topimage

2010-07

 - --.--.-- --


土用干しも開始! - 2010.07.28 Wed

そうそう土用干しも開始しました!
はじめて引きあげた梅干し。
結構色ムラがあるけど美味しそうじゃないのーーーーーー!!!

100727_0645_02.jpg

100727_0645_03.jpg

いやそれにしても2キロ分って結構あるのね。

早く食べたいぞーーーー!!!!

7月イベント「ブルーベリー狩りin八尾!」実施しました☆ - 2010.07.28 Wed

富山県では今年の最高気温(36度!)を記録した7月27日、7月イベント「ブルーベリー狩りin八尾♪」を実施しました!
暑い中、13組の親子30名が参加。

八尾町の農家竹田一吉さんのブルーベリー畑にみんなでお邪魔しました♪
初めに竹田さんからブルーベリーの品種や一年の成長について教わり、その後よいものの選び方を教わりました。
100727_1030_01.jpg

クモが実に卵を産んだり、他の虫が卵を産みつけたものは採らないように気をつけましょう!と実際虫にヤラれたサンプルをご用意して下さっていました。
有機無農薬栽培のあまーいブルーベリーならではの悩みですね(-_-;)虫ニガテ…
100727_1030_04.jpg
真剣に耳を傾ける参加者の皆さん。

他にも甘いブルーベリーに誘われてハチが寄ってきたりするそう。
おそるおそる、でもお待ちかねのブルーベリー狩りに突入しました。

食べるのと摘み取りに一生懸命になっていて写真をすっかり忘れているひびママ(-_-;)
それにしても甘くって美味しい~!!
品種によって実の形や色が違う。
味も木によって違うんですね~!ビックリ。
参加者の皆さんも好みの木を見つけて、一生懸命摘み取りをしていらっしゃいました。

ブルーベリーと言えば、すっばいか甘味が少なくて、あんまり美味しいと思ったことが無かったひびママ(失礼)ですが、竹田さんちのブルーベリーは本当に甘くて感動した覚えがあります。
今日もとっても甘いブルーベリーをひびと一緒に摘み取って、ウキウキでした。
参加者さんも「こんなに美味しいと思わなかった!」と一言。

ブルーベリー狩りも終わりにさしかかった頃、竹田さんの奥様が手づくりのブルーベリージュースを皆さんに振るまって下さいました。
100727_1115_01.jpg

100727_1115_02.jpg

100727_1115_03.jpg

甘ったるくなく爽やかなブルーベリージュースにみんな大喜びです♪

戴いたパックにめいいっぱいブルーベリーを詰めて、ママも子どもたちもとってもゴキゲン(笑)
本当に楽しい一日になりました。
見たこと無い大きいチョウチョも発見して子どもたちも大喜び。
竹田さんご夫婦のおかげで素敵な夏の思い出ができたと本当に感謝!

「来年もぜひ遊びにおいで!」と仰って下さった竹田さん。
もちろん喜んで~!!!!嬉しい~!!!!


番外編
お時間のある方でゆうゆう館に行ってきました♪
職人さんの手打ちそばを食べてお風呂でまったり~。
ママたちとだらりん♪とお休みを楽しみました☆遊んで下さった方々ありがとう!
100727_1417_02.jpg

農歩のおだんごのお兄さんにばったり遭遇!
100727_1415_01.jpg

7月イベント「ブルーベリー狩りin八尾!」参加者募集 - 2010.07.22 Thu

暑い日が続きますね~。
土用干ししなきゃしなきゃと思いつつ、日々の生活に追われてまだやってません(-_-;)

というわけで(何がというわけなんだっ)、7月イベントの募集を開始です!

「ブルーベリー狩りin八尾♪」
さて、今回は八尾町で有機無農薬のブルーベリー栽培に取り組んでいらっしゃる竹田一吉さんの農園にお邪魔し、ブルーベリーを食べながら摘み取り体験をさせて戴きます。(100gのお持ち帰り付き)
ひびママの勤務先「和が家」でも販売させてもらっていますが、完熟のブルーベリーって生でもとっても美味しいんですよ!
見分け方など教わりながら、今しか味わえないブルーベリーを堪能しましょう!
なお、ひびママはブルーベリー狩りの後ゆうゆう館で手打ちそば&温泉&芝生広場で遊んで帰る予定です。
ご一緒に遊んで下さる方も募集します(笑)

日時 7月27日(火)10:00~ スポーツアリーナ駐車場集合!
場所 竹田さん農場(八尾町丸山)、希望者のみゆうゆう館
定員 10組程度
持ち物 熱中症対策のもの(帽子、飲み物など)、日焼け対策、お風呂グッズ
参加費 大人500円子ども200円(ブルーベリー摘み取り体験料)
     ゆうゆう館で遊びたい方は別途600円の入浴料と別途昼食代

ご参加ご希望の方はママとお子さまのお名前、ご住所、電話番号、ゆうゆう館希望の有無をそえて7月25日日曜日までにayukoza0124@nifty.com までご連絡をお願いします。

早くもお申込み戴いている方、返信が遅れています(-_-;)ごめんなさいっ!
ちゃんと読んでますので返信をお待ち下さいませ~(泣)

赤ジソ漬けに挑戦! - 2010.07.05 Mon

先日作った梅干しは皆さんどうなったかな?

ひびママんちは順調に水が上がってきたので(焼酎はトラブルで2倍入っているが(-_-;))、今日夜に赤シソ漬けに挑戦しました!
市販の塩漬けのものを使っても構わない(むしろその誘惑に駆られつつ)のですが。
せっかくなのでシソも手づくりです。
ひびちんもお手伝い。

塩と水洗いした赤ジソ。
しそ2束に対し塩50g入れました。
100704_1958_01.jpg

ぶれてるけどごめん!
しそに半量の塩を加えて揉みます。
100704_1958_02.jpg

100704_1959_01.jpg

揉み揉みすると紫色のアクが出てきます。
100704_2001_01.jpg
ひび一心不乱に揉む。そして紫色の汁が飛ぶ(涙)
100704_2002_01.jpg

いったん汁をしぼって捨てます。
アクが残っているとえぐみが出るそうなのでしっかり。

きつく絞ったしそに、残り半量の塩を加えてさらに揉み揉み。
100704_2005_01.jpg
さらにどす黒い紫色の汁が出るので(笑)再びきつく絞ってアクを抜きます。

そしたら、梅干し漬けで上がってきた水(白梅酢)200㏄を加えてほぐします。
加えてみると汁が綺麗なピンク色に染まります♪
「ピンクだーーー!!!」ひび大喜び。
100704_2011_01.jpg

赤く染まった汁(赤梅酢)としそを梅干し漬けの樽に戻し、ちょっと樽をゆすって全体に行き渡るようにします。
100704_2012_01.jpg
こんな感じ。梅干しっぽくなった♪
100704_2012_02.jpg

蓋が浮いてこないように軽く重石(ココット(-_-;))をして完成です!
100704_2015_01.jpg


うまくできているかどうかはともかくとして(-_-;)。
思ったより時間もかからず、梅干し漬けのときより子どもの反応がエラく良かったです(笑)
ちょっと揉んだり絞ったり力がいるので、ママのお手伝いは必須ですが、ぜひおうちでお子さまと一緒にやってみて下さい。
たいそう喜びます(笑)

今度は土用干しにチャレンジだ!
7月20日頃がやりどきのようですが。
ちゃんとした梅干しができるかな?乞うご期待です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

