topimage

2010-04

 - --.--.-- --


シティエフエムさんで収録&BBTさんスーパーニュース放送! - 2010.04.27 Tue

今日はシティエフエム小原さんからのご依頼を戴き、5月5日放送のこどもの日特集の番組収録に参加させていただきました。
Harmonyが始まって間もなくのころ、小原さんの番組に出させて戴いたことがあります。

「1年経っていかがですか?」

と仰る小原さんに対し

「いやぁ…あの頃は理想に燃えていましたが働き始めてワーキングマザーの現実は厳しいなぁ~と…」

とダメママっぷりを遺憾なく発揮してきたひびママ

いや、でも実際に、「理想」と「現実」のギャップをどうしたら埋められるんだろうなー、と日々悩んでたりしマス。

本当の理想は
「女性としての生き方」「人間としての生き方」「子育てママとしての生き方」を全部両立したい!
ですが、なかなかそうはいかなくてしっちゃかめっちゃか。
どうやったら着地点(落とし所)を見つけられるのかな?と。

小原さん大変お世話になりました<(_ _)>
編集宜しくお願い致します…


そして先日の「りんごのお花見会&持ち寄りパーティ」の映像がちらっとBBTさんのスーパーニュースで流れてましたね!
皆の楽しそうな顔がもう一度見られて、本当に嬉しいひびママなのでした♪

BBTさん「スーパーニュース」の放送日時 - 2010.04.25 Sun

昨日のSさんママキャラ弁取材の放送は

BBTスーパーニュース」4月27日(火)午後5時54分から

で放送予定ですっ!

「りんごのお花見会&持ち寄りパーティ!」その2 - 2010.04.25 Sun

「貴代美の日記」とさわ爺ブログ「忘年交日記」にすでに昨日のイベントの記事が掲載されてます(-_-;)
遅くなってごめん…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてその2です!
澤井さんのお話のあとは持ち寄りパーティですっ!
今回は皆さんにおかずを1品ずつ作ってきていただきました。
それを皆で分け分けして、澤井さんを囲んでランチ会をしました!!!

ワンプレートに、皆でおかずをちょっとずつ盛り付けます♪
o_571aff4160dd907d258197338b10803f6204f230.jpg

o_498d60af88ba08e7a9f9fc3d0a31685fa571d149.jpg

o_0b6f3e79b49f4d89a0003e235f0b9b41216040a7.jpg

o_c232f19dfc11907432e8da9ce0c2f3f3dc4d4b55.jpg


完成したプレート(1組分)がこちら!!!
o_adadff845f6fc78092ae4e59e8eda7256678b40a.jpg
見よこの豪華さ(笑)

左から
ハートのたまご焼き、ブロッコリー(Mさん作)…ほんのり甘くて懐かしい味♪
じゃことチーズのドーナツ(Iさん作)…カルシウムたっぷりのおかずドーナツ。
豚ヒレ肉のチーズ巻き焼き(ひびママ作)…コメントは控えさせていただきます<(_ _)>
ニンジンのツナサラダ(Oさん作)…生ニンジンの香りがいいさっぱり味のサラダ。
鶏ウイングのトマト煮(Fさん作)…お野菜がたくさんとれてヘルシーな一品
大豆のお肉のホイコーロー(Yさん作)…お肉かと思いきや!テンメンジャンを使った本格的な味つけでした
鶏肉のからあげ(Iさん作)…ニンニクとショウガのたっぷりきいた美味しい唐揚げ♪
コールスロー(ひびママ作)…ぼちぼち美味しくできたと勝手に思っている

