topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


近況報告です - 2012.09.06 Thu

気が付いたら1ヶ月以上ブログ更新してませんでした(-_-;)
すみませぬ。。。

私事ですが、この夏我が家に新しく家族が増えました。
RIMG0077_20120906222133.jpg
↑生まれたて

女の子で、ユカといいます。
看護士さんたちもびっくりするぐらい大きな声で泣く元気娘です。
8時半に入院して10時半に生まれるという、超安産でした。
(すっごい痛かったですが…(-_-;))

ところでひびの時はミルクと母乳の混合だったのですが、ユカは完全母乳で育てよう!と決心。
病院に入院中、看護士さんたちに親身になって相談に乗っていただき、初めは少なくて心配していた母乳も退院ごろにはバッチリに
そしてユカはとっても飲むのが上手だったこともあって、すくすくすくすく大きくなり…

yukana20120904.jpg
どどん。
(お友だちのTちゃんが撮ってくれた写真をお借りしました)

1日あたり70グラムずつ体重が増え(普通は20g~30gだそう)、みるみる大きくなっています
1ヶ月検診ではほかの子たちよりひと回り大きかったです(笑)
「飲ませ過ぎかしら…」と不安になったりもしますが…

2人目だから余裕!かと思いきや、ひびの時とはまたぜんぜん違う心配事が次々と出てきて、変わらずオロオロ心配ばっかりの1ヶ月でした。
へその緒がなかなか取れず「取れるのか…?」と思いながら毎日消毒するも、出血したりして大パニックになったりとか。(「私の消毒のせいでデベソになったらどうしよう~女の子なのに~」と小児科のお医者さんの前でメソメソ泣きました(-_-;)お医者さんどん引き…)

ひとりひとり違うから、ちょっとしたことでも、重大なことなのかそうではないのかもわからなくて不安になる。
よくあること、ってわかってる人には「そんなことぐらい」のことなのかもしれないけど。
お医者さんに掛かるまでもないこと(もしくはかかるべきかそうじゃないのかの判断もつかないので、前段階として)を気軽に相談できるところがあればいいのにな~、と心から思いました。
ひびの時は実家に帰ったけど、今回は帰らなかったからかな?

そして2人目になるとあっちで泣きこっちで喋りするのでとにかく頭がパニック(-_-;)
ユカをやっと寝かせたと思ったらすぐにひびがちょっかい出して泣かせるという…
2人育児って大変と思って覚悟を決めて臨んだものの、思った以上に大変でした。
救いは、ひびがとってもユカを可愛がってくれていること。
可愛がり過ぎてこれまた大変なのですが。
心配していた赤ちゃん返りややきもちなどはあまり無く(多分、あるんだと思うけどユカ可愛さが優っている)すっかりいいお兄ちゃんになっています。

とにもかくにも、3人家族から4人家族になり、これからどうなるのか楽しみです。
出産前はあんなに不安だったのにな~。


さて、Harmonyの活動についてですが、できる範囲でゆるーく再開していこうと思っています。
9月には八尾町の河西地区(室牧)でお借りしている棚田の稲刈り&芋掘りをやります
赤ちゃん連れなので大したことはできないかもしれませんが…ぼちぼちとやっていきます。

今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは☆

木村さん、元気で頑張ってるみたいで何よりです!
子供が増える分、賑やかで楽しいけど、やはりいっぱいいっぱいになりますよね(^_^;)

つい最近まで上の子は夏休みで、家の中に三人娘がワヤワヤ、ガヤガヤ…(-。-;)
暑さも加わって、みんなで爆発(≧Д≦)
上二人は、毎日ビニールプールで冷やしてました(*_*)
幼稚園が始まり、一安心です!

三人目の絆楽は今のところよく寝るよい子です(*^^*)
これから寝返り、ハイハイとチョロチョロ動き出したら、私さらににいっぱいいっぱい…(ToT)/~~~

ホント、同じ親から生まれても子供はそれぞれ違いますね~。
三人娘の成長が楽しみです(^^)/

木村親子に会える日を楽しみにしています!
三人娘連れてのサークル参加は大変だけど、是非参加したいなあ(≧▽≦)
また、お知らせ待ってます!

温かいコメントありがとうございます(´∀`*)

山口さんコメントありがとうございます!嬉しいです~☆
3人育児…2人育児だけでも大変なのに、全く想像つきません…(;´∀`)すごいなぁ。
プールで熱冷ましwママは準備大変だけどいいアイデアかも!
きっと娘さんたちは大喜びだったでしょうね~

本当に、大変ですがうちもにぎやかで楽しくなりました♪どなたかが、
「一人増えるたび、『家族』っていう感じが強くなっていく」って仰っていましたがまさにその通り、と感じています。

再び三姉妹&山口さん&お母さんにお会いできる日を楽しみにしています!
サークルでも、2人連れ、3人連れでも皆安心して楽しめるように何か考えないとね。
今後ともよろしくお願いします!

おめでとうございます。正直に云ってブログの更新がないので心配していました。大きな赤ちゃん、そしてチョウ安産、やはり2人目はデーンとしていますね。ヒビ君はなんと云っているのでしょうか?健やかな成長を念じてお祝いのメールとします。
      さわじいより

ぼちぼち、ゆる~く、にさんせ~い☆

やわやわ、行きましょう♪

さわじいお久しぶりです!お祝いコメントありがとうございます(´∀`*)
おかげさまで、母子ともに健康健康です(*´∀`*)
ユカはまさしく「デーン」といった感じですね…。1ヶ月半にして早くも5.5キロあります(-_-;)

ひびはユカが産まれる前までは両親の愛情の変化を恐れてか「200万円で売る」と言っていましたが、産まれた後はそう言っていたことも忘れてすっかりユカにメロメロです(-_-;)
毎日頭が禿げそうなくらい頭をなで、ほっぺたズリズリして泣かせています(苦笑)

ここしばらく、少し涼しくなったような気がしますが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
体調を崩されないよう、ご自愛くださいね。

しましまさんありがとう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
皆と一緒に、私も楽しむを第一にサークルもやっていこうと思います♪
楽しくないとね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/354-86714dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【9月イベント参加者募集】棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!   «  | BLOG TOP |  » 「八尾でジャガイモ堀り&ブルーベリー摘み取り体験(臨時)」を実施しました

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

