topimage

2017-11

 - --.--.-- --


「クリスマスのお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ」実施しました♪ - 2010.12.03 Fri

12月1日、市民プラザ3階AVスタジオで、昨年と同じく「クリスマスのお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ」を実施しました☆
講師は市民プラザ前庭のケーキショップ「ももほのか」の清水祥子さんです。

今回は20組の親子でお菓子の家づくりにチャレンジしました

まずは祥子さんのデモ!
RIMG0023_20101203055138.jpg

お菓子の家をアイシングでデコレーションして、パーツのクッキーを組み立てていきます。
RIMG0025_20101203055138.jpg

ママも子どもたちも真剣!
RIMG0026_20101203055138.jpg

RIMG0027_20101203055138.jpg

RIMG0028_20101203055138.jpg

RIMG0029_20101203055138.jpg

RIMG0032_20101203055234.jpg

RIMG0037_20101203055234.jpg

祥子さんの手でデコレーションされるクッキーたち。
簡単そうに見えますが…自分でやってみるとなかなかうまくいかない(笑)
RIMG0035_20101203055234.jpg

RIMG0036_20101203055234.jpg

完成☆
RIMG0039_20101203055234.jpg


さっそくみんなで挑戦です!
今年はお子さまたちも大奮闘してました♪
101201_1352~01

101201_1352~02

101201_1352~03

みんな思い思いにオリジナルのお菓子の家を仕上げていきます。
101201_1353~02

101201_1354~01

101201_1354~02

101201_1355~01

101201_1355~02

子どもたちの力作♪
101201_1356~01

101201_1356~02

そして一生懸命頑張ったあとはプレゼント交換会&祥子さんの手づくりりんごゼリーで軽くお茶☆
子どもたち、プレゼント交換も物凄く喜んで下さっていて嬉しかったです(はぁと
みんな持ち帰ったおうち、今年はクリスマスまでもつのかな~(-_-;)

今回はスタッフさんが一人もいなくて(Oさんが始まる前まで一生懸命アイシングを作ってくれていました!ThankYouです!)、ママたちが逆に気を遣って下さって一緒にお茶を配ったりお手伝いをして下さっていました。
どうなることか…(-_-;)と思いましたが、祥子さんとママたちのご協力で無事今年の「お菓子の家づくり」をおえることができました<(_ _)>
ありがとうございました!!!


さて今回は不参加のひびですが、ひびママも実家にキットを持ち帰り作成してみました@
(実家がカオス状態www)
101201_1833~01
↑「くん」づけなのは呼び捨てにすると叱られるから(苦笑)

じゃーん!ひびママんちのヘクセンハウスです。
101201_1834~01
去年よりはちょっとマシになった…ような…
ひびも大喜びしてくれました!

● COMMENT ●

はじめまして

こんにちは。
澤井さんのブログに何度か登場しているお寺の修行僧です。
ブログ興味深く拝見させて頂きました。
食育、子育てに関する様々な活動をしておられるのですね。
人と人とのつながりが希薄な現代において、すべての分野とつながっている大切な心だと感じました。

遅くなりました!

はじめまして☆Harmonyのひびママです♪
メッセージありがとうございます。
…遅い(汗)すみません(-_-;)

「希薄」な今だからこそ、孤独感を感じている人って多い気がします。愛し愛される充足感を味わう術が分らない人も多い気がします。
普段はそれでオッケーでも、子育て期間に入ったりして、社会的に弱者になってしまった時(言い方が正確でない気がしますが)、よりその孤独感を強く味わうような気がします。
わたし自身もそうですから(-_-;)

少しでもみんなが楽しく元気になる活動ができれば、と思います☆

さわ爺ちゃんつながりで、いつかお会いできることを楽しみにしております。
よいお年をお迎え下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/283-647fa2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『HAPPY!!朝ごはん』取材終了 «  | BLOG TOP |  » 「クリスマスのお菓子の家づくり&ミニクリスマスパーティ」参加者募集♪

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

