topimage

2010-06

 - --.--.-- --


「マイ梅干しをつくろう!」開催しました! - 2010.06.25 Fri

24日和が家まで30キロもの梅を運んで下さったJA氷見市稲積支局のK谷さん♪(K谷さんありがとうございますっ!!!)
K谷さんのおかげで今年も稲積梅で梅干しづくりに取り組むことができました<(_ _)>
なかなか今年は手に入りにくかったそうで、公民館の主事さんが「どこで買えた?!」と聞いていらっしゃいました。

※ちなみに和が家一周年記念イベント(7月10日、11日)には、氷見のはとむぎPRのため、K谷さんがいらっしゃる予定です。ハトムギを飲んできれいになる「氷見きれいプロジェクト」の新商品を持っていらっしゃいます!
ぜひこちらもご期待下さい♪

さてさて夜中に30キロの梅を水に浸けるひびママ。
30キロって、結構ナメてかかってましたがものすごい量(-_-;)
ひびのじいちゃんからプールみたいなオケを借りてきて浸けるが…これどうやって持っていくんだ。
写真を撮り忘れたのが心残り。

なんとか車に載せられました♪

久々のサークルスタートですっ!


本日は9組の親子が参加、2組は梅のお持ち帰りで自宅で挑戦!
スタッフは珠ちゃん、真裕美ちゃん、あづさちゃんとひびママの4人で梅干しづくりに挑戦しました。
s-CIMG1171.jpg
スタッフの皆さんが手際よく動いて下さったおかげで準備はばっちり!
しかし久しぶりのサークルでうまくいくのかドキドキのひびママ。

参加者さんがぞくぞく集まっていらっしゃいます。
それにしてもみんな大きくなったなぁ~。
2人目の出産を終えてサークルに復活された方も2名。
子どもたちの成長を見て、サークルももう二年目なんだなぁとしみじみ。

出席をとり、お約束の朗読を終えてさっそく梅漬けに挑戦です。

まず最初に、昨晩水に浸けた梅を拭いてヘタを竹串でとります。
水に使っていたからか、ぽろぽろ取れて子どもたちも楽しそう。

続いて焼酎で容器の底に塩をまき、1個1個焼酎にくぐらせてから塩をまぶした梅を敷きつめていきます。

今回は包丁も火も使わないし、子どもたちも楽勝で参加できる♪と思っていましたが…
焼酎はこぼすし、塩と焼酎は混ざるし(笑)
とにかくひびママチーム(今回はひびも参加)はめちゃくちゃでした(-_-;)
最後はもうめんどくさくなって、「いいや!全部ぶっこんじゃえ!」とばかりに塩の沈んだ焼酎をぶっかける始末。
4歳のひびでさえそうだったんだから、他のチームはもっと大変だったのでは…

というわけで、グチャグチャドロドロですが梅干しは完成(笑)
s-CIMG1173.jpg
↑早々に終わって後片付け中のみなさん♪

このまま梅の重量の2倍の重石をして、1週間ほどすると白梅酢が上がってきます。
そしたら赤しそ漬を投入し、土用の頃に土用干しをして完成です!
※今回はひびママ作成したものでその後の経過をレポートしたいと思います♪
しかし…焼酎が2倍入っているので(;´瓜`)どうなることやら…


梅干し作成終了後は、皆で梅を使った簡単ごはんを食べました!
s-CIMG1175.jpg
いただきまーす!

今回のメニューは
・梅しらすごはん
・梅ドレッシングで食べるサラダ
・キノコいっぱいお味噌汁
s-CIMG1181.jpg

やっぱりサークルの後はお腹がすくなー。
s-CIMG1180.jpg

s-CIMG1176.jpg

s-CIMG1177.jpg

s-CIMG1178.jpg

s-CIMG1179.jpg

作業は早く終わりましたが、皆で和気あいあいとおしゃべりが弾みまったりランチタイムを楽しみました!

ランチの途中で自己紹介。
今回のお題は「最近食べて美味しかったもの」。
最近旬の野菜の美味しさを再発見して楽しんでいるひびママですが、みんなの美味しかったものも聞きたい!

