topimage

2011-01

 - --.--.-- --


「1月恒例!おもちつき」を実施しました☆ - 2011.01.31 Mon

さてさて本年最初のHarmonyイベント「1月恒例!おもちつき」を開催しました♪
(今回も貴代美ちゃんがたくさん写真を撮ってくれました@お借りします)

そして本年最高の雪(;´∀`)
この大雪の中、10組の親子と10人のスタッフで実施ですっ!
o_cd565a543d0bcd677c867f2ab25889605f46ff5d.jpg

いちご大福用のいちごのヘタを、ひびとももちゃんで取ってくれました。
o_fe8985b6a2d742cad301d7c62e043be007264cff.jpg

大きな「とうのいも」(サトイモ)の皮を剥いて下さったり、「いもかいもち」用のゴマをすって下さったり、長谷川先生の奥様がたくさんお手伝いして下さいました<(_ _)>
o_d5f64ff3c5c9793e13875714fe9618cc64e72f4f.jpg

いちご大福用のいちごをさわ爺謹製絶品あずきでくるんでくれているあずさちゃんと長谷川先生のお姉さん。
o_2c14c92832bbc5dcbaea65e92a933492172a7fb4.jpg

ほかほかに蒸し上がった「とうのいも」
o_be369e580c82d89ec380d184a0631593a9bc024d.jpg

皆が準備を手伝ってくれて、さっそくお餅つきの開始です♪

o_4fba208189f93891365f803ab605ed18e6abd7c7.jpg

まずはさわ爺がお手本を見せて下さいます!
蒸し上がったアツアツのもち米(八尾産・ゆめの森味工房の大野さんに分けていただきました)を、丁寧に杵で押しつぶします。
RIMG0037_20110131204604.jpg

ひび…邪魔…(-_-;)
RIMG0038_20110131204604.jpg

ねじるようにつぶします(さわ爺の熟練の技!)
RIMG0039_20110131204604.jpg

今日は10キロのもち米を4回に分けてうすでつきます。
1回目2回目は里芋入りの「いもかいもち」!(富山の伝統料理)
里芋を入れると翌日でも固くならない柔らかお餅が出来るんですって!
RIMG0040_20110131204604.jpg

手取りはT原さん♪
年2回はお餅つきをされているとのことでこちらもお上手!!
RIMG0043_20110131204603.jpg

パパも手取りに挑戦ですっ!
RIMG0045.jpg

子どもたちも全員がお餅つきを体験しました♪
「やりたいひとーーー!!!」
「はい!!!」「はーい!!!」
みんなで杵の取り合いです(苦笑)
o_04e855c85a37fafa2cc10bab5670fb8f392d907f.jpg

つきあがったイモ入りおもちに小豆、きなこ、ごまをまぶします。
小豆のまぶし方を教えて下さるさわ爺↓
o_18229f7b8984f0fb42b2f950789f2dae10e3b294.jpg

o_09e64a5f24ef624ee6e6786b771a14627b859a85.jpg

ママたちもお手伝い♪
o_c6a03d4ab34246c9c9f772c2f484c2dff78a6b61.jpg

o_d90451e92b8827db5e8714120cfea6423a078863.jpg

o_c891b86538b9aaaaaed7cd32d8c8aab61559a979.jpg

開始が雪で遅れたのと、おもちがなかなかつきあがらないので(苦笑)、ちょっとご機嫌ナナメになり始めたお子さまたちの様子を察知して
「あゆみちゃん!!!お雑煮食べ始めよ!!!」
と声をかけてくれた珠ちゃん。

いちご大福を作ってからゆっくりごはんと思っていましたが、急きょ昼食を食べながらの作業に(-_-;)
珠ちゃんの機転のおかげで助かりました♪
o_931cf3f965d2c8a389fce63b1d91da05c4c1f5bb.jpg

