topimage

2017-11

 - --.--.-- --


内山邸へ梅見物 - 2012.03.20 Tue

今日はお彼岸~。
実家の両親と、内山邸に梅の花を見に行ってきました。

RIMG0004_20120320205209.jpg

RIMG0005_20120320205208.jpg

RIMG0006_20120320205208.jpg

RIMG0007_20120320205207.jpg

終わりそうだったけど、万作の花もありました(←実はこの侘しい感じがすごい好きなんですよねぇ…)
RIMG0001_20120320205335.jpg

RIMG0002_20120320205334.jpg

お茶もご馳走になってきました。
RIMG0003_20120320205946.jpg

お菓子は美味しかったみたいだけど、お抹茶は「苦い~」と言ってました
ふわふわのお抹茶が美味しい~と思えるようになるのはいつなのかなぁ(笑)


帰宅後、実家付近の土手でふきのとうをたくさん摘んだので、ふきのとう味噌を作りました。
重曹と塩を入れたお湯で、つぼみをとったふきのとうをさっと茹で水に少しさらして刻み、ごま油で軽く炒めた後お味噌とお砂糖とお酒とみりんを入れちょっとだけ煮て完成。
苦味が控えめの、香り高いふきのとう味噌ができました。大満足
まだまだ風が冷たいですが、確実に春の足音が聞こえてるな~、と思った一日でした。
ぽかぽか陽気に早くなぁれ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/332-8c8dae6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若狭・小浜旅行に行ってきました! «  | BLOG TOP |  » イベント「八尾産お味噌(みそ)と塩麹(こうじ )をつくろう」を実施しました☆

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

