topimage

2010-03

 - --.--.-- --


リンクを追加しました - 2010.03.28 Sun

わいわいさんことT原さんが八尾・山田の情報を発信しているブログ
「【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ」
をリンクに追加しました♪
おわらで有名な八尾地区ですが、実は元気な生産者さんがたくさんいらっしゃいます。
また山田地区も美味しいものがいっぱいあったりするんですよ!
美味しいものに目が無いひびママにとっては要チェックのブログです。

T原さんにひびママがアイスをおごってもらった回の記事はこちら(笑)

3月28日北日本新聞記事「論点とやま」に掲載されました - 2010.03.28 Sun

今朝の北日本新聞朝刊「論点とやま」の記事でひびママが出ています(´∀`*)ノシ
kodomoteate100328.jpg
↑クリックすると拡大します。

…目がエロい…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
そして想像以上に疲れた顔で恥ずかしーですorz

すずきさんのブログで紹介して戴きました - 2010.03.27 Sat

西町の超老舗和菓子店「鈴木亭」の6代目すずきさんからほたるいかをお裾分けしていただき、家で調理したのをHarmonyのブログに載せたところ、すずきさんのHPで掲載して戴きました<(_ _)>
お裾分けしていただいたのに写真まで載せていただきまして。
この場を借りて御礼申し上げます、

6代目すずきさんのブログはコチラ「羊羹を作り続けて”六代目”」 
『ホタルイカで富山がヤフトピに^^』 (3月27日記事)

春到来!ほたるいかの季節です - 2010.03.20 Sat

今日なんとなんと生のほたるいかを分けていただきました!!!
お店にわざわざ立ち寄って、分けて下さったSさん本当にありがとうございますっ

せっかく生ほたるいかを戴いたので、頑張って刺身も作ろう!と思い、ちょっと買い足して刺身とボイルの2種類を作ってみました。
IMGP3227.jpg

IMGP3229.jpg
(飾りも何もなく、並べ方もザツですけど…)

ネギは「わけぎ」やアサツキではなく、八尾・澤井さん(りんごのさわいさんではなく別の澤井さん)ちの雪中ネギをさっと茹でて使いました。
柔らかくて本当に臭みがなく甘い美味しいネギでひびママは毎日食べてます
市場の値段が下がってないのでまだ小ぶり?と思っていたらとんでもない。
卵をたっぷり持った、脂ののった大きなほたるいかでした。
食べないかと思ったけど、ひびもネギとほたるいかの両方完食です。
美味しーい

ほたるいかの茹で方、捌き方は昨年の「食育研究会いただきます!」の「富山伝承料理の会(春)」のスタッフをした際、滑川の食の匠倉本禮子さんに教えて戴きました。
実際にお客様と作る前に試作ということで、倉本先生の近くの公民館でスタッフ数人で教えていただいたのです。

富山県民たるもの、こういうものは忘れちゃいけないな~と、今年作りなおしてみて改めて思います。(…一年ぶりだとなかなか思い出せないんですよね(-_-;))
せっかくプロに教えていただいたんだから、毎年挑戦しないと忘れてしまう!と思いました。

ちなみに倉本先生、新鮮な内臓は塩辛に、卵は(採取が大変なので冷凍しておき)じゃがいもと煮たりして、捨てられるのは骨と目玉だけなんですよ。
ほたるいかと共に生きる方の、ほたるいかに対する情熱と愛を思い知らされた、いい経験でした。

昨年の公民館での出来事をしみじみと思い出していました。

来年もその先もずーっと作ろうと思います!おせちみたいに。
(また資料ひっぱりだして思い出すんだろうなぁきっと。…おせちみたいに。)
こういう宝物がひとつ増えて、本当に嬉しいひびママなのでした

子ども手当 - 2010.03.19 Fri

和が家のブログでも書きましたが、先日から風邪がなかなか治らなくて困っていたら。
突然物凄い悪寒と熱と顎の痛みに襲われました。
てっきり親知らずがついに悪さを始めたんだと思っていたら、どうも鼻と耳の間のとこが細菌に感染して炎症をおこしたみたいです。
不摂生な生活を続けてるからかなぁ。反省。。
今は顔面を押すと膿んだときの痛みが走ります。。(もともと化膿しやすいたちなので慣れているんですがやっぱり痛い)

