topimage

2012-06

 - --.--.-- --


「循環型農業について学ぼう@今村農園さん」を実施しました☆(後編) - 2012.06.24 Sun

野菜ジュースをご馳走になった後は、みんなでランチづくり。
先ほど収穫させて戴いた野菜たちと、今村さんちのたまご、そして鶏さんで作ります。

ダッチオーブンでお肉を焼き始める今村さん。
子どもたちの目も釘付けです。
RIMG0101_20120624063220.jpg

RIMG0102_20120624063221.jpg

ママたちもお料理を作ります。
RIMG0107_20120624063444.jpg

子どもたちが釘付け!なのは、今村さんがナイフで削いでいるニワトリさんの燻製です。
ちょこっと味見させてもらったら美味しくて
「お腹すいた!!!」
「もっと味見したい!!!」
と今村さんの傍を離れません
RIMG0111_20120624063443.jpg

RIMG0112_20120624063442.jpg

ランチができるのはまだちょっと時間がかかりそう。
「さっきのレタスの外葉なら(鶏に)あげてもいいよ」と仰っていただいたので、みんなは一斉に鶏舎に。
RIMG0104_20120624064006.jpg

ニワトリさんたちは思ったよりも用心深くて、小さくちぎったレタスだとなかなか近寄って食べてくれませんが、ベローンと大きな外葉のまま隙間から突っ込むと、バシバシとついばみに来てくれました。
「オレのレタス食べたよ!!!」
RIMG0105_20120624064005.jpg

RIMG0106_20120624064004.jpg

そしてランチづくりのお手伝いに戻ります。
新鮮な卵は殻が剥きにくいのですが、子どもたちが一生懸命剥いてくれました。
RIMG0114_20120624064512.jpg

RIMG0116_20120624064511.jpg

そして完成!待ちに待った美味しいランチです!!!
RIMG0115_20120624064756.jpg

RIMG0126_20120624065008.jpg

RIMG0125_20120624065007.jpg

皆で「いただきます!!!」
RIMG0118_20120624064756.jpg

RIMG0123_20120624064755.jpg

RIMG0119_20120624065203.jpg


「循環型農業について学ぼう@今村農園さん」を実施しました☆(前編) - 2012.06.23 Sat

ちょっと更新が滞ってしまいました(-_-;)
やっぱりイベントが終わったらすぐ更新しなくてわと反省しきりです

さてさて。
さる6月9日、八尾町大長谷にある今村農園さんにみんなでお邪魔しました。
今回は9組の親子、30名が参加しました。
あいにくのお天気で小雨が降っていましたので自家用車で移動しましたが、「バスに乗りたい!」というお子さんもいらっしゃって彼女たちはコミュニティバスで大長谷まで行かれました
バスの中では他の山菜採りのお客さんたちと話がはずんだ模様です(笑)

八尾駅から車で約40分くらいかな?
古民家をリフォームされた、お洒落な今村さんちに到着しました♪
子どもたちはさっそくお二階の大広間に上がらせてもらって大喜びです。
RIMG0006_20120623052906.jpg

今村さんはお花を生けて私たちをにこにこ待っていてくださいました。
RIMG0010_20120623052906.jpg

RIMG0005_20120623052907.jpg

早速みんなで自己紹介です。
RIMG0008_20120623053642.jpg

RIMG0011_20120623053641.jpg

RIMG0013_20120623053640.jpg

今村農園さんでは、養鶏と有機栽培の野菜づくりを行っていらっしゃいます。
「まずは目で見た方が早いでしょう!畑に行ってみましょうか」
と言っていただいたので、みんなで畑に行くことに。

さあ行こう!と思ったら、ママの長ぐつの中から見たことのないおっきいカエルさんが飛び出してくるアクシデントも
RIMG0017_20120623090145.jpg
↑見えます?超デッカイ…

RIMG0018_20120623085914.jpg

RIMG0021_20120623085913.jpg

さっそく、ニワトリさんの糞で育った野菜たちを見せていただきます。
10年間有機栽培を続けてこられた今村さんの畑は、ここ2、3年ものすごく生育が良くなったそう。
「有機栽培の土づくりは10年我慢」と教えられたと仰る今村さんですが、今はその意味を実感されているそうです。
RIMG0024_20120623090645.jpg

