topimage

2010-01

 - --.--.-- --


「親子でおはぎづくり&お餅つき」1回目会食篇 - 2010.01.28 Thu

出来上がったお餅をいただきます~♪
o_18928d42bba9374aee508a0b13ba6b29023164f9.jpg

おもちのトッピングは
・あずき、きな粉、ごま(八尾産)のほか
・のっぺ(里芋の入った具沢山汁)で雑煮
・辛味大根、削り節、ねぎ
・のりチーズ

でした。

辛味大根もち。おはぎつまみ食いの後はしょっぱいものが美味しい(笑)
o_78610a2aae6f6b2f1d06cd18c585b56a27e41758.jpg
のっぺ雑煮♪皆さん美味しいっておかわりしてくれて嬉しかったです。
o_db3f2abc08cef1be2e3c11ca2627dabb1e77f7f3.jpg
のりチーズはもちろん大人気です☆
o_182deda75f29accc33149312101d4f46ecaf6802.jpg

皆さんお腹いっぱい食べて下さいました。
「杵でついたお餅は全然違う!」と大絶賛!
ダイエットなんて今日は忘れて皆でもりもり戴きました(のりおさんが皆の食べっぷりに驚いてました(笑))

最後はお片づけ。
ママも子どもたちもかちゃかちゃになったお部屋をキレイにおかたづけして下さいました。
o_01089b76175210f6a6bf800245d5b0b6e5aeb7d5 (1)

そして子どもたちはよしまさくんに遊んでもらうもらう(笑)
「おにいちゃーん!おにいちゃんどこいった~?」
と姿を捜しまわる子どもたち。
やっぱり大人気です。
o_ed53716de5150cb5eb7d1db5c189748c46fe463f.jpg

o_df3ba0bb5788c6d6b88602c4b9eda9dd1f6c26d1.jpg

というわけで今回の企画も終了~♪お疲れさまでした!


今回は、お餅つきは子どもたちなかなか参加できないだろうなぁ…という心配があり、おはぎづくりをプラスしたのですが逆に盛りだくさんになってしまって皆さん大変じゃなかったかな?と思います(アンケートを見るかぎりでは大丈夫だったのかな、と思いますが)
そしてベッチョンベッチョンの米を炊いたひびママ(涙)…リベンジしなくては…
また、今回は「がうん天蚕の会」の皆さんのご協力で、ママも子どもたちも十分にお餅つきにも参加させて戴けました。
いつもはバタバタ参加できないスタッフ陣までペタペタさせていただきました。
本当にお心遣いに感謝致します。

最後に。
貴重な緑米(美味しかった!)をご提供くださり、杵と臼の管理を最後まで面倒みて下さったのりおさん、
餅つきの男手だけでなく託児もこなしてくれたよしまさくん、
2人前以上の働きをこなした上写真もくまなく撮って下さっている貴代美ちゃん、
お子さまが泣く中一生懸命スタッフをしてくださったあづさちゃん、
皆が餅つきする中、片付け・取り皿の準備など心遣いをフルに発揮して動いてくれた珠ちゃん、
ワタワタと動き回り我が子がほったらかしなのに代わりにひびを見て下さったS木さん(ホントは取材のはず。。。すみません!)
お片付けまでしっかり参加して下さった参加者のみなさま

Harmonyは皆様のおかげで運営できています。
ありがとうございました!

さぁ次回は中央通りだ!
まちんなかではどうなるかな?皆様宜しくお願い致しますっ♪

「親子でおはぎづくり&お餅つき」1回目餅つき開始 - 2010.01.28 Thu

調理室横ではのりおさんとよしまさくんがお餅つきの準備をして下さっていました。
o_1be9d7173b642099f4aae9f2394f4f7b627e9b95.jpg
↑のりおさん私物の杵と臼。
前日から水に浸したり、40キロ近くある杵と臼をこちらまで運んで下さったり…
子ども用の杵までご用意して下さっていました。

