topimage

2017-11

 - --.--.-- --


6月イベントHarmony遠足「循環型農業について学ぼう@今村農園さん」参加者募集 - 2012.05.30 Wed

新緑の爽やかな季節が到来しています。
長い梅雨がやってきて、その後はいよいよ生命力溢れる暑い夏がやってきますね!

さてさてHarmony6月イベントの募集を開始します!


6月イベントHarmony遠足「循環型農業について学ぼう@今村農園さん」
RIMG0083_20120530215332.jpg

今回はバスに乗って、八尾町大長谷にある今村農園さんを訪ねます。
大長谷は八尾の秘境。過疎化が進み、わずか80余名が住む山里です。
しかしながら、素晴らしい自然に囲まれたこの地はまさに地上の楽園です。
そしてものすごく魅力的な取り組みをしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

今回お邪魔する今村秀人さんもその一人。
平飼いで、パンの耳や白エビなど自然のものを食べて育った健康な鶏の卵を生産・販売していらっしゃいます。
さらに、その鶏さんの鶏糞を発酵させ、有機野菜の肥料にする「循環型農業」の実践者でもあります。

生物が自然なものを食べ、その糞が地面に還り土壌を豊かにして植物を育て、また生物が食べる。
そんな「自然のあるべき姿」を農業に生かしている、そんな今村さんの取り組みをお聞きしたいと思います。
子どもたちには、雄大な自然とその力を肌とお腹で(笑)感じ取ってもらえればいいな、と思います。

今回の内容は
・有機野菜畑の見学と、収穫体験、それらの野菜を使った野菜ジュースづくり
・鶏舎見学(今ちっちゃなヒヨコちゃんがいます!)希望者はえさやり体験
・今村さんちの平飼い卵と鶏、有機野菜を使ったランチで会食
・今村さんから循環型農業についてのお話を聞く

です。
なかなか買えない、今村さんちのたまごもご希望があれば購入できる…かもしれない(-_-;)


日  時  6月9日(土)
8:25八尾駅発のバスに乗車します。8:15頃までに集合して下さい。
→八尾町島地着(9:12)…現地に直接来られる方は事前に木村までご連絡の上、この時間にお越し下さい。
15:42島地を出発
→16:28八尾駅着、解散

場  所  今村農園さん(八尾町島地。大長谷交流センターより少し行くとログハウス&鶏舎が見えます。) 
定  員  10組
参 加 費 親子1組2000円(ランチ代、バス代を含みます。)パパのご参加など、大人の追加は昼食代として500円いただきます<(_ _)>
持 ち 物 汚れてもいい服装、靴など、必要なものをお持ち下さい。

★申し込み方法★
参加希望の方は6月6日(水)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(受付用メルアドです。@は小文字に変えて下さい)まで宜しくお願い致します。


~おまけ~下見&打ち合わせの時の写真です。

収穫したての有機野菜で野菜ジュースをご馳走して下さる今村さん。
RIMG0087_20120530215451.jpg

宮内菜を畑でかじらせていただきました。
全く癖がなくやわらかいのでサラダにさえできそうです。
RIMG0104_20120530215450.jpg

この時のヒヨコちゃんはちょっと大きくなってましたが、遠足の日には新人さんのヒヨコちゃんがいるはず。
超絶カワイイです。
RIMG0081_20120530215449.jpg

今村さんちの鶏とかぼちゃ、自家製のお漬物のランチをいただきました。
RIMG0091_20120530215448.jpg



● COMMENT ●

こんにちはv-238
きのうは、ありがとうございましたv-10
じつは、このブログは毎日見ていたものでしたv-22
びっくりv-16
今後ともよろしくお願いいたしま~すv-119

こちらこそ、昨日はありがとうございました!
ブログにコメントまで戴き、しかも毎日見ていただいていたなんてv-10
恐縮です~。

私も、ブログにお邪魔させていただきました。
妊娠、出産、子育て…お話できずに1人で悩んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思っていて。
「実は、悩んでいるの」と口に出せるような世の中にまずはなればいいなぁとずーっと願っています。
あやゆりママさんのような方がいらっしゃり、親と子のために尽力して下さっていることをとても心強く思います。

とりとめもない話でスミマセン(-_-;)
今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/345-de6275bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月イベントHarmony遠足「循環型農業について学ぼう@今村農園さん」参加者募集】

新緑の爽やかな季節が到来しています。長い梅雨がやってきて、その後はいよいよ生命力溢れる暑い夏がやってきますね!さてさてHarmony6月イベントの募集を開始します!6月イ

河西地区・ホタル観察会について «  | BLOG TOP |  » 「棚田で田植えと山菜・たけのこ収穫体験」を実施しました!(後編)

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

