topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


今村農園さん@大長谷に行ってきました! - 2012.04.02 Mon

今日はぽかぽかいいお天気
三寒四温とはよく言ったもので、昨日は今日とうって変わって肌寒い一日でしたね。

昨日は、八尾町大長谷にある今村農園さんを訪ねてきました。
今村秀人さん(みどり共同購入会さんのページにジャンプします)
今村さんは、この大長谷で、養鶏のほか有機農法で稲作や野菜作りをしていらっしゃいます。

思ったよりスムーズに車も進み、自宅から1時間ちょっと運転して今村さん宅に到着。
もっと怖ろしい道を想像していましたが
しかし大長谷では雪がしんしんと降っていますもう四月なのに(-_-;)


到着すると「コケコッコーーーーーーーー!!!」と鶏さんたちの元気な鳴き声!
「早く見たい!!!」という響の希望をかなえて下さって、さっそく鶏舎に案内していただきました。
RIMG0118_20120402182633.jpg

「ヒヨコが入ったばっかりだよ~」とヒヨコさんたちを見せていただきました。
ヨチヨチなのに動きがまるで瞬間移動
かわいすぎる…
RIMG0122.jpg

ヒヨコさん、茶色っぽいでしょ?
RIMG0121.jpg

ニワトリさんも、茶色いんです。
ヒヨコもちょっぴり茶色いんだーーって、ビックリしました。
RIMG0126.jpg

「ママ、白いのもおるよ!!!」
白いのは、オスのニワトリさんだそう。
今村さんちの卵は有精卵なので、オスも一緒に飼っていらっしゃるのです。
RIMG0125.jpg
「ママ、卵はどこ??
チキンは?チキンは???」

えーーー…チキンはあれです


ヒヨコさんのお部屋の隣のお部屋に、毛布をかけられた土の塊のようなものがありました。
「これは、鶏糞を発酵させてるんですよ。完全に発酵してないからちょっとまだ匂いますけど(笑)
発酵してるので、温かいんですよー。ぜひ手を突っ込んでみて下さい」
RIMG0127.jpg
ギエェーーーーーーー!!!!
と、お聞きした時は相当ビビりましたが

今村さんが毛布をめくったとたん、ものすごい湯気がもうもうと立ちあがってます
何かで温めているわけでもないのに。スゴイ!!!
これはその力を体験せねばなるまい…

今村さんがビニール手袋を貸して下さったので、心置きなく手を突っ込めます(笑)
…えい。

ということで手を差し込んでみると、本当に温かいんです!!!これはビックリです

最初は気後れしていたひびも私の一緒のようで、湯気を見た後は好奇心満々で突っ込んでました。
RIMG0128.jpg

発酵の力って、スゴイなぁ。
RIMG0129.jpg
「人のおなかの中と一緒で、微生物が活発に働いているから温かいんですよ。
温度は70度くらいにまでなります。」

「これは鶏糞だけなんですか?」
「いや、オガ粉とか…あ、処分したニワトリもいますよ。内臓とか」

「鶏糞って、窒素が多いんです。
これにオガ粉や米ぬかなどの炭素を補ってやるといいんですよーーー」
「これらの発酵した鶏糞は、野菜の肥料にします」

ひびママ、ビビりまくりの鶏糞さんですが、発酵のすすんだ鶏糞さんはふかふかふわふわで匂いが殆どしません。
こうして鶏さんやウンチさんが地面に還り、野菜の栄養になるんですね。

そして、朝、午前中、そしてお昼頃、ニワトリさんにごはんをあげる時間に採卵してこられます。
↓は採卵されたたまごたち。
RIMG0132.jpg
今村農園さんで循環農業を学んでいるトリイさんが、ひびに卵を見せてくれました。
「これは今とってきたばっかりだから、あったかいよ。
触ってみる?」
「さわりたいーーー」
RIMG0130.jpg
触ってみると、ほんわか温かい


