topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【デコレーション篇】「親子でブッシュドノエルづくり」実施しました! - 2011.12.18 Sun

生地の焼けるあまーい匂い

生地が焼けるまでの間、デコレーションの準備をします。

まずはチョコ生クリームづくり。

まず刻んだスイートチョコレートと生クリームを合わせ、レンジで30秒温め(温め過ぎ注意!)て溶かすか、または、沸騰させた生クリームにチョコを入れて溶かします。
RIMG0057_20111218071022.jpg

RIMG0058_20111218071022.jpg
生クリームをホイップし、そこに↑のチョコを合わせてチョコ生クリームの完成です


さてさて生地が焼き上がってきました!

巻きやすいように横に切り目を入れた生地に、シロップをハケで塗っていきます。
シロップは砂糖1:水2(ここにお酒が入ってもよい)で混ぜ合わせて作ります。
RIMG0061_20111218072718.jpg

RIMG0060_20111218072718.jpg

次にチョコ生クリームを塗っていきます。
手前を厚く、巻き終わりを薄く。
海苔巻きのように、奥1センチほどはクリームを塗らずにおきます。
RIMG0062_20111218072717.jpg

生地を回しながら、クリームの厚さを整えながら塗っていく祥子さん。
RIMG0065_20111218072717.jpg


「折れる?!」そんなの気にしないで、グッグッとしっかり巻いていきます。
RIMG0067_20111218073733.jpg

RIMG0068.jpg

ペーパーでしっかり巻いて
RIMG0069_20111218073731.jpg

横からも押さえます。
RIMG0070.jpg

この状態で巻き終わりを下にして、冷蔵庫(または冷凍庫)で冷やして休ませます。


冷蔵庫から出したものです。
先ほどのシロップを塗り…
RIMG0071.jpg

先ほど作ったチョコ生クリームで覆っていきます。
RIMG0073_20111218075339.jpg

RIMG0074_20111218075339.jpg

フォークの背で筋をつけて、樹皮を模ります。
RIMG0075.jpg

ココアを振って、飾り付けて完成ですーーー
RIMG0083_20111218075908.jpg


今度はみんなの番!!!
デモの間、保育サポーターさんのところに遊びに行ってしまった子どもたちも(笑)みんな戻ってきたので、調理再開です♪
RIMG0082_20111218080140.jpg

ママもお子さまも真剣そのもの!
RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

RIMG0087_20111218080139.jpg

RIMG0090.jpg

RIMG0093_20111218080417.jpg

RIMG0094.jpg

小さなパティシェ、パティシェールたちが大活躍です
RIMG0096_20111218080416.jpg

RIMG0100_20111218080415.jpg

RIMG0104.jpg

生クリームコッソリ味見♪
うーん、美味しい…
RIMG0102.jpg

完成品でっす☆☆☆
Yさんの作です。カワユスぎーーーー!!!
RIMG0095_20111218080416.jpg
作っていただいたケーキは、可愛い箱に入れて戴いてお持ち帰りです☆

そして最後は、みんなでロールケーキの試食と祥子さんが用意して下さったコーヒー・紅茶とジュースでクリスマス会です
皆が楽しみにしていたクリスマスプレゼント交換会も
別室で赤ちゃんたちを見て下さっていた保育サポーターさんもご一緒に、みんなでわいわいと楽しみました☆


というわけで、楽しいクリスマス会もおしまい
久しぶりの調理実習でしたが、とても充実した2時間でした。
お子さまもママたちにとっても、素敵な思い出作りができたのではないかと思います。
また、プロのパティシェールでもあり製菓学校でも講師を務めていらっしゃる祥子さんの手つきを目の前でじっくり見させていただいたので、とっても勉強になりました。
(今回はこの「手つき」を思い出していただきたくて、いつもより詳細にプロセスを記事に載せさせていただきました)
今回のイベントは祥子さんの全面協力が無ければ実現しなかったものなので…。
祥子さん、本当にありがとうございました。
きっと、昨日参加して下さった皆さんは、パパに一生懸命「私が作ったんだよ!」とお話しながら、楽しくケーキをご家族で召し上がっていらっしゃることと思います。

また、別室で赤ちゃんを見て下さって、日々成長している子どもたちを温かく見守って下さっている保育サポーターさんたち(みんなをちゃんと覚えて下さってるんですよね。すごく嬉しいです)。
そして、今日も早く来てお手伝いしてくださったあづさちゃん。
参加者の皆さんにもお手伝いいただいて、今回も素敵な会になりました。
ありがとうございました。

◎おまけ◎
RIMG0108_20111218084010.jpg
↑みんなでホワイトボードにお絵描き♪
みんなとっても仲良しです


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/320-d45ff66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【レシピ篇】「親子でブッシュドノエルづくり」実施しました! «  | BLOG TOP |  » 【生地づくり篇】Harmony12月イベント「親子でブッシュドノエルづくり」実施しました!

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