そしてたくさんの種類のパンを提供して下さった貴代美ちゃん♪
さらにコーヒーメーカーまで持参して、皆にいれたてのコーヒーをご馳走して下さいました。

そしてそして、今回は参加者としていらして下さったSママのキャラ弁を撮りに、BBTさんが取材にいらしてました!
Sさんがご持参下さったもの。それは!
o_1fcdf104f7a5207821196cdef2fbf95b5c459f9f.jpg
ジャーン!ポテトサラダのケーキ!!!
お子さまからもママからも歓声がおこります ォオー!!(゚д゚屮)屮
そしてキャラ弁も持参。
o_e627dd02abb555d074a665943f4fb92444ba5241.jpg
すごい…すごすぎです…

みんなで豪華なワンプレートを囲んで「いただきまーすっ!」
o_0bcc519443e59638eeea163b4067371030f9b3a3.jpg

o_2f8491a0f62b89bd3ddf8a2d24e20d68e9266007.jpg

o_7aec8413db1c77adbf698c9f81ca9b1bd43158be.jpg

o_30a69a904c0dd1efd42785877107ac3bd12d0635.jpg

o_41ac02273542ac6d489e575356508b82ddb0a5eb.jpg

o_e5b61c477d5a1f237283efebea316e441d5a21bc.jpg

テレビカメラが怖くて泣いちゃうSさんちのRちゃんと微笑むBBTアナウンサー谷優子さん。(皆!サインもらっとけ!!とけしかけていたのは私(-_-;))
o_91b21c7c1db45132a48869b7641f093b39c754d6.jpg

皆で美味しく楽しくまったりとランチ会を楽しみました♪

感想と反省はのちほど。



「りんごのお花見会&持ち寄りパーティ!」その1 - 2010.04.24 Sat

今日はとっても春らしいいいお天気になりましたね~。

昨日4月23日はHarmonyの4月イベント「りんごのお花見会&持ち寄りパーティ!」の開催日、ですが。。。
あいにくの雨のため、りんごの花咲くさわい農園さんでのお花見は中止に
速星公民館での開催となりました。

りんごのお花の下でさわいさんのお話を聞くのを楽しみにしていたのに。。。と残念に思っていましたが、なんと!さわいさんが、皆さんにりんごのお花を見ていただけるように、りんごの枝を手折ってきて下さっていました!!!
o_52ef515f5c3535a957d0ab49cdd91de155dab96e.jpg

o_433be6610f7c73d6158dded157a78065e5655df4.jpg

o_bfe82dbe475f0b0dda12648316a8c269aefbd06f.jpg

(画像は相変わらず貴代美ちゃんから戴いてます。りんごの毛(笑)まで見えるのがスゴイ)
会場準備中に、「これがヒメリンゴ、これが王琳、これがふじ…」と見せながら教えて下さる澤井さん。

ぞくぞくと皆さんが集まって下さり、さっそく出席♪
今日もみんな元気にお返事してくれました!

出席の後、澤井さんにバトンタッチ。
授業の前に…澤井さんから参加者の皆さんにプレゼントを戴きました!

それがコレ↓「茶葉蛋」。
o_5cf4ad6ee81bb74c5ca732fdb07fa0275adc106e.jpg
お茶と八角、ウイキョウ、胡椒の一種(名前忘れました…)などの香辛料、少しの醤油と塩で煮込んだ煮たまごです。
卵を塩ゆでしたあと、白身に味がしみ込むようにヒビを入れて、上の材料で煮込みます。
味がしみ込むように何度も煮ては火を止め、また煮る。。
さわ爺のワイフ殿が今日のために作って下さったものでした。
o_dd4e2814a85f9df14aa8828f8fc713c22d23ee14.jpg
塩分控えめで香辛料のいい香りが漂う茶葉蛋は未知の味!
子どもたちもママも大喜びで戴きました♪

それでは澤井さんの講義のはじまりはじまり~。
今回は澤井さんに「りんご栽培の一年」と題して、りんご農家さんの1年間の作業内容をお話して戴きました。
皆が普段食べているりんごは、どういうご苦労を経て実をつけ、皆の口に入っているのでしょう?
o_777643a6684e5ffdd3446db99867db6535cc9d78.jpg
↑澤井さんのお話を真剣に聞く参加者の皆さん

