topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


米ぬかふりかけ教室に参加しました♪ - 2012.07.02 Mon

ついにお仕事が終了し、7月から専業主婦になりました。
とっても忙しい職場だったのですが、いざ終わってみると…やっぱり淋しい
きっと出産まではあっという間!なのでしょうが、今はこの空いた時間をどう過ごそうか…悩ましいです

そうそう、職場(婦負森林組合木材加工センターさん)にお願いして、パーゴラと木製のフェンスを作ってもらいました。(すっごい素敵になりました!!)
今日塗装の工事が完了したら、工事が終了になります。
暫くはガーデニング&洗濯&掃除に燃えようかな~と思います。
おぉ、主婦みたい(笑)


さて、産休に入ったら今まで出来なかったことをするぞー!と思い、なかなか参加できなかった「米ぬかふりかけ教室」@Cafeくるちゃさんに参加してきました!

この米ぬかふりかけ、体にいいのはもちろんのこと(有機無農薬の玄米を精白する時に出る米ぬかを使っていらっしゃいます。まさに栄養の宝庫!)、何よりとーーーーーーっても美味しいんです!!!
前はカフェゴッコさんかくるちゃさんに行けば買えたのですが、小売はやめてしまわれたとのこと…
この米ぬかふりかけひと瓶がお土産についてくると聞けば行くしかありません!!

↓こだわりの材料。米ぬかだけでなく、ほとんどの材料が富山県産で、体に優しく美味しいものを使っていらっしゃいます。
鰹節、にぼし、昆布、白エビ、青のり、ごま、そして米ぬか。
カルシウムたっぷりで子どもやママにいっぱい食べてほしいです。
RIMG0143_20120702105545.jpg

開発者の吉田さんにお話を伺いながら、ふりかけを作っていきます。
RIMG0142_20120702105544.jpg

順番通り、ひたすら炒る!炒る!!
出来上がり後は、3ぶづき米まで精白した有機無農薬のお米に、完成したふりかけをかけて試食タイム。
お昼ご飯を食べてきたのに、あまりの美味しさに丼1杯分のごはんをペロリと完食です(苦笑)



吉田さんのお話の中で、
「皆さんがどこで着地点を見つけるか」というお話がありました。

ひびママは、無理をせず、家族のために、続けられることを。
そして、全体を見渡して、トータルでバランスが取れればいいのではないか。
その着地点は人によってそれぞれだと思うのですが、自分の着地点を見つけられるだけの知識と目を養ってほしいと考えています。
それが食育のひとつだというスタンスで来ています。
なので、吉田さんから「着地点」という言葉をお聞きした時に「そう!!!」と言いそうになりました。
(実は違う意味だったらどうしよう(-_-;))

吉田さんのふりかけ講座は、私自身思うところもたくさんあっていい刺激になりました。
そしてお土産ひと瓶に大満足です(笑)
ひびと一緒に、モリモリ食べようと思います!


追伸
吉田さんのふりかけ講座は、定期的にくるちゃさんで開催されています。
また、吉田さんは総曲輪の「地場もんや」のキッチンスペースで「女子ふりかけ部」を結成され、月1回ふりかけをつくる会を開かれています。
ぜひぜひ一度、参加してみて下さい!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/350-fe47ceae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【米ぬかふりかけ教室に参加しました♪】

ついにお仕事が終了し、7月から専業主婦になりました。とっても忙しい職場だったのですが、いざ終わってみると…やっぱり淋しいきっと出産まではあっという間!なのでしょうが、今

pcを買いましたorz «  | BLOG TOP |  » イベント「親子で稲積梅摘み取り体験@道渕家」参加者募集

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

