topimage

2010-11

 - --.--.-- --


「クリスマスのお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ」参加者募集♪ - 2010.11.24 Wed

おはようございます☆
朝晩寒くなり、冬もいよいよ間近だな…と感じる今日この頃です。

さて、12月Harmonyのイベントをお知らせ致します♪
今度は昨年大好評だった清水祥子さんのお菓子の家づくりを再びやります!
今年こそクリスマスまであの形を保持するぞ、と誓っている木村です。。

「クリスマスのお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ」
今年も「ももほのか」パティシェール清水祥子さんをお招きし、お子さまと一緒にクッキーでお菓子の家(ヘクセンハウス)を作ります!アイシングで思い思いにデコレーションして飾り、お子さまと一緒にクリスマスまでの日にちを楽しみに待つのも素敵な時間です。
終了後は祥子さんお手製のお菓子とお茶でまったりクリスマスミニパーティをします。


【当日内容】
・ヘクセンハウス(クッキーで作ったお菓子の家)づくりに挑戦!
・ミニクリスマスパーティ
(お茶、プレゼント交換会)

日  時  12月1日(水) 
時  間  13:00~14:30ごろまで
場  所  市民プラザ3階
参 加 費 1500円(材料費、託児料込、お茶とお菓子代、駐車料金込み)
持 ち 物 エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、500円程度のプレゼント
定  員  10組程度(先着順です)

★申し込み方法★
参加希望の方は11月28日(日)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。※お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。
また、託児のご希望のある方はお知らせ下さい。

食育子育てサークルHarmony 木村あゆみ
携帯     090-3888-0945
携帯アドレス ayukoza@ezweb.ne.jp
MAIL    ayukoza0124@nifty.com(@を大文字に変えて送信下さい♪)

さわ爺のりんご園再訪☆ - 2010.11.22 Mon

昨日はイベントも終わって久しぶりにのんびりした日曜日・:*:・(*´∀`*)・:*:・

ひびと久しぶりの休日です♪
りんごを採りに行きたい~というひびのお願いもあり、さわ爺ちゃんのところへお邪魔させていただきました。

するとHarmonyのママとお子さま2組が先にさわ爺ちゃんのところにいらっしゃいました!!!
子どもたちは落ちたりんごで遊んだり枝で遊んだり…すっかり仲良しです。

この時の様子はさわ爺ちゃんのブログ@忘年交日記でチェック☆

おうちに帰ってさっそく「ふじ」を食べました♪
ジューシーで本当に美味しいっ!!!
さわ爺ちゃんちりんごはまさに日本一、です
突然の訪問、お邪魔しました<(_ _)>奥様、さわ爺ちゃんありがとうございます(涙)

そしてこのとき戴いたゆずを、「保育所の先生に見せるんだ~」と今日持っていったひび。
101122_1657~01
お迎えにいったら…保育所の玄関に飾られて、みんなにクンクンされてましたっ!!!

「ハッピー子育てフェスタ」にブース参加してきました - 2010.11.22 Mon

11月20日、グランドプラザで実施された「ハッピー子育てフェスタ」に( ´ノω`)コッソリ「Harmony」もブース参加してきました。

本当は事前にお知らせできれば良かったんだけど、スタッフをしてくれているみんなが多忙で参加できない&自分もなかなか準備にかかれず、本当にブースなんて出せるんだろうか…(-_-;)と最後まで見通しが立たず

ひびママが二日間徹夜で作ったガンピの掲示と(苦笑)、
12月1日実施予定のイベント「お菓子の家づくり&クリスマスパーティ」で講師を務めて下さる「ももほのか」パティシェール清水祥子さんが急きょ助っ人に来て下さり、デコクッキーの無料配布を行いました♪
(祥子さん本当にありがとうございます)