りんごの作業は一年を通して行われます。
冬には皮の下の害虫やその卵を退治したり、表面についた病菌を削り落したりする作業があります。
木が眠っている1月~3月にかけては、剪定作業。
雪があろうと寒かろうと、この時期にやってしまわなければなりません。

o_385b2383e2f9c691a621247ba0fdc6c846a24bdd.jpg
りんごの花が咲いたら、「花摘み」をします。
実をつけさせる必要な花だけ残して、余分な花を摘み取ります。

そして「受粉作業」。りんごが実をつけるためには、違う品種の花粉を受粉しなければならないそう。
(ヒメリンゴは花粉をたくさん出すので受粉用にとてもいいそう。)
そこで、確実に受粉させるために人手で人工授粉を行います。

o_376c797b7f17522eeb832897c458813041ee2ccd.jpg
丸くてきれいなりんごになるためには、5つのめしべ全部に花粉がつくようにしなければならないそうです!
澤井さんが、「これがめしべでこれがおしべ」と持ってきてくださったお花で解説。

梅雨時期はとくに病害虫に侵されやすい時期。
この時期に農薬を散布し病害虫防除を行います。
富山は特に湿気が多く、農薬無しでりんごを栽培するのはとても難しいそう。
しかしさわい農園さんでは、有機・減農薬栽培を進めるために努力を続けておられます。

そして「摘果作業」。
実がつき過ぎると実が小さくなり、木が弱るので、余分な実を摘み取ります。

6月頃、「袋かけ」をします。
これをすると、ムラなく色づき、見栄えが良くなるそうです。
でも日光によく当たったりんごは見栄えは落ちるが味の良いりんごになるそうです。

そして8月~10月にかけては果樹栽培の最大の敵!台風のシーズンです。
りんご農家さんは台風対策のため、防風ネットを貼ったり支柱を結わえたりします。
そして乾燥防止のために潅水を行います。

りんごが大きくなってきました。
日光を実にまんべんなく当ててムラなく色づくように、「玉回し」と「葉摘み」をします。
「玉回し」は実の方向を手で変えてやること。「葉摘み」は実周辺の葉を摘み、日光が実により当るようにすることです。
(光合成の働きで、葉がある方が甘いりんごになるそうですが。「葉とらずりんご」は見栄えは悪いけど美味しくなります)
そして実を支えるために枝つり、支柱立てをします。

ついに収穫を迎えるのが9月初旬。
品種によって時期がちがいます(さわい農園さんでは10種類くらいの品種を栽培していらっしゃいます)。
品種が変わりながら、収穫は12月上旬まで続きます。

収穫後は、実をつけて疲れ気味のりんごの木たちに、感謝と慰労の意味を込めて「礼肥」を行います。

そして冬がやってきて、また1年の作業の始まりです。


長くなりましたが、一年中、しかも手作業の作業がいっぱい!!!
気の遠くなるようなご苦労だと思います。
「ただの作業だと思うとこんなに大変なことは無くて嫌になってしまうけれど、知識を得ると農業は俄然面白くなる。『人生を豊かにする』という視点でみると、農業は面白くなる」
と仰る澤井さんです。


「せっかく生産者さんから直接お話を聞く機会ですので、皆さん質問をどうぞ~」
と声をかけると、皆さんからどんどん質問が!
「美味しいりんごの見分け方は?」
「りんごは皮ごと食べたほうがよい?」
「美味しいりんごを手に入れるには?」
など、皆さんお聞きしたいことをどんどん聞いていらっしゃいました。

その2につづく

Harmonyまちなか分室「みんなでお花見お散歩会!」その3会食篇 - 2010.04.17 Sat

遅くなりましたが会食篇です☆

お腹ぺこぺこになったママたちとお子さまを和が家で待っていたのは~
ハッピー食堂さん手づくりのお弁当!!!
o_81162bd9b73158330f7801019ae79786405ee40c.jpg

