topimage

2010-10

 - --.--.-- --


Harmony10月イベントりんご狩り@臨時 - 2010.10.28 Thu

27日に予定していたさわい農園さんでのりんご狩りが雨天で11月3日に延期になりました。

が。

3日に行けないけど澤井さんちでりんご狩りしたいっ!

という熱いご要望があり、今日は4組の親子さんと一足お先にさわい農園さんを訪ね、りんご狩りをさせていただいてきました☆


しかし今日は昨日に勝るひどい雨
それでも子どもたちもママもやる気満々です(*´∀`*)
RIMG0001.jpg

カッパ…じゃなくてカエルKちゃん(笑)よくお似合いです♪
RIMG0002.jpg

RIMG0003.jpg

りんご畑に入ると門が出来ているΣ(´Д` )
「皆さんが来られるので作ったんじゃよ~」とこともなげに仰る澤井さん。
すごい待遇に驚きを隠せません。
RIMG0004_20101028211428.jpg

雨がひどいので、慌ただしくりんご狩り開始です(-_-;)
澤井さんの後を追っていく子どもたち
RIMG0005.jpg

この雨の中でも、子どもたちは「より赤いリンゴ」を見つけようと一生懸命です。
RIMG0006_20101028212155.jpg

RIMG0007.jpg

子どもたち自身で、「これは!」と思うりんごを選って採っていきます。
RIMG0008_20101028212154.jpg

RIMG0011_20101028212153.jpg

こっちの方が陽が当たるから甘いぞ、と教えて下さるさわいさん。
RIMG0010.jpg

「どういうりんごを選べばいいですか?」
さわいさんはママたちの質問に応えて、りんごの選び方や品種による違いなどをレクチャーして下さいます。
RIMG0012.jpg

RIMG0013.jpg

「あんたたち雨の日に来たから特別にコレ持っていかれ!」
と「光太郎」をおまけして下さいました♪
RIMG0014_20101028212601.jpg

子どもたち、最後には持ち切れないほどのりんごを収穫していました(笑)
RIMG0016_20101028212601.jpg

最後に、さわいさん特製のゲートの前で皆で記念撮影です♪
RIMG0021_20101028213039.jpg

RIMG0022_20101028213039.jpg

子どもたちもママたちも、あいにくの雨でしたが、澤井さんとたくさんのりんごたちに迎えられとても楽しい時間を過ごせたようで、本当に良かったです。
この雨の中温かく迎えて下さった澤井さんに、大感謝ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
本当に何とお礼を申して良いやら…
澤井さん、ありがとうございました。

最後は握手で澤井さんとお別れ☆
RIMG0024_20101028213604.jpg

次回は本番!3日に大人数でお邪魔します!!!
宜しくお願いします~!!!


ちなみに今日の様子を澤井さんが
「忘年交日記」(さわ爺のブログ)
でも書いて下さってます。
嬉しくてくすぐったいです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
いつか恩返しせねば…


名古屋&岐阜旅行で食育体験! - 2010.10.27 Wed

ということで(毎回このように始まってます(-_-;))
せっかく仕事の融通がきくようになったので、年に一度の家族旅行に行ってきました。

昨年は岩手まで車で運転という暴挙に出ましたが、今年の行き先は愛知・岐阜。
高速道路が開通したおかげで思ったよりもラクラクな旅となりました♪

ひびママの目的は土岐アウトレットモールと大須商店街でお買い物…と欲にまみれたものでしたが。
思いがけず楽しい食育体験をしてきたので、ご報告です


1日目のコースは
安城市の「デンパーク」→「名古屋港水族館」→大須商店街

まずは「デンパーク」へGO!
RIMG0022.jpg

道の駅が隣接されており、新鮮野菜がいっぱい☆
野菜の高値もあってか、たくさんのお客様で大にぎわいでした。
RIMG0021.jpg
いちぢくがたくさん入って100円。安っ!!!
旅行中のおやつに一袋ゲット。

噂のミラクルフルーツキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
RIMG0020.jpg
↑これをナメナメするとすっぱいものが甘く変身するという。。。
すっぱそうなみかんと一緒にお買い上げ。(後でホテルで響と実験しました(笑))

開園時間になったのでゲートから中に進みます。
ひびママのこちらでの目的は…

↓コレ。
RIMG0024.jpg
小さい頃は「お前はクララじゃなくてハイジだ!!!」(ほっぺた赤かったんです。。。)と言われていたひびママ。
幼少のトラウマを克服するべく、クララのコスプレをするためにやってきました(ΦωΦ)フフフ…

ところで、こちらのデンパークに立ち寄ったのは日曜日。
牛乳の普及イベントをやっていて思いがけず食育体験です。
RIMG0032.jpg

1頭のウシは1日にこれだけ分のミルクを作れるそうです。
RIMG0034.jpg

RIMG0033.jpg

体にもいいんだよ~
RIMG0035.jpg

ウシのおなかの中がみられる模型に興味津々のひび。
RIMG0031.jpg

こうして牛乳のお勉強をしていたところ…
「無料でバター作り体験をするんですけど、いかがですか?」
と天の声

もちろんやりまーーーーーすっ!!!!

手をよく洗って、消毒して、バター作り体験会の開始♪
お兄さんに詳しく説明してもらいます。
RIMG0039.jpg

RIMG0036.jpg

作り方はカンタン♪
ひたすら冷えた生クリームを5分間振るだけです(´∀`*)ウフフ
この日は作りやすいように、脂肪分50%の生クリームをご用意して下さってました。
RIMG0041_20101027220259.jpg

しかし5分間振り続けるのってなんてツライorz
しかし振っている間に音がしなくなり、そのうちまたパシャパシャと音がし始めます。
これがバターミルクとバターが分離した証拠の音。
開けてみると…バターが出来てるっ!

