topimage

2017-11

 - --.--.-- --


エコチル座談会に参加しました☆ - 2011.01.23 Sun

みなさん「エコチルとやま」のコマーシャル、ご覧になったことありますか?
(実は「エコチルとやま」とCMで言っているのはHarmonyでお世話になっているOさんちの娘さんYちゃんだったりしますw)

昨日富山大学医学部内にある「エコチルとやまユニットセンター」にお邪魔させてもらい、先生方にエコチル調査について詳しく内容をお伺いする機会に恵まれ、行ってきました

↓エコチル調査のパンフレットです。(クリックすると拡大します)
CCI20110123_00000.jpg

CCI20110123_00001.jpg

「エコチル調査」とは…
子どもたちの健康や成長に関係するのは
・生まれ持っての素因(先天的なもの)
・環境(食生活や化学物質など…)による影響(後天的なもの)
がありますよね。
今回の調査は後者、環境による影響がどのくらい関係してるのかを調べる調査だそうです。

例えば、お母さんの体内にある水銀やDDT(農薬)なども血液検査で調べることが出来るわけですが、こういった物質が子どもの健康に影響を与えているか、いないか、わかるわけです。おぉ。
食生活が子どもの健康と成長にどのくらい関係しているのか、とか。

今年の8月以降に出産予定の、全国では10万人の赤ちゃんとお母さんを対象に、おなかの中にいる時から13年間健康状態を追跡調査します。
富山県では「富山市」「黒部市」「入善町」「朝日町」に住民票がある方が対象になってきます。

ほえー、ひびママもおめでたになったら参加するかもしれないのね。

具体的には妊娠中の検診の時に採血したり産後すぐにある赤ちゃんの血液検査の機会などに血液検査を同時に行う予定、と、半年に1回くらいのペースでアンケート調査にご協力いただく、という感じだそう。


えー、半年に1回アンケートに答えるとか大変そう…と思うのですが、エコチル調査に参加すると、お子さんの発育相談にのってもらえたり、健康のことで心配があったらご相談できる専用窓口も設置されるとのことでチョットお得な感じ

エコチルとやまのホームページを見ていただくと、もっとしっかりした情報が載ってますw
今日の北日本新聞さんの紙面にも大きな記事が載っていると思います。



えーと。
ひびママは、大学では社会学専攻で、アンケート調査とか統計(苦手でしたが)とかをやっていたので、今回の調査がどれだけ大変で、たくさんの費用がかかるか、想像がつくのですが。
個人的には、国がしっかり将来の子どもたちのためにお金と時間をかけて調査を行って下さることは素晴らしい意義のあることだと思います。

単発のアンケート意識調査ではなく、医療の専門機関とタッグを組んで、血液検査などで「はっきりとした相関」がわかるわけです。
たとえば、何となく「食品添加物って子どもの健康に悪そう~」とか思っているけど、実際のところどうなのか?が分るわけです。
そしたら…「子どもの発育に影響があるので、こういうものは使わないようにしましょう」とか、になってくるかもしれないわけですよ。
逆に、怖い怖いと思っている食品添加物の影響が、実はあんまりない、なんてこともあるかもしれません。

ともあれ、子どもたちの健康に影響している環境要因が特定できるかもしれないので、それに伴って社会が変わるきっかけになるような調査だと思います。

長々と書きましたが、そんなわけで、妊娠して産婦人科さんで「エコチル調査に参加して戴けませんか?」とお願いされたら…ぜひ参加しましょう♪
子どもたちに優しい社会ができるお手伝いができますよ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/294-51c27041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「1月恒例!おもちつき」を実施しました☆ «  | BLOG TOP |  » 1月Harmonyイベント「1月恒例 お餅つき!!」募集開始です☆

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