お米が蒸し上がりました♪こっちは大丈夫そう…
o_daf8a763c7f55beaf5dcfdcfc7c6c5005fa6aaa9.jpg

のりおさん。
「つくまえによく米を潰すことが成功の秘訣です!」
o_921a0b7b08a1954a4d9965eec5d0e96cdf5336f4.jpg

子どもたちも一緒にぺったんぺったんさせてもらいました!
o_56b7d2c5f4f11372cc88deba906d170214031b38.jpg

「とやま起業未来塾」から取材に来て下さったS木さん(エプロン・マスク持参で完全防備です!)も子どもたちと一緒に参加して下さいました。
o_924faac5e2bd49b99cbfe63ba54cf0c27267def9.jpg

o_1c00ab6a3ee72c6aba5a425fab3f771ea32776e3.jpg

o_516d3b228ec7bad7a49bf1baec5fd43b0cce8dd3.jpg

o_24129ab957f6521f883625e6c7ff472b0c2fc1b4.jpg

o_6d12ce2b98cf7bdce9977b25f5c1072afec5c9b1.jpg
ひびママも挑戦!なかなかペッタンて言わんよ~(ペチャっていう…)
o_ecf2016a599338b0d3cce53131d1915db52689ed.jpg

つきあがったお餅を分ける珠ちゃんとあずさちゃん。
成功だ~♪のびるのびる!
o_9693614f7e4e8e5b831d72944894462f69abd6ca.jpg

つづきます。

「親子でおはぎづくり&お餅つき」開催1回目! - 2010.01.28 Thu

今日は「親子でおはぎづくり&お餅つき」1回目@速星公民館の当日でした~。
8組の親子、5人のスタッフで取り組みました!

まずはスタッフとスタッフの子どもたちが準備に奔走。
子どもたちもしっかりお手伝いです!
貴代美ちゃんに教わりながら大根をおろすひび。
IMGP2897.jpg
同じくももちゃん。すげぇ早い…
IMGP2899.jpg
角度が一緒です。
o_a8a85d17a9dd7ab158a346eed3fffb0409700607.jpg

o_b034e251b9cf9ff2d16281080faf0fef686629a6.jpg

準備はなかなか進まない~。
o_e90e743affff1f909c808d800353ab52cc460ad3.jpg



続々と参加者の方が集まっていらっしゃって、はじまりはじまり~。
さっそく出欠とお約束をして、おはぎづくりに臨みます。

ところが…おはぎのために使った炊飯器をぱかっとあけたところ。

(  Д ) ゚ ゚

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
ご飯やわらかすぎ!!!
既に粒が無い…

アセアセと水分を飛ばすもののやっぱりドベドベ(…石谷さんに何とお詫びすればいいのか…)。
とにかく人数分に分けておはぎづくりを強硬しました(-_-;)

本来ならコメの粒を潰したおもちをラップにのせ、丸めてあんこやきな粉でくるむんですが。柔らかすぎて包めない(笑えない)。
しかし悪戦苦闘しながら皆さんちゃんとおはぎを作っていらっしゃいました…
IMGP2902.jpg

IMGP2901.jpg
ぽとんときな粉の上に落としてコロコロ…
IMGP2903.jpg
泣きながらでもピースはしてくれるYくん。
IMGP2906.jpg
やっぱり一生懸命ピースしてくれるKちゃん♪
IMGP2908.jpg
ママと一緒に作るお料理はママもお子さまも楽しい!
IMGP2911.jpg
できた~!
IMGP2913.jpg
ママと一緒にニッコリ♪
IMGP2914.jpg

o_8c17375a331c7ac85bed71f808e301c71d3b4cb7.jpg

o_44d62798735b5d5de9f410bfd6479888731ea57c.jpg

o_dc7dbcd643837b84751de0c2fb22492126912127.jpg

つまみ食いの域を超えて本気で食べるYちゃん。
o_fe231d1b2172d3df5b6563dd488722e24238fa8e.jpg

つづきます!

