topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ぶりの「ふと」調理に挑戦!!! - 2011.01.13 Thu

富山ブランドの代表氷見の天然ブリ
けっこう高価でおひざ元富山にいてもなかなか口に出来ない代物ですが…
ウチの食卓にも遂に登場!!!

じゃーんっ!!!
RIMG0036_20110113215229.jpg
ということで、皆さんコレ↑何だかわかります?

氷見のブリはブリ、ですが、胃袋なんです。
「ふと」というそうです。
RIMG0037_20110113215229.jpg
けっこうグロテスクです。。。

売場に並んでいても「なんだこりゃ~~~!!!」な鰤の「ふと」。
酢味噌和えにしたり、炒めたりすると、とっっても美味しい、とのことで、さっそく調理に挑戦してみました。

適当にアクを取りながら茹でた後、氷水の中で汚れをとります。
ボイル後↓
RIMG0035_20110113215723.jpg
これで下処理は完了

細かく刻んで、まずは酢味噌和え。
茹でたねぎと一緒に。
RIMG0039_20110113215228.jpg

RIMG0038_20110113215858.jpg


そして、塩炒め。
下処理後の「ふと」を細かく切った後、塩こしょうを強めに振り、軽く炒めます。
RIMG0041_20110113215229.jpg

これだけです~
完成っ
RIMG0044_20110113215228.jpg

お肉っぽい、という話を聞いていたので、ネギ塩たれを作って添えました。
RIMG0043.jpg

食べてみたら、全っ然生臭くなくて美味しい!!!
こりこりしてて、ホルモン?みたいです。
味も似ていますが、油っぽくなく少量の脂もそれ自体がさらっとしてて上品です。

個人的には塩炒めがとっても美味しかったです。満足満足


今回初めて食べたブリの胃袋、見た時は結構引いた(ごめんなさい…)けど、処理も簡単だしぜひ見つけたらチャレンジしてみて下さい(笑)

ちなみに氷見では結構ポピュラーな食材だそうです(-_-;)すごすぎる…

● COMMENT ●

本年も宜しくお願いします。

こんばんは。
氷見ブリは最高においしいですよね。こんな食べ方もあるとは初めて知りました。
今年もブログ更新されるのを楽しみにしております。
お忙しいとは思いますが、よろしければ、直接お会いしたいです。

あけましておめでとうございます☆

おはようございます☆
コメントありがとうございます(´∀`*)

氷見のブリは本当に美味しいですよね~。
結婚した年、「半身返し」で氷見の天然ブリを初めて(多分初めて)食べた時の感動っちゃ忘れられません!
胃袋も、いいお肉のような味で本当に美味しかったですよ♪

今年は、実はサークルの拠点を八尾に移そうかと思っています。新年1回目はアグリひばりさんでお餅つきをします。
勤務先も八尾ですので、常に八尾にいる状態です。
お餅つきの日でも、その他の日でも全然構わないので、ぜひぜひお会いしたいです♪

今年も宜しくお願い致しますっ!

ブリの「ふと」初めて見ました~!!
塩炒め美味しそうですね♪
新湊でも見かけない品なので、やっぱり氷見まで行かないと売っていないのかな(@_@;)

おつまみにgoodですね~
お酒は苦手ですがおつまみは好きなので^_^;

そうなんですか。近いですね。
私の住んでいるお寺も八尾の井田にあります。

愛ちゃん

ここ最近たっくさんブリ獲れてるみたいですね!
オレンジマートさんでは新湊産のブリを見かけたので、新湊でも揚がってると思います。
売場に並んでいないのは、売れないから売ってないだけかも。天然ブリを売っている魚屋さんで「取っておいて!」とお願いするのがいいと思います♪
絶対美味しいのでぜひ試してみて下さいv-238

コウさん

じゃあ実は近くを通ってるかもしれないですね!!

さわ爺ちゃんにお願いしてご連絡先を教えていただきますっ!!!
宜しくお願いしますv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/289-7c39c99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Happy!!朝ごはん」が放送されました «  | BLOG TOP |  » さわ爺ちゃんからじゃがいも掘りのお便り☆

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