出来上がった無塩バターをクラッカーにつけていただきます。
RIMG0044.jpg
バター嫌いな(基本的に油が好きじゃないひびママ)私ですが、さらりとして甘くて美味しいの---。
ぱくぱく食べちゃいました。
こればぜひHarmonyでもやってみたい。

最後はミルクの絵本を無料でいただきました。
これもHarmonyにおみやげです。


思いがけず楽しい体験をしたのでした♪


水族館を楽しんだ後、夜の大須商店街に♪

……
シャッター閉まってくやないのーーーーーー!!!

というわけで、味噌煮込みうどんだけ食べて帰りました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
RIMG0064.jpg
いやでも思ったよりしょっぱく無くて美味しかったデス。

↓日本にいっこしかないという信号機。
ヘンなのわかります?
RIMG0069.jpg

10月になって - 2010.10.26 Tue

えー。

お仕事を変わって1か月がたちました。

今回は期間限定のお手伝いということもあり、今までと違って保育所のお迎えにも早くいけるようになり、日曜もひびとのんびり過ごすことができています♪
「今日はママがお迎えなんだよ~」と毎日喜んでいると先生に聞き、ちょっぴりホロリ(´Д⊂ヽ
こうしていられるのもあとどれだけかわかりませんが、今はのんびりひびとの時間を大切にしたいなー、と思っています。

10月は遠足が2回あり、ヘタクソなキャラ弁を2回も作りました(笑)
いつもは好き嫌いや食べ残しの多いひびですが(…いいんだろうか)、お弁当になるとシッカリ食べて帰って来てくれます。
RIMG0016.jpg
↑まっくろくろすけ弁当(笑)
最近は保育所でとっても仲良しのお友だちもできたようで、嬉しそうです♪

お出かけも以前よりずっとたくさん出来ました。
RIMG0014.jpg
↑これはハハの趣味で無理やり付き合わせた写真展。
美術館に行っても大人しく付き合ってくれましたョ。
土門拳良かったです
写真集で見た時はあんまり感じなかったけど、「そのひとらしさ」「その場面らしさ」を写真でガッツリ表現できる人。
その「らしさ」は真実か?
ある意味、真実。ある意味、誇張(あるいは虚構)。ですかね。
でも、それを狙った通りに「表現できる」って素晴らしい才能だと思います。

七尾美術館は大好きな場所で、年に何回か足を運んでいます。
(良く行くのは水墨美術館とココ)
興味のある方はぜひ足を運んでみて下さいね。

RIMG0004.jpg
↑科学博物館。ひび大好きです。

RIMG0011.jpg
↑八尾で月一度行われているなりひら風の市。後ろにいるのは(-_-;)

RIMG0006.jpg
↑夏に食べたスイカの種からできたミニすいか(笑)
ひびが庭に種を植えたのから発芽!
実は小さいですがしっかり甘かったです。
ぜひ来年やって下さい(笑)

そして長谷川先生の里芋畑見学にも行ってきました!
RIMG0008.jpg
↑長谷川先生に葉っぱをとってもらうひび。
RIMG0009.jpg
ひびの背より全然大きい!
保育所に持っていくんだとずーーーっと言ってました♪


そして1年ぶりに家族旅行にも行ってきました。
こちらの話はまた次に。






11月イベント「トトロの傘と里芋掘り@八尾」の募集開始 - 2010.10.26 Tue

りんご狩りはブログで募集をかける前にたくさんのお申込みを戴いたので、ブログで募集をかけずにすみません(-_-;)
総勢30組位の大人数でさわい農園さんにお邪魔しますっ!!!
明日はあいにくの雨となってしまったので、11月3日に皆でお伺いします~。
(延期の件ではご参加できなくなってしまった方もいらっしゃって本当にごめんなさい(´Д⊂ヽ)


さて。
11月Harmonyのイベントの募集も開始します。
今回はrippleさんという団体さんのご協力を得ての開催です。

「トトロの傘と里芋掘り@八尾」
11月6日は、八尾駅前に新しくできる「アグリひばり」さんのスペース(八尾の町家風の素敵なカフェです!)と、こちらの創設者である長谷川充先生が丹精込めて育てた里芋畑で収穫体験&里芋三昧のごはんを食べます。
掘らせていただく里芋は「とうのいも」と「八つ頭」です。
とうのいもの葉は子どもたちの背よりも大きく、まるでトトロの傘です。
一方、八つ頭はおイモが大人の顔よりも大きいおイモ。
ぜひ子どもたちをびっくりさせてあげましょう♪(大人もビックリするかも)

ちなみに食事はスタッフで作ります。(薪ストーブで焼く「きぬかつぎ」はちょっと子どもたちにお手伝いしてもらおうかと思っています)
メニューは南砺市のお料理「いもかいもち」※里芋のおはぎ
山形名物「芋煮鍋」を作ります~。多分(-_-;)


日時 11月6日(土)10:30~ 雨天の場合はサトイモ話とランチで決行します
場所 八尾駅前「アグリひばり」※駐車場は参加者に別途ご連絡致します
定員 10組程度
持ち物 長ぐつ、泥つきイモを入れるナイロン袋、履き換え用の靴、軍手、暖かい格好

参加費 1800円(掘ったイモのお土産、食事代、スペース借り賃込み)

ご参加ご希望の方はママとお子さまのお名前、ご住所、電話番号、農歩さんでのお子さまの食事のご希望の有無をそえて11月3日水曜日までに木村ayukoza0124@nifty.com(@を小文字に変えて下さい)までご連絡をお願いします。
※携帯からこちらのメールに返信される場合、お名前のご記入をお願い致します。
携帯からだと登録してあるお名前で表示されないんです…お手数ですが宜しくお願い致します(-_-;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

