topimage

2017-11

 - --.--.-- --


若狭・小浜旅行に行ってきました! - 2012.03.25 Sun

この土日に、泊まりがけで福井県の若狭・小浜方面へ旅行に行ってきました。
久しぶりの遠出です

まずは、福井氏にある「福井市中央卸売市場」へGO三3
この土日、こんなイベントをやっていらっしゃいました

1_37121315103.jpg
面白そう~!!!これは行かねば!!!

行ってみると、通路にたくさんのお店が立ち並んで、新鮮な魚介類から揚げたての練り物や干物などの水産加工品、他に青果、花き、パンやお菓子、お茶やカップラーメンに至るまで様々な商品を販売していました。

↓本日の目玉?マグロ解体ショーに出演前のマグロさん。
すごく大きく見えたけど、これで40キロぐらいなんだってー。
RIMG0001_20120325204950.jpg

多くの商品が激安!!!
販売する人も活気があって、買う人も興奮してるので(笑)とっても賑やかでした。
RIMG0010_20120325204949.jpg

RIMG0008_20120325204949.jpg

早い時間はまだ人が少なかったけど、あっという間にたくさんの人で通路がいっぱいに。
RIMG0012_20120325204948.jpg

RIMG0009_20120325210248.jpg

目の前ですり身を成型し、揚げてさつま揚げなどの練り製品を作るところを見せて下さってました。
もちろん揚げたてを買って帰ることもできますし、試食もさせて下さいました。おいひぃ
RIMG0011_20120325210248.jpg

こちらでは、試食させてもらって美味しかったおにぎり用のしそひじきや酒粕ほかを購入
帰って食べるのが楽しみです

普段は入ることのできない「市場」の中を見ることができて、お店の方たちとも色んなお話ができてとっても楽しいイベントでした!!!
富山でもこういうイベントされないかなー。

その後、敦賀まで移動してお昼ご飯
私はおろし蕎麦、家族はソースかつ丼が食べたかったので、『そば処 はやし』さんでそれぞれ頼みたかったものをチョイス。

↓ちょっと食べちゃったから一部(笑)
おろし蕎麦は細めのコシのあるおそばで、大根おろしも辛すぎず、辛いのが食べれない私は逆に嬉しい。
つゆも辛すぎず、甘すぎずで、とてもさっぱりしてて美味しかったです。
量もたっぷりで大満足でした
RIMG0016_20120325211644.jpg

主人のソースかつ丼。
せっかく福井に来たので、普段揚げもの食べない私も一口貰いました。
細かいパン粉をまぶして揚げられている薄い豚肉(8ミリくらいかなぁ)がとっても柔らかくて美味しい!!!
ヒレカツを薄くのばした感じ?
ソースもさらっとしていて、思った以上にさっぱりしたものでした。
RIMG0014_20120325211643.jpg

ひびは主人のソースかつ丼をとりわけてもらって、あとミニうどん。(うどん派なのです)
RIMG0017_20120325211643.jpg

それにしてもボリュームたっぷりでびっくりしました(笑)
お客さんが次から次へと来店されるのも、納得です。


お腹がいっぱいになったところで、休憩。
気比の松原にやってきました。
RIMG0021_20120325213130.jpg

RIMG0030_20120325213130.jpg

まだまだ寒いけど、ひびは広いきれいな海岸に大喜びでした♪
RIMG0027_20120325213131.jpg

RIMG0026_20120325213132.jpg

RIMG0028_20120325213131.jpg

RIMG0042_20120325213432.jpg


そして、宿のある三方五湖へ向かいます。
レインボーラインを通って、常神半島へ。

雨が降っていましたが、せっかく来たのでケーブルカーに乗って梅丈岳山頂公園も散策してきました。
RIMG0044_20120325213853.jpg

5つの湖と若狭湾が一望できます。
こんな素敵な景色見たことがありません。
RIMG0058_20120325214144.jpg

カブトムシの遊具(?)
冬眠中のカブトムシさんがいるコーナーかあったり、メダカのいる池があったり、子どもたちが喜びそうなスポットですね
今度は絶対お天気のいい暖かい日に来たいです
RIMG0045_20120325213852.jpg

RIMG0052_20120326061354.jpg


RIMG0047_20120325213852.jpg

みんなで「かわらけ投げ」をしました。
RIMG0059_20120325213851.jpg

※かわらけ投げ(かわらけなげ、土器投げ、瓦投げ)は、厄よけなどの願いを掛けて、高い場所から素焼きや日干しの土器の酒杯や皿を投げる遊びである。

天狗さんを祀った小さな神社があり。そこで素焼きの小皿を買い、願い事などを書いて、湖の方へ空高く投げます。
ひびも書いてくれてました。
小さいのに(涙)、なんだかほろっときてしまいましたねぇ…

「まだここにおる~(訳:いる)」と名残惜しげなひびですが、お天気も悪いので宿のある常神半島へ向かいます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/333-e15548cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若狭・小浜旅行その2 «  | BLOG TOP |  » 内山邸へ梅見物

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