お腹が空いたときのごはんは格別☆
o_d9b02d38723eac29aa8b21e9d86f62f7118fc2d9.jpg

o_e107264a44e8d9e1e57872b24fce851f883224e0.jpg

o_d90c1ede3baffb948b37c5552b4687f9972aae1f.jpg

お餅を食べ食べ、エコロの森ももちゃんと長谷川先生の奥様に教えていただきながらいちご大福を完成させます。
ももちゃんは和菓子の先生の免許もお持ちのプロ!!!
RIMG0052.jpg

RIMG0053_20110131204643.jpg

お店で売ってるような美しいいちご大福が完成しました♪
RIMG0054_20110131204643.jpg

RIMG0055_20110131204643.jpg

エコチル座談会に参加しました☆ - 2011.01.23 Sun

みなさん「エコチルとやま」のコマーシャル、ご覧になったことありますか?
(実は「エコチルとやま」とCMで言っているのはHarmonyでお世話になっているOさんちの娘さんYちゃんだったりしますw)

昨日富山大学医学部内にある「エコチルとやまユニットセンター」にお邪魔させてもらい、先生方にエコチル調査について詳しく内容をお伺いする機会に恵まれ、行ってきました

↓エコチル調査のパンフレットです。(クリックすると拡大します)
CCI20110123_00000.jpg

CCI20110123_00001.jpg

「エコチル調査」とは…
子どもたちの健康や成長に関係するのは
・生まれ持っての素因(先天的なもの)
・環境(食生活や化学物質など…)による影響(後天的なもの)
がありますよね。
今回の調査は後者、環境による影響がどのくらい関係してるのかを調べる調査だそうです。

例えば、お母さんの体内にある水銀やDDT(農薬)なども血液検査で調べることが出来るわけですが、こういった物質が子どもの健康に影響を与えているか、いないか、わかるわけです。おぉ。
食生活が子どもの健康と成長にどのくらい関係しているのか、とか。

今年の8月以降に出産予定の、全国では10万人の赤ちゃんとお母さんを対象に、おなかの中にいる時から13年間健康状態を追跡調査します。
富山県では「富山市」「黒部市」「入善町」「朝日町」に住民票がある方が対象になってきます。

ほえー、ひびママもおめでたになったら参加するかもしれないのね。

具体的には妊娠中の検診の時に採血したり産後すぐにある赤ちゃんの血液検査の機会などに血液検査を同時に行う予定、と、半年に1回くらいのペースでアンケート調査にご協力いただく、という感じだそう。


えー、半年に1回アンケートに答えるとか大変そう…と思うのですが、エコチル調査に参加すると、お子さんの発育相談にのってもらえたり、健康のことで心配があったらご相談できる専用窓口も設置されるとのことでチョットお得な感じ

エコチルとやまのホームページを見ていただくと、もっとしっかりした情報が載ってますw
今日の北日本新聞さんの紙面にも大きな記事が載っていると思います。



えーと。
ひびママは、大学では社会学専攻で、アンケート調査とか統計(苦手でしたが)とかをやっていたので、今回の調査がどれだけ大変で、たくさんの費用がかかるか、想像がつくのですが。
個人的には、国がしっかり将来の子どもたちのためにお金と時間をかけて調査を行って下さることは素晴らしい意義のあることだと思います。

単発のアンケート意識調査ではなく、医療の専門機関とタッグを組んで、血液検査などで「はっきりとした相関」がわかるわけです。
たとえば、何となく「食品添加物って子どもの健康に悪そう~」とか思っているけど、実際のところどうなのか?が分るわけです。
そしたら…「子どもの発育に影響があるので、こういうものは使わないようにしましょう」とか、になってくるかもしれないわけですよ。
逆に、怖い怖いと思っている食品添加物の影響が、実はあんまりない、なんてこともあるかもしれません。

ともあれ、子どもたちの健康に影響している環境要因が特定できるかもしれないので、それに伴って社会が変わるきっかけになるような調査だと思います。

長々と書きましたが、そんなわけで、妊娠して産婦人科さんで「エコチル調査に参加して戴けませんか?」とお願いされたら…ぜひ参加しましょう♪
子どもたちに優しい社会ができるお手伝いができますよ!

1月Harmonyイベント「1月恒例 お餅つき!!」募集開始です☆ - 2011.01.20 Thu

いよいよ募集開始です~!!!


