topimage

2011-10

 - --.--.-- --


さわい農園さんで芋掘りをしました☆ - 2011.10.30 Sun

さわじいちゃんから、「サツマイモが掘りごろなので、ぜひ掘りにいらっしゃい」とお誘いいただきましたので、臨時でさわいさんちに芋掘りをさせていただきに行ってきました。

先週の予定でしたが、あいにくの雨だったので今日に延期。
今日もすこし小雨が降っていましたが、カッパを着て決行です!
(さわいさん無理を申しまして申し訳ありません…)
RIMG0023_20111030184406.jpg

さっそく畑に向かいます。
掘らせていただいたサツマイモの品種は「べにあずま」と「なると金時」です。
RIMG0026_20111030184520.jpg
さわいさんが掘りやすいように、起こして下さって顔の出たイモを、皆で収穫しました。

RIMG0028_20111030184712.jpg

RIMG0030_20111030184712.jpg

RIMG0031_20111030184711.jpg

見えている分を掘ってしまっても、まだまだ地面を探すと出てくる出てくる♪
RIMG0040_20111030195336.jpg

RIMG0044_20111030195336.jpg


見てみて!!!大きいでしょ!!!
RIMG0038_20111030184711.jpg

なかなかとれなかったけど、自分の力で大きいイモをとりました!!頑張った!!!
RIMG0043_20111030184710.jpg

RIMG0034_20111030194914.jpg

さといももあるが掘っていくか?とさわじいちゃんのご厚意に甘えて、さといもも分けていただくことになりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

↓目を付けていた大きな葉っぱを持ってゴキゲンのK太くん♪
RIMG0048_20111030195205.jpg

中トトロと小トトロみたいやね…(失礼)
RIMG0045_20111030195205.jpg

早速、さわいさんから里芋についてお話をお聞きします。
今回分けていただいた里芋の品種は「土垂(どだれ)」。
小芋をを食べる品種で、葉の先端が長く伸び、地上に垂れ下がるので土垂と言うそうです。
西より東で多く食べられていて、ぬめりが多く美味しいそうです。
関東地方では最も多く食べられてるんだってΣ(´Д` )

さわじいちゃんが掘り起こしてくれて
RIMG0050_20111030200357.jpg

大きな里芋のカタマリを見せて下さいました。
RIMG0051_20111030200356.jpg

RIMG0052_20111030200548.jpg

「これが小芋!」これを食べるんだよ~
RIMG0053_20111030200548.jpg

子どもたち皆で小芋を引きはがそうとするけど、これはさすがに無理(-_-;)
さわじいちゃんに、鎌でさくさくと切り離してもらうと、普段見覚えのある里芋の姿に(笑)

そして昨年も登場した、高水圧機械(笑)で、さつまいもも里芋もすっかりピカピカにしてもらって芋掘りを終えたのでした♪
さわじいちゃんありがとうございました<(_ _)>
そして皆さんお疲れさまでした☆

芋掘り後は、そのままさわじいちゃんのりんご園にお邪魔♪
RIMG0055_20111030201502.jpg

お腹もすいて、持ち帰りのりんごを分けてもらいながら、子どもたちはりんごの丸かじりです。
RIMG0066_20111030201501.jpg

RIMG0059_20111030201501.jpg

RIMG0056_20111030201639.jpg

RIMG0063_20111030201639.jpg

RIMG0067.jpg

RIMG0069_20111030201640.jpg

大きな美味しいりんごをかじりながら、男同士の友情を深めていた子どもたちなのでした。
(本当に1個まるまる食べてたよ!!よっぽど美味しかったんだね~)

今回もさわじいちゃんのおかげで、美味しいものを分けていただいたそれ以上に、貴重な体験と知識、大事な思い出を分けていただいたと感謝しております。
重ねてお礼申し上げます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

