topimage

2011-06

 - --.--.-- --


大好きな曲 - 2011.06.26 Sun



久しぶりに車の中で聞きました☆


いつだったかなぁ、初めて聞いた時、自分の思考経路と音楽の聴き方が180度変わった曲。

今でも、私の隣に寄り添って、無理せず元気づけてくれる曲です。

ハンガリアンウォーターづくり - 2011.06.25 Sat

今日はいつもサークルでお手伝いをして下さっているあづさちゃんに誘われて、西尾薬局さんのアロマテラピー教室に参加してきました♪
今日はひびも一緒です

今日はハンガリアンウォーターづくりに挑戦しました!

ハンガリアンウォーターっちゃなんけ??

ハンガリーの王妃様エリザベートが(齢70歳余)、リウマチ(と言われている)の薬として修道女から献上されたのがこの「ハンガリアンウォーター」。
飲んだのか体に塗ったのかはわかりませんが、リウマチは完治@
それどころか王妃はみるみる若返り、何と25歳の隣国の王子様に求婚されたのだとか

はや31歳になり、乾燥や吹き出物に悩まされ続け(-_-;)
加齢の恐ろしさを痛感しつつあるひびママとしては…興味アリアリ!
ちょうど化粧水も無くなったことだし、気張って作るぞ!!!と鼻息も荒く西尾薬局さんに向かいました(苦笑)


ローズマリーをベースに、ペパーミント、ローズ、レモンピールを乳鉢でひたすらゴリゴリ…
(この時は腕がさすがに痛くなり、参加をちょっぴり後悔)
ひびも「やりたーい」と言うも、なかなか細かくならず「貸してっ」と親と取り合い
(-_-;)大人げない…

細かくなったハーブをペットボトルに入れ、ウォッカ、スピリタス、先生の作ってきて下さったオレンジエッセンス、ローズエッセンス、精製水を注ぎこんで、200回振って…

完成!!!
RIMG0114.jpg


と思いきや

「3カ月間毎日200回振って下さいね
1年以上寝かせて出来上がりです!!!」

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!


…スローライフ、への道は、遠いですなぁ…

でも、出来上がりがとっても楽しみ☆
家には今回のハーブ全部揃っているので、フレッシュハーブでも一度挑戦しようと思います。


ちなみに、教室前にご馳走になったハーブコーディアルなるものがとっても美味しかったので、2本買ってきちゃいました。
ハーブコーディアルはハーブや果物をシロップに浸けこんだもので、お湯や水、ソーダなんかで希釈して飲む飲み物です。
RIMG0111.jpg
左 ローズのハーブコーディアル
中 ジンジャーのハーブコーディアル
右 今日作ったハンガリアンウォーター

さっそくお湯で割ってのんびり楽しんでます☆
ローズは優雅な香りで癒されるし、ジンジャーは体がぽっかぽかになって、とっても気にいりました!!!
大事にちびちびひびと2人で楽しみたいと思います!

楽しい休日になりました♪
あづさちゃんありがとう~

今日は梅まつりの日♪ - 2011.06.25 Sat

今日はあいにくの雨ですが

氷見市の160号線阿尾付近では梅まつりを実施されてます。

梅の特産品がいっぱい並んでるはず☆

皆さんぜひお出かけ下さい♪

両日ご参加の方へ - 2011.06.24 Fri

両日ご参加の方は、梅干しづくりの回の参加費が1000円になります。
(梅をご持参いただきますので、梅代を引きます)

宜しくお願いしまーす♪

Harmony7月イベント「自分だけのマイ梅干しをつくろう!」募集開始です - 2011.06.24 Fri

Harmony7月イベント「自分だけのマイ梅干しをつくろう!」のお知らせ

梅雨らしくジットリした気候になってきましたね~。
体調など崩されていませんでしょうか。

今年も梅干しづくりの季節がやって参りました。
昨年も梅の量が少なく、無理を言ってお譲りしていただきましたが、今年も量が少なく、無理を言って別の農家さんに交渉していただき分けていただくことができました。
無事実施できることに感謝感謝です。

さて、今回ですがご自分で摘んだ梅で梅干しを作りたい方に、梅摘みもさせてあげてもいいよ!と農家さんが仰って下さったので、前日に氷見で梅摘み体験を実施します。
(雨天時は中止)
両日ご参加か、どちらかのみご参加か、参加希望の方はその点もお知らせ下さいませ。
稲積梅の発祥の地となる農家さんだそうです。貴重なお話を聞かせていただけるかも!

「自分だけのマイ梅干しをつくろう!」
氷見特産の稲積梅で自分だけのマイ梅干しを作りましょう。
(2キロ分作成しお持ち帰りしていただきます)
だいたい1カ月後から食べられます。
赤シソを入れて赤くするもよし、土用干しをするもよし。
(手順の紙をお渡しします。そのままでもよし、らしいですが)
梅干しを仕込んだ後は皆で昼食をとります。(汁物を準備します。おにぎりなど主食をご用意ください)

日時 7月3日(日)10:30~
場所 AGURIひばりさん(八尾駅前 駐車場はパークアンドライドをご利用下さい)
定員 10組
持ち物 2キロの梅が入る容器、エプロン、三角巾、その他お子さまに必要なもの、おにぎり
(こだわりのお塩を使いたい方は240gご用意下さい。荒塩、ホワイトリカーは用意致します!)
参加費 2000円(梅干し材料費、汁材料代、施設使用費)