お子さまのお名前をハート型かバス型のクッキーにデコレーションしてプレゼント♪
CA3C00350001.jpg

CA3C00360001.jpg

大きなお子さまたちは自分でデコ☆(これがまた上手)
CA3C00380001.jpg

CA3C00370001.jpg

小さな赤ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんもみんなとっても喜んでくれていました♪


というわけで、12月1日クッキーのおうちづくりイベントは明日募集をかけます(多分)!
この時ひびママの一夜漬けガンピも持っていきます~ノシ

「トトロの傘と里芋掘り@八尾」その2さわ爺篇 - 2010.11.11 Thu

さつまいもやネギまで掘らせていただいてすっかり時間延長(苦笑)
時間度外視で盛りだくさんな内容に(∀`*ゞ)テヘッ

掘ったイモたちを積み込んで向かった先は…
なんとりんご農家さわ爺のおうち!!!

さわ爺の超強力水圧洗浄機(勝手に命名)で、おイモの泥をキレイに洗い流して下さるそう!
RIMG0108.jpg
↑超強力水圧洗浄機

↓洗浄機の説明を皆にして下さるさわ爺☆
RIMG0113.jpg

子どもたちは長谷川先生の奥様と一緒にみんなでイモの下洗い。
こんなことが子どもたちにはメッチャ楽しいらしい♪
みんなベショベショである(笑)
RIMG0112.jpg

洗浄機で泥を落として下さる長谷川センセ。
まるで消防士!!!
RIMG0117.jpg

そしてキレイになったイモはコレ↓
すっかりピカピカです♪
RIMG0115.jpg

「せっかく来たんだからりんごも採ってきなさい」
とさわ爺の優しいお言葉に甘えてりんごまで採らせていただきました☆
澤井さんにはこの間から甘えっぱなしです(;´∀`)


やさしいさわ爺のおうちを後にし、やっとお昼ごはん(;´瓜`)
アグリひばりに到着すると美味しそうないも煮なべといもかいもち(里芋入りおはぎ)がキレイに机の上に並んでしました( ;∀;)
山崎さんありがとう~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みんなでいただきます~っ!!!
RIMG0119.jpg

RIMG0120.jpg

RIMG0118.jpg

いも煮なべ、いもかいもちはさわ爺に教えていただいたのですが、どちらも絶品!!!
いもかいもちは弾力があってもっちもちです。
いも煮なべは長谷川先生の八つ頭がもっちもち(餅みたいなの!!!)で本当に美味しかったです。
大きな寸胴に作ったお鍋もすぐに完売してしまいました。



ということで、11月の里芋掘りはおしまい♪
今回は参加が2組ということもあり、いつもと違い時間度外視のゆるゆる進行でしたが、ひびママはめちゃくちゃ楽しいイベントだったと思います。
私自身、里芋の生命力に感動と驚きを覚えると同時に、泥にまみれて子どもたちが頑張ったり発見したり…生き生きと新しい体験をしているのが目に見えてわかるんですよね。

今回は少人数で残念だったけれども、ぜひ来年も必ず実施したいイベントとなりました。

今回は長谷川先生ご夫妻のご協力とリップルの3人、愛ちゃん、さわ爺…皆さんのお手伝いがあって無事終えられたイベントです。
皆さんに感謝を込めて御礼申し上げます。ありがとうございました!!!

「トトロの傘と里芋掘り@八尾」開催しました! - 2010.11.10 Wed

りんご狩りの後、すぐに11月イベント「トトロの傘と里芋掘り@八尾」がありました♪
2組の親子が参加しました。

今回はいつもスタッフをして下さっている方たちが全員来られないとのことΣ(゚д゚;)
結構モリモリな企画だったので、どうしようぅぅぅと思っていたところ、食育GROWの愛ちゃんがりょうちゃんそうちゃんを連れてお手伝いに来て下さいました。
愛ちゃんがいれば百人力(笑)
そして今回は、建築家とカフェ経営を目指す方の団体rippleのメンバーである永野さんと山崎さんもお手伝いをして下さいました。

