topimage

2012-12

 - --.--.-- --


『年越し蕎麦を作ろう♪そば打ち体験会』を実施しました! - 2012.12.31 Mon

大みそかの年越し蕎麦を作るべく、12月30日にイベント『年越し蕎麦を作ろう♪そば打ち体験会』を実施しました。
Harmonyが棚田オーナー制に参加させていただいております、八尾町・河西地区さんのそば打ち体験会の午後の部に参加させていただき、Harmonyの皆でそば打ちを地元の方に教えていただきながら年越し蕎麦を作りました

河西地区の坂本先生によるデモンストレーションです。
丁寧に説明して下さりながら、ささささっと手早く綺麗な手つきでおそばを纏めていかれます。
RIMG0012_20130101222036.jpg

子どもたちもママたちも見逃すまいと真剣!
RIMG0011_20130101222035.jpg

RIMG0018_20130101222750.jpg

RIMG0023_20130101222750.jpg

ビデオに撮影されるママも
RIMG0013_20130101222035.jpg

先生の捏ね方を真似てイメージトレーニングしたり
RIMG0014_20130101222036.jpg

というわけで、まずはそば粉を捏ねて玉にするところまでやってみました!
RIMG0061_20130101223139.jpg
(↑珍しくひびママも、ひび&ユカと参加させていただくことができました。他のママたち、地元の方々のお力添えがあったおかげです)
坂本先生のデモを見ているときは「そっかぁ…フムフム…」と聞いていましたが実際にやると難しい
生地が固くて、先生みたいにスベスベにならない~
悪戦苦闘しているうちに時間がどんどん経ってなおひび割れてくるという悪循環に(-_-;)
これは…ちゃんと蕎麦になるんだろうか…

そして第2部。
捏ねてフリスビーのようにしたそばの玉を、麺棒でのばしてたたみ、切っていきます。
こちらも坂本先生にデモを見せていただきます。
RIMG0035_20130101224055.jpg

RIMG0033_20130101224055.jpg

独特ののばし方でうすーく四角くのばして…
RIMG0037_20130101224342.jpg

RIMG0041_20130101224343.jpg

打ち粉をしてたたみ
RIMG0044_20130101224343.jpg

切っていきます。
RIMG0049_20130101224529.jpg

お見事細い!!!全部一緒の太さです!!!
RIMG0050_20130101224530.jpg

1人前ずつ纏めて、容器に入れます。
RIMG0051_20130101224530.jpg

厚みも均一、太さも均一で素晴らしいお仕事Σ(´∀`;)
私たちにもできるのかしら…と不安を感じつつ、皆で挑戦しました。
RIMG0052_20130101225505.jpg

RIMG0054_20130101225504.jpg

RIMG0081_20130101225049.jpg

RIMG0072_20130101225049.jpg

RIMG0068_20130101225048.jpg

RIMG0074_20130101225048.jpg

地元のお母さんたちに教えていただきながら一生懸命取り組みました。
RIMG0080.jpg

RIMG0063_20130101225331.jpg

RIMG0083_20130101225330.jpg

RIMG0055_20130101225330.jpg

RIMG0064_20130101225330.jpg

RIMG0085_20130101230124.jpg

RIMG0032_20130101230430.jpg


子どもたち同士、遊んだり飛んだり跳ねたり走ったり泣いたり喧嘩したりで賑やか過ぎるくらいの賑やかさでしたが(叱って下さった事務局Iさんありがとうございました)
皆で楽しい時間を過ごせ、お蕎麦もできて、きっとママもお子さんたちも思い出に残る大晦日をむかえられたのではないでしょうか。
ひびも
「オレとママでそば作ったんぜ!!!」と自慢げに話し、とってもおそばを食べるのを楽しみにしてました

大晦日に食べた、力作のおそば。
RIMG0092_20130101230125.jpg

もちろん、とーーーーっても美味しかったです

家族みんな、ニッコニコの大晦日になりました。

河西の皆さま、ありがとうございました♪

真子(真鱈の子)の昆布巻作りました - 2012.12.22 Sat

真子(真鱈の子)の昆布巻作りました♪

RIMG0528.jpg

昔母がよくもらってきた(母が作ったのではない(-_-;))手づくりの真子の昆布巻き、本当に美味しくて「どうやったらこんなのできるんだろ~」と思ってました。

食べてみて、美味しいんだけど、もっと甘辛いか、逆にもっとさらっと薄味で炊いた方がいいかもと思いました。

まだまだ昆布巻きマスターへの道は遠いなぁ。

豚肉や鮭、鰊も美味しいよね
今年は頑張って、富山の味である昆布巻きを上手に作れるようになりたいな

Harmony12月イベント「年越し蕎麦を作ろう♪そば打ち体験会」参加者募集! - 2012.12.13 Thu

12月も中旬になり、2012年もあと少しになりましたね。
年越しまであと少しのこの時期に、捻挫をしてしまったひびママです
家族の大黒柱は旦那様方ですが、家庭を守るのはママのお仕事。
まずはママが健康でないとな~痛感したこの頃でした
何かと落ち着かない時期ですが、皆さんもお体に気をつけて楽しい年末年始をお迎え下さいね。

さて、Harmonyの2012年最後のイベントのお知らせです。

【12月イベント 年越し蕎麦を作ろう♪そば打ち体験会】

八尾町河西地区で収穫された新そばで、みんなで年越し蕎麦を作ります。
そば打ちは地元の方に教えていただきます。
ぜひ地元の美味しいおそばを自分たちの手で打って、楽しい年末年始をお迎えしていただければと思います。

【日  時】: 平成24年12月30日(日)午後1時~3時
【場  所】: 河西公民館(午後1時集合)※直接行かれない方は12時半までにスポーツアリーナに集合して下さい。一緒に行きましょう♪
【持参するもの】: 三角巾又はバンダナ、タオル、エプロン、持ち帰り用容器
【参 加 費】: 1鉢(500g・4~5人前) 2,000円

その他連絡事項
・ 今回のそば打ち体験は年越しそばを作るためですので、試食はありません。
・ そば打ち体験には参加できないが、当日河西公民館まで来ることができる方については、実費で生そばを販売して下さいます。(1食250円)(要予約)
なお、参加される方も追加購入できますので、事前に申し出てくださいとのことです。

★申し込み方法★
参加希望の方は12月21日(金)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号、追加のある方はご希望の数量をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@は小文字に変えて下さいね!)まで宜しくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