お聞きしてみると、もう夏の味覚到来の時期なんですね~。
いんげんやぶどう、ズッキーニ、キスなどなど…
ひびママはまだ食べてないなぁ。
お聞きしていたら、私もズッキーニが食べたくなってサークル終了後地場野菜コーナーでゲット。(ホントにもう出てた)
さっそくベーコンと炒めて食べました(笑)うまうま。

というわけで、6月イベントは終了!
美味しい梅干しになるといいなーーー。

久しぶりでバタバタ(いつも?)でしたが、今日もまたサークルの皆さんに癒されて帰りました♪
来月はブルーベリー狩り、そしてブルーベリーを使ったお菓子作りの予定ですっ!

最後に。スタッフを務めて下さった真裕美ちゃん、珠ちゃん、あづさちゃん、ありがとうございました!
s-CIMG1183.jpg
皆さんのお手伝いに頼ってばかりのひびママです<(_ _)>
ありがと☆

八尾ブルーベリー視察&アスパラを戴く - 2010.06.24 Thu

かねてから和が家でお世話になっている八尾町の生産者竹田さんちのブルーベリーが収穫時期を迎えている、ので遊びに来られ!と仰っていただき、ブルーベリーの見学にお伺いしました。

竹田さんちは八尾町の旧市街地からちょっぴりだけ離れた便利のいいところ。
7月は竹田さんちでブルーベリー狩りを企画させてもらっています。

たくさんの種類のブルーベリーが植えられた畑の横を通って竹田さん作の事務所へ(廃材でご自分で作られたらしい…)。
机の上を見るとたくさんのブルーベリーの見本が!!!
s-100623_0757_02.jpg

s-100623_0816_01.jpg
裏の凹のところが赤っぽいものより、黒っぽいものが熟して酸味が少ないそう。

s-100623_0757_03.jpg
大粒で全然すっぱくない!素敵・:*:・(*´∀`*)・:*:・

本当は昨日お伺いする予定でしたが、急きょ23日早朝に訪問を変更させて戴きました。。。が!
昨日はあの!さわ爺ことりんご農家さわいさんがいらしてたんですって。
(さわいさんのブログ「忘年交日記」にリンクしています)
ニアミス(-_-;)お会いしたかったなぁ。

今年はやはり異常気象で収穫量は思ったより少ないかも?というお話でしたが、Harmonyのブルーベリー狩り企画には快くご対応して戴けるそうです!!
今からとっても楽しみです。

↑これらのサンプルは明日和が家で試験的に販売させて戴くことになりました。

ブルーベリーの食べ方から、種類、選び方などたくさんのお話を竹田さんご夫婦からお聞かせいただき、とっても楽しい訪問となりました。
7月はお世話になります!宜しくお願いします~。


そして帰り、八尾町大長谷の村上光進さんの奥様に遭遇。
「ひびママさん、これあげっちゃ!!!」と差し出されたのは…

生アスパラ!!!
素敵過ぎ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
s-100623_2012_02.jpg

この時期村上さんちはアスパラの収穫時期なのです。
「規格外のやつだけど良かったら食べて!」
食べます!!!食べますとも(*´Д`)ハァハァ

さっそく夕飯の時にさっと茹でて塩とマヨでシンプルに戴きました♪
「茹で過ぎに注意」
と教えてもらった通り、すぐに柔らかく茹であがってビックリ。
しかも下の方、全然固いところが無いんです。
ウマすぎる~。

とりたてのアスパラは青臭さも少なく甘くて、(実は)アスパラが嫌いなひびもモリモリ食べてました!
アスパラはさや豆類同様、鮮度落ちが激しいと聞きます。
とりたてのアスパラがこんなにウマいとは~…いやはや。
この時期ならでの最高の贅沢でした♪合掌。
村上さんありがとうございます♪


そして、ひびママ一日先に金曜日の梅干しづくりの試作ということで、梅を水に漬けました。
(稲積梅は明日和が家までK谷さんが持ってきて下さることになりました(本当にありがたいお話(;´Д`)どうお礼を言ったらいいのか…)ので、梅酒用の青梅が黄色くなって半額になったもので実験することにしました@和歌山産)。)
s-100623_2040_01.jpg
近所のホームセンターで定番漬物樽5号サイズを買ってみたけど結構ギリギリな感じ。
もう一回り大きい方が良かったかなぁ。

今回は貴代美ちゃん不参加とのことで、久しぶりのサークルで結構ドキドキしています。
うまくいくといいなぁ~。
それでは金曜日宜しくお願いしますっ!!!

