topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


【久々】わい農園さんにお邪魔しました☆【生きてます】 - 2011.06.13 Mon

((((((~ ´∀`)~コソコソ…

生存確認されてましたが、生きてます(笑)
ご無沙汰してます~


八尾の山奥にすっかりヒキコモリしていたひびママです(-_-;)
とはいえ、その間に、貴代美ちゃんの「がうん天蚕の会」さんとのきのこの菌打ちイベントを実施したり、大長谷での山菜採り&春の味覚を愛でる会に参加したり、藤岡農園さんの梨の受粉作業に混ぜてもらったり…
ひびと一緒に色んなことをして楽しんでいました。

また、ひびと一緒に、庭に植えたいちご&ワイルドストロベリーたちも盛りを迎え、去年よりたくさん実をつけたジューンベリーと一緒にジャムをたくさん作りました。
ブルーマロウでお茶を作って、レモン汁を入れる実験も。
最近ではお料理のお手伝いを積極的にしたがったり、畑や庭の野菜や果物にも興味津々のひびです。

そのあたりのお話はのんびりこれから書いていこうかな~と思いますが。


今日は、さわい農園さんにお邪魔してきました!

道沿いの畑で可愛い紫の花を咲かせているじゃがいもを見て、「さわ爺どうしてるかな~…」と思い、プールのお迎え前の時間にお伺いしました。
おうちに行くと、鍵がしまってる…
お留守かなぁ、と思い電話してみると、久々ワイフ殿の美声(笑)

「あらあら、お久しぶり!
後ろの畑で作業してるから、行ってみて下さい」

と教えていただき、さわ爺の畑に向かいます。


行ってみると、なんとまあ広い畑!!!
田んぼ一枚分ぜーーーんぶ畑です!!!

そこにはお久しぶり、日焼けしたさわ爺ちゃんがいらっしゃいました♪

「あんた元気かね!!!ブログも更新せんと!!!」
すみません(-_-;)

「さあさあわしが色々案内してやるぞ!!!」
と、さっそくさわ爺農園の自慢の野菜たちを紹介して下さいます。

サラダ用の白菜、イタリアのきゅうりにトマト、中国のきゅうり、緑のしましまトマト、ハート形のトマト、ロシアのカボチャ、緑のナス…
なんてインターナショナルな畑(笑)
見たことのない野菜がいっぱいです。
収穫期にはいったいどんなことになるんだろ…
※ちなみに苗は全部ご自分で種から育てていらっしゃるんですって!!

「こんなにやっとる農家はわし以外におらんチャ!!!」
ガハハと豪快に笑う澤井さん。
すっかり元気を分けていただきました。

玄関先では論語のお話をしていただいたり、短い時間でしたがとっても楽しい時間を過ごさせて戴きました。
ご無沙汰してまして、大変ご心配をおかけしました(-_-;)
あたたかく迎えて下さったさわいさん、ワイフ殿、ありがとうございました。

7月上旬には、さわい農園さんでじゃがいも掘り体験をさせていただきます。
珍しいお野菜も食べさせていただけるかも!
丹精込めて育てられたさわ爺ちゃんちの掘りたてのじゃがいもはウンマイにきまってますね。
今からヨダレが…お楽しみに☆


なお、氷見の特産である稲積梅をつかった梅干しづくりの回も、梅の生育の関係で7月上旬にずれ込む予定です。
こちらもお楽しみに!
(JA氷見K谷さん、稲積好梅サークルの皆さん、今年もお世話になります♪)


追伸
プールの帰りみち、さわ爺ちゃんちで見てきた色んな野菜の話をひびにいっぱいしたところ、目をきらきらさせて食い入るように聞いてくれました。
(最近は暇さえあれば畑にばっかり行っているひび)

「いいなーー、オレも行きたかったなーーーー
澤井さんちの畑っていっつも何かなってて、スゴイよね」
と興味津々、羨ましそうなひび。
今度は必ず連れてってね、と言うので、今度はひび連れでお邪魔します<(_ _)>

さらに
「おれさわ爺ちゃんちのりんごの木一本欲しいな――。
だって、いっつもりんごなっとるもん!!!」
…いやいや、時期がずれてなるりんごの木が複数種類あるってことなんですけど…
そこらへん、今年はわかってくれるのかなぁ?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 なが~いこと更新がなかったので、「ナイーブ」な彼女、何を悩んでいるのかなーと思っていたのに突然現れて、若返った?かのごとき顔。ヤレヤレと胸を撫で下ろしたのだが,なんのなんのこの元気。すっかり安堵しました。その上「ひび君」の嬉しい言葉、子供は正直ですネー。いつでもいらっしゃい待ってま~す。

ありがとうございます♪

若返ったとは嬉しい限りです(ノ´∀`*)
きっとさわ爺ちゃんとワイフ殿の若返りオーラにあてられたからに違いありません(笑)
お元気そうなお顔を拝見し、すっかり元気を分けていただきました!ありがとうございます<(_ _)>

近々響を連れてお邪魔しますね!
喜ぶこと間違いなし!です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/301-e470f76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

稲積梅で梅干しづくりの日にち決定 «  | BLOG TOP |  » 4月イベント「キッズキッチン☆ちらし寿司とかきたま汁に挑戦」参加者募集

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