さてさて本日北日本新聞さんの取材で「子ども手当」についてお話させて戴きました。
足りないアタマで一生懸命考えてみたのですがやっぱり支離滅裂なお話で記者さんにはご迷惑かけたかも。
いっこだけお話しそびれたことがあるんですが。

子ども手当の目的はいくつかあって
①景気刺激策
②少子化対策
この二つについて子ども手当は有効か?という視点からお話をさせて戴きましたが、もう一つ多分ねらいがあって
③高所得者優遇の税制の体制を変えたい
というのがあると言われています。
(「扶養控除や配偶者控除を無くし」て、子ども手当の財源にする、というところです)
これについてはあんまり詳しくないのですが、それにしてもじゃあその使い道は子ども手当という方法が一番いいのか?ちょっと疑問です。

とにかくも。
現金を渡す、というのは使う人の考え方に委ねられているような気もするのですが。
どうせなら政府は、「持続的な社会」のために、もっと意図的に、効果的に、大事なお金を使って欲しい!と思うひびママなのでした。

今回の記事は北日本新聞28日朝刊の「論点とやま」というコーナーに掲載される予定(あくまで予定)です。
…記者さんがひびママの支離滅裂コメントを記事にして下さったら、の話ですが…
ちなみに読者の方のご意見も募集されています。
この際子育て世代の率直な意見をばんばん言っちゃいましょう!

意見に住所、氏名、年齢、電話番号を記載の上
FAX 076ー431-2110
Eメール ronten@ma.kitanippon.co.jp(@は小文字に変換して下さい)
北日本新聞社報道本部「論点とやま」係 さんまで。
〆切りは22日です~。

ひびちんおたふくかぜになるorz - 2010.03.15 Mon

ご無沙汰しております。
活動量とは裏腹にすっかり引きこもりモードのひびママです。。
(春だからか?すっかり鬱モード(-_-;)やばいス)
そしてひびちんは2度目のおたふく風邪に!なんでだーーー!!!

さてさて3月のHarmonyですが、今月はお休みさせて戴きます<(_ _)>ごめんなさい!
4月から、Harmony開催日を第3木曜日、第4金曜日に固定します。
(まちなか分室もどこかに固定する予定)
今月は次年度に向けて準備をする期間とさせて下さい。
パワーアップして4月から心機一転頑張りますっ。


もうすぐ「とやま起業未来塾」6期生の募集開始ですね。(ひびママは地域づくりコース4期生)
ところでこの春、とやま起業未来塾のHPがリニューアルされました。
「塾生の活躍」の項目を押すと…タイトルにHarmony&ひびママの画像がっっ!!!
mirai.jpg

嬉しいけど恥ずかしいですね(;´Д`)
もっと活躍していらっしゃる方がたくさんいらっしゃる中、とてもおこがましい感じがするのですが(-_-;)
でもでも、このようにご紹介の機会を与えていただき、本当に嬉しく思います。
とやま起業未来塾事務局のみなさまに感謝です。
おこがましく思ってる前に、恥ずかしくないように頑張らなきゃ!ですね!


食育研究会いただきます!からのお知らせ - 2010.03.06 Sat

「食育研究会いただきます!」からのお知らせです。


「食育研究会いただきます!」では、子供たちの食育に役立つツールとして、「食育かるた」の制作にとりくんできました。

子供たちから公募した文言をセレクトし、このほどイラストも付けてほぼ完成しました。

とはいえ、カルタは、箱入りの完成形ではなく、印刷したものを切り貼りしなくてはならない状態なのです。

そこで久しぶりの茶話会として「工作茶話会」を実施したいと思います。

どうぞ皆様でいらしてくださいね。

3月16日(火曜日)午前10時~サンシップ和室です。

参加できるかたは
メールでmamanosawakai@yahoo.co.jp(@を小文字に変えて送信下さい)までお願いいたします。

持ち物 はさみ、カッター

お申込みはひびママayukoza0124@nifty.com(@を小文字に変えて送信下さい)でもオッケーです♪

澤井さんがブログーーー!!! - 2010.03.05 Fri

Harmonyがお世話になっているりんご農家のさわ爺さんこと澤井正治さんがブログをつけていらっしゃるのを発見!!!
(貴代美の日記を偶然見たらリンクが貼られてた!!!)