「せっかくですからお昼ごはん、ごちそうしますよ!
食べていってください」
と何と今村さん手づくりのお昼ごはんをごちそうになることに

☆りんごとキウイの豆乳ソースかけ
☆発酵玄米
☆なめこと豆腐、ふきのとうのお吸い物
RIMG0138.jpg

☆ダッチオーブンでパリパリに焼かれた今村さんちのニワトリさんとじゃがいも。
RIMG0139.jpg

☆同じく今村さんちの半熟ゆで卵。
RIMG0135.jpg

☆こちらも今村さんのお手製!赤かぶ漬けとたくあん(でいいのかしら…)
RIMG0136.jpg

「おいしい~!!!」
とパクパク食べるひび。
大人と同じ分量を全部食べたうえに、「まだたまご食べていい~?」と聞いてました。
RIMG0140.jpg

私はと言えば、美味しいことはもちろん、今村さんちで生きたニワトリさん、ニワトリさんが産んだ卵、そしてその糞やニワトリさん本体が地面に還ってお野菜になっていること、その現実を目の前にどどんと突き付けられて、
結構な衝撃を受けていたのでありました。
食べるっちゃこういうことながよな…。
罪深く、ありがたい、命を戴く行為。


ごはんまでの間、そしてごはんを戴きながら、今村さんにお話を伺いました。

今村さんは、これで21年間高岡と大長谷を1日おきに往復しながら、大長谷で自給自足の生活を送っていらっしゃいます。
サラリーマンとして生き、生産管理など効率を大切にする生活を送ってきて「仕事がうまくいってもなぜか虚しい」、そう思っていらっしゃることに気がついたそうです。
そして、大長谷に来て、試行錯誤で農業を始められました。
うまくいくこともあり、うまくいかなかったこともあり。
それでも、ここ大長谷に来て苦しいと思ったことは一度もないそうです。
人間の健康と、ニワトリの健康と、野菜の健康と、「自然のあるべき姿」を常に念頭に置き、農薬を使わなくても、抗生物質を使わなくても、ちゃんと美味しい野菜もできて、ニワトリも元気に卵を産んで、自分自身も元気。
効率だけを追い求め、不要と思われるものを削除すること、そんなことをしなくてもちゃんと生きられる。
ここ大長谷は「神様が作ったもの」に満ち溢れて、それらに囲まれて生きている。
それが幸せだと仰っていらっしゃいました。

「今村さんちの卵は有精卵ですが、普通お店に売っている卵は無精卵ですよね。
ここに違いはあるのですか?」
「栄養価は変わらないと思うけど、無精卵は温めたら腐っちゃうよね。
でも有精卵は温めたらヒヨコになる。
変化する『力』を持っている。
『生きる力を戴く』ということから考えると、有精卵の方が圧倒的な力を持っていると思うよ」

無精卵の場合、オスを鶏舎に入れる必要はないんです。
メスだけでも卵は採れます。
でも、…効率を重視して、大事なことをそぎ落としてしまっているのでは?
と今村さんは問いかけます。


今村さんがイメージするのはいつも「自然のあるべき姿」です。
自然が「不自然な状態」になると、もとある「自然のあるべき姿」に戻ろうとすると仰います。
例えば、ニワトリを鶏舎に入れて飼う場合、今村さんちには1坪に10羽のニワトリさんがいます。
こんな状態が自然にあるわけはないので、自然は鶏さんを病気にする菌を増やして、あるべき姿に戻そうとするのです。
そこで今村さんは、足りないものを補ってやります。
上の場合は、床を地面にして、地面の発酵状態をよくすることで、病気となる菌がいてもその菌が増えないようにされたそうです。
(普通は床をピカピカに掃除して、「菌を殺す」のですが)
野菜でも同じ。
野菜ばっかりの自然ってないですよね。
でも、その自然のベクトルを頭に置きながら、酵素やミネラルを補ったりしてやることで、野菜も育てることができるのだと仰っていました。
この今村さんの考え方は観察と経験に裏打ちされたとてもとても科学的なものです。


ということで、とても楽しい貴重なお話をお伺いすることができました
今度はゼヒ、サークルでお邪魔したいと思っています。
子どもたちにも、ママたちにも、大長谷の自然の素晴らしさと、今村さんの生き方から何かを感じ取っていただくことができるのではと思っています。

予定は6月2日(土)です。みんなでバスで行きましょう♪♪遠足です☆


家に帰ってからもひびは
「コーケコッコーーーー!!!!コーケコッコーーーーーーーー!!!!」
と数日間鳴いてました
よっぽど印象に残ったんだろうなー…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/338-7e15b963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八尾町・河西集落の獅子舞を見せていただきました «  | BLOG TOP |  » 「食」について、私が思うこと。

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

