topimage

2017-11

 - --.--.-- --


若狭・小浜旅行その2 - 2012.03.26 Mon

レインボーラインから常神半島に向かいます。

常神半島へ行く道は県道216号線のみ!
海岸線を走るほそーい道をクネクネ進みます
途中、三方の特産である梅の花が3分咲きくらい(かな?)で咲き始めていたり、電信柱の上にちっちゃいお猿さんがいたりして。(いるとは聞いてたけど、ホントに見られると思っていなかった(-_-;))
「おぉ!!!おぉ!!!」と言いながら車を運転するひびママ。

「漁師の宿 なかむら」さんにおじゃましました。
↓民宿前。たくさんの船が並びカモメが飛び交っています。
RIMG0060_20120326062105.jpg

RIMG0061_20120326062206.jpg

今回はこちらで、新鮮なお魚を食べて、翌日小型定置網漁を見学させてもらうのが目的だったんですが…
どうもお天気が悪くて定置網見学は難しそう
昔、小さい時に能登島の民宿で網にかかった魚をとるところを見せてもらったことがあって。
どうしても(私がw)見たかったんだけど

釣りが大好きな主人も「釣りできないな…」と残念そうでした。

でも夕食は新鮮な魚介類満載で大満足のごはんでしたヨ!!!
今回は若狭の美味しい地魚を食べてみたい!ということで、フグでもカニでもなく「活魚料理」コースをお願いしました。

↓ホタルイカではなく、マイカの子ども。
ホタルイカのように酢味噌でいただきます。
RIMG0066_20120326063641.jpg

ワタリガニです。
脱皮したてだからなのか、殻が柔らかくてひびでもラクラク食べられます(驚)
宿のお姉さんが、殻の向き方を教えてくれたのでひびママもフムフム…
RIMG0067_20120326063640.jpg

サーザーエー
RIMG0068_20120326063640.jpg

右下の椀はメジナ(ツカイダイ)の煮つけ。
ツカイダイといえば、ちょっぴり泥臭いイメージのあるお魚なんですが、とっても美味しい!全然臭くない!
骨もある普通の煮魚ですが、ひびも完食していました。
RIMG0069_20120326063639.jpg

そして活き造りキター
RIMG0071_20120326064614.jpg
写真ななめでスミマセン(-_-;)
ヤリイカ、ナマコ、でーっかいヒラメ、分厚いタイのお刺身です。

綺麗に捌かれたイカさんなのですが…
実はまだ生きてますしかも結構元気です。
黒い点々模様、ついたり消えたりしとるし!!!威嚇か?!
RIMG0072_20120326064613.jpg

「足はハサミでカットして食べて下さいね~」

カットしてビクビク、お醤油に浸けると「~」←こんな風にくねるのでビクビクビクビク

隣でひびが
「イカさん可哀想だけど、僕たちに食べられてよろこんどるよ!!!」

ひびママは、「そ、そうだね…」と言いながら人間の業の深さを味わっていたのでした
すごい美味しいんだけど(苦笑)

ヒラメもタイもお刺身が分厚い
エンガワだけよこせと持っていってしまうひび(-_-;)
こんな豪快なヒラメ食べたこと無いよー来てよかった

RIMG0078_20120326070048.jpg

「口の中はこんなんになっとって、結構デカイ口開けてごはん食べるんやぞー」
「これはエラって言って…」
とヒラメの頭を使って食育教室中のパパ(笑)
私もヒラメって口小さくて厚みがないと思ってたので、口をあけた姿にビックリしました。スゲー
RIMG0077.jpg

最後は剣先イカ(ヤリイカのことでいいのかしら…)の丸焼きとタイのお吸い物、ごはん、桜餅風のアイスでおしまい。
RIMG0079_20120326070050.jpg
最後の梅干し、タクアンに至るまで、どれも本当に美味しかったです。素晴らしい!!!
私も勉強になりました。

美味しい美味しい朝ごはん~♪
こんなにごはんの友があったら何杯ごはん食べれるんだろう…
RIMG0083_20120326165352.jpg
自制心との葛藤です

結局海は大荒れで、定置網漁は残念ながら見れませんでしたが、次回のお楽しみということで。
お料理もさることながら、旅館の方たちにもとても親切にしていただいて、もう一度訪れたい!と思いました。

常神半島から、小浜市に向かいます。
途中で可愛いシカさんに出会いました。
富山ではカモシカさんしか見たことなかったので嬉しい

小浜ではレストランを予約していたのですが、時間までスーパー見学です@
小浜で3件、帰りの敦賀でも1件見てきました。
富山は物価が安いなぁと思っていたのですが、福井はそれ以上な気が…
それから、やっぱり海辺の町だけあって、色んな種類の干物があってびっくりしました。

見たかったスーパーも見て、まだ時間があったので、若狭小浜お魚センターとお向かいの若狭フィッシャーマンズワーフさんを見てきました。
RIMG0087_20120326170519.jpg
↑若狭の春の風物詩、いさざ(シロウオ)です。
一目見たかったのですがいました!!!
踊り食い、してみたかったけど、生きたまま持って帰る自信が無くて断念。
でも透き通ってて綺麗でしたーー。

小浜駅前では地元で愛されるカレー焼き(@120円だっけ)なるものも購入。
小さいと思ってたら結構デッカイです。
RIMG0088_20120326170817.jpg

カレーまんの大判焼きバージョンみたいなものですが…
カレーまんっぽいかと言われると、食べたら全く異質の味です。
カレー焼きはカレー焼き、初体験のお味でした。美味しいですよ!
RIMG0107_20120326170925.jpg

予約の時間になって、フィッシャーマンズワーフ付近にある「リストランテA」さんにお邪魔しました。
RIMG0098.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/334-edb68262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若狭・小浜旅行その3 «  | BLOG TOP |  » 若狭・小浜旅行に行ってきました!

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