実はハッピーさん、「どんなものを作ったらお子さまたちに喜んでもらえるのかしら」と、何度も打ち合わせをして下さっていました。
ママたちのご希望もあり、1歳過ぎの子どもたちでも食べやすいような煮物を多めに。
そしてお花見らしくちらし寿司を入れて下さったり、ママも喜んでくれるようにと唐揚げやエビフライなども入れて下さったり。。。
ほんとうに愛情たっぷりのお弁当でママたちからも歓声が上がりました。

酢飯が苦手な子もいるだろうから、とおにぎりまでご用意して下さっていました。
(おにぎりは子どもたちがペロっと食べちゃいました!)
手づくりメッセージがあったかい!!!
o_d7d761018507c875dcff7677a74e2602240a7efb.jpg

というわけで会食~。
みんなおなかぺこぺこなのでパクパク食べちゃってますっ!
o_b4b532d4ac4a19d74d33c2b8ad9a413192689cb7.jpg

o_e2896e2509dff6c49e4bdf4bcb7e2d36e2a634ab.jpg

o_4e8d8ee3a87d18331a425a9b34f5b08ba4444eda.jpg

o_6e811c6cf35826cc4d05066b9cde519b3c61dd1b.jpg

o_9af112558cbf88f78112f90ec06b6570cbfd17f7.jpg

o_62d5ef6f27710d08496336c8a3149010dc13b743.jpg

o_73f4d5f4e705f87332e0ad113d973d36a25bbd25.jpg

o_ba3ee837731ca50bfc4e197f15357cde19caa8c1.jpg

o_d2aa5f17000032a716ca9763904b2950591dbbb6.jpg

ご飯中、毎回恒例自己紹介&今月のお題。
「桜の思い出」について皆さんにお話して戴きました♪
o_e4e1bdd86ec7f3545c29a7ab6bc84d8f1bac3dbb.jpg
↑…けだるいひびママ(-_-;)

ごはんもそろそろ食べ終わりそう…な時ハッピーさん登場!
なんとなんと、サービスで皆さんにソフトクリームを差し入れて下さったのです!!!
o_dde1f6f60dabeeb852628a4901e3a6b5b0c1b751.jpg
愛情たっぷりのハッピーさんの心づくしに本当に感激しっぱなしのひびママでした。
本当にありがとうございました<(_ _)>


というわけで、4月まちなか分室は終了です~。

暖かい日、しかも満開の桜という絶好のお花見日和!
「なかなか1人では散歩しないけれどこういう機会が持てて嬉しかった」というありがたいご意見も戴きました。

大人だけなら、もっともっと長い距離を歩いて桜を心ゆくまで眺めることもできますが。
お子さまの歩くペースに合わせて皆でじっくりと歩くのもとてもいいことだな、と新たな発見でした。
最後まで皆に一生懸命ついてきて完走ならぬ完歩されていたお子さまもいらっしゃいました。
時に信号の途中で赤に変わっちゃったり、アクシデントもありましたが。。

というわけで、まちなか分室@お花見散歩会は大成功!かな?
次回はりんごお花見会です~。
お久しぶりにさわ爺さん宅のりんご農園にお邪魔します。
乞うご期待!です!!

【募集】Harmony4月イベント「りんご花見会&持ち寄りパーティ」参加者募集! - 2010.04.15 Thu

告知が遅れてごめんなさい!やっと内容が固まったので、募集を開始致します!

