topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【募集】Harmony12月イベント『親子でブッシュドノエルづくり』【開始】 - 2011.12.08 Thu

だんだん寒くなり、雪が降るまでもう間もなくな予感ですね

さて、毎年実施しています12月のクリスマスイベントですが、今年は少し趣向を変えて『ももほのか』のパティシェール清水祥子さんを講師に迎え、ブッシュドノエル(薪の形のケーキ)を親子で1から手作りしてみようと思います。


Harmony12月イベント【親子でブッシュドノエルづくり】
クリスマスが近づいてきましたね。
ももほのかのパティシェール清水祥子さんを講師に迎え、ロールケーキを焼くところから教えていただきます。
今年は親子でブッシュドノエルを1から手作りしてみませんか?

ビッシュ・ド・ノエルはフランス語で、は 「クリスマスの薪」 という意味になり、薪の形を模したケーキです。
なぜ「薪」の形になったか、その由来を調べると色々な説が出てきます。

★かつて北欧では樫の薪を暖炉に燃やすと一年中無病息災でくらせるという神話からきた説。
★前年の冬の燃え残りの薪で作る灰は、これから1年の厄除けになるという伝説により、お菓子も縁起のいい薪形になったという説。
★切り株の形はキリストの誕生を祝った時に夜通し暖炉で薪を燃やしたことに由来しているという説。
★貧しく、恋人へのクリスマスプレゼントも買えないある青年が、せめてもと、薪の一束を恋人に贈ったというちょっとロマンチックな説です。

今回はこのブッシュドノエルを1親子1台作成し、お持ち帰りしていただきます。
ケーキ作成後は、ささやかですが試食(またはおやつ)とお茶を用意致しますので、お茶を飲みながら皆で毎年恒例のプレゼント交換を行いたいと思います。
※今回は保育サポーターさんに託児も依頼してあります。
お子さまが小さくて本格的なケーキ作りに挑戦しづらい、今回はママ1人でじっくり取り組みたい、などございましたらお気軽にご利用下さい。

日  時  12月17日(土) 13:00~15:00ごろまで
場  所  市民プラザ3階 調理実習室、横のキッズルーム
定  員  10組
参 加 費 2000円(ケーキ1台、実習後のお茶お菓子代、駐車料金、託児料金込み)
持 ち 物 エプロン、三角巾(親子共)、手ぬぐい、 プレゼント(お子さま用で500円程度。プレゼント交換会にご兄弟でご参加の場合はご兄弟の人数分ご用意ください。)


★申し込み方法★
参加希望の方は12月14日(水)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号、託児のご利用のご希望があればその旨をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza0124@nifty.com(@を小文字に換えて送信して下さい)です。
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/318-5f7a7c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【生地づくり篇】Harmony12月イベント「親子でブッシュドノエルづくり」実施しました! «  | BLOG TOP |  » 【ご紹介】『音川大かぶ収穫と漬物体験』の参加者を募集しています

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。