梅干しづくり満員御礼! - 2010.06.20 Sun

というわけで、たくさんのお申込みを戴きありがとうございます。
梅干しづくりは定員に達しましたので受付を締め切らせて戴きました<(_ _)>

頑張って皆で梅干し作りたいと思いますっ!

「自分だけのマイ梅干しをつくろう!」参加者募集開始 - 2010.06.19 Sat

というわけで、梅干しづくりの告知です!!
今回は1回だけなので、お申込みはお早めにどうぞ♪


「自分だけのマイ梅干しをつくろう!」

氷見特産の稲積梅で自分だけのマイ梅干しを作りましょう。
(2キロ分作成しお持ち帰りしていただきます)
だいたい1カ月後から食べられます。
赤シソを入れて赤くするもよし、土用干しをするもよし。
(手順の紙をお渡しします。そのままでもよし、らしいですが)
梅干しを仕込んだ後は皆で梅しらすごはんとお味噌汁でランチをします。


日時 6月25日(金)10:30~
場所 速星公民館(第二研修室、和室)
定員 10組
持ち物 2キロの梅が入る容器、エプロン、三角巾、その他お子さまに必要なもの
(こだわりのお塩を使いたい方は240gご用意下さい。荒塩は用意致します!)
参加費 2000円(梅干し材料費、公民館使用費、昼食費込み)

ご参加ご希望の方はママとお子さまのお名前、ご住所、電話番号をそえて6月22日火曜日までに木村ayukoza0124@nifty.com(@を半角に変えて送信下さい)までご連絡をお願いします。

エンドウ三昧♪ - 2010.06.12 Sat

さてさて、和が家での勤務ももうそろそろ1年を迎えます。

和が家では生産者さんの野菜直売をやっているのですが、野菜の管理って難しいなぁと未だに試行錯誤しています。
一方で、野菜の旬を実感する機会が多くなりました。
(だってその野菜ばっかりわーーーっと出てくるんだもん!)

今の旬はなんと言っても「さや豆類」ですね!
img249_file.jpg
http://ferisswheel.chu.jp/blog_tamagonia/sb/log/eid285.html
(↑こちらさんから画像を拝借しました)
スナップエンドウ、さやえんどう、そらまめなどなど。。。

旬の豆類は本当に味が違う!
短い期間しか味わえないのですが。。。
この時期はさや豆類をとにかくいっぱい食べてます。
(旬が短くなかったら一番サークルで扱いたい食材です。トホホ(´Д⊂ヽ)

豆ごはんに卵とじにサラダ。ベーコンと煮込んだもの。
シンプルに茹でたものが一番好きだったりしますが。
今年はスナップエンドウの甘さに本当に感動しています。
トウモロコシなみなんだもの!!!すごい!!!

ちなみにひびには筋取りをさせてます。
指の力がいるので、途中までやってあげているんですが(-_-;)
自分がお手伝いしたのが嬉しいようで、一層喜んで食べてくれています。
計算どーりに豆一族がひとり増えて嬉しいひびママです。
(ちなみにダンナは豆がそこまで好きではない(-_-;))

JA氷見稲積支局さんにお邪魔しました♪ - 2010.06.10 Thu

今日はお仕事お休みの日。
ひびちんを早退させて(3日連続(-_-;))、JA氷見稲積支局さんに一緒にお出かけしました☆

JA氷見稲積支局さん、そして隣接する稲積好梅サークルの皆様には昨年の梅干しづくりで大変お世話になりました。
約一年ぶりの訪問です~。
ひびとのドライブデートも兼ねているので、おやつと飲み物を持っていざ出発!