↓じゃがいもです。大きく育っています。
RIMG0023_20120623090722.jpg

とう立ちした宮内菜を収穫させていただきます。
「大体上から20cmくらいかな?ぽきっと折れる柔らかい部分だけを収穫して下さい。
良かったらそのまま食べてみて」
RIMG0029_20120623090922.jpg

子どもたちもかじってみます。
「甘くて美味しいねー」
RIMG0032_20120623090921.jpg

RIMG0031_20120623090920.jpg

最年少のSくんは、畑にいる色んな虫くんたちに大喜びなのでした(笑)
RIMG0034_20120623091320.jpg

RIMG0035_20120623091638.jpg

他に、クレソンとラディッシュ、レタスを収穫させていただきました!
RIMG0038_20120623091638.jpg

それは虫
RIMG0039_20120623091637.jpg

大きなラディッシュに大喜びです
RIMG0055_20120623093601.jpg

大きなレタス!!!なんと、8か月目を迎えているそう。
冬越ししたレタスなんて聞いたことがありません。
RIMG0049_20120623214853.jpg

今村さんに、畑の説明をしていただきます。
RIMG0054_20120623093600.jpg

おが屑や、米ぬかや、鶏糞を発酵させたものなど有機肥料のみで育てられた野菜たち。
化学肥料、農薬は一切使用されていません。
それはどうしてか。
「自然界にあるものではないから」と今村さんは仰います。
「化学肥料って即効性があって、野菜はどんどん大きくなる。
でも、逆に土が痩せていっちゃうし、野菜たちも際限なく吸収して大きくなり続ける。
人間でも、栄養の取り過ぎは体によくないでしょう?
野菜にとってはどうだろうか」

ママたちもうーん、と考えていらっしゃいました。

今日ご馳走になる分のお野菜を収穫して、今村さんのおうちに戻ります。
RIMG0059_20120623214854.jpg

みんなでお野菜をきれいに洗います
外葉をむしると、スーパーのお野菜にはいない虫さんたちも
RIMG0060_20120623220236.jpg

RIMG0063_20120623220235.jpg

RIMG0064_20120623220234.jpg

春の井戸水は手が凍りそうなほどの冷たさでしたが、子どもたちも一生懸命お手伝いしてくれました!
RIMG0070_20120623220531.jpg

RIMG0073_20120623220530.jpg

そのお野菜たちで、今村さんが野菜ジュースを作って下さいました
RIMG0074_20120623221040.jpg

子どもたちも興味津々です。
RIMG0076_20120623221039.jpg

RIMG0087_20120623221220.jpg

RIMG0092_20120623221219.jpg

RIMG0099.jpg

RIMG0094_20120623221318.jpg

フルーツは一切入らず、ビックリするほどお野菜が入るんですが、全く苦くもえぐくもなく、「美味しい!!!」と皆大絶賛!!!
子どもたちも、お口に合った子たちは何杯もおかわりしていました。

「野菜ジュースは、生きた酵素が体に入るので体が元気になりますよ。
美味しさの秘訣は、酸味と甘み、苦味のバランスです」

後編につづきます。

河西地区・ホタル観察会について - 2012.06.12 Tue

PCが土・日・月と都合により使用できなかったためまだHarmony×今村農園さんイベントの様子をブログにアップ出来てないですが
あちらでしかできない楽しい体験がたくさん出来ましたし、写真もいっぱい撮ってきましたので近近にアップしたいと思います!

さてさて今村さんイベントを開催した9日から梅雨入りしました
桜は例年より遅かったけど梅雨入りは3日早かったそうですね。
夏に向けて確実に時間が進んでいるんだな~と感じます。

夏、といえばホタル
サークルで棚田オーナーに参加させて戴いている河西地区さんから、ホタルの観察会にご招待していただきました

日 時 2012年6月16日(土) 午後8時~ ※雨天の予備日は6月17日(日)
場 所 宮ヶ島地内(八尾町室牧・河西地区内)
持ち物 長ぐつ

です。

八尾には仁歩地区に「仁歩ほたるの里農村公園」という県内でも有名なホタルスポットがありますが、八尾ではホタルがたくさん見られるんじゃないのかな~とちょっぴり期待
地元の方たちと一緒に、幻想的なホタルの光を楽しめればいいなと思います。

ご参加希望の方はひびママこと木村(ayukoza@gmail.com)※@は小文字に直して下さいね
までご連絡下さい(締切り:14日まで)。
一緒にホタル見にいきましょう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

