topimage

2011-07

 - --.--.-- --


その2【じゃがいも収穫体験&とりたて野菜試食会】実施しました! - 2011.07.19 Tue

じゃがいも掘りをしながら、親子で楽しいひととき(笑)
RIMG0041_20110719062403.jpg

じゃがいも掘りがひと段落すると、こどもたちはさわ爺にくっついて畑の見学にGO
RIMG0045_20110719062403.jpg
珍しいお野菜をちゃっかりいただいてとっても嬉しそうです☆
RIMG0044_20110719062404.jpg

収穫後、畑からさわ爺が作って下さった特設休憩所で休憩をさせていただきました(*´∀`*)
「これはあんたたちへのプレゼント」
とさわ爺がにっこりと冷蔵庫から出して下さったのは…大きなスイカ!!!
子どもも大人も大興奮です ォオー!!(゚д゚屮)屮
RIMG0046_20110719062913.jpg

RIMG0047.jpg

とっても甘くて美味しいスイカは大人気!(ホントに甘いんです!)
みんなたくさんおかわりしました(´∀`*)

カブトムシでもそんなに白いところまで食べないよー…
RIMG0048.jpg

「うりゃ!」と食べるIちゃん(笑)可愛かったー
RIMG0049_20110719063044.jpg


ここでワイフ殿が塩茹でして下さったじゃがいも3種(キタアカリ・メイクィーン・スタールビー)登場!
ひびママ、ハーブバター&クリームチーズを用意してきたので、それをつけて食べていただきました。
RIMG0050_20110719062913.jpg

3種類とも味がこんなに違うんですね!
初体験のスタールビーもほっこりしてとっても美味しかったです☆
RIMG0051_20110719063932.jpg

「俺のイモ、でっけーぞ」と自慢するひび…
RIMG0052_20110719063931.jpg

「ももほのか」清水祥子さんがレモンと抹茶の二種類のシフォンケーキを差し入れして下さいました<(_ _)>
爽やかで、とってもおいしかったですww
みんなレシピを質問してました!
RIMG0054_20110719063930.jpg

RIMG0053_20110719063931.jpg

子どもたちは何もかもが興味津々みたい(笑)
こっそりみんなで階段にいました。
RIMG0055_20110719063930.jpg

RIMG0057_20110719064901.jpg

RIMG0058.jpg


【じゃがいも収穫体験&とりたて野菜試食会】実施しました! - 2011.07.18 Mon

今日はさわ爺ちゃんにお招きを戴き、じゃがいもの収穫体験を実施致しました!
今日は薄曇りで、日差しが多少弱く、ちょっとだけ過ごしやすいお天気(でも暑い!!)。
ひびママんちも入れて、6組の親子でお邪魔いたしました。


さわ爺ちゃんちに集合後、すぐにみんなで畑へGO!

「ここには男爵、キタアカリ、スタールビー、メイクイーンの4種類のじゃがいもが植えてあります。
4種類1つずつ掘っていって宜しい」

やったーーーー!!!
さわ爺太っ腹!!!です!!!

さっそく、男爵をクワでさっと掘り起こして下さいました。
RIMG0028_20110718212309.jpg

でっけーーーーー!!!!
みんな大興奮です♪

RIMG0027_20110718212310.jpg

さっそく、さわ爺ちゃんちの小森さんやよしまさくんに手伝っていただきながら、じゃがいも掘りにチャレンジしました♪
RIMG0029_20110718212309.jpg

RIMG0031_20110718212443.jpg

今日はよしまさくんがHarmonyとさわい農園のお手伝いに来て下さってました。
お会いするのはどのくらいぶりだろう?
相変わらず、細やかな気配りの優しい青年です(笑)
RIMG0030_20110718212442.jpg

イクメンパパとの共同作業(笑)
パパも初めてクワでじゃがいもの掘り起こしに挑戦です。
RIMG0037_20110718212441.jpg

RIMG0034_20110718212549.jpg

RIMG0039_20110718212732.jpg

皮が赤いスタールビー。
RIMG0040_20110718212732.jpg



Harmony臨時イベント【じゃがいも収穫体験&とりたて野菜試食会】参加者募集 - 2011.07.13 Wed

梅干しの記事が完了してないのにごめんなさい~!

暑い日が続きますね(-_-;)
さて、りんご農園のさわ爺から、じゃがいもの収穫時期のお知らせをいただきました。
「Harmonyのみんなのために植えたんだから、収穫に来なさい♪」
と仰って下さっていましたので、臨時で収穫イベントをやります!