「りんご花見会&持ち寄りパーティ」
りんご狩り体験の際お世話になった澤井正治さん宅のりんごの花が見ごろを迎えています。
花咲くりんごの木の下で、りんごがどういう風にできるのか、澤井さんの一年間の作業についてもお伺いしながら、皆でおかずを持ち寄って楽しくランチをしたいと思います。
(雨天の場合は速星公民館に澤井さんをお招きします)

日時 4月23日(金)10:30集合(晴天時、雨天時とも)
場所 八尾町スポーツアリーナ駐車場集合(晴天時)
    速星公民館(雨天時)
定員 20組
持ち物 マイ箸、お子さまのフォークやスプーンなど、主食、おかず一品(4人分くらい)
     その他お子さまのお出かけに必要なもの(飲み物は用意します)
参加費 500円(お茶代、雨天時の公民館使用費など)


ご参加ご希望の方はママとお子さまのお名前、ご住所、電話番号をそえて4月21日水曜日までにayukoza0124@nifty.com(@を小文字に変えて送信して下さい)木村までご連絡をお願いします。

寒い日が続いているのでどうなるかわかりませんが、予測では満開になるかもしれないとのこと。楽しみです!  

Harmonyまちなか分室「みんなでお花見お散歩会!」その2 - 2010.04.10 Sat

今日のコースは
和が家出発→中教院前→清水町一丁目延命地蔵→石倉町延命地蔵→中教院前→和が家
という感じ。

まずは中教院前通りを通り、中教院へ。
o_93cd805b8b3f674ade4b932a3ebae9e728730193.jpg
中教院は「日本でいちばん小さい神社」と言われています。
言われなければ見落としそうなほど小さい。
中には30円のおみくじがあります(しかしかなーり本格的なのである)。
ウンヌン…と一応ガイドなどしてみるひびママ。
o_56e692aac6641e91779e17e562570a62f9ed4250.jpg

そして中教院前通りから堤町通りを通って、いよいよ桜が満開のいたち川へ。
ママたちも満開の桜を見て思わず笑顔♪
o_8d829658f3103edecc80221c0c7ae860c16dddce.jpg

o_986b5a7424c3b0353b64fb2f16280d4a3373619d.jpg

まずは清水町一丁目延命地蔵に到着。
o_ece86f9cf390ae23040d8c24a199de0b61004340.jpg

いたち川沿いにはたくさんのお地蔵様と湧水があり、普段からたくさんの人がお水を汲みにいらしています。
お料理やお菓子に使うと不思議とおいしくなるそう?

みんな手に届きそうな桜の花をお子さまに見せて話しかけたり、記念撮影をしていらっしゃいました。
o_48573bef97154ec7d06ec4859d884aaf66702cd2.jpg

o_85e5525c82fe7175d30e32f82d25780021ed1d12.jpg

o_f409423ccc693dcfb1ca11dc32fdd29a431fa1fa.jpg

ひびママも貴代美ちゃん、О重ちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。
o_ffe1b34ec6660c70345856a4638e79c60150b5b8.jpg

o_de8f9a70beaf96ecdd9e4b80c7bedb52ffe4b85a.jpg

o_53f4f1ca0d8e3dc3e49d5393d8cc3d80fca7e973.jpg

名残惜しいけど先は長い!清水町の延命地蔵を後にします。
o_978916c631d42168c93836d8cb45d126573bd028.jpg

o_3418820e8775fa6a35dec9d5d5ebd33aff355ff0.jpg

歩く途中にも桜同様ママ同士の話も花盛り♪
o_89733087f307d6dc4ac38d1394a412ba2da6818d.jpg

o_26343f5b1dd5bcb0ba6572a17de0cdc881d00e41.jpg

続いては石倉町延命地蔵。お経が聞こえる不思議スポットです(笑)
o_f65ceced04dad1e7468392981ecf487bc9ecf22f.jpg
たぶんいたち川沿いの湧水&お地蔵さんでは一番有名。
ママの中には普段お水を汲みにいらっしゃっている方もいらっしゃいました。