「前日の梅摘み体験」
日時 7月2日(土)13:30~
集合場所 JA氷見 稲積支局(ひょっとすると集合場所が変更になるかも(-_-;)そのときはまたご連絡致します)
持ち物 持ち帰り用のスーパーの袋など、熱中症予防の帽子や飲み物など 
参加費 梅代とプラス200円(お礼代として使わせて戴きます)


ご参加ご希望の方はママとお子さまのお名前、ご住所、電話番号をそえて、6月29日水曜日までに木村ayukoza0124@nifty.com(@を小文字に換えて送信下さい) までご連絡をお願いします。

稲積梅で梅干しづくりの日にち決定 - 2011.06.21 Tue

今年もやります稲積梅の梅干しづくり!
と意気込むひびママ。

ところが、今年は遅くまで雪があったことと、先日の雨の影響で梅が落ちてしまったそうで、今年はダメかも…というお話でした・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

しかし、いつも親身になってご相談にのって下さっているJA氷見市のK谷さんにご相談したところ、かけあって下さって今年も梅を分けていただけることになりました!!!

K谷さんありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
感謝、感謝です ウァーン・゚・(ノД`)


4月のキッズキッチンは参加者さんが少なく残念ながら実施できませんでしたが、今回の梅干しは人数が少なくても絶対やりますc(`Д´c)多分1人でも作る!!
予定日は7月3日(日)です。

もうすぐ募集をかけます!宜しくお願いします~

【久々】わい農園さんにお邪魔しました☆【生きてます】 - 2011.06.13 Mon

((((((~ ´∀`)~コソコソ…

生存確認されてましたが、生きてます(笑)
ご無沙汰してます~


八尾の山奥にすっかりヒキコモリしていたひびママです(-_-;)
とはいえ、その間に、貴代美ちゃんの「がうん天蚕の会」さんとのきのこの菌打ちイベントを実施したり、大長谷での山菜採り&春の味覚を愛でる会に参加したり、藤岡農園さんの梨の受粉作業に混ぜてもらったり…
ひびと一緒に色んなことをして楽しんでいました。

また、ひびと一緒に、庭に植えたいちご&ワイルドストロベリーたちも盛りを迎え、去年よりたくさん実をつけたジューンベリーと一緒にジャムをたくさん作りました。
ブルーマロウでお茶を作って、レモン汁を入れる実験も。
最近ではお料理のお手伝いを積極的にしたがったり、畑や庭の野菜や果物にも興味津々のひびです。

そのあたりのお話はのんびりこれから書いていこうかな~と思いますが。


今日は、さわい農園さんにお邪魔してきました!

道沿いの畑で可愛い紫の花を咲かせているじゃがいもを見て、「さわ爺どうしてるかな~…」と思い、プールのお迎え前の時間にお伺いしました。
おうちに行くと、鍵がしまってる…
お留守かなぁ、と思い電話してみると、久々ワイフ殿の美声(笑)

「あらあら、お久しぶり!
後ろの畑で作業してるから、行ってみて下さい」

と教えていただき、さわ爺の畑に向かいます。


行ってみると、なんとまあ広い畑!!!
田んぼ一枚分ぜーーーんぶ畑です!!!

そこにはお久しぶり、日焼けしたさわ爺ちゃんがいらっしゃいました♪

「あんた元気かね!!!ブログも更新せんと!!!」
すみません(-_-;)

「さあさあわしが色々案内してやるぞ!!!」
と、さっそくさわ爺農園の自慢の野菜たちを紹介して下さいます。

サラダ用の白菜、イタリアのきゅうりにトマト、中国のきゅうり、緑のしましまトマト、ハート形のトマト、ロシアのカボチャ、緑のナス…
なんてインターナショナルな畑(笑)
見たことのない野菜がいっぱいです。
収穫期にはいったいどんなことになるんだろ…
※ちなみに苗は全部ご自分で種から育てていらっしゃるんですって!!

「こんなにやっとる農家はわし以外におらんチャ!!!」
ガハハと豪快に笑う澤井さん。
すっかり元気を分けていただきました。

玄関先では論語のお話をしていただいたり、短い時間でしたがとっても楽しい時間を過ごさせて戴きました。
ご無沙汰してまして、大変ご心配をおかけしました(-_-;)
あたたかく迎えて下さったさわいさん、ワイフ殿、ありがとうございました。

7月上旬には、さわい農園さんでじゃがいも掘り体験をさせていただきます。
珍しいお野菜も食べさせていただけるかも!
丹精込めて育てられたさわ爺ちゃんちの掘りたてのじゃがいもはウンマイにきまってますね。
今からヨダレが…お楽しみに☆


なお、氷見の特産である稲積梅をつかった梅干しづくりの回も、梅の生育の関係で7月上旬にずれ込む予定です。
こちらもお楽しみに!
(JA氷見K谷さん、稲積好梅サークルの皆さん、今年もお世話になります♪)


追伸
プールの帰りみち、さわ爺ちゃんちで見てきた色んな野菜の話をひびにいっぱいしたところ、目をきらきらさせて食い入るように聞いてくれました。
(最近は暇さえあれば畑にばっかり行っているひび)

「いいなーー、オレも行きたかったなーーーー
澤井さんちの畑っていっつも何かなってて、スゴイよね」
と興味津々、羨ましそうなひび。
今度は必ず連れてってね、と言うので、今度はひび連れでお邪魔します<(_ _)>

さらに
「おれさわ爺ちゃんちのりんごの木一本欲しいな――。
だって、いっつもりんごなっとるもん!!!」
…いやいや、時期がずれてなるりんごの木が複数種類あるってことなんですけど…
そこらへん、今年はわかってくれるのかなぁ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