さて、1月Harmonyのイベントをお知らせ致します♪
昨年大好評だったお餅つきを今年もやりたいと思います。
今回のお土産はいちご大福と「いもがいもち」(里芋入りおもち)です。
AGURIひばりの長谷川先生、さわい農園のさわ爺が先生になって教えて下さいます!楽しみ♪

それと今回北日本新聞さんの取材でちょっぴり無洗米の試食もおご協力していただきたいと思っています。
皆さんあたたかく可愛くして来て下さい☆
パパのご参加も大歓迎です~!!

「1月恒例 親子でお餅つき!」
今年も「きね」と「うす」を使ってお子さまと一緒にお餅つきをします!
つきたてのお餅は格別♪
今回は「いもがいもち」と「いちご大福」づくりにも挑戦します☆

日  時  1月30日(日) 
時  間  10:30~13:00ごろまで
場  所  AGRIひばり(八尾駅前 郵便局となり 駐車場は八尾駅のパークアンドライドをご利用ください。いっぱいの際は木村までお電話下さい)
参 加 費  2000円(材料費、おみやげ代、施設利用料含む)
持 ち 物  タッパー(必須です♪)、三角巾、エプロン、タオル、温かい服装(重要です!!!)
定  員  10組程度(先着順です)

★申し込み方法★
参加希望の方は1月27日(木)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をayukoza0124@nifty.com(@を小文字に替えてね)までお知らせください。※お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。
また、託児のご希望のある方はお知らせ下さい。

1月予定はお餅つきです(予告) - 2011.01.17 Mon

今年いちばん乗りのサークルイベントはお餅つきっ♪
「きね」と「うす」でつきたてのお餅を食べちゃいましょう☆

今年は、ひびママ実家のある婦中・八尾地域のお雑煮を皆さんに食べてもらおうかな~と思っています。

1月30日(日)実施予定です。

もうじき募集開始しますね!
予定空けといてねっ♪

o_1be9d7173b642099f4aae9f2394f4f7b627e9b95_20110117213851.jpg

o_1c00ab6a3ee72c6aba5a425fab3f771ea32776e3_20110117213851.jpg
↑2010年ver.

「Happy!!朝ごはん」が放送されました - 2011.01.17 Mon

ということで、先日ブログの記事で書かせていただきました「Happy!!朝ごはん」(KNBテレビさん)が放送されました

Harmonyの写真、たっくさん放送していただきました。

KNBさんの「Happy!!朝ごはん」のHPで動画を見ることができます。

Harmonyに参加されたことのある方、結構映っていましたのでチェックしてみてね!!

ぶりの「ふと」調理に挑戦!!! - 2011.01.13 Thu

富山ブランドの代表氷見の天然ブリ
けっこう高価でおひざ元富山にいてもなかなか口に出来ない代物ですが…
ウチの食卓にも遂に登場!!!

じゃーんっ!!!
RIMG0036_20110113215229.jpg
ということで、皆さんコレ↑何だかわかります?

氷見のブリはブリ、ですが、胃袋なんです。
「ふと」というそうです。
RIMG0037_20110113215229.jpg
けっこうグロテスクです。。。

売場に並んでいても「なんだこりゃ~~~!!!」な鰤の「ふと」。
酢味噌和えにしたり、炒めたりすると、とっっても美味しい、とのことで、さっそく調理に挑戦してみました。

適当にアクを取りながら茹でた後、氷水の中で汚れをとります。
ボイル後↓
RIMG0035_20110113215723.jpg
これで下処理は完了

細かく刻んで、まずは酢味噌和え。
茹でたねぎと一緒に。
RIMG0039_20110113215228.jpg

RIMG0038_20110113215858.jpg


そして、塩炒め。
下処理後の「ふと」を細かく切った後、塩こしょうを強めに振り、軽く炒めます。
RIMG0041_20110113215229.jpg

これだけです~
完成っ
RIMG0044_20110113215228.jpg

お肉っぽい、という話を聞いていたので、ネギ塩たれを作って添えました。
RIMG0043.jpg

食べてみたら、全っ然生臭くなくて美味しい!!!
こりこりしてて、ホルモン?みたいです。
味も似ていますが、油っぽくなく少量の脂もそれ自体がさらっとしてて上品です。