お水も気になるが実は目的は横の小さな公園だったりして。
o_c4ee431cad4cdc44463f5f12ad649b14d46a4388.jpg
ブランコで遊ぶ子、川の近くへ下りる階段を降りてみる子、遊具に目もくれず1人で遊ぶ子(笑)
みんなそれぞれ興味関心が違ってて面白かったです。

記念撮影を皆でしたあと、石倉町の商店街を通って中教院前通りへ戻り、和が家へ帰還しました

記念撮影。石倉町延命地蔵横の公園にて。
o_82b85dbce06d4aad6d370d4e063828eaf2294ef1.jpg
帰り道~。お子さま連れなので早くは歩けない(-_-;)信号で分割されるの巻。
o_4fb387c096ddf1840bee135a354aba66be7b3268.jpg

途中お弁当を作って下さったハッピー食堂さんの横も通りました。
o_b753f617160f59f13211d4e88ac823cd61083b32.jpg

o_47843c418c4f420648df5112c20c34f46c802971.jpg

短いお散歩コースでしたが子どもたちもママたちもおなかペッコペコ!
和が家に戻ると、和が家のYちゃんと珠ちゃんでお弁当をきれいに並べて、私たちを待っていてくれました。

みんなで「いただきます~!!」

その3会食篇へつづく

Harmonyまちなか分室「みんなでお花見お散歩会!」 - 2010.04.10 Sat

晴天にめぐまれた4月9日、和が家でHarmonyのまちなか分室「みんなでお花見お散歩会!」を行いました♪
全部で12組の親子と4人のスタッフが参加しました。

ひびママは早朝和が家に行き、一足先に今日のコースをもう一度おさらい。
桜の花がもっこもこ(笑)満開です。
暖かく、上着も一枚脱いで1人でウキウキ散歩してきました。
今回手づくりのお弁当を作って下さるハッピー食堂さん横を通りかかると、早くもお弁当準備に取り掛かっていらっしゃいました。
「今日楽しんでこられ~♪」
「こちらこそ宜しくお願いします!!」
とおしゃべりして、和が家に戻り開店準備と掃除に取り掛かりました。

11時近くになるとぞくぞくママたちが集合。
o_7abdee8f5020ce2f94140eeff0e565871c6dd3b0.jpg
和が家いちばんのり!のKくん。元気にごあいさつしてくれています。

o_d6d804798cc4d896c41bf52a89ba9dbfd07642e5.jpg
店頭ではお世話になった農歩さん(愛和報恩会さん)の焼きだんご販売が行われていました。

o_e2b2e58beee67cb0f9f579a3960cbcce48448904.jpg
野積(八尾)産コシヒカリ100%のおだんごにねぎみそ(無添加)が塗ってあります。

o_4abb88efd02beca25428b40f1e2948dedae4a76e.jpg
いい匂いに誘われて~

o_f3c69052f8872f4f69acdd1eedb7517fb5ba7d19.jpg
始まる前につい買っちゃう♪

o_47258cdc1bc4b826b1e943002da01340bb892479.jpg
フライングTちゃん☆

今回スタッフ珠ちゃんと和が家のYちゃんは和が家でお留守番。
o_869e9c7814dce2d75419d7b1cc91ea5eb7876e66.jpg
毎週金曜エステティシャンとして和が家に来ている珠ちゃんは、この日もお客様にハンドエステをしながらお弁当やお茶の準備に頑張ってくれていました。ありがと~!!!

というわけで、みんなで出発です。
o_8a5e533337de58fb5e524584c6cccd112d58c838.jpg
引率係はひびママ、貴代美ちゃん、そしてО重ちゃんでR。(貴代美の日記風)

いざ出発進行~。
o_dbf7044e26554798d47d8dd3d30acf235f9481b7.jpg

o_61b908f3798c7137831b67140def7874136d8dd9.jpg


愛ちゃんから食育教室Growのお知らせ - 2010.04.09 Fri

今日はHarmonyまちなか分室「お花見散歩」の日!
ちょうど満開の時期に、いいお天気に恵まれてラッキーーーーですっ。
本日ご参加のみなさま、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
今回はみんなで仲良く楽しくいきましょうっ。
澤井さんちのりんごお花見会は日曜に告知をします。もうちょこり待っとってね!