Harmony臨時イベント【じゃがいも収穫体験&とりたて野菜試食会】
りんご農園澤井さんちの畑で、じゃがいもの収穫体験をしませんか?
地面の中から出てくる大きなじゃがいもにもびっくり!ですが、地面の中はいつもアンビリーバボーです(笑)
そしてとりたてのじゃがいもや野菜は本当に美味しいです。
取ったじゃがいもの一部をその場でふかして、みんなで楽しんじゃいましょう!
他の夏野菜もちょっぴり食べさせて頂きます♪


日  時  7月18日(月)※なお、雨天時は翌週の24日日曜日に延期致します
時  間  10時30分~13時ごろを予定
場  所  ご存知の方はさわい農園さん集合、ご不明な方は八尾町スポーツアリーナまでお迎えにいきますのでご連絡下さい♪
参 加 費 1000円(じゃがいも持ち帰り分、収穫して食べる分、ちょっとだけ夏野菜、その他材料費(バターなど)分です)
持 ち 物 汚れてもいい服装(大事)、長ぐつ、軍手、じゃがいも他野菜持ち帰り用の袋、主食(おにぎりなど。)、お茶、タオルなど
       その他必要と思われるものがあればお持ち下さい、

★申し込み方法★
参加希望の方は7月15日(木)までに、下記までご連絡をお願い致します。(急ですみません(-_-;)早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza0124@nifty.com(@を小文字に換えて送信して下さい)

「自分だけのマイ梅干しをつくろう!」実施しました☆ - 2011.07.05 Tue

RIMG0116.jpg

RIMG0115_20110712051748.jpg

RIMG0114_20110712051748.jpg

RIMG0113_20110712051747.jpg

RIMG0112_20110712051747.jpg

RIMG0111_20110712051746.jpg

110703_120459.jpg

110703_120356.jpg

110703_120317.jpg

110703_120301.jpg

【パート2】氷見で稲積梅の梅摘み体験【その2】 - 2011.07.04 Mon

充分過ぎるほど梅摘みを堪能させていただいた後、梅農家である道渕さんのお話をみんなでお伺いしました。

RIMG0051.jpg

RIMG0052_20110704223652.jpg

道渕さんは、昔から稲積梅の普及に尽力されていた方で、過去には生産組合の組合長もされていたほど。
その道渕さんに稲積梅についてのご説明をしていただきました。

稲積梅は、富山県固有の在来品種です。
昭和21年に県農業試験場の方が探していた、富山の気候に合った、食用に適した理想の梅を探していたところやっとたどり着いた…それが、この道渕さん宅の稲積梅、だったそうです。
(山元醸造さんのHPを参照しています)
植樹に植樹を重ねて、今では富山県の特産品の指定を受ける農産物となり地域産業を支えるまでになった…とのことです。
なので、この道渕さんちには植樹された稲積梅のたちの「お母さん」になる木があるんです
すっごーい

道渕さんからは、稲積梅が「純粋たる梅」であること、(たとえばアンズなどとかけ合わせたりしていない、ということ。これが非常に珍しい)また、私たちが梅干し用の梅を摘みに来たことを聞いて、道渕さんが長年作っていらっしゃる梅干しのコツ、そして秘伝のレシピも教えていただきました♪

「あんまり長々話すのもよくないから、あんたたちの聞きたいことに答えっちゃ!!((´∀`))」
初めてお会いする道渕さんは、とっても迫力のある、きさくな豪快な方でした(笑)


「今度は納屋にお邪魔して選別機を見せていただきます~」(ひびママ)

「『選別』と『選果』があって、意味が違うんだぞ。
『選果』は、虫食いや傷のある梅、そばかす(病気で黒い斑点が出たもの)と商品にするものを選りわけること、『選別』は選りわけた梅を大きさ別にわけること。」(道渕さん)

すみません~(苦笑)

というわけで、納屋へお邪魔しました。
納屋では皆さんが『選果』『選別』作業を行っていらっしゃいました。

RIMG0057_20110704214426.jpg


納屋の入口にゴザを敷いて下さって、みんなで摘んだ梅を広げて下さいました。
「これからみんなに選果作業をやってもらいます♪」
と、選果体験をさせてもらいました。
RIMG0055_20110704214407.jpg
これくらいならOK、これはダメ、これもダメ…と見本を見せていただきながら、梅の選果に挑戦!
しかし…なんて基準が厳しいんだろう~
きっと美味しい梅なのに、商品にならない梅が結構ある(-_-;)
もったいない~

そして子どもたちは一生懸命「これはいい?これは?」といっこいっこ梅を見せて確認(笑)
到底終わりそうにない(笑)


さらに、二組ずつ順番に、選別機をみせていただきました。
RIMG0056_20110704214406.jpg
ピタ○ラスイッチのような選別機に子どもたちは大喜びでした!

