただいてありがとうございました。

ちょっと私の動きが悪かったりして反省もいっぱいなのですが、また次回に生かして頑張りますね。

皆さんのご協力もあって楽しいクリスマス会になりました☆皆さん、本当にありがとうございます。

最後に、今回も写真を撮って下さったり、クリスマスの絵本を借りてきて下さったりして会場のお手伝いでも百人力だった貴代美ちゃん。
用事の隙間を縫ってサークルに駆けつけて下さりお手伝いしてくださったOさん。
Harmonyはご協力して下さっているスタッフさんたちのおかげで成り立っているんです。
Harmonyが1年間の活動を無事できたのも、皆さんのお手伝いがあったからこそ。(間抜けなアタシ1人じゃ続けられなかったかも。。。)
本当にありがとうございました♪

今年の活動の反省と成果を生かしつつ、来年も面白いことを親子でみんなでできるように頑張りたいです!
面白いこと大好き☆
皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

youtubeにりんご狩りの放送をアップしました! - 2009.12.08 Tue

今日は皆さまお菓子作りお疲れさまでした!
バタバタでしたが(いつも?)、皆さん素敵なおうちを作っていらっしゃいましたね。
今日の様子は明日の富山新聞さんの朝刊に掲載される(はず)のでゼヒお買い求め下さい♪

さてさて、今日大橋さんからりんご狩りの放送をDVDにして下さったのを戴きましたのでyoutubeにアップしました♪

皆さんバンバン出てますよ~。
そしてさわいさんのコメントがまたすごい素敵です手書き風シリーズハート
さわいさんラビュ!

こんなに素敵なニュースにして下さった八尾ケーブルの鳥井さんにも大感謝です!!

【参加者募集】クリスマスのお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ - 2009.12.03 Thu

クリスマスに向けて街がイルミネーションでとってもキレイな今日この頃ですね☆

さてさて今回は「クリスマスのお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ」のお知らせです。
市民プラザのケーキ屋さん「ももほのか」さんのパティシェール清水祥子さんを招いて、クリスマスのおうちを作ります。

クリスマスが近づくと、なんだか作りたくなるお菓子のおうち「へクセンハウス」。
ヘクセンとは???・・・ドイツ語で「魔女」のこと。
そうです!!グリム童話「ヘンデルとグレーテル」で2人が、つい、たべちゃったアノ魔女のお菓子のおうちでおなじみですね!

さて、今回は初心者の方でも簡単に楽しめる講座を開催します。
クッキーや飾りのためのアイシング(※)など、すべてご用意しました。クッキーを組み立てて、思い思いにデコレーションをお楽しみください。

※アイシング・・・卵白、粉砂糖、食品用色素などをまぜて作られたデコレーション用のクリーム。これを塗ると不透明な薄氷(ice)が張ったようにもみえることが名前の由来とのことです。

↑同時期に開催されている市民プラザのイベントより転載しました。Harmonyではこちらのミニ版を体験させていただきます!


クッキーのおうちづくりが終了後、清水さん特製のプリンを戴きながらささやかなミニクリスマスパーティをしたいと思います☆

日時 12月8日(火)
場所 市民プラザ3階マルチスタジオ
時間 13:00~15:00頃までを予定
定員 15名程度
参加費 1500円(駐車料金、材料費、おやつ代、託児費込み)
持ち物 500円までのプレゼントをご用意下さい(プレゼント交換会をします☆)

準備の都合上、12月6日(日)までに木村のメールayukoza0124@nifty.com(@を小文字に変えて送信して下さい)までお申込みをお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

