topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【生地づくり篇】Harmony12月イベント「親子でブッシュドノエルづくり」実施しました! - 2011.12.18 Sun

金曜日から土曜日にかけて、本格的な雪到来でしたね
雪が降るともうクリスマスだな~と実感します。
富山では毎年クリスマス近くにちょこっと雪が降り、後は年末から年明けにかけて本格的に降るイメージがあります。

さてさて、毎年恒例Harmonyのクリスマス会です。
今年は市民プラザのスイーツショップ「ももほのか」のパティシェール清水祥子さんを講師にお迎えし、親子でブッシュドノエル※づくりに1から挑戦しました!!
市民プラザ調理室にて、9組の親子で取り組みました。

※ブッシュ・ド・ノエル…薪(マキ)型のクリスマスケーキ

まずは手洗い♪
RIMG0025_20111218064656.jpg


まず、生地を作ります。
祥子さんがお手本を見せて下さいました。
RIMG0028_20111218064655.jpg

祥子さんの横で手元をしてるのはYちゃん。
RIMG0030_20111218064655.jpg

まず卵と砂糖を混ぜ合わせます。
しっかり混ぜ合わせるとこんなにふわふわに!

RIMG0033_20111218065212.jpg

RIMG0036_20111218064654.jpg

そこに、ふるった粉類をさっくり混ぜ合わせます。
RIMG0040_20111218065211.jpg

RIMG0041_20111218065211.jpg

牛乳と溶かしたバターを加えて軽く混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた天板に生地を一気に流し込みます。
RIMG0045_20111218065629.jpg

カードを使って、天板を回しながら、隅々まで平らにならしていきます。
RIMG0046_20111218065629.jpg

RIMG0047_20111218065628.jpg

生地を170度のオーブンで10分程度(この日は14分~18分くらいかかってたかな?オーブンによるそうです)焼きます。
耳の部分をみて焼けたかどうか確認し、ペーパーを外して網の上に乗せ冷まします。
RIMG0048_20111218065628.jpg

RIMG0049_20111218065627.jpg

子どもも大人も聞き逃さないよう、見逃さないよう真剣です
RIMG0032_20111218065213.jpg

RIMG0042.jpg

RIMG0038_20111218070713.jpg


しっかりお手本を見せていただいた後は、皆で実際に挑戦です!
RIMG0051_20111218071023.jpg

RIMG0052_20111218071023.jpg

RIMG0053_20111218071021.jpg

RIMG0054_20111218071021.jpg

天板を下から2人でトントントンッ♪
魔法のおまじないです
RIMG0056_20111218071146.jpg


【デコレーション篇】に続きます。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/319-4fe3202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【デコレーション篇】「親子でブッシュドノエルづくり」実施しました! «  | BLOG TOP |  » 【募集】Harmony12月イベント『親子でブッシュドノエルづくり』【開始】

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