さて。
今回は八尾の駅前に11月オープンするカフェ&加工場&コミュニティースペース(…で説明はOK…?)の「AGURIひばり」さんのお店をお借りしました。
そしてこちらのお店のオーナーである長谷川先生の畑で、教わりながら里芋掘りを実施します。
さてさてどうなることやら…
RIMG0063.jpg
↑こちらがAGURIひばりの店内。
八尾の町家風の素敵な場所です。
キッチンもトイレもまた素晴らしいΣ(´∀`;)
ハイテク機器に嬉々とするひびママ(笑)
しかし使い方がよくわからずギャーギャー言って自分は全く準備が進まず(-_-;)

先生の奥様、山崎さん、永野さん、愛ちゃんのおかげで準備はばっちりd(`Д´)b
…いいんだろーか…
RIMG0065.jpg


参加者さん、先生のお客様が続々集まっていらっしゃいました♪
「まずは味をみてもらおう!」
と先生がご用意して下さったのは、八つ頭を加熱してレトルト加工したもの。
RIMG0061.jpg
嬉しいサプライズに子どもたちは大喜び♪
RIMG0062.jpg

まずは長谷川先生の里芋についてのお話。
RIMG0066.jpg

かんたんに里芋についてレクチャーを受けた後、畑に移動しました♪
RIMG0069_20101112062612.jpg
すっごい背の高い里芋の葉っぱがズラリ!!!
なんだか別の国に来たみたいですΣ(´Д` )

先生の指さす方向にある、大きな里芋が「とうのいも」。
お正月に煮しめにするエビイモと同じ品種だそう。
煮崩れしにくく、あっさりした食感が持ち味の上品なおイモです。
RIMG0072.jpg

ここからは収穫の仕方のレクチャー。
まずはカマの使い方。
RIMG0073.jpg

…と思ったら後ろで遊んでいたりょうちゃんが畑のぬかるみにハマる(笑)
RIMG0074.jpg

まずは葉を切り落とします。
今先生が収穫している小さな方の里芋は「八つ頭」。
ねっとりほっくり、味わい深い最高の里芋です。
RIMG0076.jpg

参加者さんも真剣!
RIMG0078.jpg

葉を刈り取ってこの状態にして、スコップで周りから掘り上げます。
RIMG0079.jpg

採ったイモは、泥だらけ。
上からドカッと落として泥を落とします。
RIMG0082.jpg

刈り取った葉っぱは、茎を残して葉を落とし、「ずいき」として食べます♪

それではさっそく参加者さんも挑戦です!
RIMG0084.jpg

「どのおイモが大きいかな~」
皆狙いを定めて掘り始めます。
RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

RIMG0089.jpg

RIMG0083.jpg

人気は八つ頭に集中!
ひびママ&永野さんでとうのいもを収穫してみました。
太い茎をバサッとカットすると、里芋が吸い上げた水がバシャっと溢れ出るォオー!!(゚д゚屮)屮
すげーーーー!!!
RIMG0096.jpg

ひびママはカットしただけ(笑)
掘り上げて下さるのはダンディーながのさん。
RIMG0095.jpg

大きなとうのいもの葉っぱは子どもたちにプレゼント☆
まさにトトロの傘!
子どもたちは大喜びです。
RIMG0093.jpg

RIMG0100_20101112064744.jpg

RIMG0101.jpg

RIMG0103.jpg

RIMG0105.jpg

地面の中からはおイモだけではなく、ミミズやら幼虫やらたくさんのお友だちが登場♪
初めて会うお友だちにとっても喜ぶ子どもたち。
「ママ~!ミミズだよ!!!見て~」
大はしゃぎです♪

「さつまいもとネギも抜いていって宜しい!」
太っ腹な長谷川先生(笑)
お言葉に甘えて遠慮なくいただきますっ!

