topimage

2017-11

 - --.--.-- --


「八尾で杵と臼のお餅つきに挑戦!!!」を実施しました☆ - 2012.01.23 Mon

今年は昨年の雪と違い晴天に恵まれました
10組の親子とスタッフ3名、飛び入りでボランティアして下さった地域の方々、合計40名で、毎年恒例のお餅つきを今年も実施することができました!
場所は八尾駅前のAGRIひばりさん内にある「Cafe来茶」さんで実施しました。

お餅つきのデモはひばりさんのオーナーである長谷川先生と、スタッフOさんのダンナ様Mさんにお願いしました。
蒸し布を掴んで臼に入れるにもコツがあるのです…
RIMG0001_20120123104320.jpg

2升のお米にお塩をティースプーン2杯程度入れて、おしゃもじで混ぜます。
RIMG0002_20120123104320.jpg

RIMG0003_20120123105502.jpg

参加者さんも真剣
RIMG0004_20120123104319.jpg

お餅つきは、潰しが肝心!
お米の粒が無くなるまで、ひねるようにして杵でお米をつぶしていきます。
この段階を丁寧にやっておくことが、お餅つき成功の秘訣だそう。
RIMG0007_20120123105703.jpg

RIMG0008_20120123105702.jpg

手水でお餅の柔らかさを調節しながら、準備ができたら杵でつき始めます。
RIMG0011_20120123105930.jpg

RIMG0016_20120123110205.jpg


子どもたちも、お餅つきにチャレンジです!!
RIMG0013_20120123110206.jpg

1人でも♪
RIMG0015_20120123110342.jpg

どんどんお米が蒸しあがってきて、みんなでどんどんついていきます。
RIMG0018.jpg

RIMG0022_20120123110610.jpg

RIMG0023_20120123110609.jpg

RIMG0025_20120123110609.jpg

RIMG0028_20120123110608.jpg

RIMG0027_20120123110608.jpg

RIMG0040_20120123110802.jpg

RIMG0041_20120123110801.jpg

地域の方も陣中見舞いに来て下さって、一緒にお餅つきをしていただきました
差し入れまで戴いてしまって…本当にありがとうございます。
RIMG0034_20120123110803.jpg

Cafe来茶の店長さん、あっちゃんも♪
いい音出てました!!
RIMG0038_20120123110802.jpg

つきあがったお餅はみんなで丸めて、あずき・きなこ・ごま、そして地元・八尾の大根を使ったおろし餅、同じく地元のお野菜がたっぷり入ったお汁で(あっちゃん特製)お雑煮を作りました!
RIMG0019_20120123111451.jpg

RIMG0021_20120123111451.jpg

できあがったお餅たち
RIMG0024_20120123111451.jpg

大きいのあり、小さいのあり。
柔らかすぎて形にならないのあり(笑)
蒸し加減にバラツキがあってクランチみたいに粒々入りのお餅あり

でもみんなで一生懸命ついて丸めたお餅は、どれもとっても美味しかったです
皆でお腹いっぱい食べて、お土産もいっぱい持って、たくさんあったお餅はぜーんぶ無くなりました。

最後はみんなでお片づけ♪
一心不乱にお餅をついて丸めた結果…床も杵も臼もボウルもお餅だらけ
でも、参加して下さった皆さん全員で力を合わせて、全部ピカピカになりました


~総括~
昨年は杵と臼がひとつだったので、なかなか子どもたちも満足いくまでお餅つきに携われなかったような気がしていました。
今年は、昨年同様ひばりさんに貸していただいたものの他、もう一つ地元の方に杵と臼を貸していただいたおかげで、だいぶんお餅や杵・臼に親しむことができたのではないかな~と思っています。

反省点は、お米の蒸し加減に大きなムラができたことと、一度につくお米の量が臼に対して大きかったことが災いして、一部なめらかなお餅にならなかったものがありました。
(焦って手水で水を足すけど、粒が上手に潰れないので柔らかいのに粒が残ったお餅になるという…)
これは、ひびママが用意した蒸し器が小さかったのと、やっぱりお米の量が多かったからだと思います。
来年の反省にしたいと思います。

とはいえ、今回ご準備していただいた八尾町室牧地区のお米がとっても美味しかったです!!!
皆さんつまみ食いした時に「美味しいお米やね。どこの?」と聞いていただいたくらい。
そして来茶さんでご用意していただいた食材も、お雑煮も、本当にどれも美味しくて。
今回も皆で楽しい・美味しい思いができたのは、皆さんのお力添えがあってのことなのでした。

今回ご参加して下さった皆様
お米と杵・臼をご用意して下さったOさん
皆さんの分の差し入れまで持って駆けつけて下さったAさん
喜んで今回の企画を応援して下さり、杵と臼の貸出のほかお手本と解説までして下さった長谷川先生
そしてそしてお店を快く貸して下さったほか、体にも心にも優しい食事をご準備して下さったあっちゃん
いつも変わらず、頼もしくお手伝いして下さるOさん(そして今回のMVP、Oさんのダンナ様のMさん)

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/329-d58a9c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月イベント「八尾産お味噌と塩麹をつくろう」参加者募集! «  | BLOG TOP |  » Cafe来茶さんのご紹介♪

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

