topimage

2011-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月イベント「キッズキッチン☆ちらし寿司とかきたま汁に挑戦」参加者募集 - 2011.04.06 Wed

ごぶさたしとります!!

だんだん春らしくなり、桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。

さて今回は子どもたちにもっと調理に参加してほしい!ということで、キッズキッチンに取り組んでみようかな~、と思っています。
おうちではなかなかお手伝いさせてあげられないけど、この機会に子どもたちに思いきりお料理に参加してもらいましょう♪

いつもはママ中心なので、ちょっとこったものを作っていますが、今回はシンプル&簡単な献立で。
その分、子どもたちとじっくり調理に取り組みたいと思っています。

なお、4月24日(日)には、貴代美ちゃんの「がうん天蚕の会」さんと一緒にキノコの植菌(木にキノコの菌を植え付けます。子どもたちにトントンやってもらいます)イベントを計画中です。
こちらについてはまた後日あらためてご連絡します☆

5月は毎回恒例、旬の食材シリーズの調理実習です♪

【献立】
ちらしずし(チャレンジ:きれいに飾り付けに挑戦!可愛くしてね♪)
和風春野菜ポトフ(チャレンジ:野菜を切ってお鍋でことこと煮込みます)
かきたま汁(チャレンジ:たまご割りに挑戦!ふんわりかきたまになるところも観察しましょう♪)


日  時  4月18日(月)
時  間  10時30分~13時ごろを予定
場  所  速星公民館調理室、和室
参 加 費 1500円(材料費、保険料、施設利用費込み)
持 ち 物 エプロン、三角巾(バンダナなど)、タオル(手拭き用)、その他必要なものをご準備下さい。
定  員  10組

★申し込み方法★
参加希望の方は4月15日(金)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
※お子様がアレルギーをお持ちの場合は必ず事前にお知らせ下さい。
連絡先:ayukoza0124@nifty.com(@を小文字に換えて送信して下さい)

なお、今回はお子さまが中心の調理実習ですが、お2人育児などで託児を希望される方はご連絡下さい。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。