美味しいはと麦茶、道渕さんちの梅干し(しょっぱすぎず美味しい、ちょっぴり懐かしい味でした。それにしても綺麗な赤色だったな~)をごちそうになり、道渕さん宅を後にしました。



子どもたちは本当に楽しそうで、一生に一度の素敵な日になったと思います
それもこれも、ゆっくりだけど一生懸命な子どもたちに、柿谷さんと道渕さんが根気強くお付き合いして下さったおかげだと思っています。
そして、子どもたちに貴重な体験をさせてあげたいというお心遣いのおかげですね…本当に感謝しております。
ありがとうございました

悔やむべくはもっと稲積梅の勉強をして、もっとたくさん道渕さんに稲積梅のことを聞けばよかった!
次回はぜひもっとたくさんつっこんだお話を聞かせていただきに参ります♪

そしてさわ爺のりんご園同様、この収穫・選別・選果の作業は梅農家さんの1年のほんの一部です。
1年のほとんどは、消毒や下草刈りなど地道な努力の積み重ねだそう。雨風対策もしなくちゃいけないし…
毎回一番オイシイところにお邪魔しているひびママですが、そういったことを忘れてはいけないと思うのでした。一生懸命手間暇かけて育てた子どものように愛しいものなんだろうな…と思います。



【1日目】氷見で稲積梅の摘み取り体験をしました! - 2011.07.04 Mon

Harmonyで梅干しづくりをするので、どこか分けて下さるところは無いでしょうか
どうしても稲積梅が手に入らず、今年は諦めるしかないのかな~
と思って途方に暮れていたところ、JA氷見市の柿谷さんのご紹介で稲積梅を分けていただくことができました!

それどころか、農家さんにお願いして下さって
「おととしみたいに梅摘み体験、してみないかね?」
とお誘い下さって…柿谷さんありがとうございます

そういった経緯があって、梅干しづくりの前日に7組の親子(イクメンパパ1名含む)で、氷見市の梅農家である道渕さんのおうちを訪ねました!!


この日は蒸し暑いものの、すごくいいお天気に恵まれました。
日焼け対策も虫よけ対策も完璧!
さっそく道渕さんのおうちの裏にある梅林に向います。
RIMG0028_20110704213957.jpg

お庭も素敵で、子どもたちはほおずきや金魚に大興奮(笑)
RIMG0030_20110704213956.jpg

柿谷さんから、梅を摘む際の注意事項を説明していただきました。
RIMG0031_20110704213956.jpg

「あそこに梅なってる~!!!」
子どもたちのテンションは120%、やる気も120%ですヘ(゚∀゚ヘ)
RIMG0032_20110704213955.jpg

RIMG0034_20110704213954.jpg

RIMG0035_20110704213954.jpg

ということで、さっそく梅摘み開始です♪
「明日の梅干しに使うので、みんな少なくても2キロはとってね!!!」

大きい梅を探してみんな試行錯誤です。
RIMG0044_20110704214157.jpg

高いところに比較的大きな梅があることを発見して、はしごに登ったり(´∀`*)
RIMG0049_20110704214156.jpg

木に登ったり(;゚ Д゚) …!?
RIMG0050.jpg


ここで、道渕さんが置いておいて下さった高所作業車登場Σ(゚Д゚;)
RIMG0037_20110704214159.jpg

「乗ってみたい人~。危ないから気をつけて」
と、柿谷さんがレバーとペダルを上手に動かして、子どもたちを1人ずつ乗せてくださいました。

RIMG0046_20110704214157.jpg

RIMG0041_20110704214158.jpg

RIMG0053_20110704214407.jpg

最初はこわごわだった子どもたちも、2回目に乗せてもらった時には袋を持って梅摘みもしていらっしゃいましたよ♪
貴重な経験をさせていただきました☆


それにしてもなかなか梅を入れる箱がいっぱいになりません(;´Д`)アウ...
柿谷さんがご用意して下さった箱はふたつなのに、いっこをいっぱいにしたところで梅摘みは終了~。
うぅぅ(;´Д`)

パート2へつづく





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