70歳にしてパソコン、インターネットを使い始められ、ブログまで開設なさるとは…
すごい76歳です…orz

うぅ、ひびママも頑張らねばっ!日々成長です!!

澤井正治さんのブログ
「忘年交日記」

春の味覚&マカロン - 2010.03.04 Thu

最近中央通り「和が家」の直売コーナーにも春の味覚が登場してきました
山セリ、たけのこ、ふきのとう…
一方でもうすぐおしまいの雪中ネギや雪の下のカブ、大根なども並んでいます。
(雪中ネギはもうそろそろ無くなり終了だそうですが、甘くて柔らかいこのネギは相変わらず和が家のナンバーワン商品です)
明日金曜日からは何と!八尾の愛和報恩会さん(ランチ会でお世話になった農歩さんです)の無農薬野菜&焼きだんご直売が始まります。
愛和さんのある野積(西川倉)は山菜の宝庫ですから、こちらも期待大です♪

さてさてそんなひびママは~
6センチくらいのちっちゃな竹の子(初物♪)を買いました。
とぎ汁やぬかなど入れずに茹でればいいよ~と野菜市のおばちゃんに聞いて、さっそく料理。
・お味噌汁の実
・オータムポエムと竹の子のバター炒め
・山セリと竹の子のペペロンチーノ炒め
なんぞにしてみました。
茹でてスライスしただけでも甘い♪
そのまま食べるのが一番美味しいなぁ~と思いました。実は(笑)
(バターやにんにくの香りが邪魔になっちゃうんだよね…)

春服も早く着たいし、早く春になれーーーーと思うひびママでした。


ところで、今日ももほのかの清水祥子さんに「マカロン講習会」で教えていらっしゃるマカロンを試食させて戴きました。
マカロン…
実は、あの愛くるしいフォルムには惹かれるものの、ひびママはマカロンを美味しいと思ったことがありませんでした(-_-;)
(美味しいって言われるところのを食べて努力したことはあるんですが…ニチっとした食感とあの激甘さがどうしてもダメでした)
でも祥子さんのマカロン、めっちゃ美味しいーーーーー!んですよ!!!
ふっくらした大き目のマカロンはサクサクで、クリームがたっぷり入っててもうホントに美味しい!!!

ちなみにこちらのマカロン、作り方が祥子さんのHPに掲載されてますっ

マカロンの作り方
http://www.momohonoka.com/company11.html

マカロン講習会もまだまだやっていらっしゃるみたいですね!
http://www.momohonoka.com/company10.html

「ご自分で作るともっともっと美味しいですよ!」と仰っていた祥子さんでした。
良かったら皆さんお問い合わせしてみて下さい♪

八尾ゆめの森味工房さん直売所オープン! - 2010.03.02 Tue

今日は八尾ゆめの森味工房さんの直売所オープンの日でした
味工房さんの直売所は冬季(1月~2月)の間お休みして、今日から再開です!
代表である大野さんに「甘酒あるから飲みにいらっしゃい」とお誘いいただいたので、勤務前に寄ってきました。

ゆうゆう館下にある味工房さんの直売所。
後方が加工場です。
IMGP3205.jpg

再オープンを心待ちにされていた方たちが集まっています。
IMGP3206.jpg

まだまだ寒くお野菜の少ない時期ですが…
柔らかくて美味しそうな春菊やかぶ菜、ほうれん草のほか、ふっくら美味しそうなかぶもありました。
これからが楽しみですね!
IMGP3207.jpg

香り水仙、も販売されていました。
名前の通りすごくいい香り。しかも八重咲きなんです。
(出勤し和が家に飾っておいたら、お客様が「どうしても欲しい!」と仰られ2株ともお嫁に行ってしまいました…(-_-;))
IMGP3208.jpg

八尾ゆめの森味工房さんの直売所は火・木・土の9時~1時ごろまでオープンですっ。
これからどんどんどんどんお野菜が出てきますよ。ぜひ足をお運びください♪

追記
先日お味噌リカバー篇で、Harmonyにご参加のママたちとこちらにおじゃましましたが、その時のことを皆さん覚えていて下さって声をかけて下さいました☆
あったかいおばちゃんたちとたくさん喋って…元気を戴いたひびママでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