ラナトゥーラMさんにお会いする - 2010.01.27 Wed

今日はオフの日…とはいえ、あっちいったりこっちいったりしてました。(明日の準備もある(-_-;))

午前中は砺波のイタリアンレストラン「旬菜彩菓 ラ・ナトゥーラ (la Natura)」Mさんとお会いしました。
ひびが生まれてからイタリアンなど雰囲気も楽しめるちゃんとしたレストランには殆ど行っていませんが、結婚前に行った時には「何て美味しいレストラン!」と感動したものです。
(美味しいお店はしっかり覚えてます。…他はモノ覚え悪いんだけど)
ひょんなことでお話をすることができ、ココロ踊ってました。実は。

実際お会いしてお話してみて、やっぱり素敵な女性だな~って嬉しくなりました!
春ごろにはHarmonyでもお料理を教えていただけるかも?!乞うご期待です♪

ラナトゥーラさんは、お野菜の味を生かしたイタリアンのお店です。
一度行った時には生たけのこのパスタを戴いたのですが、生たけのこの風味が生かされていて本当に美味しかったのです。(感動!です!!)
Harmonyでは春野菜や山菜を使ったお料理をぜひ教えて下さいっ!とお願いしてきました。

今度ひびママもお店にお伺いする予定にしていますが、皆様もぜひ行ってみて下さい♪
すんごい美味しいですよん。

ラナトゥーラさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/toyama/A1605/A160501/16000727/

ひびママ石谷もちやさんに行く - 2010.01.26 Tue

今日はお仕事帰りに中央通りの石谷もちやさんへ行きました。
あやめ団子を食べに…ではなくって(普段からよく買いに行ってますがw)、今度のおはぎ&お餅つきのもち米を分けていただきに製造部の方へ、です。(急なお願いで申し訳ありませんでした(-_-;))
石谷さんの美味しいおだんごをいつも食べているひびママ。
こちらのもち米ならきっと美味しいお餅になるに違いないヽ(*´∀`)ノ
そう思い無理を言ってお願い致しました。

製造部に行くと入口にずらーーーっと吊るされた大量のかきもちが!!!
黒砂糖、昆布、豆などたくさんの種類のお餅が薄くスライスされて吊るされています。
その美しいことと言ったら。
しかもワラで編まれてるんですよ!!!ビニールじゃないの!!!
デジカメ持っていけばよかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

石谷もちやさんの旦那さん(まだお若いイケメンです)にお話を伺うと、一カ月近くこのように外に干すんだそうです。
割れてぱらぱら落ちてしまって上手にできなかった、という方の体験談をお話したら、
「それは干す場所の問題じゃないかな~。ちゃんと外に干さないとダメです。
かきもちは、富山をはじめ北陸のような湿気が多い場所だからできるんだと思いますよ」
室内の乾燥が原因、ということでした。
かきもちが富山ならでは!のものじゃないかというお話にも目からウロコのひびママでした。

1日の和が家での餅つき会では石谷さんも少し顔を出して下さるとのことです♪
せっかくですので、お米のこと、お餅のこと、石谷さんに少しお話をしていただけたらと思っています。
きっと面白いお話を聞かせていただけると思いますよ!

1日の会は、初めてのまちなか分室ということもあり、勝手もわからずご迷惑をおかけするかもしれません(-_-;)
また予想外に参加者の方が多くいらっしゃいますので、狭いお店で皆さんちょっと大変かも…
頑張って準備をしますので、どうぞ宜しくお願い致します。
(たくさんの方のご協力を戴いています。皆様に感謝申し上げたいと思います)

明後日は1回目の速星公民館の会ですね!
こちらももちろん頑張りますよ~。初めての餅つき、皆で楽しく美味しく取り組めれば、と思います。
宜しくお願いします~(*´∀`)

20代最後の日記 - 2010.01.23 Sat

とゆーわけで、ひびママは明日で三十路に突入しますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
最近年より若く見られないのでショックではないんだけど(-_-;)
(「そんな若かったの?!」と言われる度「もう早く30代になれよ…」という感じ。でした。)

振り返ってみれば激動の20代でした(遠い目)
いっぱい失敗もしたし。
東京から帰ってきて、富山には何にもない…と思っていた頃が懐かしいです。
でも、東京でも色んな人に会ったけど、富山で色んな人に出会った。
特にこの2年間は出会いの連続でした。

