topimage

2017-11

 - --.--.-- --


若狭・小浜旅行その3 - 2012.03.26 Mon

というわけで、「リストランテA」さんでのランチです。
地のものを使ったイタリアンで美味しい!とネットでも評判があり、ぜひ行ってみたいと思って予約をしてました。
予約時からとても丁寧に対応していただいてたので、期待度100%。

1300円のランチを3人分お願いしました。

くるみのパンとオニオンのパン。
ふわっふわで美味しい
ますます期待が高まります。
RIMG0089_20120326171717.jpg

カメラ寄りすぎでごめんなさい。
ハマチとトマト、野生のルッコラのカルパッチョです(正式名称ちゃんと覚えてません)
トマトがしっかり甘く、クレソンのゴマ風味も負けてません。
美味しいです。
RIMG0090_20120326171716.jpg

「あっブリだ!食べたいな~」と響もパクパク。
RIMG0092.jpg

こちらは「お子さまでも食べやすいように」とご配慮して下さって、ひびに出して下さったイタリアのハム。
ポニョに出てきそうなハムに、ひびも大喜びです。
RIMG0091.jpg

そしてパスタキターーーー!!!

私のは小浜産タコのトマトソースパスタ(春菊入り)。
鬼ウマです。
RIMG0094_20120326171854.jpg

主人はマイカの子と菜の花のオイルベースのパスタ。
RIMG0095_20120326171853.jpg

ひびには、トマトソースパスタを。
これもちょっと味見させてもらったけど、ほんまにほんまに美味しかった。
RIMG0093_20120326171853.jpg

ドルチェはフランボワ―ズのティラミスでした。
クリーミーなティラミスに、フランボワ―ズの爽やかな酸味。
そして上にかけてある福井梅のビネガーで作ったキャラメルソースのあますっぱしょっぱいソースがイイ!
RIMG0097.jpg

期待100%でごはん食べに行って、100%かそれ以上のことってめったにないですよね。
ホント素晴らしかったです。

そして、美味しいものをふるまって下さっているこちらのシェフ。
とっても気さくで素敵な方でした。
「カウンターに座って下さると嬉しくて、ついおしゃべりになっちゃって…」
とニコニコ話かけてくださるので、とても楽しく時間を過ごすことができました。

今回は前菜などで使われていた甘いトマトについてや、野生のルッコラについて、そして今後の農業&農家さんはどういう方向に向かっているか、完全無農薬の工場野菜がいいのか、それとも自然農がいいのか…などちょっぴりお話して下さいました。(どちらにもいいところ悪いところがある、とのことですが)

それから今回、非常に珍しく無理をしてひびをイタリアンレストランに連れてきたわけなのですが
(こういったお店では子どもは歓迎されないことが多く、子ども自身も料理を楽しんで食べられるかというと私自身は疑問なので、無理をしてフレンチやイタリアンの席には普段は連れて行ってないので。。何事も、ちょっとだけ背伸び、くらいがいいと思っています。)
シェフの温かい心遣いのおかげで、ひびもとてもお料理を楽しむことができてました。
そして、春菊や菜の花など、あまり小さいうちからクセの強い野菜を無理に食べさせる必要もないかと思って…とお気遣いしていただいて。
シェフの、客そして子どもの食に対する考えと思い遣りを感じました。

べた褒めですが、ぜひまたお邪魔させていただきたいレストランでした


ということで、楽しかった福井旅行もオシマイ
家族3人食い倒れの旅wでしたが、楽しい思い出がたくさん出来て大満足です。
またお邪魔したいと思います!


オマケ
帰って来てから福井のお土産でごはんです(笑)

↓初日の市場開放で買ってきたウナギ、ではなくて豆腐のかば焼きw
皮のように見えるのはなんとノリ!美味しかったですよー。
RIMG0100_20120326221202.jpg

民宿なかむらさんで仕入れたわかめのお味噌汁。
潮の香りがハンパないです!美味しい!!
RIMG0101_20120326221202.jpg

最後はスーパーで買った焼き鯖w
ちゃんとした業者さんが焼いたものを仕入れていらっしゃるそうで、お値段は598円也。安ぅ。でもウマイ!!
RIMG0102_20120326221201.jpg

帰ってからも福井、堪能してます☆



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/335-5f338167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【おまけ】焼き鯖寿司食べ比べ «  | BLOG TOP |  » 若狭・小浜旅行その2

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

