topimage

2010-08

 - --.--.-- --


はちみつ絞り&生はちみつ試食体験 - 2010.08.07 Sat

お仕事で相変わらず七転八倒、やっとかし生きている瀕死のひびママですが。
(ブログの更新も時々で本当にすみません…)

珍しく主人と休みが合ったので、ひびの保育所を休ませて家族でお出かけしてきました!

8月3日、何とこの日は「はちみつの日」!
知らんかった~!!!
石川県の「昆虫館」で「はちみつしぼりイベント」があるということで行ってきました♪
100803_1338_01.jpg

実は…はちみつあんまり好きじゃないひびママ(-_-;)
↑そんなことばっかり言ってる(汗)
しかーし、しぼりたてのはちみつと聞くとムズムズ。。。食べてみんなんでしょーーー!

会場の外ではハチの巣箱が。
ガラス越しにたくさーーんのミツバチがもぞもぞ動いているのが見えます。
100803_1350_01.jpg

さっそくイベント開始!
昆虫館の職員さんが、ハチの巣を持ってご説明して下さいました。

「ハチの巣は、ハチが唾液でロウを固めて作るんですよ~。
蜜ろう、と言いますが、ちゃんと火がつくんですよ!」
と蜜ろうで作ったろうそくに火をつけて下さいました。

「ハチの巣欲しい人!」「はーいっ!!!」
子どもたちにハチの巣を割って配って下さる職員さん。
100803_1404_01.jpg

↓これは遠心分離機。
100803_1406_01.jpg

ハチの巣箱にくっついたはちみつ。
採取した花の蜜をハチが体内にいったん収めた後、作られるのがはちみつ
(ただの花の蜜では無いんですね~。フムフム…)
巣箱の上段にたっぷりくっついた蜜を遠心分離器にかけるときれいな蜂蜜になります。
100803_1407_01.jpg

実は人ごみと暑さで途中気分が悪くなり少し席を外したひびママ(←ヘタレ)。
しかーし、しっかり絞りたての生はちみつの試食は戴いてきましたヨ。

んまーーーいっ!
今まで蜂蜜の匂いとしつこい甘さがダメだったのですが、これはンマイ。
味も香りもさらっとしてて物凄く爽やか。
ひびも喜んで完食!!

さらに昆虫館の蜂蜜で作ったという柚子みつも戴きましたが、こちらもとーーっても!美味しかったです。


~番外編~

他にも昆虫館ではヘラクレスオオカブトと写真を撮ったり、触らせてもらったりしてひびはなかなか帰りたがらないw
ひびママはひびママで無数のチョウチョにくっつかれてたいそう癒されてきました♪

このコたちにストローで吸いつかれまくるひびママ。
嬉しいけど…痛くすぐったい(-_-;)
100803_1442_02.jpg

ヘラクレスオオカブトを触らせてもらうひび。
「角の裏側は毛がはえててふわふわなんだよ~。触ってみる?」
職員さんに勧められて角を触るひび。
100803_1453_02.jpg

記念撮影までさせていただきました。
すっかり男の子らしくなりました…
100803_1453_03.jpg

最後はカブトムシのお面まで作ったよ~!
100803_1518_01.jpg

昆虫館、本当にお薦めのスポットでした!!!

8月イベント「旬の野菜であそぼう!夏野菜」 - 2010.08.05 Thu

暑い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか?

さて、8月は久々に調理実習をしようと思います。
今が旬の夏野菜、価格も安く栄養たっぷりですよね。
夏野菜で夏バテを撃退しちゃいましょう♪

8月イベント「旬の野菜であそぼう!夏野菜」
メニューは
・アジときゅうりの冷製パスタ
・生野菜の冷製コンソメスープ
・オクラとトマト、アボカドのサラダ

日時・場所 8月10日(火)、27日(金)速星公民館 
定  員  各回10名(先着順)5組以上で実施します
時  間  10:30開始、13:30頃までを予定
参 加 費 1500円(材料費、昼食代公民館使用料など込)
持 ち 物 エプロン、三角巾、手拭き、その他お子さまに必要なもの

★申し込み方法★
(準備の都合上)1回目は8月8日(日)までに、2回目は22日(日)までにayukoza0124@nifty.com(@を小文字に変えてね)までご連絡をお願い致します。
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
※なお、お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。
保育サポーターによる託児を希望される方はお申し出下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