Harmonyも1月でめでたく一周年です。
Harmonyでたくさんのママ、そしてお子さまたちに出会えたことは私にとってかけがえのない財産です。
本当にこのサークルを始めてよかったなぁ…としみじみ思います。

さて、オンナが一番楽しい時期と言われる30代。
今よりもっともっとたくさんの出会いと出来事が待っているかと思うとわくわくします。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

日照時間の変化について聞かれたら? - 2010.01.22 Fri

最近ますますおしゃべりになったと言われるひび。
保育所のおかげか男の子らしい口調もよく見られるようになりました。

最近は薬屋さんに借りた人体の本を見るのが好きみたいです。
たまに説明を求められ困ります…
(説明しているうちに興味が無くなっちゃうんだよね(-_-;))

そして今日。
「どうして夏と冬と夜の長さ違うん?」
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
しかもどうしてなのか説明できん…(バカ)

インターネットで一応親は理解できた。
しかしひびにもわからせるってどうしたらいーのぉぉアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

おぉ、そうか!
と思い、ゴムボールと懐中電灯で一応説明してみた。
「地球かたむいとるから、こっちから太陽の光が来るとここしか当たらんよね」
と説明する。
多分ひびママのアタフタ説明ではわかんなかったかと思うが、一応最後まで聞いてくれた。
しかし興味は地球の方に移ったらしく
グーグル地図を見て「これってちきゅう~?」と聞き始めた。
おっきくしたりちっちゃくしたりしながら、「ここがひびんちでー、ここがばあちゃんちでー」と教えてみたら結構楽しそうだったなぁ。

子どもの素朴な疑問って面白いなぁ、と思った一日でした。
結構答えるの大変だけど、親もちょっと努力して一生懸命答えてあげたいなと思いました。まる。

まちなかデート♪ - 2010.01.20 Wed

今日は久しぶりのお休みで、貴代美ちゃんとデートです!
…というか打ち合わせ?
今回ご協力して下さるのりおさん、Y正くん、他にエコロの森田さんとさわい農園のさわい先生まで!!!
みんなで平和通り食堂さんで美味しいランチをいただきました♪

平和通り食堂さんは季節の野菜と豆を中心に、ときに乳製品と卵を合わせた料理を提供しています。
肉類は、だしも含めて一切使わない、そんなお店やさんです。
3種類のランチの中から好きなものが選べます。
(写真は貴代美の日記を見てね)
玄米ご飯もスープもおかずもどれもとってもおいしかったです☆
響も一人前をぺろりと完食。
のりおさんやY正くんに遊んでもらってご機嫌なひびちんでした。

その後清水町のカフェトロワさんへ。
ひびは最近メロンソーダが大好きなのですがそんなものはない(-_-;)
ので、ベリーソーダにアイスクリームをトッピングしてもらい。
ひびママはエンゼルショートケーキとカフェ豆乳をいただきました☆
ケーキもドリンクもとっても美味しい♪
(カフェ豆乳はエスプレッソのような濃いコーヒーにふわふわの豆乳が入っていてコクがあって美味しかったです)
近くで働いていてこんなお店があるの知りませんでした(-_-;)
ベーグルベーグルのサンドイッチなども食べられるらしいですキラキラ
また行きたいお店が増えました♪

さてさてグッドニュースです!
のりおさんが古代米(緑米)を分けて下さるそうです。(のりおさんありがとうございます!)

緑米とは…
【効能】血液浄化・増血作用、精神安定
全国でも生産量が少なく貴重種で幻の米と言われています。
血を増やしたり浄化したりとまさに血のためにあるような雑穀です。
美しい緑色は緑黄色野菜と同じ、光合成色素のクロロフィルです。

すごい貴重なお米です。しかも、お餅が固くならないらしいです(のりおさん情報)
このお米、お餅に入れちゃいましょう!!
ひびママも食べたことが無いのでとっても楽しみです♪

おもちつきがさらに楽しみになったひびママです。

1日まちなか分室満員御礼! - 2010.01.20 Wed

1日の中央通り和が家で行われるまちなか分室の方は定員に達しましたので、受付を〆させて戴きます♪
28日はまだまだ余裕があります。28日に来られるよ!という方はぜひご連絡をお願いします☆

