topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


あけましておめでとうございます! - 2012.01.02 Mon

あっという間に2012年になっちゃった

皆様おけましておめでとうございますーーー

28日に仕事納めだったひびママは、今年は29日からのろのろとおせちを作ってました。
いつも30日の夜から準備して31日の夜中まで泣きそうになって作るのに(笑)
今回は準備が早かったおかげで余裕をもって出来ました
この教訓をぜひとも今後の活動に生かしてもらいたいものです(←ヒトゴト)

夕方からひびママ実家に行きました。
年越し蕎麦の茹で係で(笑)
RIMG0004_20120102085514.jpg
↑このお蕎麦、八尾町の野積地区というところで親戚のおじさんが栽培した蕎麦で出来てるんです
ここ数年、いとこのお兄ちゃんたちが蕎麦打ちを習い始めて。
野積産いとこの手打ち蕎麦は今年で2年目です。
(昨年は母が茹で過ぎてお蕎麦がバラバラに千切れてしまいお見せできませんでしたが(-_-;))
今回はしっかり予習して行ったので、美味しいお蕎麦をお腹いっぱい食べることができました。

RIMG0007_20120102085513.jpg
↑そしてこちらが2012年ver.のおせちです。
左から
【2の重】
・伊達巻
・海老の旨煮
・ぶり味噌漬け
・鶏はむ
・筑前煮
【1の重】
・松前漬け
・黒豆
・紅白かまぼこ
・かずのこ
・田作り
・紅白なます
・たたきごぼう(たたいてないけど(-_-;))
数の子とかまぼこ以外手作りです。
(数の子はいつぞや塩抜きに失敗してから逃げ腰になってマス高いから失敗怖い来年こそは…)

↓自宅用盛り付け
3661.jpg

↓今年のお雑煮です。
1404.jpg
今年は私の実家(富山市婦中町)で食べてるお雑煮を作りました。

甘海老・大根・人参・みつば(実家だと本当は、すり身と焼き豆腐も入る)の醤油ベース。
おもちは角餅を昆布を敷いた鍋で茹でて入れるのが本当なんだけど、私はトースターで焼いて入れました。
(市販の切り餅だったので…のしもち食べたいなぁ)

実は家族がこのお雑煮を好きじゃないというので(海老が邪魔なんだって)、しばらくずっと小松菜と鶏肉のすまし汁雑煮を作ってきたのですが。
大晦日に実家に行ったら「家族が甘海老好きじゃないのがわかったので入れないことにした」と母が言っていて。
なんだか急に寂しくなって。
やっぱり昔からのウチの雑煮を作っていかなきゃなぁ…と思った次第です。

ちゃんとヒゲと口を切って、アクを丁寧にとったら、海老の出汁のきいた上品な美味しいお雑煮になりました。
あんなに「エェ~」と言ってた家族も、「美味い!!!」と喜んで食べてくれてました
よかった(´Д⊂


というわけで、今年も楽しい美味しい賑やかな大晦日とお正月でした
今年もいい年になりそうです!
一生懸命頑張りますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/323-aab98ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イベント紹介】「ペーパークラフトの世界展」に行ってみよっ «  | BLOG TOP |  » クリスマスと言えば?

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

