topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


朴葉飯! - 2012.05.08 Tue

朴葉飯(ほおばめし)、ってご存知ですか?
田植えの時期に、八尾や利賀、五箇山などで食べられてきた伝統的な行事食です。

toyama1.jpg
↑朴葉飯です
全国栄養士協議会さんの富山の行事食のページより

【由来】
 田植えが行われる5月頃、田んぼの近くでは朴葉(ほおば)が新緑に色づき始めます。
朴葉は、富山県の五箇山地方では、葉が大きいので昔から食器代わりに使用されました。
香りがよいので今でも使われています。
昔の田植えは、現在のように機械化されておらず、地域の人達が協力して行っていました。
体力と時間がかかる作業であったので、田植え仕事の小昼(こびる)(間食)に野外で簡単に食べることができるものが必要でした。
朴葉には、殺菌作用があるといわれ、おにぎりを腐りにくくしています。
 このように、「朴葉めし」は先人の知恵から生まれたものなのです。


と同ページに掲載されています。

五箇山地方とありますが、八尾町でも同じように、田植えの時期この朴葉飯が食べられてきました。

作り方は、白米のおにぎりにお塩を混ぜたきな粉をまぶし、洗った朴葉でくるんで藁で結んで、完成。
シンプルですが、朴葉のいい香りがご飯に移って、とっても美味しいんですよ!
葉っぱでくるまれ、藁で結ばれたその姿はとっても可愛らしく、初夏の田んぼで食べる朴葉飯はまさにご馳走だと思います。

今回、5月イベントの田植えの時に、河西の皆さんがこの朴葉飯とごう汁をご馳走して下さるそう

こんな素敵な行事食があることを、ぜひ皆さんに知ってもらえたら、そして子どもたちに伝えていけたらなぁと思っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして。

今年から南砺市に移住しました。
地域おこし協力隊という肩書きでブログを書かせていただく際に、こちらの記事を一部転載させていただきましたので、事後報告で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。
また、今後お付き合いできましたら幸いです。

コメントありがとうございます!

kanekoさんはじめまして☆
コメントありがとうございます!

ブログ拝見させていただきました。
実はひびママが初めて朴葉飯と遭遇したのは利賀村なんですよ~。
こんな素敵な食べ物が、と八尾大長谷出身の母に話したら、「私も田植えの時食べとったよ!!!」と話してくれ、八尾でも食べられていたことを知りました。

キヨイばあちゃんのほんこさま(報恩講料理)教室でもスタッフとしてお手伝いさせていただいたことがあり、なんだか嬉しいです☆
大事なこと、素敵なことを皆に伝えていけたらいいですね。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/342-020584e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【朴葉飯!】

朴葉飯(ほおばめし)、ってご存知ですか?田植えの時期に、八尾や利賀、五箇山などで食べられてきた伝統的な行事食です。↑朴葉飯です全国栄養士協議会さんの富山の行事食のページより【由来】 田植えが行われる5月頃、田んぼの近くでは朴葉(ほおば)が新緑に色づき始め?...

「棚田で田植えと山菜・たけのこ収穫体験」を実施しました!(前編) «  | BLOG TOP |  » 5月イベント「棚田で田植えと山菜・たけのこ収穫体験」募集開始です

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

