topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


東日本大震災 - 2011.03.15 Tue

八尾でお仕事中、眩暈のようなゆっくりとした揺れを感じました。

震度出るかもしれないから、テレビつけておこう

そして点けていたテレビから流れてきたのは、信じられない高さの津波が来る警報、そしてその後には信じられない映像。
「早く逃げて!」と祈る気持ちを全く無視するように、地面が、人が、車が、黒い波に静かに飲みこまれていきました。
一生忘れることができません。
実際に被災された方の恐怖、悲しみは想像を絶します。

2年前、私は家族で新潟から福島、宮城、岩手と旅行しました。
気仙沼で宿泊し、夜は穏やかな海と漁船を眺め、朝は市場を見学させてもらいました。
本当は入っちゃいけないのに、「もっと近くで見られ~」と中に入れて下さいました。
市場の空気も人ものんびりとしていて。
ひびを可愛い可愛いと言ってくださって、市場の方が飴を下さったこともよく覚えています。
松島でまた飽きずに、青い空と青い海を眺めました。
東北旅行は人生で一番楽しかった旅行で、「絶対また行きたい!!!」と思った場所です。

その気仙沼漁港も、松島も。。。
胸が苦しくてなりません。

たくさんの方が亡くなりました。
ご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く復興することを心よりお祈りするとともに、私もまたそのためにひとつでも出来ることをしていきたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/299-53a7f7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月イベント「キッズキッチン☆ちらし寿司とかきたま汁に挑戦」参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 3月「富山県産味噌づくりに挑戦!」実施しました♪

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