…走れど走れど辿りつかない つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
そのうちひびも「おぇってなってきた。。。(´Д⊂ヽウェェェン」と言いだした(-_-;)

ようやく到着!
K谷さんが素敵な笑顔でお迎えして下さいました

今回は6月の梅干しづくりのために、稲積梅を分けていただけないかのご相談をしにお伺いさせて戴きました。
昨年は稲積好梅サークルさんのご厚意で梅摘み体験までさせていただき、本当に子どもたちもママたちも大喜びでした。
ところが今年は例年にない異常気象
いつまでも暖かくならず、寒く長雨の続く春でした。
稲積梅の生育状況やいかに。

皆さんからお聞きすると、やはりあまり生育状況が良くない?
今年は梅の粒が小さく、ひとつの木でも実の全くなっていない枝となっている枝があり、どのくらいの収穫量があるのか見当がつかない、というお話でした。
また今年は、梅摘みをさせていただいた好梅サークル代表木谷さんの畑の梅の「木の先端」を切られたそうです。
(梅の木にとって大きな変化があった、ということです)
そういった諸々の事情から、今年度は梅摘み体験を諦めることにしました
ご尽力くださったK谷さん、木谷さんに感謝です<(_ _)>
しかし梅干しづくり用の梅については何とかご用意して戴けそうな…(期待)
いつもいつも厚かましくて本当に申し訳ありません(-_-;)

ところで氷見の特産物として今最もアツいのが「ハトムギ」!ですね!
マスコミでも大きく取り上げられています。
K谷さんはハトムギの普及推進にも尽力されており、ハトムギについても色々とお話をお伺いしてきました。

ハトムギは利尿作用のほか、美肌効果(シミやそばかすを防ぐ)、むくみをとる作用、便通を良くする作用など女性にとって嬉しい効果がたくさんある作物。
氷見市では転作作物として栽培がはじまりました。
JA氷見市は県や市と連携し、栽培の普及に取り組んでいらっしゃいます。

↓これがハトムギ。硬い種皮に覆われており、割ると中から白い「ヨクイニン」(漢方の名前)が。
CA3C00320001.jpg

JA氷見さんではこのハトムギの栽培キットを作られたそうで、近隣の小学校さんに寄贈されたそうです。
そのキット、少しですがお譲りしましょうか?とK谷さんに仰っていただき、何と何とHarmonyにも寄贈して戴いたのでした!!!
K谷さんありがとうございます~!!!

さっそくキットのある倉庫へ。
一緒に、米の備蓄庫を見学させていただきました。

備蓄庫に入ると…積み上げられたお米の袋の山!
「なんじゃこりゃーーー!!!」とひびちん大興奮(-_-;)
100609_1440_01.jpg

お米と一緒に、ハトムギも袋に入れられて同じように積み上げられていました。
100609_1440_02.jpg
袋もカッコイイ!
それにしてもすごい量です。

そして、キットを見せていただくと…
てっきり理科の実験セットのようなものだと想像していたら、ものすごい立派なプランターーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかも栽培用にと野菜用の土(10リットル?)を4袋も付けていただきました。
…これ、本当にいただいちゃっていいんですかK谷さん…?
キットなんて生易しいものでわありませんが。。。

「栽培講習会に出張ボランティアで来てあげてもいいですよ!」と快く仰って下さるK谷さん。
…申し訳なくてありがたくて涙が出そうです(TдT ) ウゥ…
これはサークルで栽培せんといかんですね!
出来上がりをどう食するかΨ(`∀´)Ψケケケ も含めてちょっと考えてみます♪

最後に、好梅サークルの皆さんの加工場にもお邪魔してきました!
お邪魔します~と扉を開けると、ものすごいいい匂いが!!!

正体はコレ↓
100609_1448_01.jpg
きゃらぶきを作っていらっしゃったのでした♪
給食みたいなおっきな鍋で煮られているきゃらぶき。美味しそう~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
100609_1448_03.jpg

そして隣では茄子のからし漬けを作っていらっしゃいました。
100609_1450_01.jpg
旬の時期に塩漬けした茄子を戻してからし漬けにされているところ。
100609_1449_01.jpg
こちらは直売所「おらっちゃの店」で販売されるそうです。
梅のシーズン以外でも、様々な加工品作りをされているんですね~。
特に今はまだ野菜の少ない時期。(特に今年はなかなか野菜の芽が出なかったと色んな生産者さんから聞いています。)
加工品は大事な戦力です。
…それにしても美味しそう。。。

皆さんとってもお元気そうで、とても嬉しかったです♪
今年の皆さんの活躍を心から楽しみにしております。
本日は大変お世話になりました<(_ _)>

ということで1年ぶりの氷見訪問はこれにて終了~。
毎々ご迷惑をおかけしております(-_-;)ありがとうございます。
頑張って今年も梅干し作りますヨ!!!