Tくんサツマイモと奮闘。
RIMG0106.jpg
ふぎぎぎ、と精いっぱい頑張ったら獲れた!!!
RIMG0107.jpg

子どもたち、自分の力でもうサツマイモを折らずに獲れるんだぁ…と感慨深くなった一瞬でした♪

あとちょっとだけど続きます。


「さわい農園さんでのりんご狩り&農歩ランチ会」続編 農歩さんランチ - 2010.11.08 Mon

ということで(毎回これで始まる(-_-;))、さわ爺ちゃんのりんご畑を後にし、貴代美ちゃんの先導、ひびママの役に立たない中継ぎ、最後尾のエコロの森ももちゃんに守られ、今年は無事に八尾の秘境(笑)西川倉にある農園カフェ「農歩」さんに到着することができました。

こちらはNPO法人「愛和報恩会」さんが経営するカフェ。
障害を持つ方が無農薬・有機栽培のお野菜やそれらを使った加工品、そしてこの農歩さんではそのお野菜を使用したお料理などを作成・提供されています。
こちらでは秋の恵みたっぷりのランチをいただきました。

本来は30人くらいしか入れない場所に無理を言って50人ものメンバーを入れていただきました(-_-;)
本当にすみません…

子どもたちもママたちもおなかはぺっこぺこ!
秋のお野菜の持ち味たっぷり♪のごはんににっこりです☆
o_67a5f1b9d94abf5a557a7217811a0a622d270b1d.jpg

o_6e7863f52e4846afe5555f74a8b468895723b1dd.jpg
にっこり…Σ(´∀`||;)
がっつり、の間違いかい?ひびちん…

o_6c819c579da9d8379e847adea82ffeb47bf8f26b.jpg

o_a5a238992c0b176951098c40a3cdeed1969fae5f.jpg

o_ea2615ac792ba17f62bd7f8a075dfa04552791cb.jpg

薄味で、本当に美味しいごはんです☆
ごはんの後には所長である吉田さんにレシピも聞いてしまいました。
(私は里芋コロッケにかかっていた酒粕ソースに感動)

o_9b5a21119c1608d40a1fa4d075ccbc37af93e04f.jpg
コロコロ遊ぶ子どもたち♪

最後は美味しいお料理を作って下さった吉田所長の挨拶を戴きました。
o_9f0f510687fdbe7af362429759b65b6baf08cce0.jpg

遠いけど、本当にひびママの大好きなカフェなのです。
サークルのママたちにご紹介できて嬉しいです。


これにて10月イベントりんご狩り&ランチ会は終了~!!!
久しぶりのサークルで、しかも雨やら進行上の問題やら(これは単にひびママの不手際なだけ)でどうなることか(-_-;)と思いましたが、本当に素敵な会となり嬉しく思います。

毎回サークルをすると、食や生産者さんたちに関して色んな新しい発見があったり、新しい出会いあり、子どもたちの笑顔あり、感動あり…と一番いい思いをしているのはひびママなのかもしれません。
毎回「やってよかったなぁ。。。」と嬉しく思うひびママなのでした。

「さわい農園さんでのりんご狩り&農歩ランチ会」写真 - 2010.11.08 Mon

貴代美ちゃんからたくさんのお写真を戴いたのでアップします♪
o_2b1c220d6b5bb2719de5210f65018b614566fc68.jpg

o_4e9dc5492d9b4f8646eae326990c8eebac9dde29.jpg

o_1e94ca25947792717d25d4320c8aa7e7959bd169.jpg

o_8c26b125c880ac2dde12b3502137e6dca73bdc5a.jpg

o_08d019a8cfcef84eee1f854f709143141f3a88a7.jpg
o_94f30b984933852c932875ff481c759ebaf0e003.jpg

o_32a350a4a0bc83384163578e44f7503e86285650_20101108220822.jpg

o_5275e3bf5bb81237ea61db2c1e44701cdc074f1b.jpg

o_a0addd24670f22704d6c9f58035f94ae703fbfc4.jpg

o_fd0cb7ab08438a259c500d8be67d9d880d5a7eea.jpg

RIMG0011_20101108220819.jpg

「貴代美の日記」にも記事が掲載されています♪ありがとう貴代美ちゃん!

また、さわ爺のブログ「忘年交日記」でもりんご狩りを記事にして下さっています。
皆見てみてね!