個人的には塩炒めがとっても美味しかったです。満足満足


今回初めて食べたブリの胃袋、見た時は結構引いた(ごめんなさい…)けど、処理も簡単だしぜひ見つけたらチャレンジしてみて下さい(笑)

ちなみに氷見では結構ポピュラーな食材だそうです(-_-;)すごすぎる…

さわ爺ちゃんからじゃがいも掘りのお便り☆ - 2011.01.03 Mon

前回の年間行事の記事を見て下さって、さわ爺ちゃんからお便りを戴きました♪

「じゃが芋の「掘り取り体験」は6月の下旬を予定してください。今年は「じゃが」ちゃんをキバッテ作ります。」


うれしぃぃぃ
長谷川先生の里芋掘りをさせていただいて以来、ぜひ子どもたちには土ともっともっと親しんでほしいと思っていたひびママ。
さわ爺ちゃんのお気遣い、本当に感謝です!!!

掘りたての瑞々しいじゃがいも、今から楽しみで楽しみでなりませんっ
さわ爺ちゃんありがとうございます!!!


追伸 というわけで年間行事を修正します!

今年の年間行事予定(多分) - 2011.01.02 Sun

Harmonyの2011年年間予定です♪昨年に引き続き多分今年もやらせていただけるであろうとの甘い予想のもと、立ててみました。


1月  おもちつき

2月  お味噌づくり

3月  未定(調理実習予定)

4月  未定

5月  未定

6月  梅干しづくり(稲積梅)、じゃがいも掘り(さわ爺ちゃんコラボ)

7月  ブルーベリー狩り(竹田さんコラボ)

8月  未定

9月  未定

10月 りんごがり(澤井さんコラボ)or里芋掘り(長谷川先生コラボ)

11月 りんごがり(澤井さんコラボ)or里芋掘り(長谷川先生コラボ)

12月 お菓子の家づくり(ももほのかさんコラボ)


6月下旬、さわ爺ちゃんちの畑でじゃがいも掘りを体験させて戴けるかも!(さわ爺ちゃん宜しくお願いしますっ)

去年はほとんど調理実習しなかったので、今年はみんなでお昼ご飯をつくる機会をもうちょっと持てればな―と
思っています♪♪♪

あけましておめでとうございます☆ - 2011.01.02 Sun

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いしますのひびママです(意味不明)!

今年は私の実家でのんびり大晦日とお正月を過ごしました。
今年もおせちを作りました。
地味ながら、今年が一番美味しかった気がします。

P1020062.jpg
↑2011年ver.おせち

左上 かりかりごぼう 田作り かずのこ
右上 伊達巻 ぶりの塩焼
左下 紅白なます(菊入り) いくら かぶのサーモン巻
右下 かまぼこ 栗きんとん 黒豆

かまぼこと数の子以外は自作。
今年の初挑戦は田作り♪
ナッツはおやつのミックスナッツを使ったのですが、甘さ控えめでカリカリでとーっても美味しかったです!
こんなに美味しいなら来年も作ろうっと、と思った一品でした


何より今年は、いとこの兄ちゃんたちがゆうゆう館でそば打ちを習ってきたので、大晦日は親戚一同で手打ち蕎麦をつくっていたそう。
ひびママもご相伴にあずかりました。

P1020060.jpg


コシがあって美味しい~!
蕎麦打ちの様子も今度見せてもらってきますね。

家族が揃うまで、明日のおせちの煮しめを肴に、お母さんとお父さんと一緒に熱燗でチビチビ
ひびもお猪口でジュースを飲む始末(笑)
P1020058.jpg

お兄ちゃんが帰ってきた頃にはすっかり出来上がってしまっていたのでした。
気が付いたら明日の鰤の塩焼きも無くなっていた(-_-;)

ということで、楽しい年末、お正月になりました。
超リラックス(笑)
皆さんはどんなお正月を迎えたのかな~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

