topimage

2010-09

 - --.--.-- --


さわい農園さんにお邪魔しました☆ - 2010.09.29 Wed

実はさわい農園のさわ爺も、とっても心配して下さっていたと風の噂に聞きまして。
先日お電話したら
「あんた元気にしとったんかい!!!」
と優しく心配して下さいました。

10月のHarmonyのりんご狩りを今年も実施させてほしい、とお願いしたところ快く快諾して下さり(快く快諾、って変?)、さっそく今日久しぶりにさわい農園さんにお邪魔させて戴きました!
RIMG0025.jpg
↑さっそくワイフ殿(笑)に撮影して戴きました♪
優しいさわ爺こと澤井正治さん☆

「思ったより元気そうじゃの~。ほっほっ」
相変わらず朗らかな笑顔に癒されます(´∀`*)

それにしてもすごい数のりんごたち!
昨年お訪ねしたのが11月で、終わりの時期に近かったとはいえ。
お聞きすると今年はやっぱりたくさん実がついてるそう。

そしてりんごの品種を教わりますが…たくさんありすぎてどれがどれだか端から忘れてしまう(-_-;)

王琳…だと思う(-_-;)
RIMG0026.jpg

これはわかる!「世界一」だ!
RIMG0027.jpg
ひびの顔くらいあるんですよ~。
なんと重さ700gくらいあるそうです!!
「これ持っていきなさい。」
ありがとうございまする~!!!

これがシナノゴールド?
RIMG0028.jpg

シナノスイート。
RIMG0029.jpg
いっこ採ってもいいよ♪と言って下さるのでシナノスイートでりんご狩りさせていただきました!
るんるん♪
RIMG0030.jpg

たくさーん成ってる木を指さして
「この木にいくつなってると思う?」
とクイズを出される澤井さん。

んむむ…目視で数えて…
「30個くらいですか?」
「何を言うとるか。600個だ。」
どひゃーーーー!20倍も違うぜよ!!!
(↑さっきまで計算間違いしてたので直しました。C部高校卒とは口が裂けても言えない)

澤井さんの愛情をたっぷりかけてもらって、たくさんの実をつけるりんごたち。
なんだかりんごたちが応えているようで、とっても感動してしまいました。

りんご園を見せていただいた後は、澤井さんちにお邪魔させて戴きました。

玄関先には収穫されたラフランスが(めちゃくちゃ美味しいんです!)。
2週間追熟してから、出荷されます。
金曜日に千石町通り「がんこ村」に行くと澤井さんに会えます。そこで買えるのでお近くの方は是非どうぞ♪
RIMG0038.jpg

ワイフ殿が「千秋」を切ってご馳走して下さいましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
美味しそうでしょ~
RIMG0041.jpg
「千秋」はインドりんごの仲間で、果肉がクリーム色がかっているのが特徴なんだそう。
インドりんごのインドはインドじゃなくって、アメリカのインディアナ州のことなんだって。
酸味があってしゃきしゃきして美味しいっ!!!

そして澤井さんちのりんごに付けられているラベルも見せていただきました♪
RIMG0040.jpg
澤井さんちは今年エコファーマーの認定を受けられたそうで、マークが付いていまっす!

※エコファーマーとは?
1999年に施行された「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」(持続農業法)に基づいて、化学肥料や農薬の使用を減らした農家で、各都道府県の知事が認定した農家を指す。「持続性の高い農法」とは「土づくり(土壌を調査して農地に合った堆肥を使い、レンゲなど肥料になる作物を栽培して農地に混ぜる、など)」「化学肥料の低減(化学肥料は作物の根の周辺など部分的に使う、肥料が溶ける速度を調節し少ない量で効果が持続するようにする、菜種油かすなど有機肥料を使う、など)」「農薬の低減(機械で除草する、アイガモなど雑草や害虫を食べる動物を利用する、天敵で病害虫を駆除する、線虫の生育を妨げる成分を分泌する植物を植える、作物をフィルムなどで覆い病害虫が付かないようにする、雌の害虫が放つフェロモンを利用して雄の害虫を捕獲する、農地をフィルムで覆い雑草が生えるのを抑える、など)」の基準を守る農法。日本農林規格法(JAS法)ではこの農法を2年以上続けていると「有機JASマーク」を付けることができる。(Yahoo辞書より)

作物の特性と病害虫に精通し、無駄な農薬は使わない澤井さん。
お話を聞くとそのことが本当によくわかります。

本当にたくさんのお話を聞かせて戴いたんだけれど書ききれません~。
Harmonyのりんご狩りは10月27日(水)にさせていただくことになりそうです!
皆さんこの時に澤井さんからいっぱいお話を聞かせて戴きましょう☆


今日はワイフ殿と澤井さんとりんごたちにたくさんの笑顔と元気を分けて戴きました。
優しい澤井さんのお心遣い、実は涙が出るほど嬉しかったりして。
本当にありがとうございました♪


近況報告ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ! - 2010.09.29 Wed

ごぶさたしております ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

メーラーが壊れて以来、約1カ月もの間周囲と音信不通になっていました…
ブログも更新されてなかったので、

「はたしてひびママは生きているのか?!」

との声も(;´瓜`)
…ご心配おかけしました…


とはいえ、実は体調不良もあり(-_-;)
胃が痛くて眠れない。
ふと爪を見たら…全部の爪に横線が(((( ;゚д゚))))アワワワワ
(爪の横線はコワイらしい)
仕方なくお医者さんに行くと

「胃炎とストレスと栄養不足です」

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!
あたし食生活アドバイザーなんですけどぉぉぉぉぉΣ(´∀`||;)
…もぉホントに人に言えもしない(と言いながら言っちゃってるけど。言っていいのだろうか…)。
恥ずかしー(ノД`)

まぁ…食事をおろそかにするとこうなるという、いい人体実験になったということで…

しかし…食生活が如実に体に出るお年頃になったのねぇ…としみじみ痛感しました。
関係ないけど医食同源にもちょっぴり興味が出てきた今日この頃です(転んでもただじゃ起きない)。


というわけで、走らずに自分のペースで歩いてこ、と思うようになった次第です。
色々自分の生活や響のこと、少しずつ振り返りながら、ゆるゆる立て直していきたいなぁと思います。

以上、近況報告でした!
10月、11月はHarmonyでめーーいっぱい遊ぼうと思いますっ!!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

