topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント「親子で稲積梅摘み取り体験@道渕家」参加者募集  - 2012.07.01 Sun

今村さん編がおもしろ過ぎて最後のまとめに四苦八苦しており途中になっていてすみません
書き終わってからブログに募集記事を掲載するぞ!と思っていたのですが、やっぱり先に載せちゃいます。


「親子で稲積梅摘み取り体験@道渕家」

氷見市の特産「稲積梅」の摘み取り体験を、昨年もお世話になりました道渕浩さんの梅園でさせていただくことになりました。
「稲積梅」は富山県の固有種の梅です。
「富山県の気候にあったよく育つ梅の木はないか」と県内中、足を棒にして探しまわっていた県農業試験場の方が氷見市上稲積の道渕家の
梅園にたどり着き、ようやくここで「理想の梅の木」を発見して苦労が報われたという経緯がこの梅にはあります。昭和21年のことだそうです。
今では氷見市の特産品として有名になりましたね。
稲積梅は果肉が厚く、種離れがよい食用に適した品種。梅酒(梅ジュース)にしてよし、梅干しにしてよしの万能選手です。

この稲積梅発祥の地で、稲積梅を採らせていただき、選果作業までしていただいてお持ち帰りしていただきます。
なお今年は梅干しづくりのイベントがありませんが、ご希望の方にはレシピをお渡しします。

日  時  7月7日(土) 13:00~
場  所  JA氷見市稲積支局さんに現地集合 
定  員  10組
参 加 費 1組1800円(今回昼食はつきませんが、収穫した稲積梅3キロをお持ち帰りしていただけます。追加、もっと少量でもいいなど、ご相談に応じます)
持 ち 物 汚れてもいい服装、長靴など、必要なものをお持ち下さい。

★申し込み方法★
参加希望の方は7月4日(水)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@は小文字に変えて下さいね!受付用メルアドです。ニフティは送信専用ですので、こちらに送っていただけると助かります。)まで宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/349-be4077d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米ぬかふりかけ教室に参加しました♪ «  | BLOG TOP |  » 「循環型農業について学ぼう@今村農園さん」を実施しました☆(後編)

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。