明日は氷見に行きます! - 2010.06.09 Wed

ようやくムクムク目が覚めてきたので、明日は久しぶりに氷見に行ってきます。
今年も梅干しづくりをしなくては!ということで、JA氷見稲積支局K谷さんに「今年も梅を分けていただけないでしょうか?」とお電話したところ、快くご相談に乗って下さったので(毎々すみません(-_-;))、久しぶりにK谷さんにお会いしに♪
秘密の作戦会議ですっ。

ところで今年の稲積梅の生育状況ですが。
この異常気象のせいなのか?ちょっと芳しくないということをお聞きしています。
果たして梅干しづくりはできるんだろーか。。。

とりあえず、明日行ってきまーす!

ごぶさたしております(-_-;) - 2010.06.07 Mon

5月も終わりすっかり6月に(;´Д`)
ブログの更新をサボり続け1カ月過ぎていたorz
皆さますみません… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

実は5月仕事で色々あり、ストレスのせい?様々なバイキンに体がやられてしまい、体も家も仕事もめちゃくちゃだったためサークルをお休みさせていただいてました。
ご心配下さって、ママたちからたくさんのメールやらお電話やらいただきました<(_ _)>
今はもう薬にも慣れてゆるゆる過ごしています。
本当にありがとうございます。

さて、言い訳はこの辺にして(笑)

5月でひびちんも4歳になりました。
年少さんになり、すっかり口が悪くなって「そんな言葉使わんが!!!」と私に叱られるのも日常茶飯事です(笑)
ひびは大人しい子だったので、たくましく育ってくれているようで母は内心喜んでいたりもするのですが。

そして5月は嬉しいことがあって。
母の日に、ひびママの似顔絵を書いてきてくれました。
あんまりお絵描きしない子だったので、他の子が上手にクレヨンでお絵描きしているのをみて
「うちの子もいつかお絵描きするようになるのかしら。。。」
と思っていたものですが。
母の日の前日に持ち帰ってきてくれてビックリ!
ムンクの叫びのような顔でしたが、本当に嬉しかったです。

今日は保育参加の日でした。
お兄ちゃんたちと喧嘩しながら、ゼリーを作ったり(ナイロンテープで)、ブロックで遊んだり、はんこで遊んだり…
遊びのバリエーションも驚くほど増えていてびっくりしました。
そして昨年はママが他の子と遊んでいても全く無視!だったのに、今日は「ママの隣に座りたい~」と泣きだした。
せっかくママが来たのに他の子とばっかり遊んでしまってごめんなさい(-_-;)
(ロボットを牛乳パックで作りだしたら他の子がいっぱい集まってきてくれたのでした)
そしてそして待ちに待った給食!
ひびは家では結構好き嫌いする(母親が食育やってるとは人に言えないぐらい(-_-;))のですが、給食大好き!で給食は残さず食べるそう。
給食のお野菜って美味しいんですよね(食べて再確認)。
コツを一度給食のおばさんたちに聞かねば…と思ってます(;´∀`)

あと、ちょっとぎくっとしたことがあって。
今日先生にひびが
「ママは公民館でお料理の先生やってるんだよ!」
と自慢げに言ってました。
お料理の先生、というほどお料理も上手でなく(他のママたちの方が上手だもんな~)。
お恥ずかしい限りなのですが。
母のやってること、少しでも自慢に思ってくれていたんだろうか。
と、嬉しくもあり、お休みしたことが恥ずかしくもあり。
何とも複雑な気持ちになりました。

ごめんね。
家のことも、サークルも、お仕事も、一生懸命頑張るからね。

ママ頑張らなくちゃ!と思った一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