さて、Harmonyにご参加のママである愛ちゃんが立ち上げられた食育教室Growさんからイベントのお知らせです。
定員に余裕があるようなので、興味のある方は行ってみて下さいね。


4月 食育教室Grow 参加者募集のお知らせ

***********************************

今月のGrowはジュニア野菜ソムリエ&べジフルティーチャーの林洋子さ方をお招きし、べジフル講座をしていただきます 
内容はベジフル講座、野菜と野菜の食べ比べや簡単な栽培体験も予定しています
栽培体験は紙コップにラディッシュやベビーリーフの種を植え、
自宅に持ち帰り、ご家庭で栽培していただきます。

べジフル講座で楽しく学び、そして楽しく食と触れ合いましょう

また、今回は土曜の開催なので
保育園や幼稚園がお休みのお子さん、お仕事がお休みのパパも
どんどん参加してみてくださいね

参加お待ちしております


日  時  4月17日(土)10:00~12:00

場  所  射水市 新湊公民館(1階和室)

募集人数  10組

参加費   1組(大人1人+小人1人)1000円 
       1人追加で+200円いただきます。
       例:大人1人、子供2人の場合⇒1200円 
         試食3食分、栽培体験3セット準備します。

内  容  ①野菜ソムリエ  による講演
       ②野菜(豆類)と果物(柑橘類)の食べ比べ
       ③栽培体験(1組2カップとなります。)


持ち物  スコップ(栽培体験で使います。砂遊び用のものでOKです)
      タオル
      その他必要なもの(オムツ・カメラなど)
      *汚れてもいい服装でお越しください*

参加希望の方は、保護者の方のお名前・お子さんのお名前・年齢・連絡先・住所を明記の上
4月11日(日)までにご連絡ください

Harmonyまちなか分室4月のイベント参加者募集! - 2010.04.03 Sat

まだまだ肌寒いですが、桜のつぼみも膨らんできて春ももう間もなく!という感じになってきました。
体調を崩していたひびママももうすっかり元気です(皆さんからたくさんご心配のメールを戴きまして(-_-;)本当に感謝です<(_ _)>)
あとは今までお休みした分、エンジンがかからないのが悩み…?春も来るし頑張らなければ!

さてさて。
和が家×食育子育てサークル『Harmony』のコラボ企画「Harmonyまちなか分室」4月のイベントの募集を開始します。

「みんなでお花見散歩会!」
桜咲くいたち川をみんなでお散歩しませんか?
お散歩終了後、和が家でハッピー食堂さん手づくりのお弁当を戴きます。
(皆さんのご希望に沿ったお弁当を作って下さるそうです。
全てお手製で既製品は使わない!と仰ってました)

日時 4月9日(金) 雨天の場合 4月12日に延期 11:00~13:00ごろを予定
(前日までに判断します)
持ち物 お子さまのフォークやスプーン、ママのマイ箸、その他お散歩に必要なもの(ベビーカーやおんぶ紐など)※お茶は用意します
場所 中央通り和が家に集合!
定員 10組程度
会費 1000円(お弁当代です)※駐車料金が別途です

ご参加ご希望の方は4月7日までにお名前、ご住所、お電話番号を添えてayukoza0124@nifty.comまたは和が家へ直接お申込み下さいっ!


なお、通常Harmonyのイベントですが、4月23日にさわい農園さんの満開のりんごのお花の下で、りんごの1年間の作業内容などりんごが1年でどうなるのか?りんごのお話を澤井さんに聞かせていただきながら、1人一品持ち寄りパーティをしたいと思っています。
日にちはほぼ確定です。募集も間もなく開始します。こちらのイベントもお楽しみに♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