1月Harmony「親子でおはぎづくり&お餅つき」参加者募集! - 2010.01.19 Tue

遅くなりました~っ!Harmony1月のイベント参加者募集開始です。


「親子でおはぎづくり&餅つき」
親子で美味しいおはぎを作ってみませんか?臼と杵でお餅つきもします。
お米からお餅が出来る様子、つきたてのお餅と手づくりおはぎの味をみんなで堪能しましょう!
八尾産きなこ、ごま、あずきでいただきます。

日  時  【1回目】1月28日(木)【2回目】2月 1日(月)まちなか分室
時  間  10時00分~13時ごろを予定
場  所  28日…速星公民館調理室、第一研修室(広い方の和室)
      1日……中央通りいこい・にぎわい「和が家」
参 加 費 28日1200円、1日1000円(駐車料金が別途必要なので)
持 ち 物 エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、タッパー(お持ち帰り用必須)
定  員  28日12組、1日5組(先着順です)

今回はお子さまメインのイベントです。
美味しいおはぎをお子さまに作ってもらって食べましょう(笑)
なお、本年最初の試みとして2回目はまちなか分室ということで、中央通り「和が家」で行います。
そして今回、りんご狩りやピザの時にお世話になった大学生Y正くん、がうん天蚕の会の紀夫さんがお手伝いに来て下さいますよ~。
子どもたちと遊んでくれます。多分。

お申込みはチラシから。
CCI20100119_00000.jpg

高江さんの「体操ナビ講座」参加者募集中です☆ - 2010.01.09 Sat

先日未来塾5期生でもありHarmonyのお手伝いもして下さっている岡崎さんから、こんな会にお誘いしていただきました☆
CCF20100109_00000.jpg

~心と体と笑顔の子育て支援~

体操ナビ講座を開催します。

日時:1月31日(日)10時~12時
対象:3歳~6歳親子

体を使った体操遊びを行い、親子のスキンシップを図ります。
けっこう動くので、冬場の運動不足解消にいかがですか?

その後、コミュニケーション講座を行います。
そろそろ反抗期(成長期)のはじまるお子さんをお持ちのママさん
子育て・パパ育て(笑)の参考になる内容です。

(以上、高江さんのブログ「【家族との接し方のコツを実践・検証するブログ】より抜粋)


高江さんはねいの里で活動していらっしゃる「まめでっぽう」さんで出会ったママ。
岡崎さんと同じく起業未来塾の5期生でもいらっしゃいます。


最近しかめっ面をしていることが多くなったひびママ。
響もそれに合わせて何だか情緒不安定だったりして…
怒鳴りつけたり、あたったりしているわけじゃなくて、なるべく普通に接しているつもりなんですが…子どもにはやっぱり色々わかるのかもしれませんね。
そんなこんなで「高江さんに会いたいな~…」と思っていたその矢先に岡崎さんよりご連絡いただいたので本当にビックリしています。

本来ならお仕事の日なのですが、ひびママも参加してこようかな。
ご興味のある方、ぜひ高江さんまでご連絡して見て下さいねっ!!

今後の予定~ - 2010.01.06 Wed

あけましておめでとうございますっ!!!
今日は公民館さんに今年の分の予約をしてきました。
今後の予定が決まりましたのでお知らせします。

1月はみんなでお餅つきをします~。
杵と臼が借りられればそれでやりたいですが、なければ餅つき機で。
出来たてのお餅、食べたことありますか?
お米がお餅になるところ、ぜひみんなで見て美味しく戴きましょう!
多分28日です。
募集開始までもうちょっとお待ち下さい。

2月は昨年大好評だったお味噌づくりを今年もします。
皆さん美味しくできたようですので、今年も頑張って作りましょう!
2月下旬です。

Harmony設立時の目標はとにかく3年間続けること、です。
昨年活動する間にたくさんの方々に出会いました。
今年はさらに皆さんと色んなことに挑戦したいと思っています。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