「さわい農園さんでのりんご狩り&農歩ランチ会」 - 2010.11.08 Mon

更新が遅くなってすみませんっ(-_-;)
この数日でHarmonyイベントが2回あったので頑張ってアップします☆


11月3日、さわい農園さんでのりんご狩りと農歩さんでランチ会がありました。
20組の親子が参加しました。
いつもはだいたい10組で活動しているので、さわいさんの人気の高さがわかります(笑)

本来27日に実施予定だったのが、雨で3日に延期になったのですが、当日朝まで雨が(-_-;)
楽しみにして下さっている方たちのためにも、もう延期はできないっ!晴れてくれ~と思っていたら。
この日はいいお天気に♪
みんなの願いが神様に通じたんだろうな…と嬉しくなりました。

スポーツアリーナに集合して、さわい農園さんに到着です!

「ようきたようきた!」
笑顔でさわいさんが迎えて下さいます。
RIMG0001_20101108062139.jpg

「まずはりんご食べなさい」
と、切った王林を皆さんにふるまって下さいました♪
この美味しいりんごが採れるのね~と子どもたちも大人もテンションアップ!
RIMG0003_20101108062138.jpg

RIMG0004_20101108062138.jpg

RIMG0005_20101108062137.jpg

りんごの摘み取り方を澤井さんに教えていただきます。
RIMG0006_20101108062136.jpg

RIMG0007_20101108062136.jpg

RIMG0008_20101108063426.jpg

RIMG0009_20101108063426.jpg

そして楽しいりんご狩り開始♪
4つのグループに分かれて、それぞれりんごを収穫しました!
「今日はたくさん来てくれたのでりんごは5つ採っても宜しい」
「やったーーーーーー!!!!」
RIMG0010_20101108063425.jpg

RIMG0015.jpg

子どもたちがめいめい自分で美味しそうだと思うりんごを選んで採っていきます。
「ママ、これ赤いよ!」
とママに一生懸命お話している姿が可愛らしい♪
RIMG0016_20101108063823.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0023.jpg

RIMG0024_20101108063821.jpg

「食用菊もいる人があれば持っていきなさい」
と太っ腹な澤井さん(笑)

ママたちはりんごを選んだり、写真を撮ったりで大忙し!
大体採り終わった頃、皆で集まって澤井さんからりんごのお話をお聞きしました。

澤井さんが用意して下さったテーブル。
りんごの木の下で「青空教室」です@
RIMG0027_20101108064519.jpg

資料を配布していただき、実際にたくさんの種類のりんごを見せていただきながら、品種ごとの味の特徴や、おしりの方から甘くなること、「蜜」の正体など色んなお話をお聞きしました。
RIMG0028_20101108064519.jpg

RIMG0031_20101108064518.jpg

RIMG0032_20101108064517.jpg

ママたちも真剣に澤井さんのお話をお聞きしています。
RIMG0034_20101108064517.jpg

RIMG0046.jpg

RIMG0049.jpg

子どもたちは食べるのに一生懸命(笑)
RIMG0037.jpg

RIMG0044_20101108065337.jpg

RIMG0039_20101108065336.jpg

最後は澤井さんお手製の門の前で、記念撮影です☆
たくさんの参加者さんで入りきらないっ(-_-;)
RIMG0053.jpg

RIMG0054.jpg

RIMG0055.jpg

RIMG0056.jpg

RIMG0057.jpg

ということで、優しいさわ爺ちゃんの畑を後にしました。

昨年に引き続き今回も参加してくれたKくんは、今でもりんごを見ると「りんご採ったんだよ!」とお話してくれるそう。
子どもたちはしっかりと覚えてくれているんだなぁ…と嬉しくなりました。

今回は雨続きだったために地面が柔らかく、子どもたちもママたちも泥んこの一日でしたが、子どもたちにとってもママたちにとっても大切な楽しい思い出の一日となったのではないでしょうか。

この素晴らしいプレゼントを下さったさわ爺ちゃんとりんごたちに感謝したいと思います。

農歩さんランチは続編へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

